注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

地震の時に車で逃げるのは間違えでしょうか?記事で大震災の時渋滞に巻き込まれた車が…

回答7 + お礼7 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
21/03/07 14:37(更新日時)

地震の時に車で逃げるのは間違えでしょうか?記事で大震災の時渋滞に巻き込まれた車が全て津波に襲われたとあり。
地震があった時のことを家族と相談中です。

No.3248763 21/03/07 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 08:00
匿名さん1 

車で逃げるってどこの地域も推奨してないと思いますよ

No.2 21/03/07 08:07
匿名さん2 

交通の方法に関する教則(国家公安委員会告示)抜粋)
大地震が発生した場合、運転者は次のような措置をとるようにしましょう。
◎ 車を運転中に大地震が発生したとき

 ○ 急ハンドル、急ブレーキを避けるなど、できるだけ安全な方法により道路の左側に停
  止させること。

 ○ 停止後は、カーラジオ等により地震情報や交通情報を聞き、その情報や周囲の状況に
  応じて行動すること。

 ○ 引き続き車を運転するときは、道路の損壊、信号機の作動停止、道路上の障害物など
  に十分注意すること。

 ○ 車を置いて避難するときは、できるだけ道路外の場所に移動しておくこと。やむを得
  ず道路上に置いて避難するときは、道路の左側に寄せて駐車し、エンジンを止め、エン
  ジンキーは付けたままとするか運転席などの車内の分かりやすい場所に置いておくこと
  とし、窓を閉め、ドアはロックしないこと。駐車するときは、避難する人の通行や災害
  応急対策の実施の妨げとなるような場所には駐車しないこと。


◎ 車を運転中以外の場合に大地震が発生したとき

 ○ 津波から避難するためやむを得ない場合を除き、避難のために車を使用しないこと。

 ○ 津波から避難するためやむを得ず車を使用するときは、道路の損壊、信号機の作動
  停止、道路上の障害物などに十分注意しながら運転すること。

No.3 21/03/07 08:12
お礼

>> 1 車で逃げるってどこの地域も推奨してないと思いますよ なるほど。ありがとうございます。津波が来るまでには時間があると信じて早めに高大に向かった方がいいですね。

No.4 21/03/07 08:14
お礼

>> 2 交通の方法に関する教則(国家公安委員会告示)抜粋) 大地震が発生した場合、運転者は次のような措置をとるようにしましょう。 ◎ 車を運転中… 詳しくありがとうございます。当時はこういったことがあまり知らされていなかったのでしょうか。

No.5 21/03/07 08:30
主婦さん5 

多くの人が車で避難しようとすることで渋滞が発生し、消防車や救急車などの緊急車両が通行できなくなる。
結果として消せる火事が消せなくなり、助かる命が助からなくなるのでやめた方がいい、と聞いたことがあります。

No.6 21/03/07 08:38
お礼

>> 5 確かにそういうこともありそうですね。首都圏なのですが、海が近く津波なんて聞いたことはないですが、きっと東北もそうだったのかと思い地震に備えて色々考えています。

No.7 21/03/07 08:47
匿名さん7 

市街地や都市部だと渋滞が予想されるので、徒歩かビルに垂直避難。
東京都の港湾は高潮や津波対策なのか人が住むところは最初からかさ上げされているので、道路でも既に標高五メートルくらいあるのでは。
田舎は車もそんなに通らないし、お年寄りや小さな子もいるから車避難。
早く避難した人、沿岸でも内陸側の人は、まず避難所よりできるだけ内陸や山奥の高台に走らせて下さい。
そうしないと遅れて避難してきた沿岸の人の車が渋滞で避難所に入れず、波に呑まれます。
沿岸の道路の渋滞もそうですし、実際に、高台の坂の途中で車ごと波に呑まれて亡くなった方が色んな場所でいます。

No.8 21/03/07 09:50
お礼

>> 7 ありがとうございます。湘南の茅ヶ崎や平塚のように駅がすぐあるところではないため、もし津波がくる可能性があったら、迷わず車ですぐに遠くへ、なにもなかったらまた車で戻って来れるしいいよねと話していたのです。多分大丈夫だろうと思わずきちんと早め早めの判断をしたいです。

No.9 21/03/07 12:21
匿名さん7 

津波が来るレベルの地震だと列車は止まるから駅に行く意味はありません。
高く見える駅や線路の土盛りも津波を食い止める役目はしません。
立体駐車場も、大きな地震があると壊れる場合もあるから、台風の洪水と違って積極的に移動しろとは言えないです。

No.10 21/03/07 12:34
匿名さん10 

関東大震災の時は荷車が大問題だったそうですね。
車も同じ。ガソリンが火災の誘因になる。
人家もまばらな田舎以外は
車での避難は危険なだけだと思っている。

No.11 21/03/07 12:48
お礼

>> 9 津波が来るレベルの地震だと列車は止まるから駅に行く意味はありません。 高く見える駅や線路の土盛りも津波を食い止める役目はしません。 立体… 平塚や茅ヶ崎駅は駅ビルが高いのでそこがいいのかなと思いましたが、うちのまわりはとにかく田舎です…。海が目の前で…。

No.12 21/03/07 12:49
お礼

>> 10 関東大震災の時は荷車が大問題だったそうですね。 車も同じ。ガソリンが火災の誘因になる。 人家もまばらな田舎以外は 車での避難は危険なだ… まさに人家もまばらな田舎なんですが、3.11の津波で飲み込まれたのをみて怖くなりました。あの地域は実はまばらな地域ではなかったのかな。

No.13 21/03/07 14:29
匿名さん7 

茅ヶ崎とかなら駅まで行かなくてもビルありそうだけど…
何にもない平地なら、とにかく標高の高い場所に行くか、海からの距離を稼ぐことです。

No.14 21/03/07 14:37
お礼

>> 13 茅ヶ崎平塚は都会ですよね。まさにうちはなにもない平地なので逃げたら最後、戻るのも大変なような感じです。避難場所がどうみても一番に波に飲み込まれそうなところで。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧