注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

話を聞いてください。 わたしは4人の子を持つ母です。 上から、小6.小4.3…

回答16 + お礼17 HIT数 1697 あ+ あ-

匿名さん
21/03/09 08:27(更新日時)

話を聞いてください。
わたしは4人の子を持つ母です。
上から、小6.小4.3歳.1歳です。

今、3歳の男の子がとても手がかかり、ヘトヘトです。まだ話せず、意思の疎通が難しく、理解しているのか、不明。
気に入らないと、何処でもひっくり返ります。
スーパーでは、行方不明になり買い物も、全くできません。カートに乗せなさいと、周りの方に言われたこともありますが、そんなものに、おとなしく乗っているなら、乗せます。抜けだし、暴れだし、挙げ句泣きわめくので、恥ずかしくて、乗せれません。

チャイルドシートも乗ってくれません。ロックも外します。色々調べて、手作りのバンドを作ったりしましたが、ことごとく失敗。もう諦めました。後ろの席にいることが多いです。
来月から幼稚園ですが、いま、まさにもう、疲れました。

グズられると、また始まったか。と思います。できるだけ感情を揺さぶられないように、第三者のように、我が子をみるように努力してきましたが、
つらいです。
一番上の子も、これぐらいの時、大変だったなあと思い出したりもします。

疲れているなら、旦那さんに預け、自分の時間を と、言われたりもしますが、旦那に預けたくありません。
子供がいても、タバコを吸いにベランダに、携帯ゲームしていたり、アニメをみていたり、そんな旦那にも、うんざりしています。
言えば、やってくれますが、口を開けばうるさいだけで、頼りにしていません。


わたしの母も、3番目は手がかかりすぎるのもあり、預かってはくれません。

疲れました。本当に

No.3247668 21/03/05 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.16 21-03-05 17:36
通りすがりさん16 ( )

削除投票

発達障害かはどうかは、まだ全然分からないけれど

少なくとも、言葉が話せないことで、お子さん本人が物凄くストレスを感じていると思います。自分の気持ちを伝えれない、分かってもらえない、叱られても理由を説明できない、やりたい事をやりたい!と言えない。

言えないから、一目散に走ってしまうし
ダメと言われて大暴れしてしまう。

発達障害の診断というよりも、先ずは言葉の教室とか通われたほうが良いかもしれません。言葉の教室でどんな子も喋れるようになるわけではないけど、少なくとも今で蓄積されてきた彼の言葉が、湧き水のように溢れ出る、そんなスイッチを押してもらえるかもしれないですよ。

発達障害ではなく、個性で3歳でも話さない子って結構いるので(男の子に多い気がします。)変なことではないけど

息子さんも主さんも、言葉のコミュニケーションが取れると、随分落ち着くと思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 13:52
匿名さん1 

失礼な質問になりますが、3才のお子さんに障害はありますか?

No.2 21/03/05 13:54
匿名さん2 

まぁ、がんばれ
自分で産んだんだから

No.3 21/03/05 13:56
匿名さん3 

子沢山な人がみんな子守りが平気って訳ではないんですね。
子供の数と頼りない旦那、想像しただけで気が狂いそうです。
でも主さんの気が狂ったらいけないから、3歳のお子さんはサルだと思って感情を持たないとか。私が、お子さんをサルだとは思ってないですよ。
食べさせて安全から守って、それで十分かと。
お外でうるさい小さな子を見ると、お母さんは怒鳴っていたり疲れて無視していたり、色々見ます。
でも周りの私達は、大変そうだなお母さん頑張れ!くらいで応援してるくらい。
極論から言えば、抱えきれないほど産むからそうなっちゃうんだけど、産まないとわからない強烈な個性ってあると思うからね。
まだまだ成長最中、めちゃくちゃで普通ですよ。
耳栓でもして音を消して、ちょっと静かな時間を待てば休まるかな。子供さんさえ視界に入れてれば耳栓でも良いと思いますよ。

No.4 21/03/05 14:19
匿名さん4 

3歳っておそらく何でも興味がある時期だと思います。更には下に兄弟ができたことで今まで自分が手をかけられてたのに、お母さんが下の子に取られたとわがままになる事があると聞きました。

大変ですね。一度保育園とか他の子と思いっきり遊べるようなところに連れていってみてはどうですか?
疲れるとは思いますが、こういう愚図るのはどんな事をしても親は自分を見捨てないのかどうかを無意識に見てるらしいです。

愚図っても無視、怒鳴り付けてしまえばその子は将来自己肯定感が低い消極的な子になります。自己肯定感が低いとそれを補うため他人を攻撃したりしてしまったり、メンヘラっぽく育ってしまうので注意が必要です。

No.5 21/03/05 14:44
お礼

>> 1 失礼な質問になりますが、3才のお子さんに障害はありますか? 返信ありがとうございます。
ちょっと周りと違うのかな?とも思いましたが、今の所、なさそうです。

No.6 21/03/05 14:45
お礼

>> 2 まぁ、がんばれ 自分で産んだんだから 返信ありがとうございます。そうなんですよね。覚悟はしていたつもりですが、男の子本当に手がかかります。がんばります!

No.7 21/03/05 14:49
お礼

>> 3 子沢山な人がみんな子守りが平気って訳ではないんですね。 子供の数と頼りない旦那、想像しただけで気が狂いそうです。 でも主さんの気が狂った… 返信ありがとうございます。
今も、冷蔵庫、開けっ放しにされ、何回も閉めに行き、いたちごっこです。(笑)

個性なんでしょうね。こだわり強く、困ります。
一番上もかなり手がかかりましたが、だいぶしっかりしてきました。
何年か後には、笑い話になるといいな。

いま、コロナで、あまり、スーパーや、外で、声を大にして、子供の名前を呼んだりしたくないんですよね。
たまに、周りの方に嫌な顔をされたりもします。
帰宅して、泣いたこともあります。

頑張るしかないのかな、話を聞いていただいてありがとうございます。

No.8 21/03/05 14:51
お礼

>> 4 3歳っておそらく何でも興味がある時期だと思います。更には下に兄弟ができたことで今まで自分が手をかけられてたのに、お母さんが下の子に取られたと… 返信ありがとうございます。

なるほど。みているような気もします。わざと。しているような気も。
だって、わたしにだけ、すごく、グズるんです。

子供のためにも、ゆとりを持たないといけないですね。

聞いていただいてありがとうございます。

No.9 21/03/05 15:02
匿名さん9 ( ♀ )

多分、多動症という障害が隠れていると
思います。
だからなんだ、という話なんですが
それがその子の個性だと受け止めて
他の子と比較しないのが良いと思います

幼稚園や学校に上がると
周りから検査を勧められると思います

そこで、右往左往しないように
主さんの育て方はこうだ。と
方針を固めて、どっしり構えていた方が
子供は安心すると思います。

No.10 21/03/05 15:26
匿名さん1 

失礼しました。うちの下の子も育てにくい子で、ちょっと障害を疑ったんですが、それでも主さんのお子さんほどではなかったなと思って。うちは女の子だからでしょうか。うちは3年保育は無理かなって、2年だけ幼稚園に行かせました。

大きくなって分かったんですが、うちの子は理解できなかったんじゃなく、理解するつもりがなかったのかなと。都合の悪いことは全部シャットアウトでした。

大変だと思いますが、頑張ってください。

No.11 21/03/05 17:12
お礼

>> 9 多分、多動症という障害が隠れていると 思います。 だからなんだ、という話なんですが それがその子の個性だと受け止めて 他の子と比較し… 返信ありがとうございます。
発達障害も疑ったりしました。
でも、もし、あったとしても、何もかわらないですもんね。

週明けに市の職員さんに相談してきます。

まだ確実なことはわからないと思いますがどっしり構えようと思います。
ありがとうございました。

No.12 21/03/05 17:20
お礼

>> 10 失礼しました。うちの下の子も育てにくい子で、ちょっと障害を疑ったんですが、それでも主さんのお子さんほどではなかったなと思って。うちは女の子だ… 返信ありがとうございます。

女のお子さんでしたか。わたしも女の子2人育てて、お友達も色んな子をたくさんみてきましたが、わたしは男の子の方が強烈に手がかかるなと思いながら育ててきました。(考え方が偏っていて、不快に思われたらすみません。)

幼稚園の先生にも言われました。手遊びや、歌遊びに、『興味がないだけ』と😒

ただ、それだけのことなのか?

集団遊びに行っても、おひざの上に座ったことはありません。
音楽の鳴るレコーダーが気になり、前まで行き、音楽を消したり、つけたりしに行きます。

やっぱり、ちょっとおかしいのかな

その時は音楽を止め、みんなの邪魔をするので、恥ずかしくなり、部屋を出ました。

なんだか、書いているうちに悲しくなりました。

長くなりました。

No.13 21/03/05 17:22
匿名さん13 

3歳で話せない、理解しないのはやばい。発達障害を疑うの遅すぎ

  • << 15 ごめんなさい。先月3歳になったばかりです。

No.14 21/03/05 17:28
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。
上の子も、幼稚園に入るまで、話さない無口な子でした。
なので、大丈夫かと思っていました。

幼稚園に入ったら、封を切ったように話だしたのを、覚えています。

発達障害は、そんなに、深刻ですか?
誰でも特性のようなものはあるかな、と思ってます。

No.15 21/03/05 17:30
お礼

>> 13 3歳で話せない、理解しないのはやばい。発達障害を疑うの遅すぎ ごめんなさい。先月3歳になったばかりです。

No.16 21/03/05 17:36
通りすがりさん16 

発達障害かはどうかは、まだ全然分からないけれど

少なくとも、言葉が話せないことで、お子さん本人が物凄くストレスを感じていると思います。自分の気持ちを伝えれない、分かってもらえない、叱られても理由を説明できない、やりたい事をやりたい!と言えない。

言えないから、一目散に走ってしまうし
ダメと言われて大暴れしてしまう。

発達障害の診断というよりも、先ずは言葉の教室とか通われたほうが良いかもしれません。言葉の教室でどんな子も喋れるようになるわけではないけど、少なくとも今で蓄積されてきた彼の言葉が、湧き水のように溢れ出る、そんなスイッチを押してもらえるかもしれないですよ。

発達障害ではなく、個性で3歳でも話さない子って結構いるので(男の子に多い気がします。)変なことではないけど

息子さんも主さんも、言葉のコミュニケーションが取れると、随分落ち着くと思いました。

No.17 21/03/05 17:42
お礼

>> 16 返信ありがとうございます。

優しいお言葉に泣きそうになりました。
そうなんです。
言葉が通じないので、気持ちが伝わらず、わたしもきつくて、まず言葉の教室から始めてみます。

No.18 21/03/05 23:40
匿名さん18 

その旦那さん相手によく四人も子供産みましたね…
私も3歳になったばかりの息子がいますが、ひっくり返って暴れたり話せなくて暴れたのは1歳代までで、今は自分が何がしたい、これが嫌だ、どこが痛いなどかなりスムーズに感情表現できます。
3歳児健診とかないのかな?あるならそこで相談してみてもいいと思いますが、発達に遅れがあると療育とか専門の教室とか通えますよね、そこで対処法を教われば主さんも少し接し方のコツがわかって楽になるのではないでしょうか。

No.19 21/03/06 10:31
匿名さん19 

話せるようになったらお利口になります。
これまでの経験から、お話はできそうな感じですか?

No.20 21/03/06 10:54
匿名さん20 

地域の発達センターに相談すると良いと思います。
予約も半年待ちがザラですが、1回かかれば発達の疑いだけで受給者証が取れて療育に通えます。
療育は小さいうちから通えば、例え発達障害があっても成長して普通に近づけます。

うちの3番目も男の子で全く同じ感じです。発達障害疑いで通っています。

歳と共に成長しますが、通うことで成長は早くなると思います。

No.21 21/03/06 19:54
お礼

>> 18 その旦那さん相手によく四人も子供産みましたね… 私も3歳になったばかりの息子がいますが、ひっくり返って暴れたり話せなくて暴れたのは1歳代ま… 返信ありがとうございます。
再婚なので、上二人と、今の旦那は血が繋がってません。
3番目の大変さ以外は、今の所、うまくいってはいます。

3歳半健診があります。そこで、相談してみようかな。と思います。

No.22 21/03/06 19:58
お礼

>> 19 話せるようになったらお利口になります。 これまでの経験から、お話はできそうな感じですか? 返信ありがとうございます。
話せるようになれば、少しは楽になりますかね。

上の子は幼稚園に入るまで話せんでした。
上は9月生まれ。身体も小さかったです

3番目は、2月生まれですが、身体は大きいです。

幼稚園に入れば、周りの刺激を受けて話してくれたらいいな。と思っています。

No.23 21/03/06 20:01
お礼

>> 20 地域の発達センターに相談すると良いと思います。 予約も半年待ちがザラですが、1回かかれば発達の疑いだけで受給者証が取れて療育に通えます。 … 返信ありがとうございます。

月曜に、予約しました。
半年くらい前かな。名前を呼べばはーい!と、返事があったし、ママと言ってくれていたので、大丈夫かな と、思い、
市の方からの連絡も、面談は断っていました。

思いきって、相談してみます。
ありがとうございました。

No.24 21/03/06 21:03
匿名さん24 

3歳でそれはかなり遅れてますね…検診や保健所に相談してお教室とか療育紹介してもらえるといいですね。

No.25 21/03/06 23:11
お礼

>> 24 返信ありがとうございます。
3歳になったばかりですが、やはり遅れてますよね。
今更ですが、相談してきます。ありがとうございました。

No.26 21/03/07 02:32
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

発達障害では?手がかかりますし、親はしんどいです。

No.27 21/03/07 08:51
匿名さん27 

うちの子も同じく何度もスーパーで居なくなり、言葉も遅く落ち着きがない手のかかる子でしたよ。検診に行ったら発達障害と言われました。言語療法にも通いました。でもね、そんな子も今は普通の高校生になり、どちらかというとのんびり屋のマイペース!勉強も普通にできる。気が優しく友達もたくさんいます。だから、心配しないで!自分らしい子育てをして欲しい。頑張り過ぎないで!

No.28 21/03/07 13:01
お礼

>> 26 発達障害では?手がかかりますし、親はしんどいです。 返信ありがとうございます。

そうかもな。と思う節もたくさんあります。しんどいですが、個性なので、向き合うつもりです。がんばります。

No.29 21/03/07 13:06
お礼

>> 27 うちの子も同じく何度もスーパーで居なくなり、言葉も遅く落ち着きがない手のかかる子でしたよ。検診に行ったら発達障害と言われました。言語療法にも… 返信ありがとうございます。

お子さん、発達障害だったのですね。わたしも、もし、そうでも、あまり変わらず、受け止められるかな。と、思っています。高校生くらいになれば、落ち着きますか?
今みたいに、手がかかることはないですよね。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
がんばります!

No.30 21/03/07 23:23
通りすがりさん30 

私は3歳5ヶ月の一人娘をもつ母です。

子育ては本当に大変ですよね。
産んでから想像以上の過酷さをしり、私は2人目産むかを躊躇してますが、主さんは4人も育てているベテランママなので尊敬します。

今回同じ年齢の悩みでしたので書き込みしました。
ウチの子も言葉遅かったです。
3歳過ぎまで宇宙語でしたが、ふとした時に二語文が出始め、ここ一ヶ月であっという間に話せるようになりました。溜め込んでいたようです。
言葉って個人差がかなりありますよね。
保育園のクラスのお友達(3歳)にもまだ話せない子いますよ。
発達障害を疑う書き込みもありますが、成長のスピードはそれぞれですし…。
健診で保健師さんや、その道のプロに相談するまではあまり気にし過ぎないでくださいね。


あと一番困っている買い物ですが、ネットスーパーとか生協とか利用はどうですか?
カートに乗らない、暴れる、走って居なくなるのすっっっっっっごく分かります。
勝手に商品触るし…。
もうそのストレス無くすなら、一緒にスーパーに行くのを辞めるのが一番だと気付きました( ;∀;)

幼稚園楽しんで行ってくると良いですね!

No.31 21/03/08 00:11
お礼

>> 30 返信ありがとうございます。
優しいお言葉に泣きそうになりました。

あと、共感していただけたのも、嬉しく思いました。
4人産んで育てていても、弱虫泣き虫、全然ベテランでもない、成長出来ない母です。(泣)

3歳5ヶ月の女の子とのことですが、宇宙語に心配になりませんでしたか?(女の子は言葉を発するのは早いとよく聞きます。)

まだまだこれから、出てくるかな?ちょっと期待を持ちながらも、明日相談してきます。

本当に本当にありがとうございました!

No.32 21/03/08 00:17
匿名さん32 

我が子息子ふたりいまして上が9才で赤ちゃんの頃からすごく手がかかり大変で3才児健診で発達障害と診断されました。
でも今は発達障害と診断されていない7歳の次男の方がすごく大変です。

気に入らないと泣きわめく
手が出る
すぐすねる
気に入らないことを説明しない
すぐにはぐれる

なのに発達障害と診断されてません。
むしろ発達障害と診断されてるお兄ちゃんの方がおりこうさんで聞き分けがいいので何がなんだか..

成長と共に変わることもある気がします。
あまりにも手に余るなら区に保健師さんがいるので相談することをオススメします。
ちなみにうちの次男は性格だと思います..
毎日怒らない日がないです(^^;

No.33 21/03/09 08:27
お礼

>> 32 返信ありがとうございます。

下のお子さんの方が大変なんですね。

上のお子さんは、どのような感じで、発達障害と、言われましたか?調べてみたら、6歳くらいまで、判断がつきにくい と
決定づける事?仕草など、行動は、ありますか?

昨日、発達障害と、言われたわけではありませんが、療育センターへ、行くことを勧められました。
発達障害の疑い と、言うことなのでしょうが、3歳半健診で、ひっかかるかなとは思いますが、
どうしてやれば、息子にとって良いのか、考え中です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧