注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

田舎で古い家しかない地域に、新築の家が建って若い家族が越して来ました その…

回答81 + お礼81 HIT数 10735 あ+ あ-

匿名さん
21/03/09 18:17(更新日時)

田舎で古い家しかない地域に、新築の家が建って若い家族が越して来ました

その新築の家が建った場所は元々は空き地で、そこに皆が雪を捨てたり、子供達が遊んだりする場所でした

なので空き地じゃ無くなって不便です

新築の家が建つまでの騒音、トラックの振動、建築関係の人がガヤガヤ出入りしている気配やタバコの匂いや大きな話し声、トラックを勝手に我が家に駐車すること、それらが専業主婦で育児中の私には物凄くストレスでした

コロナで外出を控えていたから余計に騒音がストレスになっていました

私は新築の家の向かいに住んでいて、近所の人達の中で私が一番被害を受けていました

それなのに新築の家の人が私にだけ挨拶に来ません

両隣と斜め向かいの家(我が家の両隣)には挨拶に行ったらしく、皆さん快く建築関係の人達に自宅の駐車場を貸していました

勝手に駐車場を使われて、私だけ何も知らないし、除け者にされたような気がして新参者を受け入れられません

家を建てる際、向かいの家には挨拶に行かないものなのでしょうか?

どう付き合えばいいのでしょうか?

No.3246812 21/03/03 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/04 00:15
匿名さん1 

向かいの家に挨拶はしない人もいるかもしれません。
昔は「向こう三軒両隣」なんて言いましたが、今はお隣だけなんて意見も聞きますし、ましてこのご時世ですから。

近所で建て替えする家があったのですが、業者さんから挨拶に行かないように言われたとその家の人は言ってました。もしかしたらそんな背景だってあるのかもしれません。

それと
元々は空き地だとしても、その土地は誰かの所有物なのですから、そこに雪を捨てたり、子供達が遊んだりする場所にするのはそもそも間違っているので、それがなくなったから不便と思うのは違うと思います。

No.2 21/03/04 00:28
匿名さん2 

これだから田舎の人は嫌い😣💦

No.3 21/03/04 00:43
お礼

>> 1 向かいの家に挨拶はしない人もいるかもしれません。 昔は「向こう三軒両隣」なんて言いましたが、今はお隣だけなんて意見も聞きますし、ましてこの… 回答ありがとうございます

業者に言われたとしても、私にだけ挨拶をしないって失礼ですよね

近所には年寄りしか住んでいなくて、私達だけが若者で、それも挨拶しないことに関係あるのかもしれません

近くに雪を捨てる場所がないので、みんな不便になったと愚痴を零していました

田舎なせいか空き地が雪捨て場になることが多いです

大きな家なので我が家の日当たりが悪くなったし、あんなに騒音を我慢していたのに良いことが一つもありません

No.4 21/03/04 00:53
お礼

>> 2 これだから田舎の人は嫌い😣💦 申し訳ないです

No.5 21/03/04 03:42
匿名さん5 

主さんも、周りの皆さんも勝手ですね。
空き地ったって人の土地ですよ?
田舎はそういうの平気なんでしょうか?
雪が捨てられないから困るって。
家を建てた方は正当な理由で土地を買い、ちゃんとしてるのに、何故文句を言われないといけないんですか?

No.6 21/03/04 06:29
匿名さん6 

主さん方住民が勝手です。

空き地に雪を捨てる、子供達があそぶ。
他人の空き地に何勝手にしてるんですか?
それこそ、その土地の地主から訴えられてもおかしくない事案です。
田舎じゃー、って、他人の土地ですよ?

日が当たらなくなった、
法律を守ってその、土地に建てているはずなんで、しょうがない事。
隣に空き地がある=いつか何か立つかもしれない
想定範囲です。
日陰がいやなら、その土地をあなたが買ったらよかったんですよ。
なんでそんなに勝手な住民ばかりなんですか?

No.7 21/03/04 08:43
匿名さん7 

引っ越せばいい

No.8 21/03/04 09:17
匿名さん8 

田舎あるあるです。
挨拶するかしないかは町内会の班にも依るのでは。
田舎なら雪は自分の土地に捨てましょう。
あなたの敷地の駐車場を無断で貸したなら問題ですが、そうじゃないならどうでもよくない?

No.9 21/03/04 09:22
匿名さん9 

うわ。
嫌な近所の人。
基本挨拶は両隣と自治会の組の人じゃない?
向かいの家はいかないかも。

田舎は他人の土地に雪すてるんですか?
許可はとってたの?
空き地だからって雪捨てたり子供を遊ばせたり勝手に利用してたんですよね?
なら自分ちも勝手に利用されても文句言えなくないです?

別にそこそこの付き合いでいいじゃん。
隣近所そんな密なの?

もしかしてそんな事近所にも言ってるんですか?
だから周りからあの家には近づかない方がいいよ?とか言われてるんじゃないですか?

No.10 21/03/04 12:20
お礼

>> 5 主さんも、周りの皆さんも勝手ですね。 空き地ったって人の土地ですよ? 田舎はそういうの平気なんでしょうか? 雪が捨てられないから困るっ… 聞きたいことと違う回答しかないですね

公園、川、融雪、雪を捨てるための側溝がない地域は自宅の庭がすぐに雪で埋まって、市の除雪車も空き地に雪を置いて行きます

昔は子供達が空き地でキャッチボールなどをするのが普通だったと思うけど、そんな感じのままです

そこで近所の子供達が良くスキーや花火をしていました

そのことと私にたけ挨拶に来ないこととは関係がないです

お向さんは雪かきの業者を呼んで、駐車場を貸してくれてありがとうございます、と近所の人達の庭も小型のショベルカーで雪かきさせていました

我が家の駐車場も勝手に使ってたのに、私の家の駐車場はスルー、それでもショベルカーの騒音に耐えないといけない、頭がおかしくなりそうでした

近所の人達は裏ではグチグチするけど、雪を捨てる場所が無くなっただけに業者に雪かきをして貰えて嬉しそうだったし、お向さんと近所の人達の繋がりができ始めています

私にだけ挨拶にも来ない、これからどう付き合えばいいのか分かりません

No.11 21/03/04 12:21
お礼

>> 6 主さん方住民が勝手です。 空き地に雪を捨てる、子供達があそぶ。 他人の空き地に何勝手にしてるんですか? それこそ、その土地の地主か… そこが売地になったのは去年で直ぐに売れました

それまでは散歩で近所の犬が毎日マーキングをしに来る空き地です

No.12 21/03/04 12:23
お礼

>> 7 引っ越せばいい 今より酷い扱いになったら引っ越しを考えます

No.13 21/03/04 12:27
お礼

>> 8 田舎あるあるです。 挨拶するかしないかは町内会の班にも依るのでは。 田舎なら雪は自分の土地に捨てましょう。 あなたの敷地の駐車場を無断… 田舎あるあるでしょうか

田舎なだけに車を数台所持する家庭が多いです

建築関係の人達が悪いのかもしれないけど、我が家の駐車場を無断で使っていました

私は近所の人達が快く駐車場を貸しているから、こう言うものなのかな?って思っていたんです

でも後から近所の人に、お向さんが挨拶に来たから駐車場を貸してあげたんだ、と聞きました

こういう事でモヤモヤするのは私だけなんでしょうか?

No.14 21/03/04 12:41
お礼

>> 9 うわ。 嫌な近所の人。 基本挨拶は両隣と自治会の組の人じゃない? 向かいの家はいかないかも。 田舎は他人の土地に雪すてるんですか… 長く住んでいる人しかいないので近所の付き合いは濃いです

何も知らない私のためなのか、わざわざ近所の人が色々と教えに家まで来てくれます

田舎者だからか新参者は噂になりがちで、最初は文句を言ってたんです

うるさい、雪を捨てれない、迷惑だ、みたいな感じです

私は育児中で家にいることが多いので、私も騒音にストレスが溜まっていると愚痴を言いました

でも近所の人達はお向さんに快く駐車場を貸しているし、表向きは優しくて上手く付き合ってます

私だけが波に乗れてないみたいなような気がして、それもストレスです

挨拶にさえ来てくれていたら、と思うのです

No.15 21/03/04 12:54
匿名さん15 ( ♀ )

たまたま出かけてたときに回ってたとかでないの?

No.16 21/03/04 13:16
お礼

>> 15 それならまた来ませんか、引っ越しも済んでいるのに挨拶に来ません

最中コロナが市内にも蔓延していた時だったので、私は子供と出かけずにほぼ家にいました

家を建てるって物凄い騒音なのに、それを毎日何日も聞かなきゃいけない人に挨拶に来ないって失礼ですよね?

No.17 21/03/04 13:26
匿名さん2 

今も駐車場使われているの?
それなら建築業者に「ここはうちの駐車場なんですけど、依頼主が使用許可したのでしょうか」と言ってみたら?慌ててお向かいさんに確認するんじゃない?単純なコミュニケーション不足(お向かいさんと建築業者の)かも。
駐車場を無断で使用されている時点で主さんも何もアクション起こしていないなら、今更何も言えないんじゃないかな。
どこまで挨拶するかはあくまでもその人の判断だし、お向かいさんが主さん宅の駐車場を建築業者が無断で使用していることを知らないのかも。色んな可能性が考えられるから、「自分だけ蚊帳の外」と思い込まず、今後の様子をみてお向かいさんとの付き合い方を決めればいいんじゃない?

No.18 21/03/04 13:38
匿名さん2 

No.16
そういうのって、一切業者にお任せってところもあるよ?確かに、騒音で迷惑かけるわけだから挨拶は必要だけど、じゃあどこまで挨拶すればいいの?騒音や埃は両隣、お向かい、後ろだけじゃないよね?きりがない。
お向かいさんは両隣だけで良いと判断したんじゃないの?
主さんが言いたいこともわかるけど、日当たりのことまで言われたくないよね。違法建築ならともかく。
田舎の人って本当に細かいよね😓

No.19 21/03/04 13:54
お礼

>> 17 今も駐車場使われているの? それなら建築業者に「ここはうちの駐車場なんですけど、依頼主が使用許可したのでしょうか」と言ってみたら?慌ててお… 納得が行く回答に感謝します

今は建築が終わって引っ越し済です

我が家の駐車場を使ったのは建築業者の勝手な判断だったのかな?とも思います

私にだけ挨拶に来ない=私は蚊帳の外は私の被害妄想でしょうか

あんなに我慢したのに!と思っていたけど、少し冷静になって様子を見ようと思います

No.20 21/03/04 13:58
匿名さん15 ( ♀ )

これからお願いしますとあなたのお家だけ
挨拶に来ない件に関してだけは気悪いですね。
しかもあなたの両隣には行ってるんでしょ?

No.21 21/03/04 14:19
お礼

>> 18 No.16 そういうのって、一切業者にお任せってところもあるよ?確かに、騒音で迷惑かけるわけだから挨拶は必要だけど、じゃあどこまで挨拶すれ… お向さんは両隣と両斜め前の家(私の両隣の家)に挨拶に行ってます

田舎の人は細かいけど、都会の人だって、誰だって、騒音は嫌じゃないですか?

騒音トラブルで私がお向さんの家に怒鳴り込むようなら問題だろうけど、私は耐えているだけ、家が建たなきゃ良かったのに!前の方が良かった!と思ってるだけです

日当たりが悪くなって雪が溶けなくて最悪だ!と思ってるだけなんです

No.22 21/03/04 14:22
お礼

>> 20 これからお願いしますとあなたのお家だけ 挨拶に来ない件に関してだけは気悪いですね。 しかもあなたの両隣には行ってるんでしょ? そうです

私の家だけに挨拶に来てないから余計にストレスが溜まります

近所の人が「えー?あなたのとこに挨拶に来てないの!?」と怒っていて、それで初めて私だけが挨拶されてないと知りました

No.23 21/03/04 15:54
匿名さん23 

引っ越し終わってから、どのくらいですか?
主さんのお礼レス読んでいて思ったのですが、
周りはお年寄りばかりなんですよね?
主さんは若いんですよね?
そして、主さんも新参者?
そのお年寄りが主さんの悪口を引っ越してきた人に言っているんじゃない?
だって、主さんは一言も喋ったことないんでし
ょ?その引っ越してきた人と。
主さん宅の両隣には挨拶に行ってるのに、主さん宅だけなんて不自然だと思う。
わざとそうしてるように思う。

ウチはそんなに田舎じゃないけど、
近所の人、悪口言ってた人と言われた人と立ち話したりしてるよ。
「あれっ?嫌いって言ってたじゃん」とか思うもん。
みんな調子いいから。

主さんの駐車場使ってた時、
業者の人に「ここはウチの駐車場ですよ。勝手に使って一言あってもいいのでは?」
とか、言わなかったんですか?
太っ腹ですね。
私なら言っちゃう。

モヤモヤする気持ちわかる。
私だったら、モヤモヤする。

No.24 21/03/04 16:28
お礼

>> 23 新しい見解とモヤモヤを共感してくれてありがとうございます

そんなふうに考えたこともないし、有り得ないと思う反面、しっくり来る気もします

私は井戸端会議では聞き役に徹していて、すぐに話しが広まるから余計なことは言わないようにしています

隣家のお婆さんが顔が広くて歩く宣伝カーだからです

それでも私も20年以上住んでいる古参で親がいないので、近所の人がお節介を焼いてくれたり、私の子供を可愛がってくれている状態です

だから有り得ないとは思うけど、女性が人の悪口を言うのは仕方ないことなので、近所の人がお向さんに私を悪く言った可能性はあるかもしれません

だとしても挨拶に来ないって言うのは大人としてどうなんだろう?とは思うし、これから付き合いにくいです

No.25 21/03/04 18:56
匿名さん25 

お話を読んでると、他の方は駐車場を快く貸したのに、主さんのとこは無断駐車されたんですよね?
主さんのとこには業者が「貸してほしい」と言っては来なかったんですか?
他のお宅へは「貸して」って言ってきたからみなさん快く貸したんでしょ?
もし言ってこなかったのに、無断で停められたのなら、それは施工主ではなく業者へ苦情を言うべきです。
それとも、「貸して」って言ってきたけど断った?
工事に伴う騒音で苦情は言いましたか?

主さんは、隣人への不満と、施工会社への不満を混同してると思いますよ。
あと、コロナのストレスをお隣さんへぶつけてるフシもあるように思われます。何もかもが気に入らないご様子です。
ちょっと一度自分の気持ちを整理してみては?

No.26 21/03/04 19:01
匿名さん25 

主さんの、真上のお返事を今読みました。
ご自分から「お向かいの〇〇ですー、何かありましたら、よろしくお願いしますねー」って挨拶に行かれてみては?
先手必勝。向こうは謝るしかないでしょう。
ちょっと新しい人に恥をかかせることになっちゃうかもしれませんが、それで気が済むなら、「ご挨拶が遅くなってすみません(にこっ)」って付け加えてもいいかもしれませんね。

No.27 21/03/04 20:24
お礼

>> 25 お話を読んでると、他の方は駐車場を快く貸したのに、主さんのとこは無断駐車されたんですよね? 主さんのとこには業者が「貸してほしい」と言って… 駐車場を貸してとは一度も言われていません

私は皆がそうしていたから新築の家が建つ時は近所の人が協力するものなのかな?と思っていて、お向さんが他の人達に挨拶に行っていたことを後で知りました

工事に伴う苦情って、私が工事を辞めて下さい!って言えば良かったんですか?

聞いたことないですが、そんな人いるんですか?

コロナでの自粛は子供と楽しく過ごせるので全く苦じゃないし、むしろ楽しんでいました

でも毎日の騒音は本当にストレスです

特に機械で地面のコンクリートを掘る音、あれを至近距離で聞かないといけない、出かけることも出来ない、ストレスでしかありません

当時は挨拶にすら来ない他人のために、何でこっちが我慢しなきゃいけないんだ!って心の底から思ってました

No.28 21/03/04 20:30
お礼

>> 26 主さんの、真上のお返事を今読みました。 ご自分から「お向かいの〇〇ですー、何かありましたら、よろしくお願いしますねー」って挨拶に行かれてみ… 引っ越して来た人に自分から挨拶に行く人っていますか?

個人的にそんな人は気持ち悪いと思うのですが、本当に私から挨拶に行くべきなのでしょうか?

何で我慢していたこっちが挨拶に行かないといけないのか、どうして先手必勝をしないといけないのか理解できてないです

No.29 21/03/04 20:38
匿名さん29 

私は空き地だったところに家を建てた側の人間ですが、両隣はもちろんお向かいの通りにあるおうち(4軒ほど)と町内会町さんのお宅すべてご挨拶させていただきました。

仮に先に挨拶した所でお向かいさんについてよくない事を言われたとしても、だからって挨拶しない理由にはならないと思います。

普段顔を合わせたり見かける可能性があるぐらいの距離なら挨拶はするべきと思います。
挨拶の有る無しで印象も変わると思うので。

ただ、新しい家が建ったのに雪の捨て場がないとか子供が遊べなくなったなどと愚痴を言うのはお門違いです。
駐車場の件はきちんと苦情言えば良かったと思います。

No.30 21/03/04 20:57
通りすがりさん30 

会えば会釈程度の付合いで良いのでは。
子供が同じ年齢でも無い限り、田舎と言えども殆ど関わりなく暮らせます。
密な付合いは若い人は嫌がるでしょうから。

No.31 21/03/04 21:07
匿名さん25 

理解できないならいいです。
苦情は、無断駐車についてです。
工事をやめろ、というのは苦情とはいえません…
冷静さがなさすぎますね。

No.32 21/03/04 21:31
匿名さん32 

目の前の主さんの家には挨拶せず、その両隣には挨拶する、って不自然ですよ。わざとやってるのかな?って思います…
挨拶があれば、たぶん主さんも今になって騒音や雪捨てについて言うこともなかったですよね。
無断駐車も我慢してきてあげたんだし。
自分の所だけわざと外すようなことされたから、腹をたててるんですよね。
主さんのお怒りはごもっともだと思いますし、新しい家族の方たちの行動が気持ち悪いです。

No.33 21/03/04 21:58
匿名さん33 

もしかしたら主さんが出かけている時に挨拶にきていたのではないでしょうか?
インターフォンに残ってないですか?

私も引越した時はお向かいさんが空き地でしたので、斜め前、斜め後ろ、両隣だけ挨拶に行きました。
後でわかったのですが、斜め前の後ろにも家があったり、隣の向こう側奥にも家があり、ゴミ捨て場が格班になっている事をしり、同じ半の方には挨拶すればよかったと思っています。

家の向かえの空き地もなくなり、某社長の自宅が巨大に聳えてきました。
うるさいし、土曜日も工事するので、本当に嫌です。
でも、お互い様かなぁと思っています。
家が建つ時もうるさかったんだろうなぁと、迷惑かけたんだろうな、と思っています。

No.34 21/03/04 22:25
匿名さん34 

ご近所で家を建ててる時て本当にうるさいですよね
でもそれはお互い様だと思います。主さん宅もこれから屋根の修理や外壁工事等する時があるかも知れません。
此方では業者の方と施工主さんが一緒に挨拶に来られます。
ご近所さんに挨拶して、主さんの家に挨拶が無かったのは嫌ですね。
私もその点は納得できずモヤモヤするけど、
主さんの家は小さな子どもさんがいるから、コロナの関係で遠慮したかな?
と思う事はできませんか?
まだ外で一度も顔を合わせたことがないのかな?
これからお互いに顔を合わせることがあると思います。
その時はどちらが先とか関係なく、「こんにちは、初めましてお向かいの〇〇です。宜しくお願いします」で良いのじゃないですか。
お話が出来る様になったら
お向かいさんは知らないと思うけど、業者の方が勝手に駐車場使われてて驚いてたのよ。と言っても良いかなと思います。

No.35 21/03/04 22:27
お礼

>> 29 私は空き地だったところに家を建てた側の人間ですが、両隣はもちろんお向かいの通りにあるおうち(4軒ほど)と町内会町さんのお宅すべてご挨拶させて… 坊主が憎けりゃ袈裟までもで、色んなことが気に食わないし家を建てて欲しくなかったです

建築が騒音なのは当たり前だから家を建てるなとは思わないし、同世代の人が越して来るなんて本来なら私には嬉しいことでした

29さんみたいに私にも挨拶してくれたら好印象で、こんなにストレスも溜まってなかったかもしれません

挨拶は大事、自分も気を付けようと思いました

No.36 21/03/04 22:30
お礼

>> 30 会えば会釈程度の付合いで良いのでは。 子供が同じ年齢でも無い限り、田舎と言えども殆ど関わりなく暮らせます。 密な付合いは若い人は嫌がるで… お向さんが会釈して来たら私も会釈しようと思います

No.37 21/03/04 22:32
お礼

>> 31 理解できないならいいです。 苦情は、無断駐車についてです。 工事をやめろ、というのは苦情とはいえません… 冷静さがなさすぎますね。 >工事に伴う騒音で苦情は言いましたか?

と書いてあります

工事に伴う騒音に苦情は言えないです

No.38 21/03/04 22:36
お礼

>> 32 目の前の主さんの家には挨拶せず、その両隣には挨拶する、って不自然ですよ。わざとやってるのかな?って思います… 挨拶があれば、たぶん主さんも… そうなんです、私が面倒な書き方をしているからややこしくなっているけど、お向さんが私にだけ挨拶をしないことが気に食わないし気になって仕方ないです

胸がスーッとして泣きそうです

ありがとうございます

No.39 21/03/04 23:10
お礼

>> 33 もしかしたら主さんが出かけている時に挨拶にきていたのではないでしょうか? インターフォンに残ってないですか? 私も引越した時はお向か… 私はほぼ毎日家にいました

近所の人の話しでは、お向さんは建築中に何度も現場に来て、職人さんにお菓子とかを振舞っていたみたいです

だから、どれだけ騒音なのかは分かっているはずだし、私に挨拶に来ようと思えば来れたと思います

建築の音ってうるさいですよね、初めてだったから、こんなにうるさいなんて知りませんでした

建築に加えて、何度か業者が向かいの家をショベルカーで雪かきをしていたので、その振動と音も物凄くストレスでした

33さんみたいに気を使ってくれる人ならお互い様だと思えるし、駐車場なんていくらでも貸します

No.40 21/03/04 23:22
お礼

>> 34 ご近所で家を建ててる時て本当にうるさいですよね でもそれはお互い様だと思います。主さん宅もこれから屋根の修理や外壁工事等する時があるかも知… お年寄りに挨拶をする方がヤバそうだけど、小さい子供がいるから挨拶を遠慮したと考えたことはありませんでした

相手に伝わらないのに一人でイライラしてるのもバカみたいだし、少しづつ気持ちを緩くして行かないと駄目ですね

多分お向さんに気さくに挨拶は出来そうにないけど、顔を合わせた時に睨まないように気を付けようと思います

良い提案をありがとうございます

No.41 21/03/04 23:29
通りすがりさん41 

冒頭に、新築の家、若い家族・・・
言いたいのは、これですよね
新築と、若いのが、面白くないだけですよね
挨拶に来ないのは、主さんに、小さいお子さんがいる情報を得て、気を使っているだけかもしれないし、主さんの敵意がダダ漏れているのを察知しているのだと思いますよ
近所のおばあちゃん方から、主さんにはお子さん居るしコロナで行かない方がいいわよ、とか入れ知恵されている様な事もありますよ
親が、既に嫌っていたら、子供も感知して、若い家族を嫌っている空気感出しますからね
子供から発せられる、嫌いオーラで、あっ、この親は、私達を面白くないと思っているな、と分かってしまいまね

No.42 21/03/04 23:33
匿名さん29 

小さいお子さんがいるとか、訪ねてもお留守だったからって、挨拶しない理由になるんですか?
ちょっとびっくりです。

小さい子供いても挨拶きたり、挨拶しますし、何度か訪ねてもお留守だったら挨拶の品と一緒に簡単にお手紙でも置いときますけどね。

No.43 21/03/05 00:05
お礼

>> 41 冒頭に、新築の家、若い家族・・・ 言いたいのは、これですよね 新築と、若いのが、面白くないだけですよね 挨拶に来ないのは、主さんに、小… 新築の素敵な家を羨ましいと思わない人の方が少ないですよね

越してきたのは私と同世代の方です

近所の人に共感して「うんうん、そうだよね~コロナで外出できないから子供が大変で~」とは愚痴るけど、近所の人は自分のことを言いたい人なので、私は自分の話しはあまり話しません

近所の人には余計なことも話さないです

私の子供はそういう子じゃないので勝手な推測は辞めて下さいね

No.44 21/03/05 00:13
お礼

>> 42 小さいお子さんがいるとか、訪ねてもお留守だったからって、挨拶しない理由になるんですか? ちょっとびっくりです。 小さい子供いても挨拶… 再度ありがとうございます

小さい子供がいるから気を使って挨拶に来なかったと、そういうふうに考えた方が気が楽になるんじゃないかと言うことだと思います

そうじゃないのは分かってるけど、そんなふうに考えると「じゃあ仕方ないかな、悪意はないんだな」とも思えます

No.45 21/03/05 00:38
匿名さん45 

私は、両隣だけじゃなく我が家を取り囲む数軒と、見える範囲のお宅に挨拶に行きましたよ。お向かいさんに挨拶に行かないって有り得ないと思いました。
どんな理由で行かなかったのかな?年も近いのだろうし、私なら仲良くしたいと思うんだけど。

ちなみに主さん、主さんが住んでる家も、埃を撒き散らし騒音立てまくりながら建ったんだよ?
ご近所さんもイライラしたことでしょう。

No.46 21/03/05 02:56
お礼

>> 45 見える範囲の家に挨拶に行くのはいいですね、律儀で良い人だな~って思います

いつか機会があったら私も見習います

建築には騒音も埃も付き物だからこそ挨拶して欲しかったです

お向さんには関係の無いどうでもいいことだけど、我が家には他の家にはない事情があります

私も本当に大変だったし、私の大切な子供が辛い思いをしてたくさん泣きました

泣かせるくらいなら外出した方がマシだとも思ったけど、大雪と近場でクラスターが二件も発生していて怖くて外出が出来ませんでした

子供が泣いてばかりだと私も辛くて、それで余計に挨拶に来ないお向さんと騒音にムカついていたかもしれません

お向さんが普通の人で穏やかに過ごせるといいなと思います

No.47 21/03/05 02:56
匿名さん47 

主さんはどうして欲しいのですか?
お向かいさんに謝罪してもらって挨拶に来いということでしょうか?
主さんは今のところ本人たちに不満を言ってませんよね?

相手も同じ人間なので主さんが言わないと主さんの気持ちわからないと思いますよ。

No.48 21/03/05 03:14
お礼

>> 47 挨拶をしに来て欲しかったです

私にも挨拶しに来て下さい!って本人に言えたらヤバイ人だなって思います

私にそうしろと書いていても、47さんなら本人に不満を言えますか?

友達でもない他人、これから長く向かいに住むご近所さん、そんな人に不満を言えますか?

実際には言えなくないですか?

人として私には出来ません

No.49 21/03/05 08:04
匿名さん2 

主さん、主さんは本音を愚痴りたかっただけだよね?今更どうして欲しいとかではなく。

お向かいさんがなぜ主さんの家にだけ挨拶に来なかったのかはわからないけど、それはお向かいさんの判断だから「そういう人なんだ」と割りきれば良いと思う。
私は主さんに批判的な回答をしてきたけど、主さんの感情は当然の事だと思うし、最初の挨拶って大事だとも思っています。ただ、人それぞれ価値観も考え方も様々。
『雪を捨てる場所ご無くなった、日当たりが悪くなった』これは確かにお向かいさんが引っ越してきた事が原因だけど、別に他人の敷地に家を建てた訳ではない。挨拶だって主さんのところ以外は行っているのだから、特に変わり者ってわけでもさなそう。なら、主さんの家に来なかったのは何か事情(判断)があるんじゃないかな。引っ越したきたばかりで主さんのことを知っているわけではないから、別に主さんだけわざと「無視」したわけではないだろうから、そこは寛大になれないのかな…と思ったよ。
前にも書いたけど、今後の様子をみながら付き合っていけばいいだけの話なんじゃないかな。
モヤモヤはするだろうけど、もう過ぎたことだから。

No.50 21/03/05 11:05
匿名さん50 ( 30代 ♀ )

挨拶は確かに欲しいかも、でもそこまで神経質になる?

そういうのは気にするのに、空き地で子供遊ばせたりすること、物音うるさいとか、なくなって不便とか主さんは自分らの事には自由なんですね。

田舎では空き地の家の契約入るまでは自由にしていい決まりなんですか?(笑)

そんなに不便なら土地を買ったらいいのでは?そもそも空き地を遊び場所として認知してる母親も頭おかしいけどね

• << 55 私がここに住む前から空き地はそういう場所です 広場って書けば伝わるでしょうか 私のスレとは関係の無いことで揚げ足を取られてもなぁって感じです(汗)
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧