注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中1です。将来どんな進路、職業が向いてると思いますか? パソコンが好きです。で…

回答9 + お礼4 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 09:29(更新日時)

中1です。将来どんな進路、職業が向いてると思いますか?
パソコンが好きです。でもそれはプログラミングや表計算、ワードで何かまとめたりするのには興味なくパソコンの中身が好きなんです。
どういう仕組みなのか考えたりイジったりするとワクワクする。これから考え方や興味が変わるかもしれないけど、とりあえずの進路希望や将来の夢を書かなきゃいけません。アドバイスよろしくお願いします。

No.3248760 21/03/07 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 07:47
匿名さん1 

政治はなくなりません。ほかは福祉や医療関係でしょうか。

No.2 21/03/07 07:51
お礼

>> 1 ありがとうございました。

No.3 21/03/07 07:52
お礼

>> パソコンが好きです。でもそれはプログラミングや表計算、ワードで何かまとめたりするのには興味なくパソコンの中身が好きなんです。どういう仕組みなのか考えたりイジったりするとワクワクする。

この部分を踏まえて回答いただけると嬉しいです。

No.4 21/03/07 07:59
匿名さん4 

電子機器をいじるのが好きなんですね。
それに関する職業を調べてみたら?
学校の図書室にも本はあるし、ネットで調べてもいいね。
今、思い付くところでは、
大学や、コンピュータやスマートフォンのメーカーで研究開発するとか、製造とか…かな?
私の親戚に、航空機の整備士がいるけど、今時の飛行機、電子機器だらけだそうです。
何か参考になれば。

No.5 21/03/07 08:04
匿名さん5 

ロボットとか電気設備とか工業系?

職業適正なんてのは育て上げるものであって、先天的な素養はあくまでも判断材料の一つに過ぎないと思います。
つまり、全てはこれからの主さん次第。

今は興味のないプログラミングや表計算だって何かの拍子に興味を持つこともあるかもしれないし、仕事の内容より職業の社会的地位や給与など待遇面を重視したくなる時も来るかもしれない。

例えば今は想定もしてなさそうな医者とか弁護士とかでも。

だから間口を広くとって色々勉強すれば良いんじゃないかと思いますけれど、とりあえずの希望は何か理系のものでも書いておけば良さそうな印象ですね。

No.6 21/03/07 08:05
お礼

>> 4 電子機器をいじるのが好きなんですね。 それに関する職業を調べてみたら? 学校の図書室にも本はあるし、ネットで調べてもいいね。 今、思い… ありがとうございます。そうですね、色々調べてみて面白そうな職業探してみるのも良いですね。
航空機の整備士さんとかカッコイイですね。そこの職業に辿り着くには何科が近道なんでしょうか。電子科とかになるのかな。ありがとうございました。

No.7 21/03/07 08:13
お礼

>> 5 ロボットとか電気設備とか工業系? 職業適正なんてのは育て上げるものであって、先天的な素養はあくまでも判断材料の一つに過ぎないと思います… ありがとうございます。やはり工業科ですかね。親に聞いたらこの辺りの工業高校は卒業後就職する人が殆どだと言ってました。だから極めたいなら普通科で勉強しつつ大学目指したほうが良いとも言われました。
担任が興味のある職業に就くかどうかは今後の事なんてわからないし希望がコロコロ変わるかもしれないけど、何となくでも考えておくことが必要と言ってました。自分もそう思います。

No.9 21/03/07 08:27
匿名さん8 

研究技術開発系がいいと思います。
1さんの言うことも一理あると思います。
医療も福祉も世界的に成長分野ですから。
その他にも、バイオ技術、宇宙開発の分野などもいいのではないかと思います。

私の知人が医師ですが、非常に有能な人で、自ら専門医としての研鑽を積むだけでなく(専門医としてはその分野で第一人者です)、医療法人を経営し、医療関係のシステム開発を自ら手掛け(全国の病院と契約/販売)、現在は大手医療機器メーカーと契約を結んで医療ロボットの開発をしています。
また、その開発の副産物として、日常生活に使える一般家庭用工具を開発・特許を取得して会社を立ち上げ、売り上げを順調に伸ばしています。
その方の息子さんがあなたと同じような興味を持つ子供で、医療ロボット技術の開発をずっと志していましたが、今は宇宙技術開発の分野に取り組んでいます。
いずれは、その技術を医療技術の開発につなげたいと言っています。

その先生が仰ってたのですが、自分や息子さんのようなタイプは物事を突き詰めて研究することが好きな反面、視野が狭くなりがちだから、意図的にいろんな分野に興味を持ち出会った分野からは何かを必ず学び取ろうとする姿勢が大切にしているそうです。

先ほども書きましたが、あなたは研究技術開発系の適性があるのだろうと思います。
でもそれに特化しすぎず、自分の開発した技術が何と何をつなげられるのか、何につながるのかという視点を持つことで、単なる技術屋から一歩も二歩も先に進むことができると思います。

No.10 21/03/07 08:29
匿名さん8 

その先生はお金を稼ぐという視点で医師という職業を選びましたが、子供の頃から好きだったのはブログラム開発だったそうです。
医師という仕事を極める過程で、こんな医療器具があればいいのにという思いから、医療技術開発に興味を持ち、自分の時間が足りなくなって病院経営をスムーズにしたいという思いからシステム開発をしたそうです。
そのシステムが完成すると医師会でそれが評判になり、これは商売になると考えたので経営の勉強を始め、医療法人経営に乗り出したそうです。
経営はやってみると大変ながらもやりがいが感じられたので、工具の開発が思いがけずで着た時は迷わず企業を立ち上げたそうです。
こんな風に自分の軸足になる職業を一つ決めて、そこから人生を広げていくという生き方もあります。

壮大な事を書いているように思われるかもしれませんが、これはあくまで結果論です。
その先生もかつてはあなたと同じ一人の中学生でした。
世の中はどんどん変化していきます。
既存の職種に就職するという考え方だけでなく、より広い視野を持って将来を考えたほうがいい時代になっていると思います。
将来の「夢」なんですから、「●●になりたい」と具体的に絞り込むのではなく「〇という分野に▲という方向性で進みたいと考えている」とかでも構わないと思います。
個人的には、そのぐらい柔軟性を持った考え方で将来をとらえていた方がいいように思います。

No.11 21/03/07 08:32
匿名さん11 

パソコンの中身や仕組みに興味あるのであれば、大学の工学部を目指す感じになるかな。
数学、物理(理科)、英語が大事だから、これらの教科に興味を持ってやると、良いかもね。
今は全教科頑張って、上記の3教科を好きになる事が大事かも。

No.12 21/03/07 08:43
匿名さん12 

いじるのが好きなら、メーカーや製造とかでしょうか。
メーカーは会社次第では出張多めなので、それをよしと取るかどうか。

興味ない。ではなく、色々やってみたほうがいいですよ~
中1なら色んな事が覚えれるし機会もあるし、興味なかったけどやってみたら意外と良い!とか
楽しい!とか、もっとこういうのもしたい!など希望が広がりますよ。

取りあえず色んなことをやってみましょう。

No.13 21/03/07 09:29
匿名さん13 

そうですかぁ・・・パソコンの中身・・・
たとえば、パソコン工房みたいな修理したりバッテリー
交換したりなのかな・・・

好きな事があるのはすごくいいことです。
興味があることは、伸びますからとても
大事な事だとおもいますよ。

興味はないかもしれないけど、昔細木数子さんの・・・
今は、娘さんが出てきてやってますが・・・

その時細木さんの本買ったんです。調べたら、私は
水の星だかなんだか??ようは、水にまつわるものに

縁があるらしいですね。おもい返したらたしかに・・・
水にまつわる仕事おおくて、長続きもしましたよね・・・

あくまで、希望・将来の夢だからそれはとりあえず書いて

おけばいいのではないでしょうか?難しく考えないで・・・

投稿順
新着順