注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

私は習い事をしたことがありません 水泳やダンス、ピアノ 勉強も好きだった…

回答7 + お礼2 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 23:58(更新日時)

私は習い事をしたことがありません

水泳やダンス、ピアノ
勉強も好きだったのでそろばんとか塾とか行きたかった
いつも友達が羨ましくて
何もない自分が嫌で
友達の持ち物を隠してしまったことまである

両親は女は学は必要ないって
習い事も大学も許してくれなかった
父も母も習い事してたらしいし
年の離れた妹は泣き落としてダンス習わせて貰ってたけど
私はどんなに泣いてもダメだった
家に真っ直ぐ帰宅しないと
高校でも学校に電話されて
先生からも問題児みたいな扱いされたし
花嫁修行とか言って洗濯と家の雑巾がけをさせられた
金銭的に無理だし私は奴隷だった
義務教育なんだから家で勉強する必要ないって
宿題もさせて貰えず朝早く登校して
いつもこっそりやってた

今でも習い事の話になると嫌になる
自分の子供は習い事をさせてあげたい
でも共働きフルタイムで延長保育で
私も子供も習い事まで時間ない
小学校に入っても学童終わった後の時間の習い事ないし
学校や家から1人で通う距離の習い事がない
この辺りはみんな車送迎
フルタイムじゃないと習い事や車のお金ないし
でもフルタイムじゃ通える習い事ないし
日曜日は小学校高学年のクラスばかり

みんなどうしてるの?
小さいうちから通わせたかったんだけど
高学年から塾やスポーツクラブとかが現実的なのかな?

No.3247500 21/03/05 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 02:44
匿名さん1 ( ♀ )

今、リモートとかで
家で出来るんじゃないの?
パソコン有れば、可能だと思うけど?

ちょっと調べてみたら?

No.2 21/03/05 02:50
お礼

>> 1 子供の習い事でリモートできる分野があるということでしょうか?

パソコンがないのと
まだ園児なのでテレビや携帯などを
目が悪くなりそうだし
中毒性がありそうだしと避けているので
調べて考えてみます!

No.3 21/03/05 03:23
匿名さん3 ( ♀ )

何を習わせたいのかによるけど、日曜日でもスイミング、ダンス、英会話、体操教室など未就園児向けのものもたくさんありますよ。

私はフルタイム共働きですが、自分が育休中は週4で平日と日曜に習い事、復帰後は土曜だけ習い事入れて、習い事という形にこだわらず、家でYouTube見ながらダンス一緒に踊って教えたり、英語ならDVDや英語の絵本一緒に見て教えたりしてます。

幼稚園は私立に入れれば、習い事させなくてもある程度授業でいろんなこと教えてくれるし、「習い事をさせる」ってことにこだわりすぎなくてもいいと思いますよ。

No.4 21/03/05 03:41
お礼

>> 3 親としてはスイミングや体操教室なのですが
子供自身は運動が苦手そうです
だからこそ通って欲しいなとも思ってます

育休は1歳で保育園に入れたので
習えることも限られてることや
復帰したら辞めることを考えてる内に
保育園探しやコロナであっという間に終わってしまいました
私も夫も月〜土出勤で子供も週6保育園
家族で過ごせるのは日曜のみなので
子供と過ごさなきゃいけない気がしてます

日曜日があるところもあるんですね!

そうなんですよね
近くにある私立の幼稚園は
幼稚園内で体育の指導の先生や
茶道、習字の先生など色々きてくれるし
幼稚園内の習い事もあるそうなんですが
我が家は時間的にも保育園で園庭がない小規模保育園なので
午前中は散歩→公園遊び→お昼→昼寝→お迎えまで各自遊びなので
小学生になった時既に差が出てしまう気がしてます
小規模で先生達も親身になってくれるし
自分で選んでこの保育園で良かったとは思ってるんですが
子供のためになってるのかと思うと考えてしまいます

No.5 21/03/05 10:59
匿名さん5 

うちの近所に「お勉強やお稽古事を沢山させる保育園」と、「遊びしかさせない幼稚園」があります。幼稚園の子も親が多少は習い事をさせますが、保育園はそれ以上です。

小学校に上がった時は保育園出身の子が上なのですが、1年くらいで綺麗に逆転します。幼稚園出身の子は優秀な父親に専業主婦の母親ってパターンが多いので、結局は生まれ持った素質なのかなと思います。

No.6 21/03/05 12:48
匿名さん6 

・ヤマハのリトミックはどうでしょう? 駅ビルやモールや町の電気屋さん加盟店で、
一歳からの親子リトミック、親子で音楽とダンスで楽しいですよ。

・コナミスクールクラブ 体操~
・乗馬クラブ 首が座っていれば乗れますよ、体幹~単発参加も増えてます
・NPO 複数の団体が色々しているので どろんこクラブ? あと公園ジャックして遊ぶ団体も飛び入りで参加したのはたのしかったです。

毎週の習い事と条件を付けてしまうから動けなくなってしまうけど、会社指定のお休みの日、有給消化の休みで、県外のスポーツ大会や、プールに行くとか単発の教室に行くとか、楽しいですよ。

No.7 21/03/05 13:05
匿名さん7 

私も習い事をさせて貰えなかったです。
高収入だったのに。
で、今は私が13時か14時までしか働いてないので、幼稚園と小学校の子供3人、私が習い事の送迎してます。
全部で5つ習い事をしてますが、年間に一万も掛からない習い事もあるし、土日にやっている、学校の帰りにそのまま行ってお迎えだけ行けば良い、最長6時半だっけな?預かってくれる習い事もあります。
お子さんがしたい習い事で条件が合う物があるか分からないけど、探してみて下さい!

No.8 21/03/05 13:15
通りすがりさん8 

日曜日に、家族で日帰りキャンプでもされたら、どうです?

木登り、火起こし、ボール投げ、鬼ごっこ、料理、工作やお絵描き、ストライダーや自転車、などなど

あらゆることを一日で経験できて
親も楽しいですよ。家族団らんだし、子供は成長するし。

我が家は外で工作したり、お絵描きしたりしますよ。とても気持ち良いし、絵の具の汚れも気にならないです。

夫はギターが趣味なので、ピクニック中にギターをひいてくれたりします。

私も工作好きなので、保育園児の娘たちと、モール(針金のやつ)で虫を作ったり、ネックレス作ったり。

車がないとのことで、レンタカーでも良いのでは?習い事の月謝と変わらないはず。月1日でも実りは多いです。

スイミングやお絵かき教室、
スポーツクラブって、結局の所、外注なんです。

外注せず、親が教えても良いのですよ?
市の安いプール施設あったりせませんか?

親が教えきれない高レベルになったり、チームワークを学ばせるのに適した年齢になれば、習い事をさせたらよいけど

未就学児の低年齢の時は、
家庭内でも充分ですよ。

うちは4歳と3歳の娘がいますが
習い事をまださせてません。

でも、1歳や2歳のときには火起こし、焚き火を経験したり、包丁で野菜を切ったり。

木工工作で釘打ち。3歳の時は、太めの木の枝をノコギリで最後まで切る!
などが遊びの中でできてました。

木登りしたり、生き物を探して捕まえたり、花を育てたり。どろんこ遊び、水遊びしたり。木のみと葉っぱでオママゴトしたり。花冠作ったり。

ダンスも、私と娘たちで良く、寝る前に踊ってます笑
アナ雪やラプンツェル歌いながら。

私のママ友の子は、習い事もしてなく、また幼稚園にも通っていませんでした。
家庭内であらゆることを、ご両親がされてましたよ。

養蜂し、自家製のハチミツを作ったり。目覚まし時計を分解して、もう一度組み立てたり。手作りの染め物をしたり、カバンを作ったり。

習い事なんてさせてなかったけど、運動もかなりできる子たちで、野山駆け回って木登りして、飛び降りたり、自然とそうやって遊んでるだけで、その辺の子たちよりも運動神経が良かったです。

息子さんは6歳ですが、科学や工作も得意で、ハンダゴテで溶接やモーターの組み立てなんかも一人でするそうです。

習い事ではなく、家庭内でできることが一番ですよ

No.9 21/03/05 23:58
通りすがりさん9 

ぶっちゃけ、親がやりたかったことを子供にさせる、というのは、親のエゴだと思いますよ。

やりたかったなら、むしろ今から主さんがやればいい、と思います。

私は「親がやりたかった」という理由で色々やらされましたが、たいして好きでもないのに辞めさせてもらえないし、なまじ親がやりたかったことだけに、矢鱈に成果ばかり求められるし、友達とは遊べないしで最悪でした(小学生頃の話)。

今からというのが難しくても、少しお子さんの手が離れたり、仕事を減らせたりしてから、ご自分でなさっては如何でしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧