注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

先輩ママさん聞いてください!小4の息子が「駄菓子屋さん行きたいからお小遣い持って…

回答10 + お礼9 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 10:42(更新日時)

先輩ママさん聞いてください!小4の息子が「駄菓子屋さん行きたいからお小遣い持って遊びに行っていい?」と聞いてきたので数百円持たせて遊びに行かせました。たまには好きなお菓子買いたいのも分かるのでOKしてたのですが…まさかまさか、そのお金で友達に奢ってました。
今日たまたま公園通りかかった時に一緒に居た子から「お前に借りたお金返さなきゃな」と言われててビックリ。
何の話かと息子を家に連れて帰り問いただしたら「一緒にお菓子買いに行った。お金持って公園に遊びに来てと誘われた」と。
(OKしたのは一度きりなので、それ以外の時は私に黙って財布持って行ってたみたいです)
相手は"返さなきゃな"とか言ってたけど返してもらった事はあるのか?と聞いたら「ない」との返答。そして相手に返して欲しいとも言わずに出し続けてたみたいです。
もちろん奢った金額をメモしてるはずもなくサッパリ分からない。
一緒に自販機でジュース買ったり駄菓子屋行ったりドラッグストアのお菓子コーナー行ったりしてたそうで、その友達はお金出さずに息子が支払ってたみたいです。
これ完全に舐められてますよね。
情けない(T . T)

それは本当の友達じゃない! 
だいたい人に奢るなんて10年早い!
アンタの持ってるお小遣いは親が働いて得たお金!簡単に人に渡すな!
金ズルみたいな事するな!!
と激しく叱ったらワンワン泣いてましたが人が良過ぎて悲しくなります。

普段の様子も友達から弱いヤツという認識で下に見られてる部分があり舐められてるところあります。
だからちょっと優しく言い寄ってこられたり乗せられるとホイホイ付いて行ったんでしょうね。
なんかもう叱りながら涙が出ました。
だって叱られるまで良いように使われてると気付いてないんだから…。

息子に響く良い言葉ありますでしょうか?しばらく財布は取り上げて息子の貯金箱も私が管理することにしました。
ショック受けてるのでキツイ回答はご遠慮ください。ヨロシクお願いします。

No.3248367 21/03/06 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/03/06 16:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
違うんです。"返して欲しい"とか思ってないんですよ。そこが厄介。
本人は別に返ってこなくてもどうでも良いわ〜くらいの軽い気持ちでジュース買ってあげてて、今までに何回お金出してあげたか覚えてない様子。
相手は息子に「お金返さなきゃな」と言っておいたらまた出して貰えると思ってそんなセリフ言ってるんだと思います。
だいたい息子がお金の価値を分かってないし、財布に友達の分のお金入ってるから出してあげた、何がダメだったの?的な感じなんでしょうね。
アホみたいですが本当の話です。
損得勘定が未熟というか、本当に情けない話です。

No.4 21/03/06 18:23
お礼

>> 3 相手はお金持ってきてなかったそうです。。。そしてジュース買ってあげたのは3回ほどあり、一緒にお菓子買うのも2回との事。どの回もお金持って来ず。
相手のお母さんは仕事忙しくて参観日など来てるのを見たことなく面識ありません。
コンコンと言い聞かせるしかないですね。主人からも言ってもらいます。ありがとうございました。

No.7 21/03/06 21:06
お礼

>> 5 うちも四年生、こないだ似たようなことがありました。友だち複数で遊んで、一人が一万円も持ってきてたみたいで、うちの子は自分のお金で飲み食いした… 似たような経験者さん、ありがとうございます。ほんと真っ青になりますよね。お金は親が一生懸命働いて得たものだからとても大切なんだよ、と言って聞かせてたけどピンときてなかったみたい。その一万円持ってきてた子もきっと何も気にせず気前良く奢ってたんでしょうね。
将来が怖くなります。小学生の間にある程度の金銭感覚しっかり身につけておいてほしい。これからも目を光らせておきたいと思います。

No.9 21/03/06 21:17
お礼

>> 6 お子さんをATM扱いにされるかも知れませんので よくお話をしてください。 教育方針は間違ってませんよ。 ありがとうございます。
普段から友達に命令口調でボール取ってこいと言われてフラフラ取りに行ってしまうタイプなんですよ。
自分が使うならまだしも使わないのに何で取りに行っちゃうのか。
言われるとハイハイ聞いてしまうお人好し…そりゃ舐められるわ(T . T)
自分の口で断りなさい!って感じですが本人はやっちゃう性格なんでしょうね。
兎にも角にもお金の件は一生使うものでとっても大切な事なのでしっかり話し合いたいです。ありがとうございました。

No.11 21/03/06 21:27
お礼

>> 8 息子が小二の時のことを、思い出しました。 友達とバッティングセンターに行き、お小遣い2千円で友達と遊んだそうです。 聞いて、驚きました。… ありがとうございます。実は、これ2回目なんですよ( ; ; )
同じく小二の時に数百円のお菓子ですがお金持ってない子に買ってあげたそうで、それを回り回って別のお友達から聞いたときはビックリしました。
何でそんな事したの?と聞いたら「お金持ってないけどコレ食べたいと言われたから」それで一緒にレジ行って払ったそうです。こっ酷く叱り絶対にお金の貸し借りにはしない、人のお金で買って貰わない、自分も奢らない、と約束してたんですけどね。今回またやったので「これで2回目だよ?前の約束忘れてたの?」って聞いたら
「あ…忘れてた」と。全然響いてなかったんですね。ただ単にお母さんに怒られたって記憶しか残らなかったらんでしょうね。もう情けなくて涙が出ました。

No.15 21/03/06 23:43
お礼

>> 10 学校でもお金の貸し借りは絶対にしないって言われてますけどね。 小学校の頃は特に、お友達の家に行くときは必ず自分の水筒とお菓子1つ持たせ… そうですね、家にお邪魔するときはオヤツ持って行かせたり公園行く時には基本はお茶なんですが、まぁたまには良いかとOK出したらその後も親に内緒でこっそりお財布持って行ってました。あまり良く知らない友達なので余計に驚きました。しっかり話し合いたいと思います。

No.16 21/03/06 23:45
お礼

>> 12 学校を通じて相手の親御さんと話したいとお伝えしてみては?相手のお子さんも善悪つかないのか悪知恵が働くのか判断に迷いますが、同じようなトラブル… ありがとうございます。学校の外での出来事なので学校側はそこまで介入してくれないと思います。ただお金の使い方についてや友達関係のことについて道徳などでしっかり教育して欲しいとお願いしてみようと思います。

No.17 21/03/06 23:56
お礼

>> 13 おやつをお金で買う行為をやめれば良いかと。 お母さんが手作りしたおやつを持たせて、皆んなで食べてね。と渡せば良いかと! 子供も学… 基本は家でオヤツ食べてから遊びに行かせてました。ただ少額のお金を使って駄菓子屋で買い物して楽しむというのも一つの経験かなと思いOK出しました。
最初はいつも遊ぶ仲の良いお友達と約束してたのでその時はトラブルなく過ごせて良かったのですが、その後も私の知らぬ間に財布持って出て勝手に奢ってこんな事になりました。親に黙ってお金持って出掛けた事、友達に奢った事、やっちゃダメだと前にも約束してたのに2度目なので悲しくなりました。ありがとうございました。

No.18 21/03/07 00:04
お礼

>> 14 お互いにタカる、タカられるの意識なしに、おごって(orおごるよ)→いいよ(orありがとう)のやりとりがあっただけだと思います。 親の財布か… ん?親の財布から持ち出してません。自分の財布を持って行ってました。

以前、友達ママさんも似たようなことがあり相談したそうですが証拠もないので学校側から相手の親に知らせるのは難しいと言われたそうです。子供には聞き取り調査して話し合いしてくれたみたいですが。
学校の外での出来事なので学校側は介入しにくい、またお金というデリケートな話なので慎重になってしまうんでしょうね。
ただ、道徳の時間などを使ってお金の使い方などは教育してくれると思うのでお願いしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧