注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

長文失礼します。職場でショックな出来事がありました。 私は3ヶ月半前に入社した…

回答12 + お礼13 HIT数 1556 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 12:39(更新日時)

長文失礼します。職場でショックな出来事がありました。
私は3ヶ月半前に入社した30代後半女性。仕事を教える担当についたのは10年下の女性です。
仕事をいろいろ教え始めて3、4日したくらいから、教えた内容を私ができなかったりすると昨日言いました、昨日説明しました。と1日に10回くらい言う、それが3週間くらい続きました。
私は前職が全く別の職種だったこともあり、そんな意地悪なこと言わなくてもよいのにと思いながらも業務にあたっていました。
ある日、あれはどういう意味で言ってたの?と聞くと、なんで何回でも同じことを言わせるのだろうという気持ちからとの事でした。私はそんな馬鹿な、、やり始めて2、3日でそんなこというなんて、こちらだってその女性の早口めで慣れた人向けの説明はわかりにくく、嫌な気持ちを辛抱しながら真面目に受けていたのに、と納得できずにいました。
途中から噛み砕いて話してくれるようにはなりましたが、ものにするまで3ヶ月半くらいかかりました。(この間に危ういながらも社員にはなれました)
私はこの時の嫌な気持ちを捨てきれずにいたためか、最近その女性と仕事に関する事でトラブルになった際、上記の、昨日言いました~の件を上司に話すと、女性は「そのことについては返答したし、○○さん←上司。にも内容を報告したと伝えたのに根にもってたって事ですか!」と言われました。
近くにいたその上司が、度々言われたといっても、それは確認の意味での昨日説明しました、じゃないんですかと話しましたが、当時私は嫌悪感を辛抱しながらやっていた為、それに対し難色を示しました。やり始めて2、3日で10回くらい数週間もいいつづけるなんて、と。
結局上司は、何回も言わせる私が悪いという返答でした。
私としては、違う人から教わってたら苦心しなかっただろうに、でも言い出せなくて辛抱して受けてたのに、あとこの上司から怒号はとんではいませんが、皆の前で注意されたことにショックが大きく涙、涙でした。
こんなことになる前にもっと早い段階で上司に、説明がわかりずらくて悩んでいると相談する等しなかった私が悪いということになるのでしょうか。今でも同じ内容を聞いてしまうときがたまにあります。メモはとってはいますが、、。
皆さんはどう思われますか?
見解としては私が悪いということになりますか?
回答お願いします。


No.3248455 21/03/06 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 19:40
匿名さん1 

内容見る限りだと、教える女性と上司がクソな気はしますね。

ちなみに、過去を振り返って、こうしておけば良く私も悪かった、と思うのはあまり意味ない気はします。
次はこうしようと学びにするのは良いですが、日々最善の選択が取りつづけられることなどないので、それに罪悪感感じてたらキリがないですし。

なので、誰が悪いというより、教える女性と上司がクソで、どっちかと言うと上司の方がクソ、という印象です。

No.2 21/03/06 20:32
お礼

>> 1 2人がクソな理由は何?
書いてないのであなたのレスのがクソな気が。

No.3 21/03/06 20:46
匿名さん3 ( ♀ )

私は、社会人、しかも30代ということはそれなりに社会人として経験がある人が、同じ事何回も言われるのは、主さんに落ち度があると思います。
職種が違うから仕方ない、というのは通用しない、というか、未経験なら尚更人一倍努力して一度説明された事は次はできるようにしておくのが仕事だと思いますが…

あと違うトラブルで話し合いしている時に全く関連のない事を感情的に持ち出して上司に言う、とかも、小学生の喧嘩じゃあるまいし…と呆れます。

No.4 21/03/06 20:52
匿名さん4 

あなたがおかしいと思います。

トラブルの時に、別の過去のことを蒸し返し、話を混乱させ、上司に迷惑をかけ、相手の女性にもさらに迷惑をかけ、トラブルを広げる方向にしか行動していない。

ビジネスの世界では最もやってはいけないことだと思います。

この書き込みからも読み取れますが、ちょっと空気が読めなすぎじゃないでしょうか。

  • << 6 別の話を蒸し返したわけではないんです。関連した話です。
  • << 7 終わりかいな 笑

No.5 21/03/06 21:32
お礼

>> 3 私は、社会人、しかも30代ということはそれなりに社会人として経験がある人が、同じ事何回も言われるのは、主さんに落ち度があると思います。 職… 前半部分はあなたのいうことはもっともだと思います。
ですが後半は少し違います。
まったく関連のない話を持ち出したわけではないです。
関連する話です。

No.6 21/03/06 21:41
お礼

>> 4 あなたがおかしいと思います。 トラブルの時に、別の過去のことを蒸し返し、話を混乱させ、上司に迷惑をかけ、相手の女性にもさらに迷惑をかけ… 別の話を蒸し返したわけではないんです。関連した話です。

No.7 21/03/06 23:27
お礼

>> 4 あなたがおかしいと思います。 トラブルの時に、別の過去のことを蒸し返し、話を混乱させ、上司に迷惑をかけ、相手の女性にもさらに迷惑をかけ… 終わりかいな 笑

No.8 21/03/07 00:22
匿名さん8 

確かに、その女性も丁寧に根気強く教えてくれれば良かったですね。

でも、主さんが同じ事を何回も聞くというのもどの程度なのかはわからない。

本当に、あまりにも主さんの覚えが悪くてその女性がイライラした可能性もありますよね。


でもね、主さん。

主さんのお礼レスを見て思いました。
主さんは普通ではないわ。

一番さんに対するお礼レスは失礼過ぎる。
あなたのレスがクソだとかよく言えますね?

四番さんに対するお礼レスも失礼ですよ。
おまけに笑を付けててすごく不快。

そういう所からして、主さんの方がおかしいのだろうと感じました。

お礼レスに主さんのおかしな人間性が出てますね。
ご自分では気が付かないのでしょう。




No.9 21/03/07 01:05
お礼

>> 8 回答ありがとうございます。
いえ、それは気づいてます。
普通の返答とはいえませんよね。

No.10 21/03/07 11:09
匿名さん10 

私は、主さんが悪いと思います。
3カ月半たった今でも、同じ内容を聞いてしまうのでしょう?
主さんは、仕事を覚えるのにメモをしただけで満足していませんか?
メモをした上で、家でメモを見ながら復習をし、なるべく1度教えていただいた事は、次は、できる様に努力する事は、社会人としての常識だと思っていましたが?
同じ内容を何度も聞かれたら、誰だって、腹がたちます。
本当に理解してくれているのか、疑問に思います。
同じ内容を聞かれ、答えている時にも、その方の時間をあなたが奪っている事に気づきませんか?
その時間に、その方は、もっと他の仕事ができていたと思います。
要するに、あなたは、その方の仕事の邪魔をしているのです。
よく、そんな状態で社員になれましたね。
あなたに対しては、今の会社、10下の先輩や上司の方、その他の会社の方は、とてもいい対応をしてくれていると思いますよ。
本来なら、あなたみたいな方は、解雇になると思いますから。

  • << 23 私も至らないところがあるとはいえ、女性の説明はやっぱり、言葉不足だと思います。

No.11 21/03/07 17:52
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
はい、家に帰って復習して次に生かせるようにやってました。常識ですよね。
ただ、その女性は急いでるのかなんなのかわかりませんが、早口めで、はしおった説明をしてたのか?理解がスムーズにいかずなぜだか時間がかかりました。
さいしょの1ヶ月くらいは説明されてもいまいちわからず、ひとまず指示されたことをやっていました。そのうちにわかってくるのかな、といった気持ちでしたが、だいぶ時間がかかりました。

No.12 21/03/07 20:22
匿名さん10 

仕事でわからない事があるのなら、その場で、なるべく早めに聞くべきだと思います。
主さんがどこまで理解してくれているのか、10歳下の先輩は、わからないからです。
私は、10歳下の先輩は、主さんに対して、気を長くして仕事を教えていたと思います。
早口めではしおった言い方をされていて、理解するのに時間がかかったと言う理由は、主さんの言い訳だと思います。
主さんは、自分が仕事内容を早く理解できる様にわからない事は、早めに聞く事や10歳下の先輩の対応の仕方を考えるなど、いろいろ努力すべきだと思いました。

No.13 21/03/07 20:59
匿名さん13 

投稿内容を読む限り、主さんの頭が悪いように感じました。もっと簡潔に説明できない?

No.14 21/03/07 23:20
お礼

>> 13 気が滅入ってたこともあり、確かに長たらしくなってしまってますね。
できるだけ詳しく書くようにしてるけど、少し簡潔なほうが良かったですね。

No.15 21/03/07 23:30
お礼

>> 12 仕事でわからない事があるのなら、その場で、なるべく早めに聞くべきだと思います。 主さんがどこまで理解してくれているのか、10歳下の先輩は、… 先輩の対応の仕方を考える、、例えばあなたならどういう対応をされますか?
最近知ったんですが、先輩は上司から、あせるな、といわれてたみたいです。

No.16 21/03/08 07:59
匿名さん10 

主さん、まだ、先輩への対応がわからないですか?
あなたは、今まで仕事でわからなかった事があった時、どうしていましたか?
先輩がなぜ、「昨日、言いました。説明しました。」って言ったのかわかりませんか?
先輩が焦る気持ちがあなたには、わからないですか?

No.17 21/03/08 16:37
匿名さん17 

教え方が悪いね。
人によって覚える速度も違うからね。
昨日言いました、説明しました
って相手がわかるように説明しているの
かという問題もあるし。
早口じゃ伝わりずらいよね。
教えても難しいならその先輩がやり方を
変えられないというのもその先輩もある
意味仕事出来ない人だなぁと思います。
その先輩だって最初からなんでもすぐ
呑み込めたのかと聞きたいですね。
初心のころを忘れてるんじゃない?
先輩の器が小さすぎるが余裕がない
んでしょう。
上司からも先輩に焦るなとと言われて
るなら先輩の問題も大いにあると思い
ます。

No.18 21/03/08 21:26
お礼

>> 16 主さん、まだ、先輩への対応がわからないですか? あなたは、今まで仕事でわからなかった事があった時、どうしていましたか? 先輩がなぜ、「昨… 1ヶ月たってもそんなかんじなら、言われるのもわかりますが、やり始めて2、3日で頻繁に言うというのは、どう考えてもおかしいと思います。

No.19 21/03/08 21:34
お礼

>> 17 教え方が悪いね。 人によって覚える速度も違うからね。 昨日言いました、説明しました って相手がわかるように説明しているの かという問… 私も、最初からそんなにできたの?と本人に言いたかったです。
私自身も至らないところありますが、早口での説明は理解が追い付かず、ほんとについていけないです。
気持ちに寄り添っていただきありがとうございます。

No.20 21/03/08 22:30
匿名さん10 

主さん自身が働きやすい様にして働く。
先輩に、教えていただける時間は、あるのかを聞いて、わからなかった事だけ聞いてみる。
どうしても、その先輩の指導が主さんと合わないのなら、上司に事実だけを話して、教えていただける方をかえてもらう。
その時に、先輩に対しての悪口など、自分自身の感情は、一切言わない事。
なんでもかんでも、先輩のせいにしないで、主さん自身の行動で今の状況をかえられたはずだと思います。
あなたは、自分自身で何も行動しないで、今の状況を先輩や上司の責任にしていると思います。
働きやすい環境をつくるのは、あくまでもあなた自身だと思います。
会社で働くからには、早く仕事を覚えるべきだと思うし、その為の環境は、主さんがつくるべきだと思います。
我慢する事は、なかったと思います。

No.21 21/03/08 22:49
匿名さん10 

先輩が「昨日、言いました。説明しました。」と主さんに言った理由は、主さんが先輩に対して、さもその仕事内容を理解している様に見せたからだと思います。
わからなかったら、その時にわからない事をはっきり言うべきだと思いました。
それを、本当は、わからないのに、理解している様に見せたら、先輩は、主さんがどこまで理解しているのかわからないままなんです。
そういう態度をとられ、毎度毎度、同じ事を聞かれたら、誰だって焦るでしょう。
理解してくれているはずなのに、昨日も説明したのに、何故、同じ事を聞くのだろうって。

No.22 21/03/10 21:39
お礼

>> 21 詳しく説明してもらい、ありがとうございます。
最初やり始めたばかりの時は、これはどこのことをやっているのか?とか、わからないことを聞こうにも、どこがわからないのかがわからない、という感じで? ?でした。
なのでひとまず言われたことを真面目にやってました。
もう少し慣れればわかってくると思い。言われてみると、それが理解してる風に見られてしまったと思います。
こういうのって慣れもあると思ったんですよね、けど予想に反して時間を要した。
確かに、、受け身のスタイルだったから、というのもありますね。


No.23 21/03/11 23:28
お礼

>> 10 私は、主さんが悪いと思います。 3カ月半たった今でも、同じ内容を聞いてしまうのでしょう? 主さんは、仕事を覚えるのにメモをしただけで満足… 私も至らないところがあるとはいえ、女性の説明はやっぱり、言葉不足だと思います。

No.24 21/03/12 05:16
匿名さん24 

どっちもどっちかなと思いつつ、主に少し同情的だったが主のレスを見て主の物覚えが悪いんだと結論付けました。
1のレスなんて普通に主が求めてるかのレスなのに。
そして4へのレス

どちらも終わってるわ。

先輩がイラついたのも容易に想像出来る

No.25 21/03/12 12:39
お礼

>> 24 最後までレス読みました?
1、4さんの返レスは確かに間違っていると書きました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧