注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

中3女子です。優しい人ってどんな人ですか?親に人には優しく接しなさい。人に優しく…

回答3 + お礼0 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 01:22(更新日時)

中3女子です。優しい人ってどんな人ですか?親に人には優しく接しなさい。人に優しくしていれば優しい友達が絶対にできる。と小さい頃から言われていてできるだけ人に優しく接するようにしていたんですけど、友達ができません。中一の頃仲良くしていたグループがあったんですけど、ある日佐藤さん(仮名)の悪口を言っていて〇〇はどう思う?と聞いてきたのでその場の空気を壊すのは良くないと思って適当に相槌を打っていました。次の日佐藤さん達のグループの子達とクラスの展示物を作っていた時私が仲良くしているグループの子の悪口を言っていてそこでも空気を壊さないように適当に相槌を打っていたらある日急に仲良くしていた子達が冷たくなって〇〇って八方美人だよねとか性格悪いという声が聞こえてきて本当にショックでした。自分は優しく接していたつもりでも他人から見たら性格悪いと言われどんな人が優しい人なのかわからなくなりました。高校は同じ中学の子がいないので、友達を作りたいと思っています。なのでどんな人が優しい人なのか具体的に教えて欲しいです。

No.3248604 21/03/06 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/06 23:13
匿名さん1 

それは、ちゃんと人のことを考えて、またこれは悪いことだと思ったらそれを伝えたりして相手を変える事が優しい人なんじゃないかなぁと僕は思います!また、それができないならちょっとずつ、親にこうゆう場面があったんだけどと相談するのもいいと思います!

No.2 21/03/06 23:39
匿名さん2 

 優しいと言うのは何でも肯定することではなく、相手の気分を絶対に害さないということでもありません。  
 相手がより善い人間になれるように思いやることです。相手が何かに苦しんでいないかと気を遣い、可能ならそれを取り除く努力をしてやれることです。
 本当に優しい人は、その場の空気ではなく、相手の今後のためになる行動を取る。
 

(じゃあ善い人間って、相手の今後のためになる行動ってなんなのかって?
 実は大人たちもそこに対する答えは出せてない。
 でもとりあえず悪口を、相手を一方的に非難する言葉を使うことは善くないだろうなあと言うことは、あなたにも予想できるのではないかな?)


No.3 21/03/07 01:22
匿名さん3 

友達ができるかできないかは、運だよ。優しくしてても、めぐりあわせが悪いと、なかなか難しいと思う。

あなたの行動はそんな悪くないと思うよ。
でも、両グループに意地の悪い子がいたんだね。そのグループと関わるの、やめた方がいいんじゃないかな。

人の悪口とか、ほぼ言わないことかいるじゃない? そういう子と仲良くなりなよ。その方があなたに合うんじゃないかな。

あなたみたいな優しい人は、意地の悪い子とは友達になるのは難しいかもよ。似たようなお仲間を見つけるのが一番。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧