注目の話題
新婚です。初めて妻を怒らせてしまいました。自分が言ったことは、余計なお世話だったのでしょうか? 妻とは交代制で料理しています。 自分は料理が好きなので抵
私の母はおかしいような気がします。 私の母は今50歳で私は20歳です。 少し前から母は私と全く性格が違うなとは思っていたのですが、今日の出来事で母はどこかお
40代以上になると、多少太っている人の方が幸せになっている気がします。 中年太りしていない、痩せている細身の人は貧しそうです。 どこか不幸せそうな人に見えて

皆さん何でそんなに普段から笑顔でいられるんですか? 私はかなり現実的で効率…

回答4 + お礼1 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 10:31(更新日時)

削除投票

皆さん何でそんなに普段から笑顔でいられるんですか?

私はかなり現実的で効率重視な考え方で
元々超ドライというのもあって、
本当に面白い&楽しくないと笑顔にはなりません。
芸能人でいうとMEGUMIさんやシシドカフカさんあたりに近い気がします…。
いつも笑顔の人、明るく優しい人に憧れはあり何回も努力しましたが
無理矢理作っているので時が立つとスイッチが切れて戻ってしまいます。
ただ、取引先のような「猫かぶりしなきゃいけないところ」は
的確に立ち振る舞えるので、第一印象はかなり良いです。
…が、慣れるとポロポロと素が出てきます…。

私からしたら、いつも笑顔の人は、
本当に楽しい時じゃなくても笑顔に見えます。
例えば名前を呼ばれて「何ですか?(^^)」と笑顔で言える人、
説明を聞いている時の表情や、自分が説明をする時など。
もちろん楽しい話題なら分かりますが、
そうでない時に笑顔でいる人はどういう感情を持っているのでしょう?

No.3246875 21/03/04 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/04 01:55
匿名さん1 

削除投票

楽しいばかりが笑顔の動機じゃないから、ですね。
私は人からしてもらって嬉しかったことを自分もするようにしていますが、笑顔もその一つでした。それではじめこそぎこちなかったですが、やってるうちに笑顔が「相手に敵意をもってないよ」ってのを示す一番わかりやすい手段だなと実感し、その場の空気をも緩ませるんだなと気づいたらやらなかった頃の方が不自然に思えるほど自然にできるようになりました。辛そうな人に足を止めたり「どうしたの?」って聞くのと同じくらい自然なこと。

いわば言語と同じなんです。感情表現だけじゃなくて。だから「楽しいという時以外でも笑う」のは演技ではない。握手みたいな?それこそ「おはよう」「こんにちは」という言語と同じ。

No.2 21/03/04 02:04
お礼

削除投票

>> 1 ありがとうございます。
とてもしっくり来ました。
確かに、されると話しやすくなります。

No.3 21/03/04 02:07
匿名さん3 

削除投票

そのほうが円滑に物事が回るからですよ
ブッスーとしているより笑顔の方が
話しやすいですしね
自分の気持ちに素直でいる事が必ずしも正しいって
考えならキッズ認定されても致し方無いかと

No.4 21/03/04 02:19
匿名さん4 

削除投票

表情筋が柔らかいんやと思う。

顔体操やってみ。

No.5 21/03/04 10:31
匿名さん5 

削除投票

私は警察が消え去らないと笑うことができませんよ
あれがいなくならないといい世の中は絶対に来ない
人にダメージを与えることが心から好きで
人を苦しめることだけに関しては超天才な奴らだから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧