注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

妻が泣きながら外に出たくないと言いました。 元々泣かない方で、妻はそれが悩みで…

回答6 + お礼6 HIT数 553 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 17:08(更新日時)

妻が泣きながら外に出たくないと言いました。
元々泣かない方で、妻はそれが悩みでもありました。そんな人間が子供みたいに泣いて訴えてきた事に戸惑いを隠せません。

妻はどちらかというとアクティブで、休みの日は私や友達と出掛けたり旅行したりするのが好きな人でした。

昔は美容業界で働いていて、出張が多い仕事をしていました。
今はパートを3つ掛け持ちしています。
4月からは1つのパートだけにして、知り合いのツテでのお小遣い稼ぎをする予定でいました。

今まで仕事の愚痴を言う事はあっても、職場の人とのランチ会やリモート飲み会が楽しみだといつも言っていて、前触れとなる出来事もなかったように感じます。

妻が言うには、周りの同世代の人たちは扶養内のパートで働いている人ばかりで、仕事帰りにお茶したり高級と言われているお店のお惣菜やパンを買ったり頻繁にしていたり、自分の稼ぎは全額お小遣いとして使っている人ばかりらしいです。
マツエクやエステ等も当たり前にしているそうです。
それが出来ない自分が惨めに感じる。惨めに思われたくなくて合わせたり興味がないふりをしているらしいです。

妻の希望で生活費は分担制にしています。自分が出せる分は今後出すと言っても、養われるのはもっと惨めだから嫌だと言います。これは妻の母親絡みのトラウマがあるので仕方ないと理解しています。
養われたらその分家事をやらなければいけなくなるのも嫌みたいです。

夜の仕事をさせてくれと頼まれました。ワケアリの人の中にいたら惨めにならないかもしれないからと。
ストレスがたまっているのは分かりますが、自分はあまり自分と人とを比べることが出来なくて、何故そこまで周りと比べてしまうのかが理解しきれていません。なので支えようとしても頓珍漢な提案をしてしまいます。

泣いて訴えてきた日は仕事を休ませました。翌日からはいつもの妻に戻りましたが、訴えた事は本音だと思っています。
どのように今後支えたら良いのでしょうか。

No.3249850 21/03/08 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/08 21:13
匿名さん1 

精神的に不安定なのかな?心療内科に一緒に行くのはどうだろう。私病気で働けなくて養われてるし育児もちゃんとできてるから危いところだしマツエクもネイルも興味ないけど、奥さん私と話したらその惨めさというやつなくなるかしら。

No.2 21/03/08 21:14
匿名さん2 ( ♀ )

トラウマがありそうだね。

出来るだけ、奥さんのしたいように
させるのは良いと思うけど
これはダメとか、受け入れられない
要望はちゃんと却下したほうが
ブレずに済むかな?

泣いていたら、ヨシヨシって
なだめるのが良いかも?

No.3 21/03/08 21:20
匿名さん3 

カウンセラーに話を聞いてもらうのがいいと思います
自分と他人を比較した結果が価値観の中心になってしまう人の感覚は、
自分と他人とをあまり比べない人にはほとんど理解できないからです

自分と他人とをつい比較してしまっても、
通常なら、自分と生活レベルが違う人たちとお茶をするのはリラックスして楽しめないので
参加するのをやめる、ぐらいの考えで終わるはずです
自分が下に見ている人たちに囲まれていたら楽ではないかというところまで行きつくのは、
強過ぎる自己愛から出ている考えのように思います

No.4 21/03/08 21:26
匿名さん4 

結婚したのだから長所があるのでしょうね
エステは婚前してました
いまは家庭用Panasonicイオンエステ器や
フットエアエステを活用しています
家庭用エステだと数万円の出費なので
プロのエステ数回分で買えます
(プロのエステに拘る人ならおすすめできませんが)

No.5 21/03/08 21:39
お礼

>> 1 精神的に不安定なのかな?心療内科に一緒に行くのはどうだろう。私病気で働けなくて養われてるし育児もちゃんとできてるから危いところだしマツエクも… 不安定な部分はあると思っています。
元々の仕事が出来なくなってから攻撃的になりました。
マツエクしてきたら?と話したら、そういう事ではない。と言われてしまいました。

No.6 21/03/08 21:41
お礼

>> 2 トラウマがありそうだね。 出来るだけ、奥さんのしたいように させるのは良いと思うけど これはダメとか、受け入れられない 要望はち… パートという形でしか働けない事に負い目を感じているとは言ってました。妻の収入は半分にはなっているのもきっと受け入れられてないのかもしれません。

泣いたらヨシヨシ、前にやってほしいと言われたのを思い出しました。どうしても解決方法を話したり、冷静にこれは出来るとか、何故そうなるのかと聞いたりしてしまいます。

No.7 21/03/08 21:45
お礼

>> 3 カウンセラーに話を聞いてもらうのがいいと思います 自分と他人を比較した結果が価値観の中心になってしまう人の感覚は、 自分と他人とをあまり… 元々は人と比べることを嫌うタイプで、自分が好きなものは好き、やりたいからやる。みたいな性格だったので、今回の訴えは半ば信じられなかったです。ですが受け入れなくてはいけないとも思っています。

カウンセラーや、病院には行きたいと言われました。好きに言っても良いと伝えましたが、病院に行くお金がないんだと泣かれてしまいました。

No.8 21/03/08 21:47
お礼

>> 4 結婚したのだから長所があるのでしょうね エステは婚前してました いまは家庭用Panasonicイオンエステ器や フットエアエステを活用… 多分、エステに行きたいとかそういう話ではなさそうです。それは言われました。「貴方は話の中の一つのキーワードにしか反応しない。何の話をしているのか理解していない事が多い。」と言われたのですが、何を一番に訴えてるのか理解しきれていません。

No.9 21/03/09 01:40
匿名さん9 

夜の仕事ではなく、それなら正社員になって稼ぎを増やした方が良くないですか?
収入がなく、さまざまなことを自由にできない自分=価値がないと感じるなら収入を上げるべきかと思いました。

No.10 21/03/09 08:37
お礼

>> 9 正社員の話は何度かあったみたいです。
しかし正社員とは言っても給料がとても安かった事と、正社員で働いたら今後ずっとこの土地にいなければいけないという気持ちがあるらしく、また元々の仕事に本当に戻れないと突きつけられるみたいな気持ちになるからと正社員になることには後ろ向きです。

税金対策として夜の仕事をと話し合った事があるので、夜の仕事メインにしたいというのはそういった意味もあるのかもしれません。

No.11 21/03/11 11:36
匿名さん11 

カウンセリングが必要そうだよね。
仕事の掛け持ちすごいですね、がんばりすぎちゃったのかな。
夜の仕事をしたほうが余計に惨めになりそうだけど?
奥さんはお金自由に使えないの?
生活カツカツなの?
あれも嫌これも嫌で八方塞がりだよね。
なにか一つ改善できたらうまくまわりそうだけどねー?

No.12 21/03/11 17:08
お礼

>> 11 仕事は、コロナの影響と地域柄もあり、一つの所で長時間勤務が無理との事で掛け持ちしています。
昔、夜の仕事の内勤のバイトをしていた事があるらしく、本人が言うには「訳アリの人ばかりと接していれば、自分の状態も受け止められるかもしれない。普通の人と接するのが惨めで嫌だ」と言います。

今までの妻と思考も話し方も違い、本当に同じ人なのかと思う程ですが、それだけ何かしら溜め込んでいるのかと思うと、何とかしたいですが何をどうすれば良いのか分かりません。

妻が使ってるお金は、把握している限りですが食費と、家賃一部4万、自動車税一万、ガソリン代、ケータイ代(現在は無料)、国民健康保険、国民年金、カードローン4万です。
一つの仕事が休憩所がない為休憩は外食必須な為、そこにもお金がかかっています。生命保険は解約したらしいです。

養われる事に強い嫌悪感を持っているので、扶養内にするならそれこそ夜の仕事をして税金対策という名目がないと嫌がります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧