注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

どうしていいかわかりません。 自分は軽度アスペルガーで精神3級の手帳もちです。…

回答4 + お礼3 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 00:24(更新日時)

どうしていいかわかりません。
自分は軽度アスペルガーで精神3級の手帳もちです。
 最初は障害をオープンにして仕事を探していたのですが、どこも門前払いされ、仕方なくクローズで今の仕事につきました。職種は事務です。
 ですが、一年もたつころには「雇用するんじゃなかった」と「恩を仇でかえしやがって!」と罵られるようになりました。
 自分の場合、作業をこなすハードはできるのですが、人とのやり取りのソフトスキルが下手で、客を怒らせてしまったこともあります。
 今年で四年になりますが、もうやめるべきかと悩んでいます。
 やはり、障害者枠で働くべきなのでしょうか?しかし、住んでいる地区は田舎で障害者枠の求人もなく、病気の親の面倒もあるため引っ越しもできません。
 就労支援所や障害者年金も考えましたが、支援所でもあなたの希望にあう仕事はないだろうと言われ、主治医からも障害者年金は無理だと言われました。
 工場やサービス業などの単純作業で働いたこともありましたが、すべて人よりトロく、ミスが多いためクビになりました。
 これからどうやって生きていけばいいのでしょうか?
 自分のことで精一杯なため結婚は全く考えていません。
 他の発達障害の方などはどうやって生きているのでしょうか?

No.3248518 21/03/06 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/06 21:29
お礼

追加になります。
自殺を20代のころは何度もはかり、入院したこともあります。
 ですが、なぜかまだ死ねません。
 30代になった今も毎日が辛く死にたいです。

No.2 21/03/07 02:26
匿名さん2 

なんというか、日本の社内の人間関係というのは、普通の人であっても難しいものですから、アスペルガーの方だとより一層難しいですよね

事務職だと営業さんとのやり取り等、意外と人間関係中心で、苦労してしまう事が想像できます

ただアスペルガーの方というのは、論理的思考に優れている様に思います
主さんは何か特技とか、好きな事はないでしょうか?
下手に普通の人に合わせるよりは、自分の特技を磨ける場所を探した方が、むしろいいタイプなのではないかな?と思います

また、ひとりで黙々と作業する事を得意とする方も多いと聞きますので、ネット関連の会社やオフィスワークではなく、自宅でも出来る仕事を探してみるのもいいのではないかなと思います

自分の好きな事、興味のある事をまずピックアップし、そこから会社を探していく。という方法で探してみたらどうかな?

No.3 21/03/07 08:46
人生の先輩さん3 ( ♀ )

私はグレーです。
一般企業を何社か10年間働きました。 某訪問営業をしましたが、ソフトスキルがだめでした。
会話力が致命的だそうです。自分が無価値なのを確信しました。

残念ながらこの国は弱肉強食です。
中世の身分制度と同じ、発達障害はえたひにんと同じ。生まれた時点で悲惨な扱いをされ、いじめられたり、仕事を何度もかえたり。悪いことしていないのにです!因果応報?そんなの存在しない!

そんな中で4年もその会社にいたなら頑張った方ですよ!
会社側が雇い続ける限り辞めなくていいですよ。

もし辞めたいならまずは仕事を見つけましょう。
ソフトスキルが苦手なら人と接しない職種を探しましょう。
内職はどうですか?
在宅なら他人とは関わらないからやりやすいと思います。

ちなみにどうして就労支援じゃダメなんですか?
あなたの希望条件は?

ハロワにはきいてみました?

お返事待っています。

No.4 21/03/07 12:04
お礼

>> 2 なんというか、日本の社内の人間関係というのは、普通の人であっても難しいものですから、アスペルガーの方だとより一層難しいですよね 事務職… レスありがとうございます。
在宅というのは考えていませんでした。
これを機会に発達障害支援センターに聞いてみます。
 何かいいのがあればなあ、とハローワークに通いつつ思っています。

No.5 21/03/07 12:08
お礼

>> 3 私はグレーです。 一般企業を何社か10年間働きました。 某訪問営業をしましたが、ソフトスキルがだめでした。 会話力が致命的だそうです。自… レスありがとうございます。
就労支援がダメだと言ったのは事務系統の仕事です。
 あなたは軽度だから働けるが、この辺は田舎だからフルタイムはないと言われてしまいました。
 この先どういきればいいかわかりません。
 引きこもりになりそうですが、クビになるまでは、まだやってみたいと思います。
 もちろん次の仕事は探します。

No.6 21/03/11 23:14
匿名さん6 

>>5
区・市役所内の福祉には相談しましたか?

No.7 21/03/12 00:24
ご近所さん7 

同じスレを何回も見たような。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題