注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

一年違いの妹が、嫌いです。もう中高年ですが、更年期も過ぎている年です。ですが時々…

回答2 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 17:31(更新日時)

一年違いの妹が、嫌いです。もう中高年ですが、更年期も過ぎている年です。ですが時々、感情的な態度や上から目線での失言が許せないです。親の問題で最近話さないとならないことが増えてストレスです。嫌いと思う感情をいつも感じてスッキリしない自分は器が小さいかと悩みます。私の電話のときの口ぐせをストレスになるとか言われて以来、腹がたちLINEのみにしていましたが、話さないと、ならないときにその事を思いだし口ぐせというほどの言葉でも無いことに対して意識すると、嫌になり威圧的にさえ感じます。
家族は煩わしいですが、失言は治すべきですよね。ご意見きかせて下さい

No.3248421 21/03/06 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 18:16
匿名さん1 ( ♂ )

トシとってから反省できる人間ってなかなかいないと思うので
「ああこんな妹にも対処できる私の器は大きいなあ
あっはっはっはっは」
ぐらいの自信で臨めばいかがでしょうか
つまり、妹さんを自分の人格修養のための糧にするわけですね。

No.2 21/03/06 18:23
匿名さん2 

嫌いなら嫌いで良いと思いますよ。
口癖もそこまで酷くない、と自分で思うなら妹のストレスなど放っておけばいい気がします。

妹を嫌いなのは良くないとか、失言直すべきとか、そういう自分に対する足かせがストレスになり、悪循環になってる気はします。

嫌いなら嫌いでも良いです。ただ、だからと言って妹に不誠実や雑な扱いをして良いわけではなく、誠実な対応はもちろんしたうえで、ただ嫌いという感情を抱いている、は誰にも文句言われる筋合いないと思います。

No.3 21/03/07 17:31
お礼

>> 2 ありがとうございます。
まだ何かと関わっていく上で今の感情を押さえてはいますが憂鬱でなりません。
自分は弱く傷つきやすいダメなんだと思えます。妹が私が体調を崩しやすくそれも頼りにならないと思っているのを感じたりもします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧