注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

人に死にたくて辛いと相談すると死んではダメと言われます。 どうして死んではダメ…

回答20 + お礼6 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 02:15(更新日時)

人に死にたくて辛いと相談すると死んではダメと言われます。
どうして死んではダメという答えが返ってくるんですか?

タグ

No.3248464 21/03/06 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 19:36
匿名さん1 ( ♀ )

どんな言葉が欲しいの?



No.2 21/03/06 19:37
匿名さん2 

処理に迷惑かかるとか、警察がわんさかきて家族が迷惑とか、
宗教的には成仏しにくいとか、必ず後悔の念にさいなまれるらしいけど
生きるのってきついよね・・一緒にがんばろうね。

No.3 21/03/06 19:37
匿名さん3 ( ♂ )

 死ぬことは明日でも明後日でもできるし、ほっといても100年経てば人は死にますが、生き返ることが今のところ不可能だからです。

No.4 21/03/06 19:39
お礼

>> 1 どんな言葉が欲しいの? 死んではいけない明確な理由や意味が知りたいですね。
生きなければいけない理由とか。
簡単に言うと答えが欲しいですね。

No.5 21/03/06 19:46
匿名さん3 ( ♂ )

生きなければいけない理由?
あなたが自分で見つけないかぎり
ヒトという種の保存のため とか
そういう身もフタもない理由しかありませんよ。
自殺してしまうと
生きる理由を見つけるチャンスが 永久に剥奪されてしまうので
もったいないですね。

No.6 21/03/06 19:46
匿名さん6 

死んではダメ。

それが答えだからです。
だけど、染みてないんでしょ?それでも死んではダメ。

答えになってないけど、それ以上の答えもない。

スレ主さんがその答えを受け入れるか受け入れないかだけ。正解なんてない。これが正解って事かもしれないとただ思う気持ちが大事なんだと思う。

No.7 21/03/06 19:51
匿名さん7 

アンタかまってちゃん❓

No.8 21/03/06 19:52
匿名さん8 

二度と手に入らないものを失ったらどう思うかを考えてみるといいかも。
誰もが唯一無二の存在。
基本的なことだけど、人は一人で生きてるわけではないし、新たな命が産まれるにも当然ながら一人で作ることは不可能。色んな人の人生が交じり合って人間社会が成り立ってる。自ら命を捨てるということはそうした命の繋がりを絶ち切ること。つまりは他人の命も間接的には殺してることにもなる。

No.9 21/03/06 19:54
匿名さん9 

やるべき使命があって生まれてきているから。それが終わってないのに、探してもいないのに死んだら生まれてきた意味ないから。

No.10 21/03/06 19:59
お礼

>> 7 アンタかまってちゃん❓ 生きなければいけない理由と死んではいけない理由を何年も考えて答えが欲しいと思いました。

No.11 21/03/06 20:02
匿名さん11 

自殺幇助をしたくないからです。
他人の死の責任を負いたくはないですよね?

それに、辛いを相談されてるなら、辛いの解決策を提示しますよね?その解決策は生きてないとできないですよね。
ベストな解決策を提示しようとすると、生きた上で辛い状況を解決しよう、という話に必然的になります。


ちなみに、生きなきゃいけない理由は無いと思います。
理由があって生きてるのではなく、生まれてきたから生きてるだけで。
ただ、病気以外の悩みは生きてる上で解決できるので、死ぬ選択肢を他人に提示する機会はないです。

No.12 21/03/06 20:02
匿名さん12 

この世が地獄だと気づいちゃたんだね。

実は生きるとは罰ゲームみたいなものだから、逃げたらダメってことなんだと思うよ。

No.13 21/03/06 20:05
匿名さん13 

私は人間をヒトという入れ物に身体と心が入ってそれぞれ協力して働いてるものだとイメージしている。あくまで私のイメージね。
生物の基本的な目的は「生きて種を残す」なので、健やかならこの二つが生きることに前向きなはず。しかしなにかしらあって心が死にたいと願う。人間は文明のおかげで自死の概念を作り出してしまったのでね。でも身体はそれに抗うから、人間は死に恐怖を感じるようにできている。やはり死がよぎるのは生物としてコンピューターのバグのようなもの。身体はそのバグを収集しようと頑張る。安全装置が働く。それが死への恐怖心。
なので、私の中の自殺というものは「『心』が『生きたいと頑張っている身体』のことを無視して勝手に終了させちゃうこと=バグ修正がうまくいかなかった結末」というイメージです。同時に「心が身体のバグ修正も努力も無視して殺人しちゃう」みたいなイメージもある。他人を殺さないからいいじゃないかと思う人もいるだろうけど、私のヒトのイメージはこれなので、心が身体を終了させるのって、なんか自分が飼ってる小動物を殺して「だって私のハムスターだからいいじゃん」とか言うような、そんなような感じで、嫌なんですよね。

ま 繰り返しますがあくまで私のイメージです。

自殺の報道などを見ると「身体かわいそ」って思うのです。

No.14 21/03/06 20:31
匿名さん14 ( ♀ )

そんなの死ぬきっかけに自分の言葉がなったら後味悪いから、死んだらダメって言うに決まってるじゃん。
死にたい、とか相談される相手の立場にも立って見なよ、身勝手にもほどがある。

No.15 21/03/06 20:43
匿名さん15 

死んではダメな理由? 生物学的な理由をのぞけば、そんなの人それぞれで、何万通りもあるでしょ。

何年も考えてる割りには、勉強が足りないんじゃない?

死んでもいいって言う人だって、世の中無数にいるんだし。

とにかく勉強が足りないと思う。図書館でタダで勉強し放題だよ。

No.16 21/03/06 21:08
匿名さん16 

死んだ人の家族が悲しむ。
病死や事故死は仕方ないと思えるが、、

自殺は救ってあげられなかった。
気付いてあげられなかったと家族や友達が一生後悔を背負ってしまうから。

No.18 21/03/06 21:31
匿名さん17 

自殺は霊界では重罪になります
この世での修行を途中放棄してリタイアすると来世に持ち越します
来世も自殺したくなるくらい苦しい人生になるそうです
生きることには全て意味があります
苦しいことも含めてです
前世で作った罪を清算する目的で生まれる前に自分がシナリオを決めて転生するらしいんです
誰も好き好んで苦しい人生を選ぶ訳ではないですが生まれ変わる前は上の世界に昇格したいから自分で敢えて苦しい道を選んで生まれ変わってきてるそうです
人間は何度も生まれ変わり輪廻転生を繰り返してます小さな罪から大きな罪まで様々ですが罪を作るから何度も、この世に転生するそうです
宗教者ではありません

No.19 21/03/06 23:44
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

生きる理由?
自分で考えなさい。他人に求めるな。

No.20 21/03/06 23:46
お礼

>> 19 ごめんなさい。自分で何十年も考えて答えが出なくて悩んでます。

No.21 21/03/07 20:47
匿名さん1 ( ♀ )

答えましょう。

死んだら生きられないから。。

生きてたら、何度でも死にたいと
思う事が出来るけど
死んだら、生きたいと思うことすら出来ない。

No.22 21/03/07 23:48
匿名さん22 

あくまでも個人的な考え、主義ですが、なぜ、死にたい、という人には死んではいけないよ、というのかと言われると、端的に死にたい人は黙って死んでるからです。

わたしは、友人二人を(理由も時期も全く違いますが)自死でなくしています。
死にたい、とは、どちらも言いませんでした。
一人など、前々日に会っていました。
何人かと一緒に食事して、お酒飲んで、歌を歌って…いつもどおりでした。
ただ、あとから思うと、みんなで飲んでるのに、そして、その子はみんなで飲むのがいつも大好きな賑やかな子だったのに、飲んでる最中、時々「あー…疲れた」って言ってました。

もう一つ、共通点としては、二人とも確実な、失敗のない方法で亡くなったことです。

そういう理由から、本当に死ぬつもりの人は、止めきれない、と感じています。

他人に、「死にたい」と言う人は本当は死にたくないんだろうな、と思うので、止めてあげています。
理由はそれだけです。
本当に死ぬと決めた人は止められませんから。

No.23 21/03/08 01:30
匿名さん23 

いきる意味とか死んではいけない、死にたくない理由を見つけるためなんじゃない?
死ぬのは痛いし……苦しいよ……
死んだら楽になるなんて本当にそうなのかなー?
だれも知らない事なのにみんな楽になると思ってる。怖い。何を根拠に言ってるんだろうか。

ちょうど東日本大震災から10年。
なくなった家族の方言葉を聞いてください。
みんな悲しんでいます。
きっと主さんが命をたったら周りは同じ事を言うのではないですか?

辛いなら辛い原因を解決したらいいんです。
死は解決じゃない。
と言っても伝わらないよね……

No.24 21/03/08 19:01
お礼

>> 21 答えましょう。 死んだら生きられないから。。 生きてたら、何度でも死にたいと 思う事が出来るけど 死んだら、生きたいと思うこ… 死にたい理由はあります。生きたい理由生きていてもいい理由 自分が存在してもいい理由を探してますが見つからず毎日悩んでいます。

No.25 21/03/11 02:11
お礼

>> 8 二度と手に入らないものを失ったらどう思うかを考えてみるといいかも。 誰もが唯一無二の存在。 基本的なことだけど、人は一人で生きてるわけで… 私、子供を産む人生は歩まないし歩めないです。
自分が恋愛して結婚して家族を作るという事をするのが想像できないです。

No.26 21/03/11 02:15
お礼

>> 11 自殺幇助をしたくないからです。 他人の死の責任を負いたくはないですよね? それに、辛いを相談されてるなら、辛いの解決策を提示しますよ… 責任という重いものがありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧