注目の話題
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

同居してみて 三ヶ月前より主人の母を迎えて同居となりました。 これまで割…

回答5 + お礼5 HIT数 559 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 18:16(更新日時)

同居してみて

三ヶ月前より主人の母を迎えて同居となりました。
これまで割と仲良くやってきましたが、暮らすと色々見えてしまって戸惑っています。
いちいちカチンときたりするタイプじゃないので、気になったところのお掃除に、お料理にお出かけ、お母さんの自由に過ごして下さいねと伝えていますが、家が綺麗にしてあるからすることがないと不貞腐れた顔をしたり、何時に出掛けるの?と何処に行くにも私の横にべったりです…
煮物を作ると言い出したのでお願いすると味見に舐めた箸を出したり入れたり…数えきれない予想外の生活にちょっと疲れを感じます。
みなさんどうやって同居のストレスをやり過ごしていますか?
私は人に愚痴を言えないタイプなので、一人でため息をつきながら悩んでいます。
お嫁さん側、お姑さん側、どちらからの助言も有り難く読ませて頂きますので、うまくやっていくヒントや励まし、宜しくお願いします(;ω;)

No.3247574 21/03/05 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 08:35
匿名さん1 

自分の娘だと思って可愛い可愛いをしているのかもしれませんね。
適当に~買ってきてもらってもいいですか?とか、たまに甘えては如何ですか?
体が不自由じゃないなら、動きたくて仕方ないのではないでしょうか。
今まで、主人のために、子供の為にって動いていたから
突然楽になってどう時間を使えばいいのか分からないんじゃないですか?

同居したことで、すれ主とお義母さんが「赤の他人」であることが薄れてしまって
配慮が足りなくなってきている。と思えばスレ主さん可哀想だなぁ。ってところなんですけど
娘感覚になっているなら、味見で使った箸の出し入れとか、自分の子供に対して配慮するかっていったらしない人も多いだろうから、家庭の環境の違いですかね。

最悪なことを沢山想定して「はい、想定済み。」くらいの気持ちでいると楽かもしれませんね
あとは、こういう所で愚痴ったり、日記帳に書いてもいいし(見られちゃいけないよ)
最悪な姑って感じではないので、羨ましいなっと思います。

いうて私のところは婿養子なので、旦那が主と同じ立場ですね。
神経質な旦那とずぼらな嫁の組み合わせで
細かいことを気にする旦那と 気にしない我が家一族ですが
定期的に旦那のメンタルケアをしていますが、聞いてみると
気に入らないことがあると「なんでやねん!」ってネタに変換して笑ってるようです。
重く受け止めるとしんどいって言うてました。

失礼だけど何言ってんねんこのバカくらいがメンタル環境は良いかな。って
正直に言ってましたが、そんなもんですかね。

No.2 21/03/05 09:10
匿名さん2 

お疲れ様です😌💓

どんなに良い姑さんでも、ひとつ下の屋根に暮らせば色々出てきますよね😅
育ってきた環境が違う人同士が一緒に暮らす苦労は夫婦でも同じですよね。

主さんがスルーできることとできないことを明確にして、ひとつひとつ対応したら良いかな、と思います。
例えば箸の件で言えば…主さんがどうしても我慢できないならその場で言ってしまう。我慢できることなら「我慢ゴミ箱」に放り投げてスルーする。
一度はスルーしたけど良く考えたら我慢できない😣と、思ったらゴミ箱から取り出して相手に伝える。

とにかく、何でも我慢は良くないので、あまり角が立たない程度に相手に伝える工夫をしたら良いと思います。

No.3 21/03/05 10:06
お礼

>> 1 自分の娘だと思って可愛い可愛いをしているのかもしれませんね。 適当に~買ってきてもらってもいいですか?とか、たまに甘えては如何ですか? … たくさんのアドバイスありがとうございます。
お箸の件、確かに私が小皿に取る習慣があるだけで、みんながみんなそうではないですね。家族の食事として作ってくれてるんだし、うわ…て引くのはやめていきたいなと思います。
はい、想定済み、それは楽になりそうですね。
何言ってんねん!笑が、本気で何してんねん!怒になりそうで、悩んでいましたが、余裕を持ちたいなと思います。
ありがとうございました。

No.4 21/03/05 10:11
お礼

>> 2 お疲れ様です😌💓 どんなに良い姑さんでも、ひとつ下の屋根に暮らせば色々出てきますよね😅 育ってきた環境が違う人同士が一緒に暮らす苦労… お返事ありがとうございます。
わかりやすいです。
私はゴミ箱は持っているんですが、無理矢理詰め込むタイプでゴミ箱が重くなって悩むので、たまには出して相手に返してみる力も必要かなって思いました。
キャラ的には明るくてよく動く活発系なんですが、内側で現実を静観してしまっていたりなんですよね…
引いて嫌いになってしまいそうだったので、角が立たない伝え方を考えながらやってみたいと思います。
ありがとうございました。

No.5 21/03/05 10:33
匿名さん5 

所詮は他人なんだし、箸の件は姑がどう思ってようとも私なら耐えられない。
主さんのことを娘のように~なんて思ってるなんて感じられない。
ただのズボラで何も考えてないとしか思えない。
そんな図々しい姑本人にも旦那にも文句言わないで我慢してるなんて主凄いね。

No.6 21/03/05 11:55
匿名さん6 

言いたいことは沢山あるだろうけど、一日1個ずつ言っていけばいいと思います。その中の3分の1改善されれば上出来、くらいのつもりで。

No.7 21/03/05 12:46
お礼

>> 5 所詮は他人なんだし、箸の件は姑がどう思ってようとも私なら耐えられない。 主さんのことを娘のように~なんて思ってるなんて感じられない。 た… お返事ありがとうございます。
なんか私の本心のどこかにある気持ちを代弁してもらったみたいで、ちょっと救われました。ありがとうございます。
私の実母も健在なので、実母と義母を比べたらいけないことなんですが、なんだかなぁ…と思うことが多々ありまして、日々戸惑ってばかりでして。
同居してる人ってみんなこんなにお互いの違いを感じながら、どうやって頑張ってるのかなって思ってスレを立ててみました。
主人も知らん顔なので、恐縮ですが凄いねなんて、なんか慰めてもらった気分です。
ちょっと元気出ました。ありがとうございました。

No.8 21/03/05 12:49
お礼

>> 6 言いたいことは沢山あるだろうけど、一日1個ずつ言っていけばいいと思います。その中の3分の1改善されれば上出来、くらいのつもりで。 お返事ありがとうございます。
1日1個、それはいいですね。
全部言いたいわけでもないし、全部我慢してたら参りそうだったので、1日1個くらい意思表示出来たら、ちょっと気楽になれそうです。
短気な義母なので言い方にも気をつけて、1日1個を目指してみます。
ありがとうございました。

No.9 21/03/05 17:50
主婦さん9 

ごめんなさい。
私同居40年の同居嫁です。
息子ばかりで姑でもあります。
私の頃はまだ割りと普通の事だったけど
今時は同居家庭ほとんどありません。
私も絶対したくないです。
幸い姑は自分の事はできるし
自営で夫もいるから、私は、完全に
姑を無視して関わら無いようにしています。自営をいつも言い訳にしています。
少しも参考にもアドバイスにもなりませんね。
今更かもですが、どうして同居?
私若い人には、絶対同居してくれって言う人と結婚したら後悔するよ。
愛だの恋だの長く続かないよ
夫婦だって不平不満あるのに
義親までって本当に嫌になり
耐えられなくなるよって言っています。
今はほとんどの人が
同居から開放されているから
愚痴言い合う事もできませんが
上手くいっているって聞い事ないから
難しいと思う。
周りに高齢で独り暮らしの人
結構多くて、皆さんとってもお元気で
しっかりされていて、
年寄りは年寄り同士と
活動もされていますよ
数少ない同居家族うち含め
ぎすぎすしています。
すごく苦労しているから
絶対お嫁さんには、私の様な苦労させたくない。
息子にも、家や親より自分の家族
大事にと言っています。

No.10 21/03/05 18:16
お礼

>> 9 お返事ありがとうございます。
同居をしてみて同居反対って説得力あります。お嫁さんに苦労させたくないなんて、みんなが幸せな未来しか見えないですね。
うちは主人が親孝行とは同居だ!みたいな人間で、長男嫁は介護が当たり前だ!そんな人間なんです。
強烈な過保護とマザコンの親子なので、私が反対したところで無駄でして。
夫婦に苦労なんてつきものよ!私はもっともっと大変だった!そんなことばかり毎日毎日義母に聞かされて、嫁姑がうまくいかなくなる理由が少しずつわかってきた今日です。
恥ずかしながら主人は酒乱なんですが、昔私が泣いてたら、義母に、働いてるだけマシでしょ!我慢して!と言われました…
あの日全て捨ててれば良かったかななんて、同居が現実になった今自信を無くしそうになっていたので、うまくいかなくて普通と思えるだけ気持ちが楽になりました。
こんな二人に尽くす毎日の中で、自分の親をここまで助けてあげられていない辛さもあったりで、日に日に悲しかったので、現実的なお返事頂けたこと嬉しかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧