注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

体調面での休職を認めてくれず この日に退職届出さなければ解雇と 強要をし…

回答4 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん( 22 )
21/03/07 16:43(更新日時)

体調面での休職を認めてくれず
この日に退職届出さなければ解雇と
強要をした上で退職した場合、
退職後に訴えて復職または請求をする事は 出来るのでしょうか?

またこれは個人個人で話し合うより
絶対的に弁護士さんをつけた方が良いのでしょうか。

現在個人個人で話しており、
金額や条件でこちらが納得出来なかった
場合など考えると、やはり
弁護士さんを通した方が良いのでしょうか。

ちなみに診断書も無いまま
話が進められました。
医師からは特に仕事を続けても問題は
ないと言われてました。

No.3248773 21/03/07 08:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/03/07 08:36
匿名さん2 

仕事をしていたことで体調不良に陥り、それを理由の休職ですか?

仕事を続けても問題はないけど、出来るだけしてほしくないなら
診断書を出してもらった上で話をすべきですよね。
会社に病院に仕事を続けても問題はないと言われていることは伝えていますか?

休職期間中の給料はどのような話をされているのですか?
休職期間、保険、年金、住民税などどのようにされると会社と話し合ってその結果になったのでしょう?

面倒なことになりそうなら弁護士も勿論ですが、早急に労基に相談されたほうがいいですよ。
会社がそこまで動いているなら時間との勝負です。
労基が動いてくれそうなら労基を挟んで、時間を稼がないと弁護士を雇う以前に終わります。

診断書をもとにきちんと話をされていないなら、不当解雇として退職後に訴えることは出来ると思います。
ただ、それで復職したいか?って言われたらNOじゃないですか?
請求と言っても、どこまでとれるか・・・。

会社がどういう考えでその経緯に至ったかによると思いますけど。

No.3 21/03/07 08:50
匿名さん3 

医師が労働上問題無しで診断書書かないなら、何処の病院に行っても同じ。
精神科・心療内科に行かれましたか?

会社側と話すなら、まずは診断書が先でしたね。
診断書を出して休職届けの有無または、有給を使って、休むかとかの話し合いは出来たかと。
会社側に、病院の医師から「特に働くに問題ないと言われました」っていっちゃってませんよね?
それを、先に言っていたら、会社側としては、働けるのに休職願いを出そうとしている人は雇えないと、判断すると思いますが。

No.4 21/03/07 16:43
匿名さん4 ( ♀ )

医師からは仕事しても問題ないと診断受けてるのに、

休職しようとしているのですか?

そんなに休職して体調を回復させたい症状とはどんな体調不良なのでしょうか?

他の方も仰られているとおり、休職扱いで休みたいのであれば、

医師から診断書貰ってからだと思いますよ。

もし、精神的な病気なのでしたら、

休職して復帰したあと、会社でどの様な順を追って復帰していくか、上司と医師と主さんとで面談など行い、話し合っていく必要も出てくるでしょうし、
完全復帰までの準備の段階スケジュールも考えなくてはいけない、

それを診断書無しで休みたいとなると、会社としては応じられないのも無理はないでしょう。

まぁあくまで、仮に精神面の病気ならの話ですが、、、

それ以外でも、診断書無しで休職って、あくまで私の知り得る限り、休職できたなんて聞いたことないので、、、

診断書無しで出来たら、誰でも出来るってことですよね、、、

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧