注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

2歳半の女の子がいるのですが、最近寝かしつけが大変で困っています。 ある時何気…

回答6 + お礼1 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
21/03/10 00:06(更新日時)

2歳半の女の子がいるのですが、最近寝かしつけが大変で困っています。
ある時何気なくお腹を肌の上から直接なでなでしてあげてから、それじゃないと寝なくなりました。服の上からではダメで、背中やお腹をなでなでして〜といつもリクエストされます。その通りしてあげるのですが、疲れてきて手を止めると怒られます。寝かし付けに1時間かかるのですが、だんだん腕が怠くなってきます。
朝も、6時台に目覚めてなでなでして〜と言われ、無理矢理起こされる感じです。夜中も何度か言われます。
午前中は公園や支援センターに出かけ、お昼寝は1時過ぎに寝て、3時〜3時半に起こします。
お昼寝を無くそうかとも思いましたが、旦那の帰宅が遅く、私の体力が持ちません。。
一人遊びしないのでいつも一緒におままごとなどをして過ごすのですが、それでもまだ甘え足りないのでしょうか?皆さんの寝かしつけはどんな感じですか?1時間ぐらいかかりますか??

No.3249333 21/03/07 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 23:56
匿名さん1 

寝かしつけに1時間かかるなら、まだ眠くないんじゃないかしら。もうちょっと遅い時間からベッドに行かせたらどうでしょう。

No.2 21/03/07 23:56
匿名さん2 

疲れればねると思うんですよね
なので、早起き、早めにお昼寝、目覚めてから目一杯遊ばせて家事?買い物など
ガックリ寝落ちすれば問題ないと思いますが、どーでしょー

No.3 21/03/08 00:46
通りすがりさん3 

うちも背中カキカキで寝かせてたりしますよ!始めた当初は毎回リクエストされて、主さん親子みたいに手を止められたら怒られる!って事でイライラしたり、困ったりがあったのですが、

今は、毎回ではないです!

寝る前に、絵本とか何かされてますか?

うちは、寝る前に

①絵本
②かくれんぼ
③影絵
④お話タイム
⑤相撲

の中でどれがいい?
と遊びを設けてたりします。

遊んだら寝てくれない気がしてたんですが

就寝前に遊ぶようになってから、満足してスゥーっとサクッと寝てくれるようになりました。

「もういっぱい遊んだから、ママ眠くなっちゃった。もう寝るね!おやすみー!」

って寝たフリしたら、そっか!って感じで機嫌よく寝てくれてます。背中カキカキを忘れてくれたかな…

あと、今日はニトリでだきまくら的なぬいぐるみを買いました。抱っこしながら寝てますよ。ご満悦でした!

あと
もしかしたら、背中が乾燥してるのかな?と思いました。カキカキをリクエストされたら、10回か20回を数えながらやって、そのあとにワセリンなど保湿剤塗ってあげると良いかもです。

No.4 21/03/08 00:47
匿名さん4 

うちは2歳ですが、寝る時間になったらベッドに連れて行って、読み聞かせして、それが終わったら一人で寝てもらいます。
寝付くまで添い寝するのはよっぽど体調悪い時とかくらい。

No.6 21/03/08 02:45
匿名さん5 

寝かしつけなんてしてなかったですよ。
寝支度までして、あとはほっといてました。
生き物なんで、眠くなれば勝手に寝ます。
かわりに照明計画に気を配り、夕方以降はテレビを見せず、できるだけ暗くしてました。

たまに…23時!なんてときもありましたが、翌日眠そうにしてたので、調節機能は働いてるんだんな、と。
むしろ起きる時間を一定にするようにしてました。
なかなか安定しませんでしたが、4歳の今は、一定時間になったら勝手に寝ます(誤差30分くらい)。
育てばそういうものなんだな、と、思いました。

で、それはそれとして。
お腹なでて~、というのは、とってもとっても良いことです。

おままごとなどの興奮する遊びと違って、なでてもらって安心するというのは、一番大事な、根っこの安心感と信頼感や自己肯定感を育てます。

とはいえ、あまり長くて疲れるようなら代替を考えましょう。
単純にお腹が寒いのかもしれないので、腹巻をさせる、とか。
お昼寝毛布をお腹に巻くとか。
(うちは、お腹は一枚余分にかけ、あとお布団の上に足をのせて、というのが好きな寝方のようです。)
お風呂ではだかんぼでぎゅーぎゅーだっこするとか。
部屋を暖めて、お互いはだかんぼでお布団でぎゅーする、とか。
なでるなら、おたがい横向き寝で、手をお腹に回してあげる、とか。
普通に服を着ているだっこのときに「お腹あったかいねー、良い気持ちだねー」と声掛けするとか。
要は、近い体感、近い気持ちになれることをすればいいです。

親子で工夫していろいろやってみてくださいね。

No.7 21/03/10 00:06
お礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
お昼寝は、今より少し短く切り上げるように心がけたいと思っています。 
ナデナデは長時間はキツイですが、大事なスキンシップの時間なので心に余裕を持って接してあげたいです。また、保湿も心がけるようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧