注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

4月から幼稚園に通う娘がいるのですが、ここ最近、娘に対していらだちが強く怒鳴って…

回答6 + お礼3 HIT数 427 あ+ あ-

専業主婦( ♀ pA3OCd )
21/03/04 13:22(更新日時)

4月から幼稚園に通う娘がいるのですが、ここ最近、娘に対していらだちが強く怒鳴ってばかりになります。イヤイヤ期もあり更にイライラしてしまいます。怒鳴った後に私は嫌悪感と罪悪感に苛まれ落ち込んでしまいます。

夫や実母から最近娘に対して厳しすぎると指摘され休みの日は1人で出かけといでと言われ休息したりしてます。

幼稚園に行くとかなりお互いにとって楽にはなると思うのですが、私はなぜ?こんなに娘に対してイライラするのか悲しくなります。叩いたりなどはしないですが、遊び食いをした時はご飯を片付け娘の言い分は全て無視してイヤホンをしてトイレに引きこもる事もありました。

外では娘がお母ちゃん大好き!と泣きながら叫び、私はイヤホンをしながらイライラと悲しさで泣いてました。

最近は月に1回友達と遊んだりするようになり、少しはマシにはなっては来ましたが、親としてダメだと落ち込むことがあります。

皆さんはイライラしませんか?私だけ度を越してるのでしょうか?
また2人目を不妊治療で妊娠した所で、余裕がないのもあると思います。
2人目が産まれたらどうなるのか不安です。

No.3246590 21/03/03 19:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 19:21
匿名さん1 

主さんは更年期とかそういう可能性はありませんか?
あと不妊治療は絶対しないとダメですか?その状態で二人目を迎え入れても状況がよくなる事はなさそうなのでやめた方がいいのでは…?

No.2 21/03/03 19:32
匿名さん2 

妊娠によるホルモンバランスの乱れはもちろん少なからず影響しているでしょうね。

後は、あまりに近すぎる存在である事。(自分と同一視しがちだけど別人なので思い通りにならなくて当然です)

「3歳児」に期待しすぎている事。

娘さんがおそらく萎縮してしまっている事。

娘さんが混乱、寂しさ、甘えなどから本来出来る事も出来なくなってしまっているかもしれない事などなど。

入園して少し離れると多少緩和されると思います。他の子を見て「3歳児なんてこんなもん」ってのもわかりますしね。言葉が話せるようになったとはいえ、年少さんクラスはまだまだカオスですよ。
主さんが良い意味で諦めを覚えて期待値を下げて娘さんと接する事ができれば、声掛けもキツくならずたくさん褒めポイントが見えてくると思いますよ。

No.3 21/03/03 19:46
匿名さん3 

もう2人目妊娠されていますよね?おめでとうございます!アバウトタイムって映画みたことありますか?私は常にこの日が最後の1日と思って生きています。お陰で3歳の娘と毎日楽しく過ごせています。そういえばうちの子も幼稚園入れてあげればよかったかな。コロナを懸念して2年保育にしたので。

No.4 21/03/03 21:57
お礼

>> 1 主さんは更年期とかそういう可能性はありませんか? あと不妊治療は絶対しないとダメですか?その状態で二人目を迎え入れても状況がよくなる事はな… 既に妊娠してますので汗
30代前半でも更年期とかあるのかな
分かりません。
普段はとても穏やかで他の人に対しては何もイラつかないけど娘に対してだけイラついてしまいます。それも一時なので一日ということでは無いのですが

No.5 21/03/03 22:00
お礼

>> 2 妊娠によるホルモンバランスの乱れはもちろん少なからず影響しているでしょうね。 後は、あまりに近すぎる存在である事。(自分と同一視しがち… 確かに期待しすぎてるかも知れません。

片付けは完璧に、食事はお箸の持ち方から作法もかなり厳しくしてしまってますね。
名前の書き方も厳しくしてしまってます。

幼稚園にいくと距離が出来るので私が変われるかもしれないですね。

そういえば1人目を妊娠してる時も心が乱れてきて深夜にホラーゲームをしまくって発散してました。
妊娠初期は余裕が無くなるのかもしれないですね。

No.6 21/03/03 22:02
お礼

>> 3 もう2人目妊娠されていますよね?おめでとうございます!アバウトタイムって映画みたことありますか?私は常にこの日が最後の1日と思って生きていま… アバウトタイム見てみます。映画は好きなので楽しみにしますね。

コロナの影響もあって少なからず入園を遅らす人もいるの先生が話してました。
私は街にコロナが少ないから何も考えずにに入園決めてしまったので、もう少し考えるべきだったかもと思ってきます。

No.7 21/03/03 22:42
通りすがりさん7 

4歳ともうすぐ2歳になる子がいます

4歳はイヤイヤ期抜けない 癇癪持ち
4月から年中

今イヤイヤ期のもうすぐ2歳

はもう寝る時間や休む時間を与えてはくれない

1歳半に妊娠がわかり、つわりで苦しみながら上の子にかまってらあげられず
叩かれてた当時。
ようやく上が4歳で幼稚園にも行き始めて楽になるかもと思いきや
家での反動がでかい

もうぐったり
イライラはかなり

だから4歳が幼稚園の時に
たまに下を一時保育にいれて
コンビニスイーツを買って
1人癒されてます

離れないと自分が崩壊する

No.8 21/03/04 09:37
匿名さん8 

2年前のうちと同じです。私も上の子が入園控えていて、下の子妊娠しました。
妊娠中ってイライラしやすかったり急に泣きたくなったり情緒不安定になったりもしますよ。上のお子さんのときは旦那さんに当たってしまったりとかありませんでした?

子供のせいじゃないのに、うちはトイレトレーニングがうまくいっていなくて必要以上に怒ってしまったり。
意味がないどころか悪影響なんですけど、わかっていても自分の感情がコントロールできず夜に一人で罪悪感とイライラで泣いたりしていました。

幼稚園、最初は午前中だけだし子供もわくわくドキドキだけどやっぱり疲れるので、不機嫌だったり疲れて眠くてぐずったり、こちらはこちらで幼稚園で大丈夫だろうかなんてドキドキでしたが、まとまって子供と離れる時間ができるのでメリハリつくし違ってくると思いますよ。
私は結構寝て過ごしてしまっていましたが、久々に自分の時間が継続的に持てました。それも全然違いました。

2人目が生まれるとますます上の子に構えなくなってしまって寂しい思いをさせてしまうので、幼稚園に入ってからでも良いので何かを2人でやったり相手してあげる時間は少しでも良いから大事にしてあげると良いと思います。
下の子の性格にもよりますが、ママ以外受け付けないと本当上の子後回しになってしまいます。。
それもうまくできれば良いんですけどね・・・ってちょっぴり私の愚痴も置いていきます。

まだ上の子と2人切りの残された時間があるのでね。
リフレッシュしたら穏やかに笑って過ごしたいですね。

No.9 21/03/04 13:22
匿名さん9 

子供も自分が母親に迷惑かけて依存しなければ生きてはいけないとわかっていても、大人とは視界の広さも、高さも、手の器用さも、賢さも違っていて、母親を満足させられるように出来ない。
大人のように感情を抑えていつも笑顔でいることが出来ない。ストレスを感じた時に一人で発散することが出来ない。
だから母親が怒っている。自分は迷惑がられる存在なのだと分かっています。
分かっていますけど3歳なのでどうしようもないです。そのうち記憶は薄れるけどこの無力感は刻まれると大人になってもずっと残ると思います。母親が笑顔じゃないのが自分のせいだって、赤ちゃんだってちゃんとわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧