注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが

長くなるのですが読んでいただけたら嬉しいです 私は今年中3になります。3歳…

回答3 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/03/10 14:01(更新日時)

長くなるのですが読んでいただけたら嬉しいです

私は今年中3になります。3歳から小1までタイに住んでいて、日本に小1から小4まで日本にいました。小4からイギリスに移住してから5年近くイギリスに住んでいます。本帰国する予定は私が高校受験するときに家族みんなで帰ると決まっていました。

けれども昨晩、お父さんから事情が変わり、日本の中学校に中3の2学期から編入しなければならなくなったと言われました。私はそれを聞かされ号泣しました。理由は2つあります。

1つ目は、親友とのお別れが辛いからです。日本にいたときはまだ小学生だったことと、実質4年しかいなかったので、今では日本のお友達は一つの手に収まるくらいしかいません。それに中3の2学期から帰ったら、もうお友達グループができてると思うからもっとお友達を作るのが大変だし心配でもあるし何よりこわいです。イギリスに来た時も知らない環境でハローくらいしか言えないのに現地の学校に入ったのは怖かったけど、まだ小学生だったから楽でした。でもその時との状況が違います。私はもう中3です。もっと知らない環境にいくのがこわいです。

2つ目は、勉強に追いつけていないからです。私は現地の学校に通っているので、日本
の勉強をするのにはいつも大変です。私は小4から日本の国数英以外は勉強してません。
前までは毎週土曜日に来るまで2時間かけて親がロンドンにある補修校に連れて言ってくれました。でも補修校は国語しか教えてくれないし、レベルがものすごく低いので、塾に通い始めました。でも、塾に通ってる子はみんな日本人学校に通ってる子なので、普通に日本の
教育を受けられる環境の中で勉強をしているので私のレベルとは比べ物にもできません。

今は、現実を突きつけらるにがものすごく辛いです。日本に帰ったらまた1から始めなければならないしずっと一緒にいた友達ともお別れするのがものすごい辛いです。それに受験とかの準備をしなければならないけど何をすれば良いのかもわかりません。もう全てが嫌です。

No.3249466 21/03/08 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/08 13:58
アドバイザーさん1 

こんにちは!高校受験で勉強が出来ないのが怖いとのことですが、受ける学校はきまっていますでしょうか

日本には様々な学校があり、難易度も全然違いますよ。

選択肢は様々あります。

1普通科の偏差値が低い所に受験

2夜間の学校に受験

3通信制の高校受験

4高校卒業資格(大学受験資格)を取る。

ひとりで悩まないでくださいね!

No.2 21/03/09 23:20
匿名さん2 

高校進学に合わせて本帰国予定だったということは、受験する高校はほぼ決まっているのでしょうか?
帰国子女の多い高校もありますしね。

日本でも、中三の二学期以降なら、ほぼほぼ、受験体制です。いい意味でも悪い意味でも、転校生を気にかけている暇はないかも。
万が一、うまく馴染めなくても、ほんの半年のことです。
高校で、もし帰国子女の多い学校にいければ、また、同じ体験をしてきた仲間が出来ますし。

転校するって、友達と別れる事だけじゃなく、新しい友達の輪が広がることでもありますよ。

No.3 21/03/10 14:01
匿名さん2 

追記。
帰国子女を多く受け入れている私立の学校のあるところには、帰国子女入試に対応してくれる受験塾もありますよ。
3〜4ヶ月、がっつり通いましょう。

学校によっては帰国枠があって入試では配慮があっても入学後は英語もその他の科目も一般入試の生徒と横並びの学校もありますから、ご注意を。
英語のクラス分けや日本語サポートなどがある高校が帰国子女の方にはお薦めです。

知人の母校は、生徒の三分の一が帰国生で、卒業して海外の大学に進学する方も多いという環境。
数学や理科でも、英語でのサポートがあったそうですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧