注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

どうして親ってどんなにお金がかかったり、自分の時間が無くなったりしても子供が可愛…

回答8 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 10:57(更新日時)

どうして親ってどんなにお金がかかったり、自分の時間が無くなったりしても子供が可愛いのでしょうか??
まぁ中には育児放棄してる人もいますが…

タグ

No.3249479 21/03/08 09:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/08 09:17
匿名さん1 

それが親心ってやつです。

No.2 21/03/08 09:19
匿名さん2 

母性本能的なやつ

No.3 21/03/08 09:23
主婦さん3 

どうしてでしょう?
私も、分かりません。
どうしてか分からないけど、とにかく可愛いです。
理屈抜きに、可愛いです。

可愛いというか、愛しいです。
存在自体が、愛しいです。

No.4 21/03/08 09:28
匿名さん4 

親子に限らずペットもだと思います。
家族だからではないかな。
配偶者なんて血も繋がっていない赤の他人だけれど、自分と同じぐらい大切だし。

No.5 21/03/08 09:30
匿名さん5 

何故理解出来ないのか不思議ですが?

No.6 21/03/08 09:57
匿名さん6 

凄く奇跡的で生まれる事が、当たり前じゃないから。
あの痛みに耐えたから。
命がけで産んだからかな。。

初めはただ好きな人との子供を……から生まれてみたらなんともかわいく、愛しく。
こんなにも考えや自分の人格を変えるくらい大事な存在になるとは思ってもみなかったですね。

虐待しちゃう親もいるけど、大半がかわいいと思ってるよ。
あとは親がマメな人か雑な人かの違いで色々あるけどね。

子供が赤ちゃんのときの屈託のない笑顔で笑い掛けられたときは本当にかわいかった。
きれいな目で見つめてくる我が子を愛しくかわいく、その笑顔を守り続けたいとおもいましたね。

今じゃー生意気ですがね。
そしてまた高校生くらいになると対大人として話ができます。
相談や意見をしてきたり、一個人として話せるので違った楽しさがあります。

私4人がいるんですがそれぞの子の成長がみれると"やっぱり子育てはやめらんねー!最高!"って思います。
ある意味子育て中毒です(笑)

No.7 21/03/08 10:07
匿名さん7 

月並みですが
親になったらわかっちゃうもんですよ~。
子供の愛おしさは彼氏や主人とは
桁違いです。
お金や労力などの犠牲?なんて
比にならないくらい得るものが多いですよ。

No.8 21/03/08 10:57
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

理屈じゃないです。

例えば、人は何か好きなことやものがあると、そのことに対して時間やお金や労力を注ぎ込む傾向があります。
人によってはそれがアニメだったり、アイドルだったり、釣りやバイク、旅行だったりします。
ですが、自分の好きなものは、そうでない人には分かりにくいものです。
(例えばアニメが好きな人がお金をかけてグッズなどを集めたりする行為を、アニメが好きではない人には理解できない)

それと同じように、親は子が好きだから、子に時間やお金や労力を掛けるのです。

ただし、子育ては趣味とは違って、一度スタートしてしまうと、子がある一定の年齢になるまでは止めることはできません。
そこに親の悩みや葛藤が存在します。
ですが、そこを過ぎてしまえば、そんな葛藤でさえもとても懐かしく思えてくるのです。
何故ならば「子が好き」という根本的な理由があるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧