注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

娘さんを持つ親御さん、もしくは成人された女性の方に質問です。 彼氏との外泊って…

回答8 + お礼1 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 01:38(更新日時)

娘さんを持つ親御さん、もしくは成人された女性の方に質問です。
彼氏との外泊って何歳から許されますか?
私は20代半ばで今一人暮らしを考えているんですが、一人暮らしをしたい理由が母親が彼氏との外泊を許してくれないからです。
学生の頃はちょっと厳しいけどそういうものかと思ってたんですが、社会人になっても泊まりになると言うと誰とどこで?と詳しく聞かれ、答えないととても怒られるので嫌になって家を出ました。
一度女友達の家に泊まると嘘をついて家を出て、夜中に確認の電話がかかってきたことがあります。社会人になってからのことです。
彼氏を作ること自体は反対はされていなくて、むしろ彼氏のことをよく聞かれたり会いたいと言われたり、けっこう好意的です。
周りの同世代の子に聞くと、事前に泊まることさえ言っておけばそんなに深く聞かれることはない、社会人になってからは彼氏と旅行などと言っても何も言われない、という意見がほとんどでした。
親世代の方では年齢関係なく結婚前に外泊というのはやっぱり良くないことなんでしょうか?

21/03/03 16:09 追記
誤字がありますね…
嫌になって家を出しました。ではなく、嫌なので家を出たいです。が正解です。すみません。

No.3246500 21/03/03 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 16:14
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私はそれが嫌で25の時に家を出ました。
社会人でちゃんと自立していれば家を出てもいいと思いますよ。主さんが望むのならば。
親世代と今の価値観が違う事は仕方がないです。

私は主さんがおかしいとは思いません。
自信を持ってもいいと思います。

No.2 21/03/03 16:15
匿名さん2 

成人したら自己責任、でいいと思います。
一緒に住んでる以上一晩不在にすることは伝えた方がいいでしょうけど、お泊まりする相手をとやかく言われるのは過保護&過干渉だと思います。

サッと家を出て距離をとった方がいいと思います。

No.3 21/03/03 16:16
通りすがりさん3 

私は18から社会人でしたので
そこからは何も言われてない
実際22まで彼氏はいなかった…
まあ付き合いで男友達と飲みや遊んだりはしたけど

外泊自体は22から

でも社会人なれば口出ししないと言われました
実際自分の金で生活してた。
親にも金払ってたし

我が子にも責任と覚悟持てるなら
社会人になってからどうぞ!って話すつもり

学生の間は反対するかな
外泊は
相手にもよるが

No.4 21/03/03 16:19
匿名さん4 

同じく私もそれが嫌で家を出ました。
主さんの親御さんは、主さんことが心配なんです。
私も「男女が泊まって、もし妊娠してしまったらどうするんだ!」と言われたことがあります。
良い悪いかの問題ではなく、家族によって意見は様々です。
主さんも親御さんも間違ってないです

No.5 21/03/03 16:28
匿名さん5 ( ♀ )

親もそれぞれの感情がありますから
主さんの親は、厳しい親なんでしょう

彼氏さんを家に連れてきて
紹介したら良いと思います

別に結婚とかそんなのなしで
今付き合ってる人はこの人です
って安心させたら良いと思います

そして、何回か会って人柄がわかるように
なったら、彼氏さんから
泊まりを許して下さい。と
言って貰えばいいんですよ。

No.6 21/03/03 16:36
匿名さん6 

早く1人暮らしをすることをお勧めします。
うちは娘がいて大学の関係で18歳から1人暮らしをしていました。
彼もいたし、旅行などは親に報告せずに勝手に行っていたと思いますよ。
海外旅行に行く時は誰と何泊でどこに泊まるのかを聞きましたがあとは本人に任せてます。

その後、彼と一緒に住むことになりましたが、自分達で金銭的になんとかしてますし全く干渉はしてないですね。

夫は娘に彼氏ができた時落ち込んでましたけど笑。彼氏に会うのも何故か最初は拒否してました。1年ほど付き合ってからは彼を信用したのか大丈夫になりましたよ。

近くにいると、親はどうしても子どもが気になってしまうものです。
やはり1人暮らしをすれば干渉は減ると思います。
成人してるんだから自己責任で動いたらいいと思いますよ。

No.7 21/03/03 17:28
匿名さん7 

男とホイホイ泊まりに行くのを、笑顔で見送る親がいたら、親もおかしいから。
その親にしてその子あり、って話だよ。

家を出ろとか簡単に言うけど、恩義とか血を分けた家族とかの意識無さすぎ。

自由気ままに男とやりまくる事が大人のするべき事じゃない。
セックスの事しか頭に無いのか?って話。

実際にどうかは知らんが、周りにはそう見えるって事。

家族なんて気に入らなければ捨てれば良い、縁を切れば良いって短絡思考の人が多いのはなんでだろ?

自由を履き違えているのかな。

全面的に禁止とは言わないけど、親を時間をかけてキチンと説得し、理解を得る努力をして当然。
何度も何度も互いの親の元へ足を運び、信頼を得る努力、人望を得る事も当たり前に必要。

大成人しているからこそ、子がキチンと考えるべきなんじゃないかな。

No.8 21/03/03 18:18
お礼

皆様ありがとうございます。
私も、親は親、私は私の考え方があって当然だと思うのでどちらが正しいという話ではないと思います。
ただ皆様のご意見を聞いて、もう大人なのでこの機会に自立するのがやはりいいのかなと思いました。
毎回嘘をついて心配させて母との関係が悪くなるのが一番嫌ですし。

あとセックスのことしか頭にないのか?と仰る方がいらっしゃいますが、外泊=セックスしかないと思うほうが私は変だなと思いました。
体の関係以外にも、多くの時間を過ごせばお互いに分かり合えることがたくさんありますよ。
恩義とか血を分けたのに…というのも、家族以外の人と長く一緒にいたいと思うことは家族に対して裏切り行為なんでしょうか?私は違うと思います。
家族以外の人と長く過ごす=セックスするというだけの判断基準ならばそう思ってしまいかねないなと思いました。
一人暮らしする=縁を切るというのもずいぶん飛躍した考え方だと思います。

自分の人生のためと、母との関係性維持のためにも一人暮らしをしようと思えました。
ためになるご意見をありがとうございました。

No.9 21/03/04 01:38
通りすがりさん9 

私自身は高校卒業するまでは
彼氏いた事ありますが泊まり とはならなかったです。
高校卒業してから普通に外泊してましたよ。
親には何も言われませんでした

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧