注目の話題
離婚して3年目のシングルマザーです。 前夫とは修復不可能なくらいの不仲。 夫に浮気癖があり、普段は優しい夫でありパパだったのですが、浮気癖をゆるせず私は責め
腹立つ~💢 旦那が友人と若い女は身なりやおしゃれに気を配ってよく見えるけど 妻は育児や家事で忙しいからそこまで気を配れない。 だから他の女がよくみえる
トランスジェンダーの人を気持ち悪いと思いますか?

食事のルール。ご飯を作ってもらっている以上は従うべきですか? うちは夫が夕…

回答72 + お礼56 HIT数 5828 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/03/10 12:29(更新日時)

削除投票

食事のルール。ご飯を作ってもらっている以上は従うべきですか?

うちは夫が夕食担当です。理由は夫の方が帰りが早いからです。私よりも一時間くらい早く家に着きます。今の家は夫が見つけてきた物件で、夫が通勤30分、私が1時間半かかります。

夫は自炊歴が長い事もあり心配してなかったのですが、一人で気まぐれに作るのと毎日二人分作るのはワケが違うと思うので、夫の負担にならないようにするには・・といろいろ考えた結果、夫がやりやすいように自由にやってもらおうと決めました。
食事に文句は言わないのはもちろん、献立に注文を付けたりせず、夫が出してくれるものを食べ、苦手なものが出てきても自分でその時家にあるものを食べようと思っていました。
夕飯を作らない日があってもいいし、時々出前にしたり、私が帰りに総菜やテイクアウトを買って帰る日もありました。
ここまでが前提です。

ところが2ヶ月くらい経ったある日、お腹がいっぱいで箸が途中で止まってしまいました。夫は普段から「食べちゃって」「これ最後の1つ君のだよ」と声を掛けてくる事が多く、その日も「食べちゃってね」「食べないの?」と何度か言われてました。
私は残りを後でラップをして冷蔵庫に仕舞うつもりで「今日はお腹いっぱいだから明日食べるね」と返したのですが、夫がイラっとした様子で「・・・今日食べないなら俺が食べる」と言いました。

気を悪くしたのがわかり「食べたくないんじゃなくて、今日はお腹いっぱいで食べきれないだけだよ。明日私が食べるから、夫君は無理に食べなくていいよ。さっきお腹いっぱいって言ってたでしょ」と言ったら、「明日になったら美味しくなくなる。それに箸つけたおかずなんか冷蔵庫に入れたくない。」と言われました。味が落ちるとかよくわからないので「明日だって美味しいし私は食べられるよ。何日かに分けて食べるなんて普通にしてたし、私がちゃんと責任もって食べるから無理しなくていいよ」と言ったら、「今日作ったものは今日のうちが美味しいの!今食べないなら俺が食べる!!」と取り上げられてしまいました。

私の率直な気持ちとしては、正直夫のこだわりようを「怖い」と思ってしまいました。
人間だから食べられない日もあるのに、毎度絶対に食べきれというのは厳し過ぎないでしょうか?私はその日出してもらった料理の中から食べたいものをつまみ、残ったものはラップをして冷蔵庫へ、翌日以降は古いものから優先的に消費していく、そんな家で育ちました。一人暮らしもしていましたが、何日かにわけて食べる事は普通でした。
育ってきた環境が違うから価値観が異なるのは仕方ないですが、無理に強要するのはどうなんでしょうか。捨てるのも嫌で持ち越すのも嫌だそうです。作り置き用に箸をつけないでタッパーなどに保存しておくのはOKだとか・・

この日はあれ以上食べたら吐いてしまってたと思いますし、どうしたら正解だったのか未だにわかりません。夫にイライラされながらも最初から素直に食べてもらえれば良かったのでしょうか?無理してまで食べきる食事なんてしたくありません・・

どう思いますか?

No.3247085 21/03/04 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/04 14:53
匿名さん1 

削除投票

考え方の違いでしょうね!
私は旦那様の気持ちなんとなくわかってしまいます。

食べれないなら、食べる前に残す分を取り分けて冷蔵庫にしまってほしいです。


やはり何といおうと、残されると「おいしくなかったのかな」と思ってしまうものだと思います。

料理なんて自分がやりたくてやる人なんて少数です。
じゃあ何で皆料理するのかっていうと、食べてくれる人に喜んでほしいからなんですよね。
それを料理する活力に変換してみんな料理しているのだと思います。

それが若干押しつけがましくなってしまうのも、毎日毎日料理しなきゃいけないという立場を考えると仕方がないかなという気もしてしまいます。
テイクアウトも今の時期を考えるとそんなに頻繁にもできないし、料理する人からすると「この料理自分で作った方が安いし栄養とれるなぁ」と考えちゃうので自らテイアクアウトにしてくれ!って言いにくいんですよね。


理不尽だとは思いますが、旦那様が望むのでしたら箸をつける前に取り分けたほうがよいと私は思います!

No.2 21/03/04 14:56
匿名さん2 

削除投票

自分も箸をつけたおかずは取っておかない派ですね
多いなと感じたら、食べる前によりわけてしまいます
箸をつけたものは、満腹になっても気合で大体食べてしまいます

それと、両方とも引かなかったために、
お互いに意地になって言い合いになっただけだと思います
それを相手のこだわりが強くて怖いというのは、すごく違和感あります
というのも、相手が一方的に悪いという処理を自分の頭の中でしたとしても、
一時的には気分は良くなるでしょうが、
自分が妥協したりほどほどのところで引いたりするという態度を取ろうという気が起きず、
ますます衝突しやすくなるという悪循環に陥るだけだからです

No.3 21/03/04 14:58
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

最初からとりわけって普通。
自分で食べれる量わからないのですか?
箸をつけたのはもう汚いですよ。少な目におかわりすれば言い話でしょ。
家庭のやり方があるならこんどは旦那さんのやり方にしたほうがいいですね。
お子さんができたときもそのほうがきれいですよ。なんか頑固そうですがあなたがなおしましょうよ。

No.4 21/03/04 15:07
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

最初に、作るのは旦那さんだから
旦那さんに従うと書いといて
なんでそこムキになるの?

旦那さんが食べるって言うなら
食べてもらえば良いじゃん

明日食べるという主さんの気持ちも
わかるけど、少しでも美味しい味で
今食べたいという旦那さんの気持ちも
分かりますよ。
作ってる人からすると、1番美味しい状態で食べて欲しいのは本音です

なんか、ムキになって譲らないところが
ズレてる感じがします。

最初の前置きを自分で読み直してみ?

No.5 21/03/04 15:10
お礼

削除投票

>> 1 考え方の違いでしょうね! 私は旦那様の気持ちなんとなくわかってしまいます。 食べれないなら、食べる前に残す分を取り分けて冷蔵庫にしま… レスありがとうございます。

夫の気持ちわかりますか。

>食べれないなら、食べる前に残す分を取り分けて冷蔵庫にしまってほしいです。
>「この料理自分で作った方が安いし栄養とれるなぁ」
夫が同じような事を言ってました保存するなら箸をつけないでと。
テレビで出て来る料理を見ながら、私が「おいしそうだな~」と言ってる横で、「これどうやって作るんだろう」「俺でも作れる」「今度これ作ろうかな~」と言ってます。

私は、毎日ご飯を作る人に対して「できるだけラクをさせてあげる事」「余計な手間を掛けさせない事」が最良だと思ってました。
だからテイクアウトや総菜は推奨してましたし、おかずが余ったりしても「私がちゃんと責任もって食べるから」と答えてました。仕事で遅くなる時も「私の分はいらないから、先に食べててね」と伝えてました。

でも作り手の方が望んでるのは、美味しく食べてすべて平らげ満足してくれる事だったりするんですね。

これだけは言えますが、残す=美味しくないなんてことは全くなく、夫の作る料理はいつも美味しいです。なのにそれがあまり伝わらないようで・・・「美味しいなら全部食べるはず」って思い込んでるんですよね。どうしてそうなるのかな・・
今は「食べられなかったらどうしよう・・」と毎日プレッシャーになってしまっているので、食事が作業のようになっています。

箸をつける前に取り分けるのも、それを見て夫がまた嫌な気分にならないか不安です。相談してみます。

No.6 21/03/04 15:20
お礼

削除投票

>> 2 自分も箸をつけたおかずは取っておかない派ですね 多いなと感じたら、食べる前によりわけてしまいます 箸をつけたものは、満腹になっても気合で… レスありがとうございます。

やはり食べる前にわけてしまうのですね。
夫も箸をつけたら気合で食べきっている感じです。消化が良いみたいで翌朝も普通にバクバク朝食を食べてますが、私は前の晩に食べ過ぎると翌日までもたれてしまいます。そういうのを説明しても「俺は全然平気」「体質改善が必要だね」みたいな感じで、この辛さを大した事だと思ってないようなので余計にしんどいです。また今夜もたくさん食べて明日の朝も胃が重くなるのかな・・と思うと、いつか無理とストレスと胃腸を壊すのではないかとまた違う不安に襲われてしまいます。

苦しくて辛いのに食べろと強要されるのは怖くないですか・・?
本来軽くおかずだけで良い夕飯を、夫に合わせてご飯・味噌汁・主菜・副菜食べてるだけでもかなり妥協はしているんですが、そんな事言ったらまたワガママだと思われてしまうんですかね・・

No.7 21/03/04 15:26
匿名さん7 

削除投票

ごめんね、ちょっと多かったって言って
食べて貰ったら良かっただけじゃないのかな?
旦那が食べるって言ってんだし

私も食いさしを冷蔵庫に入れるとかしないですね
汚いとか気分の問題もありますが一度箸をつけた
ものは雑菌が多くいますし食中毒の恐れがありますよ

No.8 21/03/04 15:28
お礼

削除投票

>> 3 最初からとりわけって普通。 自分で食べれる量わからないのですか? 箸をつけたのはもう汚いですよ。少な目におかわりすれば言い話でしょ。 … レスありがとうございます。

>自分で食べれる量わからないのですか?
実際に食べてみるまで分からないんです。そういう算段を付けるのが昔から苦手で。
意外と食べれちゃう時もあるし、意外と食べれない時もあります。

以前、食後にデザート感覚でお菓子やフルーツをつまんでたら「ご飯足りなかった?もしそうなら言ってくれればいいのに」と聞かれた事があってびっくりしました。どうしてそうなるの?私がどれくらい食べてるのかそんなに気になるの?
食後に何か食べれば「ご飯が足りなかったんだ」と思われ、残せば「美味しくなかったんだ」と思われ、じゃあ夫にわかるように満足そうに食べきって食後何かつまみたくても食べないようにするのが正解になっちゃいますが、何のためにそれをキープしなきゃいけないのかな・・とか。
何でそんな思考になっちゃうのか不思議でたまりません。

子は持たない予定ですが、もし出来ても今度は子供が夫から無理に食べさせられるんじゃないかと不安になってしまいそうです。

No.9 21/03/04 15:29
匿名さん2 

削除投票

>>6
「お互いに」ケンカ腰になったという自覚は持った方がいいと思います
少し大人になりましょう
理由は、前に書いた通りです

No.10 21/03/04 15:38
お礼

削除投票

>> 4 最初に、作るのは旦那さんだから 旦那さんに従うと書いといて なんでそこムキになるの? 旦那さんが食べるって言うなら 食べてもらえ… レスありがとうございます。

基本的には夫に従います。その気持ちは最初から変わってません。
夫が考えたメニューに文句は言わないし、量が足りなければ自分で後で追加して食べるし、多ければこれもまた文句言わずに翌日食べるつもりでした。夫に負担はかけない(お腹いっぱいの夫に食べさせない、私が責任もって食べる)という気持ちからでした。

でも夫に「その日のうちに食べる」というルールがあるなら、
黙って食べてもらえばよかったんですね。
本当はお腹いっぱいで食べたくないのに、私が食べられないせいで無理する事になるので、嫌なのかと思って頑なに「私が明日食べるから」と言ってしまいました。ズレてますかね・・

>作ってる人からすると、1番美味しい状態で食べて欲しいのは本音です
これも言われてみればわからなくはないんですが、無理してまで美味しい状態で食べる事に意味があるのかなって・・それに正直私はあんまり味の違いがわからないというか、もちろん出来立ては美味しいけど翌日温め直したのだって美味しく食べられるんです。

私はもともと食事にそこまでのこだわりがないのと、美味しく食べる為に努力するモチベーションが低いみたいです。感謝はしてるけど、同じくらいの熱量でご飯に向き合えと言われるとしんどいです。オフなのに仕事みたいで・・

No.11 21/03/04 15:39
匿名さん1 

削除投票

>「美味しいなら全部食べるはず」って思い込んでるんですよね。どうしてそうなるのかな・・
男だからだと思います!笑

最初に残す分を取り分けておいて
もし後からもう少し食べたいと思ったら「おいしいからやっぱりもう少し食べたい」といってタッパから取り出してきた方が
旦那さんからしたら嬉しいと思います~

だから最初から少なめの量に盛ったお皿に箸をつけたほうがよいですね。

きっとちょっとした工夫で解決できることだと思います!
楽しい食事時間になることを祈ってます。



No.12 21/03/04 15:42
お礼

削除投票

>> 9 >>6 「お互いに」ケンカ腰になったという自覚は持った方がいいと思います 少し大人になりましょう 理由は、前に書いた通りで… >「お互いに」ケンカ腰になったという自覚は持った方がいいと思います
そうですね。怖くてつい。
食事が怖くなってしまいそうなので早く解決したいです。

No.13 21/03/04 15:48
匿名さん4 ( ♀ )

削除投票

主さんのお礼を読むと
不満たっぷりですね

食事を作るのが旦那さんという
設定を崩さず、
自分のモヤモヤを解消したいように
思えます。

休みの日は主さんが食事作って
旦那さんの好きな献立にしてみるとか
苦手なレパートリーを作るとか
したらどうですか?

私には主さんの気遣いが独りよがりで
ズレてるように思います。

No.14 21/03/04 16:09
匿名さん14 

削除投票

無理して食べなくて良いし、残ったらご主人に食べてもらったら良いんじゃない。

No.15 21/03/04 16:13
お礼

削除投票

>> 13 主さんのお礼を読むと 不満たっぷりですね 食事を作るのが旦那さんという 設定を崩さず、 自分のモヤモヤを解消したいように 思え… ホント読み返すと不満だらけですね・・

書いてなかったのですが、休みの日はできるだけ私が作るようにしています。
夫と相談して買い物も私が行きます。それは全然良いのですが、献立がなかなか決まりません。

夫がレシピ本を見ながら「これ食べたいな~」と独り言を言うので「作るよ、リクエストして?」と言ったけど、「いい。作ってくれないから。自分で作るしかない」とムスっとされまして。

そんな事言わないで食べたい物教えてよ~ って粘るところだったのかもしれませんが、こんなに堂々と嫌味を言われてしまって私も嫌な気持ちになってしまってそこでその会話は終わりました。

最近は休みの日の献立決める時、夫もやる気無さそうで空気が悪いです。
普段の俺の苦労がわかるでしょ?って感じのオーラを感じます。最終的には献立任せるって言われて、いざ作ったら「俺このおかずではご飯食えない」と言われたり。

なんかもうどうしたらいいのかわからないです。

No.16 21/03/04 16:15
お礼

削除投票

>> 11 >「美味しいなら全部食べるはず」って思い込んでるんですよね。どうしてそうなるのかな・・ 男だからだと思います!笑 最初に残す分を取り… 男の人って、うまかったら全部平らげる生き物なんですかね^^;

取り分けておいて、あとから追加するスタイルは良さそうですね。早速やってみたいと思います。ありがとうございます。

No.17 21/03/04 16:15
お礼

削除投票

>> 14 無理して食べなくて良いし、残ったらご主人に食べてもらったら良いんじゃない。 レスありがとうございます。
そうですね、今後からシンプルにそうする事も考えます。

No.18 21/03/04 16:27
匿名さん18 

削除投票

旦那さん食(味)に対するめちゃくちゃこだわり強いですね。
たぶんその時その時の食事をとても大切にしてるし料理も上手そう。

かたや主さんは食にそんなにこだわりないですよね。
失礼ですが育ってきた食習慣もちょっとおかしいし、一般的ではないですね。

片方はこだわりが強く、片方はこだわらなさすぎる。
食に対しては相性最悪だと思います。

箸をつける前に食べる分だけ取り分けるようにするのが一番良いと思います。
主さんは躾られてこなかったかもしれませんが、箸をつけたものは残さないのがマナーですよ。

No.19 21/03/04 16:59
お礼

削除投票

>> 18 レスありがとうございます。

>たぶんその時その時の食事をとても大切にしてるし料理も上手そう。
仰る通り、夫は食事をとても大事にしています。味の違いもよく気づきますし、盛り付けや彩りにも一工夫していますし、出来立て以外はありえないみたいな感じです。

>失礼ですが育ってきた食習慣もちょっとおかしいし、一般的ではないですね。
食習慣おかしいのですか?汗
どの辺がそう思いますか?
温め直して食べるとか、毎日決まったメニューがあれば満足とか、おかしいですか?

箸をつけたものは残さないという意味では、私は外食では余程の事がなければ残しません。
でも毎日の食事でも出した分必ず食べろと言われると・・体調がすぐれない時は皆さんどうしてるんでしょうか?食事に対してそこまで神経使わないといけないんでしょうか。

頭がごちゃごちゃです。夫にはもっと普通の人の方が合ってるんでしょうか。私なんかと結婚してしまって可哀そうになってきました。

No.20 21/03/04 17:30
匿名さん18 

削除投票

>私はその日出してもらった料理の中から食べたいものをつまみ、残ったものはラップをして冷蔵庫へ、翌日以降は古いものから優先的に消費していく、そんな家で育ちました。

おかしいのはこれです。
食べたいものだけつまむ、というのは一般的ではないと思います。
基本的にその時食べるものを支度して、全部食べるのが一般的だと思います。

体調悪い時は仕方ないと思いますし、普段ちゃんとしてるのにたまたま体調の悪い日に食べられなかっただけなら、旦那さんもそこまで怒らないと思いますよ。
普段からこんな感じだったから、旦那さんが不機嫌爆発したのだと思いますよ。

そんな極端な発想にならなくても、箸をつけたものは残さないようにすればいいだけだと思うんですが。
多そうなら少なめに取り分けるなどできますよね。
外食だとできることがなぜ家だとできなくなるんですか?

  • << 24 >食べたいものだけつまむ、というのは一般的ではないと思います。 >基本的にその時食べるものを支度して、全部食べるのが一般的だと思います。 そうなんですね。うちは父が晩酌する人でおかずを少しつまむだけの人だったので、大皿から少しつまんであとは私達が食べて、残りはラップをかけて次の日食べたり、日が経ったものはやむを得ず捨てたりしてました。母が父に「もう少し食べて」と言う時もありましたが「もう無理」と言って、それが私の方に回ってくることもありました。でもそれを「食べなさい」と言われた事はないです。 皆さん、残らないように全部食べきるなんてことを毎日自然にこなしてるんでしょうか?自分に合った量ならできると思います。うちの場合は夫の胃袋を基準として二人分作られてるので、私にとっては多いんです。 >普段からこんな感じだったから、旦那さんが不機嫌爆発したのだと思いますよ。 普段は基本食べきってたんですが、美味しく食べて無さそうに見えたんですかね・・ 最近はプレッシャーで食欲も前より落ちました。今は夫が満足するように食べなきゃと少し大げさに褒めたり飲み物も最小限にしたり気をつかいます。夫の機嫌をとるための作業みたいで苦しいです。 どうしてこんな極端な発想になってしまうかというと、私が夫に配慮してどう対応しようが結局「俺のやり方に協力してくれない」と夫が不満を持っているからです。 きちんと食べきれる量を計算して美味しく作って私の帰宅時間に合わせて用意しているのに、いざ食べるとなったら食べれないというのが気に食わないのかと。 こちらの体調がどうとか関係ないんですよね。 最近も食べきれないなと思ったので白米も少なめにして、おかずも「今日はこれだけ食べるね」と箸をつける前に自分の分をわざわざ小皿に取り分けていたのに、口を尖らせて「それしか食べないの?足りなくなっても知らないよ」と嫌な一言を言われたりしました。 時々気分で食後にナッツなどつまんでいると「足りなかった?食べてくれればよかったのに」とわざわざ・・夫の中では気遣いなのか気に入らないのかわからないのですが、私も子供じゃないのでご飯を食べる量くらい自分で決めますし、仮に足りなかったとして「足りなかった!」と喚いてるわけでもなく自分で補填してるのに、何でここまで嫌な言われ方しなきゃいけないのかわからないしわかりたくもないです。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧