注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

真面目に生きていても良いことや幸せがない人生でした。 なんだか虚しく感じます。

回答11 + お礼6 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 02:07(更新日時)

真面目に生きていても良いことや幸せがない人生でした。
なんだか虚しく感じます。

No.3246820 21/03/03 23:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 23:50
匿名さん1 

大丈夫ですよ。

No.2 21/03/03 23:55
せん ( 30代 ♀ tMTSCd )

あなたにはあなたにしかない
魅力があります。

No.3 21/03/04 00:24
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

真面目に生きてるからですよ、真面目って人に良い様に扱われるという事なんですよ、自分で私は真面目ってあんまり言わないですよね、周囲から真面目と言われて誇らしく感じるものですよね、でも言う側からすると「都合の良い人間」という意味なんですよ、だから利用されて苦労もしやすいんです、もう少しわがままでもいいんじゃないですか?

No.4 21/03/04 00:36
通りすがりさん4 

私も以前、同じようなことを考えていました。「いいこと」って何でしょうね。とんでもない大金が手に入るとか、理想の相手と結婚する、とか人によって違うでしょうね。傍から見ると幸せそうにしている人でも、その人なりの悩みを抱えているものです。私の場合、で恐縮ですが、ある本に書いてあった内容にハッとしたんです。「自分が使っている電気を当たり前のように使っているけど、自分のところに届けるために、いろんな人が努力して届けてくれている、水もそう、身の回りにあるあらゆるものがそうなんだ。いろんな人たちの努力の上に生活が成り立っているんだよ、それをあなたはどう思う?」と書いてありました。私はその時、驕っていると自分を恥じたんです。そして、大震災が起こって、当たり前が当たり前ではなくなる、そんなことを経験して、日常が流れていく、そのことに感謝しないといけないな…と思ったんです。上から言っているようでごめんなさい。でも、あなたにしかできないことがきっとある。それを信じてください。きっとあなたのそばにあなたの幸せがある、そう信じてください。今はそう思えなくても、もっと自分を愛してあげてください。

No.5 21/03/04 00:37
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

きっとあなたは、とても気遣いのできる方なのでしょうね

それが報われないなんて、虚しくもなりますよね

人生は試行錯誤の連続です

真面目に生きてきてうまくいかなかったのだから、少し変えてみましょう

不真面目になれと言っている訳ではありません

真面目の内容を変えるのです

人に迷惑をかけないように、人を嫌な気分にさせないように、人に尽くして……これはとても素晴らしいことですが、それを一旦横に置いておいて

自分に迷惑をかけないように、自分を嫌な気分にさせないように、自分に尽くして……みてください

自分に対して真面目になるのです

別の言い方をすれば、自分を真面目に愛するということです

これをとことんやってみてください

車で例えれば、あなたはガス欠になってしまったのです

愛という名のガソリンを満タンにして、あなたは初めて動けるのです

あなたの心の声に耳をすまして、食べたいと思うものを食べたり、行きたいと思う所に行ったり、欲しいと思うものを買ったり、休みたいと思ったら休んだり

少し違う結果が出てくると思いますよ🙏

No.6 21/03/04 00:53
匿名さん6 

皆さん、優しい方々ばかりで、良かったですね。私も、今は、主さんと同じ気持ちありますよ。
人間、節目節目で、そう思いながら、こうやって人生歩んでいくのですもんね。
今、子供が犠牲になる事件が、多いですね、ニュースでも。この時代ででも、餓死とか、無理心中の連れ去りとか、自殺とかって。気は病からっていうけれど。人を巻き込んでの人生の終わり方ほど、辛すぎる事ありません。自分だけ人生終わりにしてっていっても、残された家族たちの無念さは、いかほどか。
震災で、死にたくなくても人生終わり、今時代でいうと、ウイルスだって
自分の体の中に入ってしまい、いきなり人生終わりだとか、事故とか、事件とか。
病気だとか。
私の仕事場でも、このような優しい方々ばかりだったら、明るくて楽しい、ストレスない毎日送れるのに。
でも、人間働かなきゃ、給料ない。
働かれるだけでも、健康なだけでも、人生幸せ。前向きに、頑張ろうっと。あと、7時間後には、保育園勤務へゴーの時間帯。
可愛い園児たちの笑顔に、励まされつつ、頑張るしかない!

No.7 21/03/04 01:54
匿名さん7 

私もそんな感じです。
完璧でも成績が良かったわけでもないけど、絶対に足は踏み外さない安全地帯タイプで曲がったこと悪いことは嫌いでした。
でも、振り返るとつまらない人生になっちゃったなと思います。
大人になって少し幅を広げたりはしましたが
根本的な部分は変わらず。

真面目にルール守ってる側が損するのかな…とイライラすることもあります。

No.8 21/03/04 02:52
匿名さん8 

共感します。

離婚して、会社解雇され、難病と診断されて、次はなに?って感じです。

No.9 21/03/04 04:23
匿名さん9 

共感します。疲れますよね。休んだ方がいいです!休んで、それからいいことあるのか?わからないですけど、もう頑張らなくていいですよ!

No.10 21/03/04 09:14
お礼

>> 8 共感します。 離婚して、会社解雇され、難病と診断されて、次はなに?って感じです。 よくない事が次々と起こるとこの先も人生良くなる事がない気がして希望が見えなくなりますよね。

No.11 21/03/06 09:39
匿名さん11 

何歳なのでしょうか?
そんなに人生を語るほど長生きした人なの?
主さんの幸せってなんですかねー?

私の中の幸せは働けて、ごはんが食べれて、暇なだなーって思えるフツーの生活。
そりゃお金持ちでとか上をみたらキリないよ?

ここで呟ける時間やツールがあるだけでもさ幸せだと思わない?
他には明日生きられるか死ぬかとかご飯を食べれるか食べれないかの生活を送るひともいるし。

どのような辛いことがあったのかはわからないけど、上をみたらキリがないよ。
また自分は幸せじゃないと下を向くと不幸がよってくるよ。

No.12 21/03/06 09:43
お礼

>> 11 30代です。
この先何年も生きるのが苦痛と最近感じます。

No.13 21/03/06 09:57
匿名さん13 

選択するときに基準を

正しいより楽しい

を優先するといいよ。
正義感って実は厄介なんだ。正義感から人は戦争だってしてしまう。

No.14 21/03/06 18:33
お礼

>> 13 正しいより楽しいですね。

No.15 21/03/11 02:05
お礼

>> 7 私もそんな感じです。 完璧でも成績が良かったわけでもないけど、絶対に足は踏み外さない安全地帯タイプで曲がったこと悪いことは嫌いでした。 … 真面目を突き通すのも疲れますよね。

No.16 21/03/11 02:06
お礼

>> 6 皆さん、優しい方々ばかりで、良かったですね。私も、今は、主さんと同じ気持ちありますよ。 人間、節目節目で、そう思いながら、こうやって人生歩… 頑張るしかないですよね。

No.17 21/03/11 02:07
お礼

>> 4 私も以前、同じようなことを考えていました。「いいこと」って何でしょうね。とんでもない大金が手に入るとか、理想の相手と結婚する、とか人によって… ありがとうございます。私は自己肯定感が低くて中々自信持てないですが自分を愛せるようになりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧