注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

学生です。 今日学年末テストがあり、明日もテストがあるのですが、今日のテストを…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 18:20(更新日時)

学生です。
今日学年末テストがあり、明日もテストがあるのですが、今日のテストをやって全然テストが解けませんでした。そのせいかモチベーションがものすごく下がりとてもやる気が出ず辛いです。しかも今日友達に自分がテストできなかった事をばかにされてしまい家では泣きすごしてしまいました。何もやる気が起きません。自分はかなり勉強が苦手で苦手なりに頑張って何時間か勉強しているのに他の友達は全く勉強してないと言っていてそれでいてその友達は毎回良い点を取ります。何だか勉強している自分が馬鹿みたいです。毎回テストでは良い結果が残せなくてもう勉強しても駄目なんじゃないかと思いました。どうにかする方法はありますか。また、今日はどう過ごすべきでしょうか。またいい点が取れずバカにされるのはもう辛いです。

No.3246519 21/03/03 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/03 17:06
匿名さん1 

試験お疲れ様
高校の時(偏差値60程度だけど)3年間学年トップだった私が勝手にアドバイスするね。

①試験の範囲は決まっていて出題される内容もかなり絞られているはず。だからそこを全て覚えれば8割は必ずとれる。ちなみに私はとにかく教科書を読んだり、多角的に(例えば歴史ならロシア戦争の勝因はロシア内部のごたごただけでなく日本の空軍の軍事力の発展もあった⇒この戦争で弱者ののび太がジャイアンに勝ったばりの盛り上がりを見せ、アジア諸国ののび太が台頭してくる。)一つの事象を取らえる。
②9割以上を取りたいとき、これは先生がどこを出してくるかは読みにくい。よって、出題範囲の細部に目を配る必要がある。これはどりらかというと運。
③友達のやってないは多分自分にプレッシャーをかけたくないだけだから気にすんな。やってねーっていうやつってどれだけやってやってないか自覚があるからそういってて、本当にやってない奴は、やった気になてるよ。

がんばれ~~

No.2 21/03/03 17:24
匿名さん2 

テスト嫌ですよね〜
友達にバカにされるのは悔しいですね。。

勉強方法を変えてみてはいかがですか?

例えば、暗記教科であれば、ひたすらノートに書いて覚えるのではなく、「音」で覚えた方が効率が良いかも知れません。
日本史などのテキストの文章を、一語一句覚えるつもりで声に出して音読してみましょう。

覚えたと思ったら、テキストを閉じて、友達が目の前に居ると思って、覚えた内容の範囲を「自分の言葉」で説明してみてください。
説明できなければ、またテキストを見返して覚え直してください。
そして、完璧に説明できるようになるまでやってみましょう。

また、数学などの思考系の教科では、問題文を読んでパッと解き方が思いつかなければ、すぐにテキストの解答を見てください。
なぜこうやって解くのか?を意識しながら、解法をノートに書き出すなりして、完全に覚えてください。
覚えた後は、時間を置いてもう一度同じ問題を自力で解いてみましょう。

時間が無くて大変だとは思いますが、1点でも点数上げて、友達を見返してやりましょう!

No.3 21/03/03 17:25
匿名さん3 

みんなは、日ごろから見えないところで、勉強してますよ。テストの時だけでなく、日ごろから勉強した方がいいですよ。ちなみに、うちの子供も、学年末テスト期間中です。がんばってね。

No.4 21/03/03 17:45
匿名さん4 

まず勉強を楽しいものだと思うことが先決です。でも苦手なものを楽しいと思うのは難しいですよね。

わたしは好きなものと結びつけるようにしています。わたしは数学が苦手で、それこそ数字を見ただけで頭痛がします。反対に好きなのは絵を描くこと。なので、数学のノートはイラストをたっぷり描いて楽しげにしていました。

子どもっぽいかも知れませんが、好きな漫画やアニメキャラのシールをノートに貼るなど、なにか自分にご褒美をあげてみると良いですよ。

No.5 21/03/03 18:20
通りすがりさん5 ( ♂ )

主さんは学生さん。自分自身との闘いです。

主さんの一生懸命がその得点。他人と比べることじゃないよ。

自分自身を褒められない様だけど、私は頑張ったって認めてあげて下さい。

学生さんは、期間がちゃんとあって、目標は卒業なんです。

社会人になったら、学生さんよりも永い学びの道のりです。その道のプロに成長していくんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧