注目の話題
おばさんになってからのウエディングドレスは見苦しいですか? 最近結婚した女39歳です。 彼の両親は地方にいて、コロナと仕事関係で一度も会えていません
40代以上になると、多少太っている人の方が幸せになっている気がします。 中年太りしていない、痩せている細身の人は貧しそうです。 どこか不幸せそうな人に見えて
私の母はおかしいような気がします。 私の母は今50歳で私は20歳です。 少し前から母は私と全く性格が違うなとは思っていたのですが、今日の出来事で母はどこかお

私はある神社の神様を信じていますが、日蓮宗の人にその信仰は外道だと罵れました。そ…

回答19 + お礼0 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
21/03/10 16:53(更新日時)

削除投票

私はある神社の神様を信じていますが、日蓮宗の人にその信仰は外道だと罵れました。そのことを創価学会の人に言ったところ、日蓮宗などは邪教だと言われました。どちらが正しいですか?

No.3246575 21/03/03 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/03 18:44
匿名さん1 

削除投票

宗教に正しい正しくないはないです。
信仰の自由があるので。
ただその信者はその信仰が心理と信じているだけです。

No.2 21/03/03 19:00
匿名さん2 

削除投票

日蓮宗と日蓮正宗とあるよね
どちらが邪道かは本人次第なのでは?

No.3 21/03/03 19:03
匿名さん3 

削除投票

他人の信じる神をけなす宗教は、正しくない。
他人に信仰を押し付ける宗教もまた、正しくない。

というのが私の考え。

No.4 21/03/03 20:12
匿名さん4 

削除投票

どっちも他の宗教を邪教っていうタイプの宗教なので、気にしなくて良いです。

創価学会も破門されてますが、元は日蓮正宗ですし。

No.5 21/03/03 21:39
匿名さん5 

削除投票

全部目くそはなくそ。

No.6 21/03/09 08:53
匿名さん6 

削除投票

宗教に正しい、正しくないはない
→であれば、オウム真理教のような社会問題となった宗教を信じ、他人に危害を加える事も本人の勝手ということになります。
そんなはずはありません。宗教には正邪があります。

何を信じるかは本人次第
→間違った宗教を信じ現実に苦しむ人が沢山います。それを本人の勝手として放置するなら、目の前で知らずに毒を飲もうとしている赤ちゃんを本人次第と見殺しにするのと同じことです。


日本では、江戸時代には寺請制度があり、戦前の国家神道、昭和平成を通じて創価学会やオウム真理教等の新興宗教の問題などがあり、宗教に悪いイメージを持つ人も多いと思います。

しかし、宗教を正しく知る事なく、勝手な先入観で論じていては、不毛な時間が過ぎるだけです。

恐らくスレ主様は、日蓮宗と日蓮正宗を間違えているのではないかと思います。

両宗派の開祖は、その名の通り、
鎌倉時代に現れた日蓮大聖人です。

日蓮大聖人には6人の有力な弟子がおり、その中の日興上人ただ一人に、教えの全てを託し、残された僧俗を導いていくよう、遺言されました。この第二祖日興上人から現在の第六十八世日如上人まで、何も変わらず日蓮大聖人の教えをとどめているのが日蓮正宗です。それ以外の5人が勝手に始めたのが、日蓮宗です。

同様に、第六十七世日顕上人の時代に、勝手な事を繰り返し破門となった、元信徒の団体が創価学会です。
これを逆恨みしている点が一つ。
もう一つは、日蓮正宗の信徒をそのまま騙して、創価学会という新興宗教に引きずり込んでいる訳ですから、あらゆる手を尽くして取り繕わなければならない点。
大きくこの2点により、創価学会の人は日蓮正宗に対して、悪い感情を植え付けられています。可哀想な事です。

具体的には、破門となり誹謗中傷の対象としているはずの日蓮正宗の本尊を、コピーして拝んでいます。道理の上から見て、そんなバカな宗教は無いでしょう。

それはさておき、外道と罵られたとの件ですが、罵るというのは相当な事だと思います。これが誇張なく本当のことならば、「自分はこういう理由で、こういう教えに共感して、真剣にこの神様を信じている。あなたが、それを外道というなら、私が納得できるよう、感情的に罵らず、根拠を示して説明して欲しい」という事を言ってみてはいかがですか。

No.7 21/03/09 08:55
匿名さん7 

削除投票

神は俺が⚪す

そして因果を解き放つ

No.8 21/03/09 09:37
匿名さん8 

削除投票

それは、信仰は人それぞれですのでどちらが正しいって事ではないかと!

目玉焼きがあって、
醤油が1番旨い!と言う人と、
いや、ソースだよ、
いや、塩胡椒だよ!
と意見が分かれてたとして、、

それは人それぞれ好みです。

目玉焼きは目玉焼きです!

宗教も同じです!
世界的には、キリスト教、イスラム教、ヒンズー教、仏教、などなど数えきれないほどあります。

どれが、、ではなく、
どれを選ぶかは、個々の自由ですから。

自分が信じたい宗教を選べば良いかと!

No.9 21/03/09 10:26
匿名さん6 

削除投票

お騒がせして申し訳ございませんが、補足させていただきます。

信仰は、人生に関わる大事なことですから。
好き嫌いで決めるものではありません。

食べ物や音楽や、今日何して遊ぶかみたいなことは、好きなものを選べばいいでしょう。

しかし、自分が病気にかかった時に、
内科、外科、耳鼻科、産婦人科、、、
色んな病院があるから好きな所に行けばいいという事は無いでしょう。病状に合わせた適切な病院を選ぶ必要があります。

世の中には、好き嫌いで決めて良いことと、ダメなことがあります。

宗教は、その教えを深く自分に取り込み人生の指針とするのもです。間違った教えを頼りに生きてしまえば、不幸になります。

No.10 21/03/09 11:35
匿名さん10 

削除投票

自分の学んできたことや見たことが正しいという根拠はどこにあるんですかね?

本に書いてあったから、正しい?
偉い人が言ってるから、正しい?

何も無いでしょ。
全部妄想かもしれない。


基本的に自分が正しい、他人は間違えてるみたいなことを言う人は信用しない方がいい。
嘘つきだから。

No.11 21/03/09 15:36
匿名さん6 

削除投票

文証(経文や文献上の記録)
理証(道理)
現証(その宗教を信じた時にどんな結果が現実に起こるか)

仏教では、これを三証と呼びます。
これは科学的な検証でも、同じ事ではありませんか?

その三証全てがそろうものが正しい宗教です。

「自分がこう思うから正しい」
という道理は一切ありません。

仏様は、この宇宙全てを悟り、
何が不幸の原因で、どうしたら幸せになるかの教えをお残しになりました。それが経典です。

その教えの通りにするのが、幸せへの道です。その教えから外れれば、不幸になります。

引き合いに出してしまい、申し訳ないですが、例えば稲荷神社は、キツネを祀ります。

では、そこにどんな文献上の、記録上の信憑性があるのでしょうか?

仮にそれがあったとして、キツネは動物です。人間の言葉がわかるのでしょうか?
何故キツネが人間の願いを叶える必要があるのでしょうか?道理が通りません。

数百円のお守りで、家内安全、交通安全、学業成就、等の大いなる願いが叶うと。
だとしたら、世界から不幸は無くなります。

その道理を分からずにお守りを買い続ければ少なからず、家計に響く事でしょう。1年ごとに交換しなければならないという、期限付きな訳ですし。何故、人を守る神様が1年毎の契約更新なのか、何の道理があるのでしょう。

このコロナ禍で、お焚き上げどうしよう?
行かなければいいのです。
お守りの買い替えなど必要のない事です。
必要のない事をして感染リクスを被る。

それはまだ小さな事ですが、三証の揃った正しい教えを信じなければ、何かしらの不幸を背負うことになります。

そうならないために、浅はかなものではございますが、たまたま知り得た仏様の教えをそのままお伝えしています。

No.12 21/03/09 16:21
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

削除投票

どちらが正しいか?っていうクエスチョンやめたら?何か正しいものがあるって思ってるからそういう発想になるんだろうけど、私からしたらそれが危ういのよ。

何か答えをズバッと答えてくれるものがありがたいんだろうけど、この世に答えなんてないと思った方がいいわよね。究極的には、何を語られようがそれが絶対に正しいなんて人間にはわからない。頭が悪いとか無知とか思慮が浅いとか関係なく、原理的にわからないのよ。

だとしたら、何を信じるかは自分で確かめ考えて自分で決める事よね。それが自分の生きる指針やテクニックとして活用出来ればいい訳だから。その宗教が正しいとなると他宗教や未信者は邪教なり邪な者として排他的に振る舞うでしょ?それが良くないのよ。あとは下駄をすべて預けてしまう。つまり依存よね。

人間は社会的な生き物だから、当たり前だけどこの社会の常識を逸脱するような振る舞いをする宗教には入らない方がいいわよね。あと差別する宗教。霊魂などに階層を設けて、上下を謳う宗教ね。それと輪廻という発想が加わるとオウムになるのよ。

あとは、何が正しいか?という発想で答えを求めるのじゃなく、答えのない世の中で、自分で一生考え続けていくという発想の方が健全な人生を歩めると思うね。

No.13 21/03/09 17:52
匿名さん13 

削除投票

日蓮宗も日蓮正宗もどちらも仏教だけど、仏教の核心にあたる悟りや解脱を求めて研究したり修行しなければ信仰の意味がない。宗教宗派のルーツや背景について知識ばかり深めてどっちが正統派だと争ったところで何もならない。幸せになりたいといった利益や欲望をベースにミラクルを期待するだけなら辞めた方がいい。

No.14 21/03/09 19:35
匿名さん5 

削除投票

先ず何が正しいとか関係ないと思います。
特にコテコテの宗教が苦手な私がよくないと思う宗教は興味の無い人への押し付け。仲間意識が強く他の宗教批判を沢山したり仲間外れをする人が多い宗教。宗教仲間をいい事に自分の私情を挟み他人をコントロールしようとする宗教。勧誘を断ると嫌がらせが始まる宗教は全てカルトであり教育上もよくありません。いくら格好いい言葉を並べてもやってる事はただの陰湿で陰険な苛め集団です。

No.15 21/03/09 19:42
匿名さん2 

削除投票

で、主は出てこないとね

No.16 21/03/09 20:54
匿名さん6 

削除投票

出て来づらい空気にしてしまったことを申し訳無く思います。

私はこれを最後に退散します。

もう一度言います。

宗教の正邪について話しをする時に、
「僕はこう思う。私はこう思う。」は、
関係ありません。それこそ根拠がありません。

その宗教の教えには、どうあって、
こういう理由で、こうするのだ、
という事に基準を置かねばなりません。

そうでなければ、
「この話を聞いて、私はこう思った」
という感想です。

元の質問は、
「どちらが正しいですか?」
です。
(横道にそれたのは私のせいかもしれませんが、、、)

少なくとも私には感想を求めている様には思えません。

No.17 21/03/10 00:34
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

削除投票

神社の神様と日蓮宗と創価学会はそもそも関係ないでしょう。何で日蓮宗の人にその話をしたのよ?で、何でその話を創価学会の人に話したのよ?

この話が嘘か信か知らないけれど、もし本当だとしたらあなた自身も節操がないわよね。自分がある神社の神様を信仰するなら、大人しく信仰してればいいでしょう。他宗の人間にわざわざ言うことじゃないわよ。それにそれを他宗の人間に否定されたからって何故気持ちが揺らぐのよ?神社の神様を信じてるってその程度?ただ単に気になって質問しただけなら、そんな意見は放っておきなさいって。関係ないでしょうあなたの信仰には。

神や仏を私は否定はしませんよ。ただそれ
以前の問題として、あなたは何故自分は神や仏を信じようとするのか?という事を一度考えた方がいいわね。もっと言うと、何故そういうものを欲するのか?という事。私はそこにあなたの問題があると思うわね。

信じるって知らないって事でしょ。知ってたら信じる必要はないもの。だから何かを信じるとは賭けに近いのよ。決して知ってて信仰するものではないよ。根拠なんてありゃしない。根拠があるなら、それは知ってるという事。ならば神の存在を堂々と証明してみなさいな。でも根拠なんてほぼすべてが勘違いか妄想でしょう。ならば、信仰をするという事は、そこに賭けに出る覚悟をするという事でしょう。宗教だけじゃない。人間同士でも考え方でも、それを信じるという事は、それがたとえ間違ってたり裏切られたりしても、それらをすべて受け入れる覚悟の事を信仰と言うのよ。こんな質問をするぐらいだから、あなたには少なくともその覚悟がない。

だったら信仰なんてやめた方がいいわね。ただ他者の言に左右されて、他者の言を信じて、色んな宗教の神仏に振り回されるのがオチ。

それよりも、自分は何も知らないという事をハッキリ知った方がいいわね。知らないという事を知ってる者は基本謙虚ですよ。何故なら結論を出さないから。何が絶対に正しくて、間違ってるなんて言い方はしないもの。その我が正しいという考え方がすべての争い事の根元であり、人を盲目にさせる元なのよ。それは人を幸せには決してしないよ。その辺りを踏まえてもう一度よく考えてみたら?と私は思うね。





No.18 21/03/10 09:34
匿名さん8 

削除投票

信仰を持たないのが、私の信仰です!

No.19 21/03/10 16:53
匿名さん19 

削除投票

客観的に見て、創価学会が本物だと思います。
世界中で開かれる人種問わずの会合を見ると、これが本物の宗教だ!って一目瞭然ですね。
それに創価学会の方々は、魂がハキハキしてるのを感じます。
やはり本物だからこそ、魂に輝きが出てるのだと思います。
私がそれを感じたのは創価学会だけでした。

先ほど日蓮正宗派の方の文を読みましたが、不正に証拠はあるのか?と疑問に思いました。
証拠に見せかけた嘘の証拠に惑わされないように、気を付けたほうが良いです。

一目瞭然の本物の宗教は、客観的に見て創価学会だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧