注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

子供のことが嫌になります。 4歳の男児ですが、数ヶ月前に集団行動のできなさを保…

回答3 + お礼2 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 22:59(更新日時)

子供のことが嫌になります。
4歳の男児ですが、数ヶ月前に集団行動のできなさを保育園から指摘され、発達検査を受けました。
結果はDQ86でその他の行動からも発達障害とはいえない、マイペースな子、との診断でした。
療育にはすでに通っています。

ただ発達障害ではない、と言われても同じ年の子と比べてどうしても幼さが気になります。
自分の気に入らないことがあるとすぐ大泣き、保育園のお迎え時は脱走して逃げ回る、何を言っても永遠になんで?どうして?の連続。
他の同い年の子達は自由さはあるもののお話の内容も理解も我が子より進んでいる気がします。

シングルマザーで時間に余裕がないなか必死に子育てしているのに、なんでこんなに報われないのか、と言う気持ちになっています。
いちばん惨めな気持ちになるのが外で子供が癇癪を起こしているときなので、私は他人の視線が気になってるのだと思います。

私より大変な子育てをしていらっしゃる方は沢山いるのでしょうが、それでも自分はまだ良い方だ、とも思えません。
普段はかわいいと思いますが、癇癪や暴走してるところを見るとこの子はなんでこんなに馬鹿なんだろう、とイライラしてしまいます。
自分の子供にこんな感情を抱くのも嫌になります。

なにか私の気の持ち方とかイライラしなくなる薬とか対処法があれば教えてほしいです。

No.3247828 21/03/05 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 16:00
通りすがりさん1 

毎日お疲れさまです。4歳の男の子なら、大暴れしたり、癇癪起こしたり走ったり、それに付き合うのも体力が必要ですよね。力も強くなっているし、体重も重くなってるしで。

シングルで育てて、頑張ってると思います。まずは、自分をたくさん褒めてあげて欲しいです。

もしかしたら、自分の愛情不足のせいかもしれない。もしかしたら、寂しい時間を過ごさせてしまってるからかもしらない。

とご自分を責めたりしちゃってませんか?

私のママ友の子も同じような4歳の男の子を育てています。専業主夫の方で、たっぷり子供と時間を過ごし、たくさん遊ばせて、両親二人で愛情を注いでます。それでも、やはり幼稚園が嫌だ!と逃げたり、気に入らないことで大泣きしたり(まだ帰りたくないとか、あれが欲しいとか)、癇癪起こしたり。

なので、きっと主さんのせいでは、ないのだと思います。

あまり、具体的なアドバイスができず、ごめんなさい。

一番きになっているという、外での癇癪なのですが、どういう状況でそうなる事が多いですか?良かったら、お話聞かせてください♪誰かに話すと、心が楽になったり、頭の中もスッキリできたりしますよ!

No.2 21/03/06 23:18
匿名さん2 

マイペースな子なら、本当は好きな場所で好きなようにのんびり過ごしたいのかもしれないですね。
言葉もまだ使えるようになって間もなく、自分の気持ちを表現することが出来ないなかで何人もの他人と生きていくのは、まだ4歳のお子さんには辛かったのでしょう。
それは必要な経験ですが、注射もそうですけどだからと言って痛いものは痛いじゃないですか。
保育園は傍若無人な子供達を好き勝手やらせているなかを保育士さんがうまく回しているだけじゃなくて、子供同士の気遣いもあって成り立っている部分もありますから。主さんがお子さんの暴れっぷりをみてどうして、とイライラしているのと同じように、保育園でもお子さんは他人を見てどうして、とイライラしているのかもしれないですね。
きっと二人とも疲れているのです。休むことは難しいかもしれませんが、のんびりできる時はのんびりしてください。

No.3 21/03/07 21:56
お礼

>> 1 毎日お疲れさまです。4歳の男の子なら、大暴れしたり、癇癪起こしたり走ったり、それに付き合うのも体力が必要ですよね。力も強くなっているし、体重… 優しい言葉をかけていただきありがとうございます。

子の個性なのだとは思おうとしつつも、それでも私の接し方も完璧ではないので影響を与えているのではと思ってしまいます。

外での癇癪は不測の事態(ジュースこぼして飲めなくなった、買おうと思っていたお菓子が売り切れ、等)のとき起きやすいです。
保育園でも見通しの立たなさや、気持ちや場面の切替ができないことを指摘されています。
事前に今日はお菓子買わないよ、など説明すれば割と大丈夫なのですが自分の思っていた通りに事が進まない時の大泣きがひどくで、さらに人前だとこちらがまいってしまいます。

No.4 21/03/07 22:00
お礼

>> 2 マイペースな子なら、本当は好きな場所で好きなようにのんびり過ごしたいのかもしれないですね。 言葉もまだ使えるようになって間もなく、自分の気… ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、こちらの心の余裕がない平日の朝やお迎えの時が、子供の癇癪も私のイライラもいちばん強い様な気がします。

お迎えの時は私が疲れているようにきっと子供も疲れているんですよね。
だいぶ手は抜いているつもりでも平日はいっぱいいっぱいなので、もっと時間も心も余裕が欲しいです。

No.5 21/03/07 22:59
匿名さん5 

主さんの様なお子さん知っています。同じ男の子です。

幼稚園頃は走り回って、先生もお母さんも追いかけてましたよ。
私もフォローしようとして、叩かれました笑

小学校でも脱走して先生もお母さんも大変そうでした。

しかし、中学からは大人しくなってきたそうです。

今はもう大学生です。

昔の手がかかった頃が嘘のように物静かな性格になったそうです。

主さんのお子さんも同じタイプではないでしょうか?!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧