注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

最近生きるのが苦しいです。高校1年生女子です。1ヶ月半ぐらい前から、ある事がきっ…

回答4 + お礼4 HIT数 458 あ+ あ-

匿名さん
21/03/04 10:43(更新日時)

最近生きるのが苦しいです。高校1年生女子です。1ヶ月半ぐらい前から、ある事がきっかけで、よく気分が沈むようになりました。それでいろいろ考えてたら、生きるのが苦しいなぁと思うようになりました。

生きてたら頑張らなきゃいけないことが沢山あります。頑張るのが嫌になりました。

今の自分の頑張りに意味を持たせてくれるのは、未来の自分しかいないと思うんです。でも今からは未来の自分が意味を持たせてくれるかどうかは分かりません。それでも今頑張るってことは、未来の自分が意味を持たせてくれることを信じて、そこに期待して頑張るっていうことだと思うんです。だけど、そんな不確実なことのために頑張るのってすごくしんどくないですか?だから、頑張るのが嫌になりました。でも、普通に生きてれば、学校に行かなきゃいけないし、勉強しなきゃいけないし、部活もしなきゃいけないし、友だちと話さなきゃいけなくて、頑張ることだらけです。だから、生きたくないです。でもそんな簡単に死ねません。だから余計に生きるのがとっても苦しいです。
普通に生きなきゃいいじゃんって思うかもしれませんが、普通に生きないことは私にとってはとても難しいことなんです。

生きる意味も疑問です。小さなコミュニティ(家族とか)で見たら、私が生きる意味はあると思うんです。けど、もっと視点を引いて、世界、あるいは宇宙から見れば、私なんていてもいなくても変わらないし、もっと言えば人間だっていてもいなくても同じです。むしろいない方が世界が汚れないです。だから、生きる意味は、あるけどないと思います。(語彙力がなくてすみません)

生きる意味はないのに、なぜ頑張るかっていったら、多分死ぬまでの間を豊かに過ごすためだと思うんです。それは頭では理解できるのですが、とにかく「今」が苦しいので、受け入れられません。

何をするにも、どうせ生きる意味なんてないんだから、、と考えてしまいます。それでも生きようとしてご飯を食べる自分が大嫌いだし、生きたい人もいるのに生きたくないと思ってる自分が申し訳ないし、自分の全てが嫌いです。

なんかもうどうすればいいか分からないんです。生きたくないのに死ねないし、頑張りたくないのに頑張らなきゃいけなくて、とってもとっても苦しいです。助けて欲しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。読みづらい文章ですみませんでした。

No.3246895 21/03/04 03:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/04 05:33
匿名さん1 

主さんの悩みは、この宇宙に必要とされない自分に価値は無いということかな?

私は必要とされなくてもいいと思う。

美味しいもの食べたら嬉しいし、
好きな人と居れたら楽しい。
せっかく人間に生まれてきたんだから、
人間の生活を楽しめばいいと思います。

人間に生まれて、この宇宙の創造神でないことを嘆いても仕方がないですし、仮に創造神だったとしても、宇宙の住人のために存在し続けるだけでは楽しくないと思います。

つまり、今を楽しみなYO!

No.2 21/03/04 06:37
匿名さん2 

落ち込んでるときは仕方ないよ。
せめてその時くらいは力抜いた方がいい。

この先何度も経験するだろうけど、
時間立てばまた元気になる。

その時まではやれることを無理せず
やるぐらいでいい。

No.3 21/03/04 06:45
ゆけまる ( 30代 ♀ UgFTCd )

「あることがきっかけで、よく気分が沈むようになりました。」
とのことで、そのできごとに対してまだ心に傷が残っているのかな?と感じました。

まずはそんな自分を癒やしてあげるためにも、自分を大切にする時間を少しでも作ってあげて欲しいなと思います^^

未来なんてどうなるか分からないのに、未来のためだけに頑張るなんてしんどいですよね。

主さんは、
学校に行って
勉強して
部活もして
友達関係も築いて
毎日本当に頑張ってるんだろうなと思います。

普段から、
何かを我慢しがち
感情を抑えがち
本当は言いたいけど言えない時が多い
とかはありますか?

そういう方も、頑張り屋さんが多いように感じます。

生きる意味や先のことを考えるよりも、
頑張りたくないのに頑張ってる自分を労ってあげたり、少し休んだり、少しでも好きなことをしたり、そういう時間が今は必要なのかなって思います。

No.4 21/03/04 07:31
匿名さん4 

16才でそこまで考えられるのってすごいですね、生きる意味か…。私はその頃は考えたこともありませんでした。
何を考えていたのかは思い出せないのですが、そこまでちゃんと考えていなかったです。

Future pullという考え方があるのですが、未来にあるべき像を具体的に想像して、今、やるべきことを逆算して考えるという方法なのですが、私は大人になってから知りました。
何か生きる目的があれば変わるんじゃないかなと思います。

因みに、人間の脳は基本設定において、何もしないとマイナス(ネガティブ)のように考えてしまう仕組みになっているそうでこれは遺伝子の問題です。
何故かというと、種を引き継いでいく上で、ポジティブ(楽観的)だと生きられる確率が下がったからだと言われてます。
例えば、林の向こうに野生動物がいるかもしれない、もしかして危険があるかもしれない、と自分の命の危機に対して予測していた種は回避できていたのに対し、特に何も起こらないだろう、大丈夫だと楽観的に考えていた種は命を落としていたからだそうです。
つまり今、人間に残っている遺伝子はマイナスの方向(用心深さ)に考えていた者の種
が残っていることから、命は繋がれてきたので仕方ないことなのかもしれないですね。自分で自分を持ち上げて前向きにいきましょう。

No.5 21/03/04 10:35
お礼

>> 1 主さんの悩みは、この宇宙に必要とされない自分に価値は無いということかな? 私は必要とされなくてもいいと思う。 美味しいもの食べた… なるほどです。たしかにそうですね。人間である人生を楽しむ、という考え方は思いつきませんでした。少し楽になりました。ありがとうございました。

No.6 21/03/04 10:38
お礼

>> 2 落ち込んでるときは仕方ないよ。 せめてその時くらいは力抜いた方がいい。 この先何度も経験するだろうけど、 時間立てばまた元気になる… そうですね、無理せず、もう少し楽に生きようとしてみます。ありがとうございました。

No.7 21/03/04 10:41
お礼

>> 3 「あることがきっかけで、よく気分が沈むようになりました。」 とのことで、そのできごとに対してまだ心に傷が残っているのかな?と感じました。 … なるほどです。もう少し、休む時間を増やそうと思います。
私は逆に全然我慢できないタイプで、思ったことを心に留めておくのが苦手なんです。笑
頑張りすぎないようにします。ありがとうございました。

No.8 21/03/04 10:43
お礼

>> 4 16才でそこまで考えられるのってすごいですね、生きる意味か…。私はその頃は考えたこともありませんでした。 何を考えていたのかは思い出せない… なるほどです。逆算して考えるんですね。もう少し気持ちが楽になったら、生きる目的も考えてみようと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧