注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

直した方がいいのか直さなくていいのかわからない指摘をされたときに、どう対応したら…

回答4 + お礼4 HIT数 420 あ+ あ-

会社員( 30 ♂ pZfUCd )
21/03/03 20:14(更新日時)

直した方がいいのか直さなくていいのかわからない指摘をされたときに、どう対応したらいいかわかりません。

こんにちは。
仕事で年上の業界ベテランさんが後輩として入ってきました。
自分はその人より前に入社したので会社のやり方はわかりますが、業界の経験値は全然ありません。
違う先輩に教わった手順で業務を進めていると、それに対してその後輩の方がそれはなぜそうしているのか?と聞きます。
先輩にこう教わったのでやっていますと言うと、違和感を感じると言われます。
なので⚫︎⚫︎と変更した方がいいとでしょうか?と聞くと、Yes,Noの返事ではなく、○○だと違和感を感じるけど、どうするかは△△さん(自分)にお任せしますよ、と言われてしまいます。
経験値がない身としては先輩から教わったことを信じていいのか、直した方がいいのか?わからなくなってしまい困ります。
これは直した方がいいという意味なんでしょうか?
こういうときみなさんどのように割り切っていますか?

その方は凡ミスがよくあり、自分がよく指摘するので若干嫌われているかもしれません。

No.3246536 21/03/03 17:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/03/03 20:14
お礼

>> 7 最初は、どのようにされますか?と聞いていましたが、○○は変な感じがするけど会社がそれでいいと言うならそれいい、と返されてしまったのです。
そこで自分である程度予測を立ててこういうことでしょうか?と聞く形にしてみましたが変わりませんでした。
すぐやり方を変えてしまうのは危険だと思うので理由を聞けたら良いのですが…
しかし教えてくれた先輩にどう言う経緯で今の形式になったのかを聞けなかったのは自分の落ち度です。
こちらの聞き方が悪いせいもあるかもしれないと今この質問をしていて感じました。

No.7 21/03/03 18:18
匿名さん3 

>6
「私は業界全体を知らないのでお恥ずかしながらこの形にする本来の目的がわからないんですよね。ベテランさんならどうしますか?そしてそれはどうしてかよければ教えて貰いたいです!」って笑顔で聞けばいいと思うんです。
相手が一応主さんが先輩なので意見をはっきり言いにくいんでしょうが、主さんもただ先輩にやれと言われた形の意味を根本から理解するためには業界の仕組みを知ってもいいかもしれない。とすれば、そのベテランさんの違和感が「なぜ違和感なのか」を知った方がいいんじゃないでしょうか。ここで質問するくらいなら。

No.6 21/03/03 18:10
お礼

>> 3 違和感の理由を具体的に聞かないとね。 こういうことでしょうか?と聞くのですが、もやっと回答されて困惑してしまいます。
自分の理解力のせいもあると思います。
できれば明確にこういう理由で変だからこうした方がいいんじゃない?と言ってもらえたらやりとりが少なく済むのですが、その方なりに思うところがあるのでしょうか。

No.5 21/03/03 18:05
お礼

>> 2 現場のルールに従うのが最善では? これからも脳死君として、先輩の手足として働いてもいいし、現場には何が最善か、考えて働いてもいい。 … 未経験だったこともあり、まずは会社のルールにのっとるべきと思って自分は教わってきました。
その方は経験もあるので色々思うように変えたいのかもしれません。

先輩はもうとっくにいないので自分が考えて動くしかないです。

No.4 21/03/03 18:00
お礼

>> 1 嫌われるから仕返しだとは思いますね。 気になるなら先輩より上の上司に治したほうがいいか確認できませんか? 仕返しなんでしょうか。
そんなに気にしなくてもいいんでは、と思うことでも言われます。
これまでもミスはなかったようなのであまり気にしなくてもいいのでしょうか?
上の人が部長レベルで実務のことを聞けないのもあるんですが…

No.3 21/03/03 17:45
匿名さん3 

違和感の理由を具体的に聞かないとね。

No.2 21/03/03 17:43
匿名さん2 

現場のルールに従うのが最善では?

これからも脳死君として、先輩の手足として働いてもいいし、現場には何が最善か、考えて働いてもいい。

楽しい方をやるといいと思います。

No.1 21/03/03 17:40
匿名さん1 ( ♀ )

嫌われるから仕返しだとは思いますね。
気になるなら先輩より上の上司に治したほうがいいか確認できませんか?

  • << 4 仕返しなんでしょうか。 そんなに気にしなくてもいいんでは、と思うことでも言われます。 これまでもミスはなかったようなのであまり気にしなくてもいいのでしょうか? 上の人が部長レベルで実務のことを聞けないのもあるんですが…
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧