注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

辛い事が多かった人生です。両親の離婚、私自身も離婚経験者。50も後半になると先行…

回答4 + お礼3 HIT数 754 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 19:53(更新日時)

辛い事が多かった人生です。両親の離婚、私自身も離婚経験者。50も後半になると先行き不安です。自宅で子供たちに音楽教えていますが、生徒もコロナ禍から減ってきて、結婚生活を維持している友達や兄夫婦が羨ましくなります。

勿論、楽しいこと小さな喜びも有ります。古い家だけど、父親が建ててくれた家に住める事にも感謝は有ります。悩みのない人はいないと思いますが、ついつい心が負の方に傾いてしまいます。

ただの独り言です。

No.3247550 21/03/05 06:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-03-05 13:04
匿名さん5 ( )

削除投票

私もいい人生ではありませんでした。
親の不仲の中で育ったため、人の顔色ばかりうかがう子供時代でした。
自分は離婚経験者です。
子供はいません。

主さんは、子供さんはいますか?

私も実家に住んでいます。
それは感謝しています。

結婚が全てではないけど子供時代幸せではなかったので、せめて幸せな結婚がしたかったです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 08:04
匿名さん1 

私も50代後半です。
主人の事業が上手くいかなくて自宅売って自分の実家に帰ってしまいました。
田舎で農業するって。
私は今賃貸住んで16年同じ所で働いてます。
あと5年で定年だけど退職金もでません。
でも田舎で農業も同居もしたくありません。別居したくなかったのに。
この先も1人で働いて暮らしていくことになるでしょう。
励ましになってなくてすいません。
自宅に愛着があったのでうらやましいです。私もついまわりの人の事がうらやましくなってしまいます。
もう楽しい事が浮かびません。

No.2 21/03/05 08:36
お礼

>> 1 レスありがとうございます。農業やられてたんですね。すごいです。私は花壇もダメにしてしまう人なので、畑仕事できる人尊敬してしまいます。私も自営で音楽教えていますので、退職金もありません。貯金は有りますが、老後の事考えますと、決して安心できる金額ではないんです。

関東住みですので、コロナ禍してから生徒も中々集まらなくなり、光熱費や健康保険等の支払いで、余裕はありません。ただ、自宅ですので家賃を払わなくていいので、そこは親に感謝しています。

隣の芝生は青く見えると言いますが、友達で長く夫婦生活している人が、たまに羨ましくなります。多分、私の勝ち気な性格が結婚に向いてないんです。今更、いい年して、産まれたくなかったと思っても仕方ないので、1つ楽しい事があったら、大袈裟に喜んで笑顔でいる時間を保つしかないですね。

No.3 21/03/05 11:21
主婦さん3 

離婚していませんが
姑と同居しています。
夫とのいさかいも姑柄身です。
ひとりの方がどれだけ楽だろう
と思いますが、
自営の為、住む家も仕事も無くして
しまうし、息子3人生き甲斐に
十分な事してあげたくて
大学も行かせる為必死で働いてきましたが、貯金もあまりありません。
何より息子達が居てくれから
耐えてこられたので
息子に面倒や負担かけたくないし
お嫁さんに私の様な苦労絶対させたくないし、姑も高齢で別居も難しいし
同年代の人は、ほとんどの人
同居生活から、開放されていて
愚痴言い合う事も出来なくて
趣味に旅行など楽しんでいるので
とっても羨ましいです。
私より長生きする勢いですので
自分の意識変えるしかないと思っています。
幸いに仕事に逃げる事ができる事が
救いです。
同じ家に住んでも
食事も別ですし、私が避けて
1日顔合わさない事もしばしばです。
夫には介護は出来ないとは言って
います。
理解はしてくれていますが、
反故された時の為、今は貯蓄に
励んでいます。
自分は幸せとは言えませんが
息子夫婦の幸せが、励みです。
今の楽しみは、周一の休みに
出掛ける事です。
外が大好きなので、春を待ち望んでいます。
早くコロナ収束して
たくさん生徒さん来てくれたらいいですよね。
とってもも素敵なお仕事だと思います
お互い頑張りましょう。

No.4 21/03/05 12:26
お礼

>> 3 レスありがとうございます。いい息子さんがいて素敵です。また、息子夫婦には幸せでいて欲しい!と言う3番さんは心の器が広い方だと思います。

私も結婚していた時、いろいろ辛い思いしました。同居でしたが、プライドの高い姑で、いろいろ私と張り合っていて疲れました。

今は過去の事として割り切るようにして、なるべく生徒さんで面白い子供と、楽しい話して気を紛らわしています。

No.5 21/03/05 13:04
匿名さん5 

私もいい人生ではありませんでした。
親の不仲の中で育ったため、人の顔色ばかりうかがう子供時代でした。
自分は離婚経験者です。
子供はいません。

主さんは、子供さんはいますか?

私も実家に住んでいます。
それは感謝しています。

結婚が全てではないけど子供時代幸せではなかったので、せめて幸せな結婚がしたかったです。

No.6 21/03/05 14:58
お礼

>> 5 レスありがとうございます。5番さんの気持ち良く分かります。子供時代は母親がヒステリックで、おばあちゃんや叔母の悪口を良く聞かされて、ただ、父が温厚な性格でしたので、子供時代は海や山など行った楽しい思い出も有りました。

私が結婚したあとすぐ母親は、男の人作って家を出て行きました。母親と父親と上手に付き合いましたが、何故こんな思いしなくては、と思いました。当時は女性が不倫するって芸能人でもあまりいなくて、何で家は変なんだろう?と。

友達の家は1人だけお父さんが不倫ばかりしている人、あとから教えてくれました。

私は子供いません。普通の旦那さんと普通の子供二人位の友達数人います。でも、この年になると旦那さんが病気したり、他界したりする人もいます。でも、子供も旦那さん両方いないのは、私だけです。

今は生徒を子供、孫と思っていつかは辞めて行くと思いますが、愛情を注ぎたいと思います。

お互い様頑張ってまいりたいですね。

No.7 21/03/11 19:53
主婦さん7 

家を残してもらって、教室を開ける程の教育を受け、自宅で営業って、
すごい羨ましいんですが。。。

隣の芝生は青いですかね。
両親は中学の時家出、離婚予定のもうすぐ50代求職中です。

ココナラとかオンラインで教えてみてはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧