注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

私は結婚するべきでは無かったのかもしれないと思い詰めるようになりました。 …

回答4 + お礼4 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 21:13(更新日時)

私は結婚するべきでは無かったのかもしれないと思い詰めるようになりました。

旦那とは結婚して一年。
優しくて家のことも協力的にしてくれます。
ただ私は自分の意見を押しつけてしまう性格で、昔の彼氏からもそういうところがダメだと言われていましたが
どうしても私の意見が間違ってるとは思えず直すことができずにいました。

また現在切迫早産で入院しており
もぅ2か月も外にでてません。
遊んだり自由に動きたいというストレスもあると思います。

今の旦那に対してかなり縛ってしまって、
お金の使い方、休みの日の遊び方、食生活、
結婚してみるといろんなことが自分とは違い、もったいないとか、体に悪いとか、なんで私の気持ちわからないのと思ってしまいます。
1番は私が入院中、毎週のように出かけています。
もちろん気遣ってくれますし、
家にいたからって何かするわけではないのですが、私は一人で悲しくて悲しくて。

点滴も痛いし終始体調が悪い。
隔離生活の中で何もできない。
赤ちゃんが産まれたらという不安や、
この先やっていけるかなど不安ばかりなのに息抜きもできない。

旦那にはそういうことを相談しますが
男は生まれて見ないと実感わかないからと言われ、
それで済ませるな!と思います。

子供は楽しみなようで生まれてもサポートするとのことですが
かわいいところだけではない。
どこか甘く見ているのではないかと思います。
お風呂も一緒にはいるーと言ってますが
最初は沐浴だから入れないよと言われるレベル。
そんなのも知らないのかと呆れて。
わからないのであれば勉強してくれと思います。
私は不安なのもありますが
沐浴の仕方とかお産とかできる限りいろいろ調べてます。

またいろいろ教えてーと学ぶ姿勢があるのは良いのですが
自分でいくらでも学べるだろと思います。
※めちゃくちゃ忙しいわけではありません。
暇だからと言って家のパンフレットみたり車を調べたりしています。

またそんな旦那にすごく腹が立ってしまい、またあれやこれやと口うるさく言ってしまいます。

新婚で子供もうまれるというのに全然幸せじゃないし
むしろあれだけ望んでいたのに幸せと感じられません。
きっと子供にも口うるさく言ってしまう。
私は結婚するべきでは無かったのかもしれません。

でも子供は絶対何があっても育てる覚悟ではいます!
ただこんな私といて旦那は幸せなのか。
2人にとって良いことなのかわからなくなってしまいました。

No.3247679 21/03/05 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 21-03-05 20:41
匿名さん7 ( )

削除投票

そんな状態なら、誰だって人に優しくできないと思います。
私も夫には結構口うるさく色々言ってしまうタチだったのですが、それを実の母に愚痴っていたら、「夫は元々は他人だよ。結婚してもいきなり家族になれるわけじゃない。元々の自分の家族のように価値観が似てるわけでもないし、結婚するまでずっと他人として生きてきた他人に、言わなくてもわかってよ!なんでわからないの!と思うのは無理だよ。私はこうしてくれたら嬉しい、こうしてもらえたら助かる、みたいに言い方を工夫しなきゃ。夫だから分かって当たり前と思わずに、元々他人なんだから分かるわけない、と思って根気よく理解をすり合わせていかないとだめだよ」って言われました。
私は今結婚8年目です。子どもも二人いて、夫とは何度も喧嘩してきました。でもその度に思うのは、親しき仲にも礼儀あり、ということです。家族だと思うと、やっぱり言わなくてもわかってくれるとか、してほしいときにしてほしいことをしてくれるとか、誰よりも味方でいてくれるはず、といった甘えが生まれやすいんですよね。
夫に呆れてしまったとき、こいつはダメだ、ではなくて元々は他人、分からないで当たり前、ということを思い出してください。よく言うでしょう、結婚したら目を半分閉じなさいと。いい意味で「諦め」も肝心です。家族だから、夫だから当然と思うとその「諦め」がつかずに「イライラ」に変わってしまいます。特にあなたは今自分が辛くて、当事者であるはずの夫だけが今まで通りに過ごしているのを見るのが余計に辛いと思います。でも、それを夫にきちんと伝えた方がいいです。一緒に頑張ってほしいって。

No.5 21-03-05 15:00
匿名さん5 ( )

削除投票

口うるさい自覚がある口うるさいなら、本気で直さないと旦那さん帰って来なくなると思います。
こっちからみて、コイツ!と思うことって沢山あるけど、反対にやることなすこと全てにあれこれ思われてたら息が詰まりません?
結婚したからって所有物ではなくて、主さんは主さん、旦那は旦那です。
足りない物を補いながら、出来る方が動きながら、一緒に歩むのが夫婦です。
旦那を縛って担ぎそうな勢いの我の強さ、直せるなら直した方が良いと思いますよ。
きっとその方が主さんも楽になるしね。
子供なんて口うるさく育てたりしたら、かなりの確率で変な子に育ちます。
今は具合も悪いから思考も悪くて尖るんだと思います。
世の中広くても旦那が生きる意味も家族の為、旦那が心配してるのも主さんと赤ちゃん。そこを信じて、旦那の鈍さや旦那の成長はゆっくり待ってあげてほしい。
今は主さんは自分の身体を大切に、ゆっくり過ごして。
産まれたらてんてこまいだからね。
安産祈ってます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 14:21
匿名さん1 

結婚もだけど出産もそんな気がします

No.2 21/03/05 14:44
匿名さん2 

うん、…そうかも。

No.3 21/03/05 14:59
お礼

>> 1 結婚もだけど出産もそんな気がします 辛いです。
どうしたら...

No.4 21/03/05 15:00
お礼

>> 2 うん、…そうかも。 辛い辛い。
私に何ができるのか。

No.5 21/03/05 15:00
匿名さん5 

口うるさい自覚がある口うるさいなら、本気で直さないと旦那さん帰って来なくなると思います。
こっちからみて、コイツ!と思うことって沢山あるけど、反対にやることなすこと全てにあれこれ思われてたら息が詰まりません?
結婚したからって所有物ではなくて、主さんは主さん、旦那は旦那です。
足りない物を補いながら、出来る方が動きながら、一緒に歩むのが夫婦です。
旦那を縛って担ぎそうな勢いの我の強さ、直せるなら直した方が良いと思いますよ。
きっとその方が主さんも楽になるしね。
子供なんて口うるさく育てたりしたら、かなりの確率で変な子に育ちます。
今は具合も悪いから思考も悪くて尖るんだと思います。
世の中広くても旦那が生きる意味も家族の為、旦那が心配してるのも主さんと赤ちゃん。そこを信じて、旦那の鈍さや旦那の成長はゆっくり待ってあげてほしい。
今は主さんは自分の身体を大切に、ゆっくり過ごして。
産まれたらてんてこまいだからね。
安産祈ってます。

No.6 21/03/05 15:19
お礼

>> 5 たしかにそぉですよね。
まず自分の大変さをわかってもらおうとしたこと、
全ての行動を当てにしたのが間違いだったのかなと思います。

自分の中でこうして欲しいという正解を作らないようにしようかなと。

わかってくださってありがとうございます。
最後の文で涙が止まらなくなりました。
本当に本当に入院生活は辛い。
孤独で体も痛いし体調も悪いし
本当に嫌になります。
もちろんそう言うことを乗り越えてられてきたままさんはたくさんいるとは思うのですが。
旦那は優しいけどいまいち求めている答えじゃなくて。
なのでなんだか嬉しかったです。

旦那にもわかって欲しいを求めすぎたのかもしれません。
個性と思って求めないようにします。

No.7 21/03/05 20:41
匿名さん7 

そんな状態なら、誰だって人に優しくできないと思います。
私も夫には結構口うるさく色々言ってしまうタチだったのですが、それを実の母に愚痴っていたら、「夫は元々は他人だよ。結婚してもいきなり家族になれるわけじゃない。元々の自分の家族のように価値観が似てるわけでもないし、結婚するまでずっと他人として生きてきた他人に、言わなくてもわかってよ!なんでわからないの!と思うのは無理だよ。私はこうしてくれたら嬉しい、こうしてもらえたら助かる、みたいに言い方を工夫しなきゃ。夫だから分かって当たり前と思わずに、元々他人なんだから分かるわけない、と思って根気よく理解をすり合わせていかないとだめだよ」って言われました。
私は今結婚8年目です。子どもも二人いて、夫とは何度も喧嘩してきました。でもその度に思うのは、親しき仲にも礼儀あり、ということです。家族だと思うと、やっぱり言わなくてもわかってくれるとか、してほしいときにしてほしいことをしてくれるとか、誰よりも味方でいてくれるはず、といった甘えが生まれやすいんですよね。
夫に呆れてしまったとき、こいつはダメだ、ではなくて元々は他人、分からないで当たり前、ということを思い出してください。よく言うでしょう、結婚したら目を半分閉じなさいと。いい意味で「諦め」も肝心です。家族だから、夫だから当然と思うとその「諦め」がつかずに「イライラ」に変わってしまいます。特にあなたは今自分が辛くて、当事者であるはずの夫だけが今まで通りに過ごしているのを見るのが余計に辛いと思います。でも、それを夫にきちんと伝えた方がいいです。一緒に頑張ってほしいって。

No.8 21/03/05 21:13
お礼

>> 7 なんて素敵なお言葉。
ありがとうございます。
胸がいっぱいです。
たしかに元々は他人。
結婚したからといって急に全てを理解できるわけじゃないし
少しずつ築いていくものですよね。

気付かされました。
大事なのは伝え方やあゆみのより方。
お互いに理解し合いながら
尊敬の気持ちを忘れないように付き合っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧