注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

30代、既婚、子供2人、フルタイム勤務の女です。 本日、私の誕生日です。 …

回答20 + お礼5 HIT数 1898 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 21:32(更新日時)

30代、既婚、子供2人、フルタイム勤務の女です。

本日、私の誕生日です。
お金もないのでお祝いなどは最初からしない予定でしたし、プレゼントなどもなくて当然、仕方がないと思っています。

しかし、旦那も未だに寝ていますし、中3の娘も朝方まで起きていたようで、未だに寝ています。
プレゼントやお祝いはなくても、せめて今日は楽させてあげようとか、そんな気持ちもないことが辛いです。
期待する方がおかしいのでしょうか?
小5の息子からは朝早くに起こされ、ゲームをしたいと言われて。
100均に行きたいからお金をちょうだいと言われて。
マイペースに家事を片付け、スマホを見ると、母からLINEが。
○日行くから!と。
いつもそうなんです。
○日来て!○日行くから!と。
言ってくればまだいい方。時にはアポなし訪問もあります。
こちらの予定を聞いてくれることなどありません。
前にやんわりと伝えたところ、自分の娘の家に行くのにいちいち許可がいるのか!とキレられました。
なのでそれからも変わらずです。
昔は仲良くしたくて、○日行っていい?とか私からも連絡していましたが、私から聞いた日は、○○あるから無理。疲れてるから無理。疲れてるのに子供の声とか聞きたくないと言われてことごとく断られていました。
子供が大きくなり、母も年齢を重ねて寂しくなったからか、母は自分の都合だけで来てやら行くやら。
私は疲れてるからとは言わせてもらえません。
言うとかなり機嫌が悪くなります。
子供は親の都合を受け入れて当たり前だと思っています。

なぜみんな自分の都合ばかりなのか。
色々考えると泣けてきました。
私がおかしいですか?

No.3248359 21/03/06 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 21/03/06 16:34
匿名さん6 

主さん、お誕生日おめでとう。
私も子を持つ母親の立場ですが、自分の誕生日なんていつもと変わらない日常ですよ。
そういうお母さんも多いと思うよ。

夕飯は自分の好物でも作るか、家族が楽させてくれない代わりに手抜き料理にして自分で楽するかしてみたらどう?
自分の分だけケーキ買ってきちゃうとか。ズルイと言われたら、何言ってんだ誰も何も祝ってくれないし自分で自分へのご褒美だ!とでも言ってやれー。

No.1 21/03/06 15:51
匿名さん1 

お誕生日おめでとう、主さん。
旦那に子供たち、なんか寂しい光景ですね。
お母さんからの一方的な圧力もなんとなく理解できます。
温かい気持ちになりたいだけなのに、生活って雑になったり貧乏になったり、特に記念日なんかには華やかなお祝いが世間にある事を勿論知ってるから、なんか嫌になってポツンと寂しい時が、ありますね。私にもありました。
でもね、たかがネットだけど、他人だけど、純粋におめでとうって思います。
美味しいコーヒー一杯飲んで、私や他の人にお祝い言ってもらうこんな誕生日もありだなって穏やかな気持ちになってみて。
どんな時も、他人であっても、瞬間的にでも、温かい気持ちって支えになります。
おめでとう^_^

No.3 21/03/06 16:03
匿名さん3 

お誕生日おめでとうございます!

No.8 21/03/06 17:36
匿名さん8 ( ♀ )

寂しいかもしれないけど、今日だけは楽させてあげよう、なんて子供は思わないんじゃないかな。だってお母さん業がそもそも大変、なんて考えた事もないと思うので…

主さんのお母さんの事は訪問断ったら不機嫌になるとのことですが、不機嫌になられたら何か困るんですか?嫌な顔はされたくないけど、我慢もしたくない、というのは成り立たないと思うので嫌なら嫌と言えばいいのではないでしょうか。

No.5 21/03/06 16:04
匿名さん5 

お誕生日おめでとう!
寂しい日になってしまいましたね……
私は自分の誕生日アピールしますよぉー!!
子供の誕生日やるんだから母の誕生日やらないなんておかしいだろーm(。≧Д≦。)mって言います。

うちの旦那さんは無神経なので、子供たちと協力して~って発想はまったくないですがねww
旦那さんからもプレゼントもないし(笑)

自分のためのケーキ自分でかうよ~!
買ってくれないなら自分でかう!
悲しむより楽しみたいじゃない?

No.4 21/03/06 16:03
匿名さん4 

主さんも今日は私の誕生日なのにってそれ自分の都合ですよね。
子供もいるのに自分の誕生日がそんなに大事ですか?

No.7 21/03/06 16:55
匿名さん7 

主さんお誕生日おめでとうございます!!

No.9 21/03/06 19:43
匿名さん9 

お誕生日おめでとうございます🎂

せっかくのお誕生日なのに酷いですね💦
今日くらいはのんびり過ごしたかったのではありませんか?
例えプレゼントやケーキなんかなくても、お誕生日おめでとう‼️
何時もありがとうとか、一言二言言ってくれるだけでもいいのにね⁉︎
でもあなただけじゃないですよ。
私も2月にお誕生日でした。
せっかく仕事が休みだったのに、早起きして、ご飯の支度、掃除、洗濯、普段の日以上にに大変でした。
おまけに、主人は会社の愚痴言ってきたり、娘は娘で用事を頼んできたりとやりたい放題でした。
もう諦めてます。
何時もそんな感じなので、、、
あなたも余り期待すると悲しくなるから、お誕生日は自分自身でお祝いすることにしては?
いいじゃないですか。
一人で美味しいスイーツを食べたり、カフェでゆっくりお茶したり、マッサージに行くでもいいと思いますよ。
お金が無いなんて言わないで、自分のご褒美として、一年に一回くらい好きなことにお金を使ったってバチは当たりません。
思い切って好きなことしてください。

No.12 21/03/06 21:23
匿名さん12 

お誕生日おめでとうございます!娘さん祝ってくれて良かったですね☻
主さんが親の誕生日を自発的に祝える子に育てたんですよ。お疲れ様です。息子さんも、まだまだこれからですよ〜。

お母さんの事ですが、主さんの人生なので、母という存在に縛られ振り回されなくても良いんですよ。ハッキリ言いたかった言って良いんですよ。
お母さんの機嫌を損ねても、そういうもんだと思って、スルースキルを磨きましょう!
我儘なのはお母さんなんだから、文句言われても「急に言われてもむりむりむり〜絶対むり〜笑」とか適当に流してれば良いと思います。

No.11 21/03/06 20:40
匿名さん11 

私の家では、母や父、兄弟姉妹全員のお誕生日を皆がプロデュースして(例えばお花を買ったり、ケーキを用意したり)お祝いします。なので、その日が誕生日の人も一緒に準備するという……でも、その方がお母さんだけ動かないといけないよりは、良いのかな?と思っています。

いつも仕事や家事に一番頑張っているお母さんが、一番お祝いされるべきなのに、何だか切ないです。

でも、そうやって頑張ってくれているお母さんがいるから、家族は家族でいられるんです。
いつもありがとうございますm(_ _)m私から伝えておきます!!

No.18 21/03/07 19:09
お礼

>> 12 お誕生日おめでとうございます!娘さん祝ってくれて良かったですね☻ 主さんが親の誕生日を自発的に祝える子に育てたんですよ。お疲れ様です。息子… ありがとうございます。

娘の気持ち、本当に嬉かったです。
母には育児のことでも色々と口出しされて、ダメ出しされますが、私なりに一生懸命育ててきたつもりなので、もう少し自信もって、母にもハッキリと色々言わなきゃいけないことを言おうと思いました。
スルースキルも大事ですよね!
今までとは関係を変えていこうと思います。

No.2 21/03/06 15:51
匿名さん2 

私の母も、誘われたけど断った時は不機嫌になったりしてました。私が長女で割と近くに住んでいるから頼りやすいのでしょう。
あとは、やたらと私を正そうとしてくるところ。イラッとする時もあります。
しかし、先日、母が転んで手首の骨を折り手術、入院しました。なんだか、色々してあげたくなりました。
入院の手続きとか入院中に欲しい物を届けたり、退院の迎え、その後の買い物。自宅の片付け。
帰りに、今回はありがとう。本当に助かったわ。と言われなんだか気分良かったです。

No.16 21/03/07 11:38
匿名さん16 

主さん、
🎊🎉🎈お誕生日おめでとうございます🎂🎊

娘さん。覚えていてくれてよかったですね。
やっぱり、娘っていいよね。

お母さまの件ですが、
あと少しとか言ってますが、あと20年以上はありますよ。
今は人生100年時代だし、90歳くらい生きてる人たくさんいますよ。
「私はもう独立したのだから、お母さんの言いなりにはなりたくないよ」
とハッキリ言った方がいいですよ。

もう、疲れた、とね。

No.20 21/03/07 19:33
お礼

>> 15 私も子供二人いる母親です。 娘さんからの気遣い嬉しいですよね。 私も娘と息子がいますが、やはり娘は大きくなれば気遣いしてくれるよ… ありがとうございます。

とても参考になります。
娘からの気遣いは本当に嬉かったです。娘が赤ちゃんの頃、近所のおばあちゃんからやっぱり男の子より女の子の方がちゃんとお母さんの気持ち汲んでくれるよ!娘ちゃんがちゃんとみててくれるから頑張ってね!と言われた事を思い出しました。
勿論息子も可愛いですが、年齢が上がるほどやはり男女で違う面が沢山でてきますね。

私の母も15さんのような考え方だったらこんな悩むことなんてないのになぁと思いました。
うちの母は、昔、孫から鍵を借りて、私には一言もなく合鍵を作り、誰もいない時間に勝手に家に入り、頼んでもいないのに掃除をして、家の中のものを色々と触られて嫌な思いをしました。
いきなり夜にアポなしで来て、お風呂に入ってたので出られずにいたら、インターフォンを20回くらい押された挙げ句に、名前を呼びながらドアも叩かれ、アパート時代なので近所から苦情がきたこともありました。
こんな感じなので、母と会うこと自体、あまり気が進まないのが本音です。
私的には年1回、年始に会うだけで十分なのです。
上に書いたように、子供たちも小さい頃は疎ましがられていてあまり会ってなかったため、懐いていませんし、娘はもう母に会うことよりも友達との予定を優先したがりますので....
母には無理なことは無理だとハッキリ言おうと思います。
私も母のようにならないよう、これからも気を付けます。

No.22 21/03/07 23:52
匿名さん22 

誕生日おめでとうございます。

私も毎年誕生日は変わらない日常を過ごしてますよ。
家族の誰かがケーキ買ってきてくれるぐらい。
娘さん優しいじゃないですか。
そういう気遣いだけでも本当に嬉しいですよね。

誕生日だから楽させようって手伝いしてくれないと嘆くより、自ら何もしませーん、とか手抜きしまーすでもいいと思う。
だんだん年齢重ねてきたら、誕生日だからって特別どうってこともないし。
自分が子供持ってからは、自分の誕生日に母に感謝する気持ちも芽生えました。
伝えたりはしてないですけど。

No.10 21/03/06 20:34
お礼

皆様、コメントありがとうございます。

どこの誰かもわからない私に、おめでとうって言ってもらって涙が出ました。
本当にありがとうございます。

子供の反抗期、娘の進路のこと、旦那との価値観や考え方の違い、母の都合、そして仕事の悩みなど、正直かなりお疲れモードが続いており、
今日、我慢していた気持ちが溢れ出てしまい、ここに投稿しました。

起きた娘が私の誕生日を忘れていなかったようで、後で一緒にスタバ行こう、プレゼントとして私が買うからと言ってくれました。
ご飯も済んだので、これから娘と二人でスタバ行ってきます。
何もなかったら一人でコンビニケーキでも買ってきて食べようと思っていたので、娘の気持ちが有り難かったです。

問題は母の事ですが、何とか母の機嫌を損ねずにうまくやろうとすること自体が無理なんですかね?
子供の頃から親は絶対!という環境で育ったため、いつも母の顔色を伺って過ごしていました。
それが今でも続いている感じです。
母が機嫌を損ねる=私が悪い
と、母の中でも、私の中でもそうなっています。
母は64歳で、もう歳なのですが、ハッキリ言うのは年寄り相手に大人げないでしょうか?
でもまだもう少し生きるであろう母の都合ばかりにこの先付き合っていける自信もないです。

No.17 21/03/07 19:05
お礼

>> 11 お誕生日おめでとうございます! 私の家では、母や父、兄弟姉妹全員のお誕生日を皆がプロデュースして(例えばお花を買ったり、ケーキを用意し… ありがとうございます。

11さんのおうちは素敵ですね。
うちもそうしようかな笑

いつも誰からもお礼なんて言われないので、コメント読んであたたかい気持ちになりました。
11さんも、いつもありがとう。
お父様とお母様も11さんに感謝してると思います。

No.24 21/03/08 21:02
匿名さん24 

いつも頑張ってるママ!
お疲れ様です!
私も今月誕生日でママですがふつーに過ぎると思います
何か自分にご褒美買うかな、と思ってます。
ママって意外に孤独。

No.13 21/03/06 21:49
匿名さん13 

そんな家族、捨てちゃえばいいのに。
私なら家族を捨てて1人で出ていって、新しい人生歩みます。人生は一度しかないのですから、一緒にいても楽しくない人間といるなんて無駄な時間です。
新しい人に出会って素敵な時間を生きて行きます。

No.14 21/03/06 21:49
匿名さん 

そんな家族、捨てちゃえばいいのに。
私なら家族を捨てて1人で出ていって、新しい人生歩みます。人生は一度しかないのですから、一緒にいても楽しくない人間といるなんて無駄な時間です。
新しい人に出会って素敵な時間を生きて行きます。

No.15 21/03/07 11:26
匿名さん15 

私も子供二人いる母親です。

娘さんからの気遣い嬉しいですよね。

私も娘と息子がいますが、やはり娘は大きくなれば気遣いしてくれるようになりますよ。
今は成人していて別に住んでいますが、特別な事はありませんがLINEでおめでとうだけあります。
それで十分です。

息子は何もありませんが、でも男の子はそんなもんですから。
期待するだけ損ですよ。

お母さんの事については、はっきり言えばいいだけです。
こんな言い方は悪いかもしれませんが、お母さんはすでに主さんの家族ではありません。

主さんの家族は今の家に住んでいる家族です。
お母さんは単なる身内です。
他所の家にお邪魔するのに、我が物顔で来る人なんて失礼な人ですよ。

主さんもそんな人に無理する必要ないのです。

勝手に連絡なしに来ないで、疲れているから今度にして、何しに来るの?
はっきりと言ってやりなさい。

主さんはもう自立した大人です。
親が絶対だなんて考えは捨てましょう。
機嫌が悪くなっても怒ってもいいじゃないですか。
気にする必要ありません、不躾なお母さんが悪いのですから。

私にはもう家族がいてこちらにはこちらの都合がある、そういう態度を改めてもらわないと困るという事を伝えないと相手にはわかりません。
ま、そういう人は理解できないと思いますが、だから機嫌が悪くなるのでしょうね。

しかも64?
64なんてまだまだ年寄りではありません。
放っておきましょう。

主さんの子供さん達に対する不満が、自分の母親と同じになりますよ。
要するに、主さんが親が絶対だなんて思っていると、それを自分の子供達にも押し付ける事になりかねないからです。

子供にとっては迷惑千万な事は、主さん自身が十分わかっているでしょうから。

私も子供達(20代後半)が一人暮らししている部屋の合鍵も持っていますが、必ず連絡してから行きますよ。
来なくていいと言われれば行きません。
勝手に行ったり部屋に入ったりしたこともありません。
たとえ子供であろうともう自立した大人ですから、プライベートは尊重するべきと考えます。

No.19 21/03/07 19:11
お礼

>> 13 そんな家族、捨てちゃえばいいのに。 私なら家族を捨てて1人で出ていって、新しい人生歩みます。人生は一度しかないのですから、一緒にいても楽し… ありがとうございます。

そういう道もありますね。
でもやはり子供は大事なので、成人するまではそばで育てていきたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.21 21/03/07 21:25
匿名さん21 

お気持ち物凄く分かります。
私も誕生日になると同じ事思います。

日々、家族優先に考えて頑張ってるんだから
年に一度の誕生日位
家族から
思いやりや言葉欲しいですよね!

No.23 21/03/08 13:14
ご近所さん23 

誕生日おめでとうございます!

俺なんか50代だけど生まれて一度も誕生日パーティーなんて無し。プレゼント貰った事無し。両親からおめでとうなんて言われた事無し。友人からも言われた記憶無し

しかも会社主催の従業員の誕生日パーティーも毎年、自分だけスルーされてるわ

愚痴になりすいません

No.25 21/03/08 21:32
匿名さん25 

お誕生日おめでとう🎉
うちも娘がケーキ買ってくれました
旦那はなんも無し、息子もなし、そんなもんだわ。

私の母もアポ無し、電話引く程の着信、思い込んだら酷い言い方。
あんまり相手しません、居ないからねって言います。電話も何度かに一度、アポ無しは居留守使います。歳をとると酷くなって我儘で自分都合になりました。だから私も自分なりに回避してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧