注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

主婦の方に質問です。 1.みなさん献立って1週間分くらい、ある程度決めてから買…

回答6 + お礼6 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 13:41(更新日時)

主婦の方に質問です。
1.みなさん献立って1週間分くらい、ある程度決めてから買い物をしてますか??
それとも毎日ちょこちょこ買いに行きますか??

2.1ヶ月の食費はだいたい、いくらくらいですか??

3.よく作るメニューは何ですか??


全部答えなくても大丈夫です。

友達と話してたときにうちは3人家族で食費が月2万くらいなんですが、絶対あり得ないと言われて...友達は4万は越えるとのことなんですが、うちが質素すぎるのかな??(夫婦で節約が趣味なので...ついつい安くておいしいものを意識しちゃいます。)
もっと豪華なご飯作るべきなのかな??と思い質問させていただきました。

ちなみにうちのメイン料理は焼き魚とかカレーとか、休日はチーズタッカルビとか一般的な感じなんですが...皆様の食卓はどんな感じか教えていただけると嬉しいです。


No.3247593 21/03/05 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 09:23
匿名さん1 

うちはまとめて買い物しています。オーガニックスーパーなので少し高いですが安いものもあるかも?あまり金額は意識していません。肉を食べないので色々工夫しています。よく作るメニューは…ムール貝とブロッコリーのアヒージョとかチーズオムレツとかミネストローネとか…あ、夫が作ってますが。チーズタッカルビって自分でも作れるんですね✨

No.2 21/03/05 09:34
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>1.買い物
何曜日にどこのスーパーで何が安いとかがあるので、他にも広告を見てちょこちょこ買い物に行っています。

>2.食費
主さんの、食費月2万ってすごいですね!
うちは家族3人で、外食やテイクアウト込みで4〜5万です。
ウチで作るだけだったら、25,000円ぐらいです。

>3.よく作るメニュー
よく考えるとバラバラですね…
基本、私が食べたいものを作るという感じです。
めんどくさいメニューでも「食べたい!」という気持ちの勢いで作ります(笑)

No.3 21/03/05 09:38
匿名さん3 

主さん二万円って凄いです!うちは育ち盛りの子がいる四人家族ですが食費5万はかかります( ; ; )
ちょこちょこ買っちゃうのが原因だと自分でも分かってるけど作り置きとか苦手でついつい一日置きに買い物行って何だかんだ買ってしまいます。
炒め物が多いかなー、揚げ物も多くて健康の為にはヘルシーな物を沢山出さなきゃとは思うんですけどね。二万円って凄い!参考にさせてもらいたいです。

No.4 21/03/05 09:45
匿名さん4 

私も大人2人ですが、2万くらいですね。
旦那も私もダイエットしている期間だと1万ちょっとくらいしか・・・
雑炊に近いダイエット食を作ると安くて大量生産になる(笑
共働きでお互いに職場でご飯が出るので、1食は確実にいらないから余計。
買い物は食材ロスをゼロにするため、毎日必要な物だけを買います。
私が飲食業なので、その日に買った食材を使う。っていうのと
廃棄はゼロにしたい。っていう当たり前なんですが、こだわりが強いです。

そのうち使えばいい、そのうち何かに調理すればいい。は我が家はしないので(笑
グラム単位でみて安い、安くないで判断する事も多いです。
業務スーパーで冷凍でストックできるものはあさったりはします。

私が今減塩制限を病院からうけているので、高くついても生魚、生肉を買って
最低限の味付けっていうかなり質素です(笑

旦那が少食で、私は食事制限しているので、1食2,3品以上は並ばないです。
大人二人なのにご飯2合食べれません。 1,5合も厳しいです。
でも炊き立てしか食べないんですよね(棒
だからお米の減る量は実家よりも遅いです。

食べきれなくて後回しにして食べてくれるならいいですが
リメイクしても食べない可能性が高くて、気分屋なので。

食べる量は各ご家庭で変わってくるし、旦那が満足しているならいいんじゃないですか?
汁ものあれば、ある程度少なくてもふくれるし、

野菜があって、汁物があって、メインがあれば。
我が家はちょっと足りないなって感じると果物とかデザートをつけるくらい。

豪華なご飯は特別な日って決めておけば特別な日が楽しみじゃないですか。
楽しい食事が一番ですよ~
周りを気にして献立頑張ると苦痛になるので楽しくご飯を考えましょう(*´ω`)

No.5 21/03/05 09:59
匿名さん5 

私と娘二人、中学生
月5万?6万?くらい、もっとかも

いっぺんに買って数日もたせる事もあるけど、今は仕事してないから暇潰しに毎日買い物行ってます
よく作る料理は豚ロースとキャベツか豆苗を焼き肉のタレで炒めるという物
こども達がよくリクエストしてくるから
私は肉を食べないので肉料理の時は納豆です
子供が食べる肉が高いんです一人分2000円の和牛ステーキを良く買います
外食もカフェも行くから一体月にいくら掛かってるんだろう??
旦那は単身赴任でまた別です。

No.6 21/03/05 10:00
匿名さん6 

うちは夫婦と社会人の子ども二人で、お昼はお弁当を持っていきます。週末にスーパーを2軒回ってまとめ買いをして、途中で2回くらい足りないものを買い足します。お店で見て安いものを買ってきて、毎回冷蔵庫にあるものを見てメニューを決めます。途中で急に夫がいろいろ買ってきたり、職場で野菜のお裾分けを頂いたりするので、計画を立てるのは無理です。トイレットペーパーなど消耗品も含めて週に2万、食費だけなら月6、7万です。

うちの場合、夫のおつまみやお酒で月1万以上かかっていると思います。私が食費を削るとその分夫が唐揚げなどのお惣菜を買うので、これくらいに落ち着いています。

昨日の晩ご飯はガパオライスとワカメと卵のスープ、一昨日はちらし寿司とハマグリのお吸い物、茶わん蒸しとホウレン草の胡麻和え、甘酒と桜餅でした。

No.7 21/03/05 13:06
お礼

>> 1 うちはまとめて買い物しています。オーガニックスーパーなので少し高いですが安いものもあるかも?あまり金額は意識していません。肉を食べないので色… お返事ありがとうございます♡
金額を気にしないなんて羨ましいです。私は旦那と共にケチケチ生活に快感を覚えてしまい毎日電卓打ってます💧

チーズタッカルビよりアヒージョの方が家で作れるの?!とびっくりしてしまいました笑

No.8 21/03/05 13:15
お礼

>> 2 >1.買い物 何曜日にどこのスーパーで何が安いとかがあるので、他にも広告を見てちょこちょこ買い物に行っています。 >2.… お返事ありがとうございます♡

私がすごいというか....
もともとは節約なんかしてなかったんですが、ダイソーで野菜のたねを買って育てたことをきっかけに野菜をちょこちょこベランダで育てたり...
ネットで安く買えるものは安く買ったり、仕事の帰りにスーパーをはしごして(自称運動)つねに安さを求めてるからの結果だと思います。

外食すると結構食費が高くなりますよねー。
メニューを考えるのも大変で、今まではみんなが食べたいものと考えていましたが、私の食べたいものを作るのもアリですね!!

No.9 21/03/05 13:24
お礼

>> 3 主さん二万円って凄いです!うちは育ち盛りの子がいる四人家族ですが食費5万はかかります( ; ; ) ちょこちょこ買っちゃうのが原因だと自… お返事ありがとうございます♡
すごいと言われると恥ずかしいですが、ただのケチなんだと思いますw

私もちょこちょこ買い派です。
量をかさましするためにモヤシやキャベツなどの安くて歯応えのある野菜なしで料理が出来ません。
ワカメとか、お豆腐、大根も安く手にはいるのでスタメンです。とにかく安食材を使ってるので安くすんでるんだと思います。
あと長ネギとかは根っこがついてるのを買ってバケツで育てたり...

揚げ物は油がもったいと思ったり、片付けが面倒で、ほとんど食べてません。
でも旦那はそんのが好きですよね、きっと。今日作ろうかなぁ。鳥のからあげじゃなくてこんにゃくの唐揚げww

No.10 21/03/05 13:31
お礼

>> 4 私も大人2人ですが、2万くらいですね。 旦那も私もダイエットしている期間だと1万ちょっとくらいしか・・・ 雑炊に近いダイエット食を作ると… お返事ありがとうございます!!
ちょっとうちの食卓に似てます^^
味付けも最低限にしてなるべく素材の味を生かして...といいたいところですが、料理がさほど上手じゃないので一番シンプルになります。
その結果、調味料もあんまり減らないんですよね。

周りを気にして...本当にそうですよね。特にSNSに載せるわけでもないからなに食べても良いとは思ってたんですが、みなさんに返事を返しながら自分の献立を振り替えるとかなり安っぽい気がして...食費を1万円増やそうか...ちょっと悩んできましたw

No.11 21/03/05 13:34
お礼

>> 5 私と娘二人、中学生 月5万?6万?くらい、もっとかも いっぺんに買って数日もたせる事もあるけど、今は仕事してないから暇潰しに毎日買い… お返事ありがとうございます!!
1人2000円の和牛を食べるお子さんが羨ましいです♡♡♡♡♡
焼き肉のタレ炒め物なんて考えたこともなかったですが美味しそうですね!!旦那も好きそうだし安いので早速真似させていただきます!!
食費気にしないなんてすごく羨ましいです😌💓

No.12 21/03/05 13:41
お礼

>> 6 うちは夫婦と社会人の子ども二人で、お昼はお弁当を持っていきます。週末にスーパーを2軒回ってまとめ買いをして、途中で2回くらい足りないものを買… お返事ありがとうございます♡

昨日一昨日のメニューすごく豪華ですね!!私は前にパプリカが安かった時にガパオに挑戦したら和風っぽくなって、その時以来作ってませんww

ご主人のおつまみに1万円あてているのも素晴らしいですね‼️うちはお酒の量を減らす方向で考えてたのですが...食費増やして時々おつまみ作ってあげようかな...ちょっと反省させられました🤣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧