注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

17歳年上の彼(バツ1子持ち)と年内に結婚をする予定です。 去年の秋に母親に話…

回答12 + お礼12 HIT数 968 あ+ あ-

m( 34 ♀ NYfUCd )
21/03/04 13:09(更新日時)

17歳年上の彼(バツ1子持ち)と年内に結婚をする予定です。
去年の秋に母親に話しましたが、結婚するのは自由だけど認めたくないから結婚式も出ないし相手にも会わないと言われました。

母親と彼が会ってから入籍をしたいと私も彼も思っています。
会う時間を作る気のない母に突然会わせるのは逆効果なのでしょうか?
今月、父の法事で家族が集まるので食事の後、紹介をしようかと考えているのですが…

同じような経験、何か良い方法がある方はアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

No.3246481 21/03/03 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-03-03 16:59
匿名さん3 ( )

削除投票

母親の気持ちっていうのは、単にその人を嫌いなのではなく、なんでうちの娘はそんなおじさんに見初められてしまったのか、なんでバツイチのくせに同じような人を探さないでうちの娘なのかとか、運が悪いとか、同級生の友達はみんな普通に障害のない普通の結婚をしているのにとか。とにかくうちの娘だけは普通に幸せになってほしいのよ。その人がどんなにいい人でもうちの娘をみつけたことが憎くてたまらないのよ。会わせたら変わるかもとかそんなんじゃなくて

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 15:19
匿名さん1 ( ♀ )

そのお母さんの意見に対して彼はなんといってるのですか?
反対されてるんですよ。
会えば反対でも勝手に籍をいれるということですか?
彼の両親ななんといっているのでしょうか。

No.2 21/03/03 15:20
匿名さん2 ( ♀ )

会いたくないと言ってる親に
無理に会わせる意図はなんでしょう?

もう30才過ぎてるなら
自分の人生を楽しんだら良いじゃないですか?
私が親なら、会いたくもない人に
無理やりあっても、気分悪いだけですよ?
親を頼らず生きていこうとしてるんでしょ?
相手の人も50才を過ぎて、
親の気持ちをわからないのかな?
手紙でも書かせれば良いんじゃないの?

No.3 21/03/03 15:25
匿名さん3 

え!お母さんの気持ちを無視して強行突破で会わせる?そんなバカな。頭大丈夫?その男の子供をあなたが育てるの?それとも前妻さんが育ててるの?

No.4 21/03/03 15:29
匿名さん4 

法事は亡くなった方のためのものですから、
紹介する機会に使うのは自分勝手ですし、心証は良くないと思います
結婚してしっかりと暮らしていけば、何年かしたらお母さんの気持ちは緩むのではないでしょうか

No.5 21/03/03 15:33
匿名さん5 

34歳女性と51歳男性ですか。うちの夫と同じ年ですね。多分だけど、これから先は目に見えて衰えて行きますよ。私は夫と同世代だし長年連れ添った相棒なので、子どもも成人して安心だし、最後まで添い遂げる気でいますけど、34歳の女性ならもっと他の未来があるんじゃないかと思ってしまいます。お母さんが心配するのも分かります。

法事に勝手に連れていくのは辞めた方がいいです。お母さんは余計に激怒します。ただし他の親族が味方してくれて、「会うだけでも会ってみなよ、俺らも会ったことがあるけど良い人だよ」とお母さんを説得してくれて、それで彼を呼ぶ流れになるなら良いと思います。

お母さんに賛成してほしいなら、まずは外堀を固めることをお勧めします。

No.6 21/03/03 15:33
匿名さん6 

私が言うことじゃないですが、親御さんの気持ちになってみると結婚は辞めた方がいいと思います、貴女が苦労しそう、好きだけじゃやっていけないですよ、

No.7 21/03/03 15:37
お礼

>> 1 そのお母さんの意見に対して彼はなんといってるのですか? 反対されてるんですよ。 会えば反対でも勝手に籍をいれるということですか? 彼の… 年齢とバツがあることで拒否しているので、会ってちゃんと説明をしたいと彼は言ってます。
今まで大切に育ててくれた親なので、会ったから勝手に籍を入れるとは考えていませんが、私たちも若くはないので数年かけて説得することは厳しいかと思ってます。
彼の両親は、会って説得できるのが一番だけど会ってもらえないのであるなら、今後どんなことが起こっても二人で乗り越える覚悟を持ちなさいと言ってます。

No.8 21/03/03 15:39
匿名さん8 

お母さまはバツイチ子持ちと年齢的なもののみで反対されているのでしょうか?それとも職業など他にもなにかある?私は15年上の子持ちと結婚しましたが、母にはとても気に入られましたよ。
主さんがお母様と話し合うべきだとおもいます。会うことが目的ではないと思うので…。

No.9 21/03/03 15:43
お礼

>> 2 会いたくないと言ってる親に 無理に会わせる意図はなんでしょう? もう30才過ぎてるなら 自分の人生を楽しんだら良いじゃないですか?… 自分の結婚したいと思う相手を紹介したいので会ってほしいと思ってます。
甘い考えかもしれませんが、会えば気持ちがかわらないかなと…

無理やり合わせるのは考え直します。
手紙を書くのも良いアイディアですね。
参考になる意見ありがとうございます。

No.10 21/03/03 15:45
お礼

>> 3 え!お母さんの気持ちを無視して強行突破で会わせる?そんなバカな。頭大丈夫?その男の子供をあなたが育てるの?それとも前妻さんが育ててるの? 彼の子供は独立し一人で生活をしています。
強行突破で会わせることは考え直します。

No.11 21/03/03 15:47
お礼

>> 4 法事は亡くなった方のためのものですから、 紹介する機会に使うのは自分勝手ですし、心証は良くないと思います 結婚してしっかりと暮らしていけ… そうですね、法事の機会に会わせようと考えていた私を止めて頂きありがとうございます。
籍を入れるまでの数か月親を説得し続け無理でしたら、母親の気持ちが緩むことを願いたいと思います。

No.12 21/03/03 15:57
お礼

>> 5 34歳女性と51歳男性ですか。うちの夫と同じ年ですね。多分だけど、これから先は目に見えて衰えて行きますよ。私は夫と同世代だし長年連れ添った相… やっぱり、それだけ年の離れている方と結婚するのは心配なんですね。
相手には子供がいるので相続の話しでもめるとか母からも色々と先のことを言われました。
言われるたびに一つ一つ彼と話し合い解決してきましたが、いざ結婚したら想像以上にたくさんの壁にぶつかるとも思っていますが、彼との結婚をやめる気はありません。

法事で勝手に連れてくる私の考えを止めて頂きありがとうございます、やめようと思います。
姉妹には会っているのでそこから説得してもらえるよう相談してみます。

参考になる意見ありがとうございます。

No.13 21/03/03 16:00
お礼

>> 6 私が言うことじゃないですが、親御さんの気持ちになってみると結婚は辞めた方がいいと思います、貴女が苦労しそう、好きだけじゃやっていけないですよ… 苦労は覚悟です。
きっと私が思っている以上の苦労はあると思いますが…
好きな気持ちももちろんありますが、今まで誰よりも私を支え私のために尽くしてくれる彼を今後は私が支えていきたいを思ってます。
これも甘い考えなのかもしれませんがね…

No.14 21/03/03 16:06
お礼

>> 8 お母さまはバツイチ子持ちと年齢的なもののみで反対されているのでしょうか?それとも職業など他にもなにかある?私は15年上の子持ちと結婚しました… 何度か母と話し合いましたが、『そんなおじさんやめなさい』や『子供がいる人は相続の時にもめるから子持ちは絶対反対』と言われます。
職業も伝えてありますがそれが反対と言ったことはありません。
ただ一度も会っていませんが彼のことが嫌いとは言います。(嫌いな理由を聞いても言いません)
似たような経験をお持ちの方の意見とても貴重でありがたいです、母と話す機会をもっと増やしたいと思います。

No.15 21/03/03 16:23
通りすがりさん15 

私は旦那が17歳上バツイチ
遠距離
何回も反対された
なかなかあってももらえなかった

私も旦那も何度も
頭下げたり…認めてくれるまで付き合いを長くしたり、私の親に挨拶をと何度も足を運んでくれた彼。
会えなくても必死でしたよ。

最後は
まず母単独。次に両親と
と順番で会えました。
もちろんすぐ賛成ではなく
しばらく顔を見せにきて普段の様子をみると。
時間がかかりました。

無理矢理はダメ
余計に反感買います

私が親でも姑息な手を使う娘や彼なら
もう祝福はできないです。
心配されるのはありがたいこと
いかに誠意をむけてくれるか
熱意があるのか
覚悟が2人にはあるのか

見せれないなら難しいかと

No.16 21/03/03 16:59
匿名さん3 

母親の気持ちっていうのは、単にその人を嫌いなのではなく、なんでうちの娘はそんなおじさんに見初められてしまったのか、なんでバツイチのくせに同じような人を探さないでうちの娘なのかとか、運が悪いとか、同級生の友達はみんな普通に障害のない普通の結婚をしているのにとか。とにかくうちの娘だけは普通に幸せになってほしいのよ。その人がどんなにいい人でもうちの娘をみつけたことが憎くてたまらないのよ。会わせたら変わるかもとかそんなんじゃなくて

No.17 21/03/03 17:56
匿名さん17 

結婚やめた方がいいんじゃない?
内容読んでて、盲目的で焦りすぎな感じ。
付き合ってどれくらいなの?

No.18 21/03/03 18:03
匿名さん18 

お母様は主さんの事を心配するあまり会いたくないのでしょう。
会って良い人だったら結婚認めなければいけなくなりそうで...
主さんは将来子供産みたいですか?
何だかお母様の介護と子育てが一緒にきてその後旦那の介護になりそうですね。

No.19 21/03/03 19:05
匿名さん19 

結婚反対されているのに法事に連れて来るなんて非常識すぎて絶縁レベル。絶対やめた方がいい。

No.20 21/03/04 11:32
お礼

>> 15 私は旦那が17歳上バツイチ 遠距離 何回も反対された なかなかあってももらえなかった 私も旦那も何度も 頭下げたり…認めてくれ… 貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございます。
読ませて頂き、私にはまだ説得する熱意が足りないなと思いました。
まずは納得してもらえるよう自分の気持ちを伝え続けようと思います。

No.21 21/03/04 11:40
お礼

>> 16 母親の気持ちっていうのは、単にその人を嫌いなのではなく、なんでうちの娘はそんなおじさんに見初められてしまったのか、なんでバツイチのくせに同じ… 年齢とバツ1を除き、なぜ会ったこともないのに嫌いって言えるんだろと疑問でしたがこの回答を読んで納得させられたのと同時に、強引に会わせようとしていた私の考えが恥ずかしくなりました。私もいい歳して回りが見えてなかった気付かされました。
この回答の言葉を頭に入れ今後母を説得し続けようと思います。

とても心に響く意見ありがとうございました。

No.22 21/03/04 11:47
お礼

>> 17 結婚やめた方がいいんじゃない? 内容読んでて、盲目的で焦りすぎな感じ。 付き合ってどれくらいなの? 出会って5年、付き合って約2年です。
お互いの年齢のこともあるので焦っていて盲目になっていたかもしれません。
結婚をやめる気はありませんが、強引な私の態度は改めたいと思います。

No.23 21/03/04 13:08
お礼

>> 18 お母様は主さんの事を心配するあまり会いたくないのでしょう。 会って良い人だったら結婚認めなければいけなくなりそうで... 主さんは将来子… 以前認めたくないから会いたくないと母に言われたことがあります。
母の会いたくない理由の一つはそれかもしれませんね…
少し心が落ち着きました。
将来、子供を欲しいと思っています。
子育ての経験はありませんが、父と祖父母の介護を同時に行っていた時期が数年あり大変ではありましたが嫌だと思ったことは一度もありません。早かれ遅かれ介護は誰にでも来る可能性があるので避けて通れない道だと思ってます。

No.24 21/03/04 13:09
お礼

>> 19 結婚反対されているのに法事に連れて来るなんて非常識すぎて絶縁レベル。絶対やめた方がいい。 そうですね…
気持ちが焦り過ぎて反省です。
ハッキリと言っていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧