注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

天井を棒で叩いてしまいます。 マンション上階で、子どもを走りまわらせたり、深夜…

回答15 + お礼3 HIT数 1195 あ+ あ-

匿名さん
21/03/13 14:49(更新日時)

天井を棒で叩いてしまいます。
マンション上階で、子どもを走りまわらせたり、深夜2時に乱暴に入浴する音で目が覚めたり、スマホのバイブ音が響いてきたり。

以前の住民は、静かだっただけに、住民によってこんなに違うのかと、驚くと同時に、怒りが止まりません。

病気ですかね?

No.3248885 21/03/07 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 13:06
匿名さん1 

入浴やスマホのバイブ音まで聞こえるって…。さすがに造り悪すぎじゃないですか?
自分なら引っ越します。

No.2 21/03/07 13:22
匿名さん2 

少なくとも階下などに少しでも配慮する気持ちがあれば、生活音の聞こえ方は違ってくるものなのです。うちも賃貸マンションですが、入居時は上階は若夫婦で共働きでしたが帰宅されても休日も静かでした。その後はお子さん連れで足音がとにかく凄い。ある程度はと我慢していましたが、深夜友達呼んで騒ぐ始末でしたので管理会社に直接伝えてもらいました。数年後には出て行かれましたが、今の住民はまだマシな方なので黙っています。以前はイビキも聞こえて来ました。主さんの上階はモンスターの可能性もありますので長期戦になるかもしれませんが。伝えていてその状態なら天井をつついてしまうのはすごく分かりますが、ま
ずは上階に伝える事からでしょうか。

No.3 21/03/07 13:39
お礼

ありがとうございます。

それが実は賃貸でなく分譲なんです。
ちなみに上階は、賃貸。
前の所有者さんが、引っ越しした後、賃貸として、貸し出しされていて。

買ってなければ、引っ越しもやむを得ないけど、賃貸住まいの住民のために、
なんで分譲のこちらが 出ないといけないのか、と。思ってしまいます。

夜中に頭上の音で 目を覚まされる
のが、 つらいんです


最悪、昼間は我慢しても、睡眠妨害は許せないんです

No.4 21/03/07 14:03
匿名さん4 

似たような事はこちらでも起きていて、主さんには申し訳ないんだけど、叩かれた側の人を知ってるけど、下の奴がガンガン叩いてきてマジ怖いわーとか言ってました。
原因はあっても、こづくってやっぱりトラブルの元にはなると思うから、それならいっそ不動産屋挟むか直談判かした方があっさり解決しそうな気はします。

No.5 21/03/07 14:23
匿名さん5 

主さんが分譲でお住まいで上階が賃貸の場合は、管理会社か組合みたいな所が動いてくれたりするのでしょうか。分譲同士だと最初は一軒家として(直接話し合う)対応する事になっているとか聞いた事がありますが。上階が少しでも気づいてくれたらモンスターではない限り少しは配慮してもらえる可能性は高いと思います。

No.6 21/03/07 14:57
お礼

三年近く続いています。
最初、所有者に報告。
次に、マンション内の張り紙をコピーし、再三、それを投函。
そのつぎに、管理組合に相談。
三度位報告しました。
次に警察を呼びました。

でも、変わらない。

睡眠妨害が一番こたえるんです。

コロナだから、子どもが家で走りたいのもわからなくはない。

けど、どれだけ聞こえているか、わかってないんだろうな、と思う

簡易測定器では、40から50デシベル。で、この値では、私が我慢すべきらしいです。


70db 位ないと、厳しいと、知人が教えてくれました

No.7 21/03/07 15:43
匿名さん2 

再び2です。三年ですか。所有者、張り紙、投函、組合、警察ですか、もぅお手上げです。それは当然天井をつつきたくなるのは分かります。分かっているのに何故?言葉悪いですが喧嘩売ってんのかって、やっぱりこちらも人間ですからね。そんな気持ちにはなるもんです。角部屋であっても上階のお隣り、上、主さんのお隣さんたちは気にならないのでしょうか。なにかしら響いていると思いますが、正直真下は直に聞こえますのでお隣さんたちとは我慢する種類が違いすぎますが。数年たち、ここまで対応されているにもかかわらず変わらないのであれば、直接上階との話し合いの場を出来れば管理組合の担当の方も含めてもうけてもらうしかないかもしれません。組合にそこまでの能力がなければ、苦痛を伴いますがこれからの毎日の生活の為に、主さん自身が直接お話しをされに行かれたら効果的と思います。

No.8 21/03/07 16:21
匿名さん8 

気にしてるから余計にうるさく感じるんだと思います。
少し外に出て気分転換したりするのもいいかと。
ただ天井叩くとかはためた方がよくないですか?
多分わざと走り回ってるわけではないでしょうし。
仕方のない部分もあるかと思います。
気になるなら管理会社に相談したりするとか。

No.9 21/03/07 17:23
匿名さん9 

気にし過ぎかと思います。
耳栓して夜は寝るとか?
田舎の一軒家ではないのだろうから生活音や子供の足音は仕方ないのではないですかね。
逆に主様が叩くほど頭おかしいのかと当事者は思いますよ。
近所なんだし仲良くした方が何かと良くないですか?
うちも足音から鳴き声色々聞こえて来ます、だけど小さい子なら可愛いな、懐かしいなって思ってます。

No.11 21/03/07 21:11
匿名さん11 

主さんだけでなく、近隣の方々はうるさく感じないのでしょうか?
真下でなかても斜め下も響くらしいです。
聞いてみたらどうですか?

同じ意見あれば、連名で注意しても良いかと!
一人よりは連名の方が効果あると思いますしね。

No.12 21/03/08 17:26
お姉さん12 ( ♀ )

1日中家にいすぎじゃないですか?
ストレス溜まってません?

No.13 21/03/08 19:32
匿名さん13 

イヤホン🎧して、音量小さめの優しい音楽でも聴きながら寝たらどうですか?
多分、警察まで来て管理者とか来ても、問題無いのならご自分でも書いていらっしゃるけど我慢する他は無いんじゃないでしょうか?
それと上の階の人も、下から突かれたりしてるからワザと走り回らせる時もあるんじゃないですか?だって音はその人の受け方で違って来ます。子供が居るからと仕方ないと思う人とそうでない人。
突かれる側も、注意してるのに何度もされるとね。あちらもイラッとするのかもですね。

それにしても、夜中の2時は困りますね。

No.14 21/03/11 12:27
匿名さん14 

音がどこからしているのかわかりませんから仕方なですね、耳栓して寝るしかないようです。

No.15 21/03/11 14:45
匿名さん15 

管理組合に警察が関与されてる訳だし、上の住人の返答は訊いてますよね?
謝罪やもしくは否定的だったり、上の住人はなんと言ってるんでしょうか?
誰かしらが間に入り話し合いはされてる筈ですけど。。
それから「天井を棒で叩く」のは絶対に止めて下さいね。
それこそ上の住人だけでなく隣や上の階隣と必ず迷惑受けてるんですよ。
周りは我慢してます。
棒で叩けばかなり響きます。

No.16 21/03/11 15:03
匿名さん16 

そこまでしてるのに上の住人からは何もないのですか?
上のと思ったら実は違う階だったりしますからね。
それから、天井を棒で叩くのも音が響くと思ってる住人はいらっしゃると思います。

No.17 21/03/13 13:53
お礼

棒で叩くのはやめて。
なんて軽々しく言わないで下さい。

こちらは分譲。
上階に所有者が住んでいたときは、全く静かだったのですから。

子どもを走らせて、平気な親、どうかしています。

大きな音を出してオッケーなマンションなのだから、こちらも出して何が悪い

No.18 21/03/13 14:49
匿名さん18 

え?うるさいと叩くよ。

ピンポンして言いに行くより良いでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧