注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母親、87歳 兄、59歳(バツイチ) 自分、56歳(バツ2) 年寄り3…

回答23 + お礼22 HIT数 1764 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 16:24(更新日時)

母親、87歳
兄、59歳(バツイチ)
自分、56歳(バツ2)

年寄り3人で暮らしているの気持ち悪いですか?
変ですか?
周りにこんな家族いたらどう思いますか?

No.3250154 21/03/09 11:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.45 21/03/11 16:24
お礼

>> 43 凄く似ていますね 義母も無年金です。 8万は凄くキツイです。 マイホームも諦めました。 私達が次兄と代わって同居すれば良かっ… 再度、ありがとうございます。
なんだか私の相談になってしまい申し訳ないです。

的確なアドバイスありがとうございます。
私は、子供の頃から貧乏な家庭で育ったので、家庭事情はいろいろあります。
決して仲がいいから同居しているわけではなく、不甲斐ない兄がいるので仕方なくです。

私は我慢強いですね。
子供の頃から文句も言わず自分でなんとかしてきました。
兄は、前から甘えていますね。
頼りになりません。
20代の頃から借金があり、いまだにあります。

家族には、自分の気持ちを言ってません。
高齢の母親がかわいそうな気がして。
母親と兄は、現状維持でいいと思っていると思います。
私がなにも言いませんから。

自分の幸せ考えてもいいのでしょうか?
母親のことは気がかりです。
しかし、自分もそろそろ老後なんですがね。

こちらこそ、長々とお話し聞いて頂いてありがとうございました。

No.44 21/03/11 16:11
お礼

>> 42 今の時代周りに迷惑かけなければ、どんな家族構成も決して変ではないと思います。逆の見方をすれば、お母様お兄様主さん、全員血の繋がりが有りますよ… 優しいコメント頂きましたが、
そんな綺麗な話ではないのが、正直な気持ちですね。
本音は、同居していて息苦しいです。

No.43 21/03/11 09:58
主婦さん28 

凄く似ていますね
義母も無年金です。

8万は凄くキツイです。
マイホームも諦めました。

私達が次兄と代わって同居すれば良かったのですが、私には彼母だけじゃなく長兄も一緒に同居する事が受け入れられませんでした。
私も申し訳ないので仕送りという形でしか方法がありません。

私達は3人で2人を支えていますが、主さんは1人で2人を支えていて大変です。

世の中独り暮しの高齢者は沢山いて貯金や年金がなければ生活保護に頼ってます。
独り暮しなら色んな支援も受けられるし、特養老人ホーム等や介護サービスも同居人が居る人より優先されます。

独り暮しで借金があってどうにもならない人も債務整理して生活保護を受けてます。


独り暮しなら受けられる支援があるはずですが、主さんが皆を背負う事によって主さん1人の力でどうにかしなければいけないので大変だと思います。

主さんももうお歳ですし貯金があればいいと思いますが、自分が病気した時お母さんとお兄さんを養えますか?共倒れにならないですか?


彼女はお兄さんを毛嫌いし(当然だと思います)同居は嫌だとおっしゃってるなら選択肢は限られてきますよね。

このままお母様が亡くなられるまで家族3人で暮らし彼女とは別々に暮らすか。(待ってくれればですが)

彼女と一緒に暮らし、母と兄には行政支援に頼り別に暮らして貰い出来る事はサポートするか。

彼女が母親との同居はOKなら兄だけ自立して貰うか。

私は正直83歳のお母さんは心配なので介護になっても仕方無いと思いますが、お兄さんが自立できないのは自分が苦労しなくても助けてくれる人がいるという甘えから自立出来なくなっていてその手助けをしてしまっているのが責任感の強い主さんだと思います。

そしてお母様も寂しくなるのが嫌で息子1人に苦労を背負わせてしまっている事に目を背けてらっしゃるのも原因かと。

きっと主さんは我慢強く今の現状の自分の気持ちをご家族に改まってお話されてないんだと思います。
口に出さなきゃ皆さん現状維持でいいんだと思って何も変える事は出来ません。
1度改まって今後どうしていきたいのかお話されてはいかがですか?

そろそろ近づいてくる老後、主さんは誰に傍に居て欲しいのか…
難しい所ですが自分の幸せも考えてもいいと思います。

長々とご相談と違う話に逸れてしまい申し訳ありません。



No.42 21/03/11 09:03
匿名さん42 

今の時代周りに迷惑かけなければ、どんな家族構成も決して変ではないと思います。逆の見方をすれば、お母様お兄様主さん、全員血の繋がりが有りますよね。血の繋がりの大切さを教えて頂いて、ありがとう!と、思います。

家は兄が母親の事嫌っていて、お嫁さんの両親を大切にしていたので、逆に羨ましいです。3人いつまでも仲良しでいて下さいね。

No.41 21/03/10 23:30
お礼

>> 40 お返事ありがとうございます。
読ませて頂きました。
とても似ています。
私の母親も、兄と仲がいいです。
兄には借金があり、自立できません。
本来なら、私は彼女と暮らしたいのですが、
高齢の母親がいるので、母と仲良しの兄を追い出せないのです。
彼女は兄のことを毛嫌いしています。


8万円も仕送りしているそうですが、不満はないですか?
かなり多いですよね。
義母さんは年金はありますか?
私の母親は、無年金なのです。
私も、28番さんの次兄さんのように家族の犠牲になっています。
私の母親は、元気です。
彼女は、母親と兄がどこか別に住んでほしいと言っています。
難しい問題です。
私も28番さんの次兄さんのように、母親が亡くなるまで3人で暮らすのがいいのでしょうか?
しかし、自分の人生も考えたいです。

No.40 21/03/10 18:57
主婦さん28 

私も何だか身近な話だなーとついレスしてしまいました。

彼らは父親を早くに亡くしているのでとても家族愛が強いです。
義母77歳まだまだ元気ですが少し気持ちが弱ってきました。
長兄52歳独身、次兄50歳バツイチ、三男48歳バツイチ、私43歳バツイチです。

次兄は自分を犠牲にしてでも家族を支える優しすぎる人で思ってる事があっても口に出さない寡黙な人です。

三男の彼が長兄に自立するように何度も促してアパート探しさせようとしますが、
長兄が一番お母さんっ子で可愛がられているので長兄に出ていって貰おうとするとお義母さんが怒ります。
長兄が自ら出て行く事はなさそうです。


知り合った頃はまだ家族の詳しい話を知らずむしろ人当たりの良い長兄とは仲良かったです。

結婚話が持ち上がった時、家のローンや生活費全てにおいて次兄のお給料でまかない三男(彼)の仕送り8万を合わせて何とかやっているので仕送りは続けたいと聞いた時はびっくりしました。

そしてアルバイトでお金がないからと家計には2万しかお金を入れてない長兄が義母に毎月2万お小遣いをあげて親の前では大きな顔をしているので周りがこんなに苦労しているのに!と大嫌いになりました。

今でも大嫌いだけど、親思いな彼と苦労してる次兄の為だと思いサポートしてます。
次兄には早く楽になって幸せになって欲しいです。

次男は義母が亡くなるまで結婚は考えずに長兄と3人で暮らして行く覚悟だそうです。亡くなった後に自分の将来を考えるそうなのでもしパートナーが見つからず次兄に何かあった時は私達はサポートするつもりです。長兄は私はもうノータッチです。

主さんは次兄と同じ立場なんですよね。

主さんのお母さんはお元気ですか?
彼女さんとはお母さんがご存命のうちに一緒に暮らしたいのでしょうか?
主さんはお兄さんに自立して貰って彼女と再婚とかは考えてないのですか?

No.39 21/03/10 17:01
お礼

>> 38 なんか似ていますね。

28番さんは三男さんと結婚したんですね。
長男の事、嫌ではないですか?
私の兄も自立できないので困ります。
次男さんは、長男に対して、追い出したりしないのですか?
義母さんはお元気なんですか?
今、何歳ですか?

質問ばかりでごめんなさい。
似ている環境なので気になってしまいました。
参考にしたくて。

No.38 21/03/10 13:25
主婦さん28 

彼女の立場なら嫌ですかね?の問いには彼女なら大丈夫。
でも嫁になるなら嫌ですかね。


彼の家も主さんの所のように母親と長兄と次兄と3人で暮らしてました。
彼は末っ子でバツイチ独り暮らしです。


主さんの所のように次兄が建てた家に3人で住んでいて当時お付き合いしてた彼女とは長兄が出ていく約束で同居結婚を承諾しました。

ですが長兄が何だかんだ言い訳して中々出ていかずお義母さんも追い出すなんて可哀想と反対して揉めて次兄は板挟みになり家族を見放す事が出来ず離婚してしまいました。



その後出来た彼女も一緒には暮らせないとなったので彼母が亡くなって(不謹慎ですが)長兄が自立したら再婚して一緒に暮らそうと話が決まったそうですが彼女が待ちきれずにお別れしました。


私の彼もこのままじゃ次兄が可哀想だと思い私とお付き合い始めた時に私が彼家族と一緒に暮らせないかと聞かれましたが、彼の長兄が人におんぶにだっこ状態で何もしないしやる気がない人だったので断りました。

私はバツイチ子持ちだったので結婚に拘ってなくてお互い程よい距離感で老後2人きりになった時一緒に住んで支えあっていけたらと思ってましたので。

結局彼家族と同居しない事を前提に再婚し出来る限りのサポート(病院の付き添い、買い物、食事の作りおき等)はしてます。

別々に暮らしているので彼の家族関係を否定していませんが、次兄が離婚する原因になってもまだ自立しない彼の長兄には内心白い目を向けています。

彼女さんも主さんの年齢的にバツイチ位ですかね?

ゆくゆくは一緒に暮らしたいと彼女もおもうでしょうけど、まずはお兄さんが先に自立しないと難しいでしょうねぇ。


No.37 21/03/10 10:56
お礼

>> 35 別に変じゃないのでは? 1人で暮らし寂しくいきるよりも家族が1人でも居たら心強いじゃないですか。 体調悪くなったりしたらさ、普段会話しな… そうですね。
ありがとうございます。

No.36 21/03/10 10:22
お礼

>> 30 兄弟助け合えたら理想だけど、お母さんの面倒をお兄さんに、主様は金銭面という感じで良いのではないですか。 変ではないし、知り合いに娘2人と母… 30番さんは、男性ですか?女性ですか?

弟さん達は、同居しているのでしょうか?

姉妹の同居は気持ち悪くないけど、男兄弟の同居は気持ち悪いと言われました。

高齢で姉妹の同居はいますよね。
でも、男兄弟で同居はあまりいないと思います。
再婚予定はないですが、彼女はいます。
ゆくゆくは一緒に暮らしたいと思っています。

No.35 21/03/10 10:20
匿名さん35 

別に変じゃないのでは?
1人で暮らし寂しくいきるよりも家族が1人でも居たら心強いじゃないですか。
体調悪くなったりしたらさ、普段会話しなくても。
わざわざ孤独にならなくてもいいよね。

No.34 21/03/10 10:18
お礼

>> 29 全く思わない 逆に親は幸せだよ だって結婚していたら,面倒みてもらえないもの 何かあったら,2人も息子がいるんでしょ 羨ましいだ… そう思っていただけて楽になりました。

No.33 21/03/10 10:17
お礼

>> 28 主さん家にお母さんとお兄さんが入ってきたのですね? まぁ、正直そのまま結婚せず3人で暮らすなら人の目や意見なんて気にしなくていいんじゃ… 再婚するかわかりませんが、彼女はいます。
自分は一緒に暮らしたいと思っています。
やはり、兄の存在は嫌ですよね。
母親が亡くなったら、兄には自立してもらいます。
それまでは、このままの状態でいると思います。
彼女の立場なら嫌ですかね?

No.32 21/03/10 10:12
お礼

>> 27 私は別に変だと思わないです。 色々な家庭があります。 ありがとうございます。

No.31 21/03/10 10:12
お礼

>> 26 家族ですし金銭的にもみんなで暮らした方が経済的で高齢のお母さんの面倒をみるには一人より二人がいいでしょう。 高齢化社会において主さんみ… そうですね。
ありがとうございます。

No.30 21/03/10 09:14
匿名さん30 

兄弟助け合えたら理想だけど、お母さんの面倒をお兄さんに、主様は金銭面という感じで良いのではないですか。
変ではないし、知り合いに娘2人と母親って人が居ますが、親は寂しくないし頼れるからって、娘達は姉妹仲良く好きな事出来るしって言ってます。
再婚予定がないのなら良いと思いますよ。
後、お兄さんと2人になっても同じように生活される予定ですか?
うち弟2人が結婚はした事ないけど、多分死ぬまで独身かと思うので参考までに。

No.29 21/03/10 09:01
匿名さん29 

全く思わない
逆に親は幸せだよ
だって結婚していたら,面倒みてもらえないもの
何かあったら,2人も息子がいるんでしょ

羨ましいだけよ
その年齢なら,1人暮らしの老人山ほどいるんだよ

No.28 21/03/10 08:48
主婦さん28 

主さん家にお母さんとお兄さんが入ってきたのですね?

まぁ、正直そのまま結婚せず3人で暮らすなら人の目や意見なんて気にしなくていいんじゃないですかね。
息子1人で介護と仕事は大変だから2人のが助かるし。

私の住んでる地域は田舎なんで「お母さん孝行のいい息子さんね、いい歳した兄貴まで転がり込んで弟さんは大変ね!」位の話題にはなるでしょうね。
でも気持ち悪いとまでは思いません。

余談ですが、貴方はもう再婚は考えてませんか?
貴方とお付き合いしたらお義母さんだけじゃなく兄貴も居る家に入らなきゃいけないんだと思えばお付き合いは考えにくくなります。
もうお兄さん59にもなって今更出ていかないでしょ?

お兄さんに対しては自分が貴方の彼女の立場になったら自立せずに弟に甘えて気色悪いと思うかもしれません。
でももうバツ2だし再婚はもう考えてないよと言うなら、他人がどう思おうと今の生活に満足してるならいいと思いますよ。



No.27 21/03/10 08:35
匿名さん27 

私は別に変だと思わないです。
色々な家庭があります。

No.26 21/03/10 08:16
匿名さん26 

家族ですし金銭的にもみんなで暮らした方が経済的で高齢のお母さんの面倒をみるには一人より二人がいいでしょう。

高齢化社会において主さんみたいな家族は増えていくと思います。

No.25 21/03/09 20:57
主婦さん8 

ありがとうごさいます

No.24 21/03/09 20:56
お礼

>> 23 たびたび、返信ありがとうございます。

そうなんですね。
優しい旦那さんで良かったですね。

No.23 21/03/09 20:51
主婦さん8 

精神病です
旦那もお姑さんも優しくて感謝してます

No.22 21/03/09 20:44
お礼

>> 21 返信ありがとうございます。

優しい妹さんですね。
お兄さん達は、働けないのですか?

No.21 21/03/09 20:40
主婦さん8 

持ち家だし数千万の貯金があります
老後は少ない年金と貯金で
今は私が月々の生活費を面倒みてます

No.20 21/03/09 19:38
お礼

>> 12 仲良く暮らしていたらいいんじゃないですか? 他者に干渉されることでもないし。 そうですね。
ありがとうございます。

No.19 21/03/09 19:38
お礼

>> 11 結構多いのでは?何れ絶家にはなるけど生活面に不安無いなら構わないのでは?迷惑一家でないなら他人の目は気にしない気にしない。コロナ禍で他人も気… そうですか。
ありがとうございます。

No.18 21/03/09 19:37
お礼

>> 10 男2人が実家に出戻りはイメージ悪いですが、周りは所詮他人ですから。 母親も大変ですね。 もしかしたら息子と暮らせて安心しちゃってるか… 私が買ったマンションに2人が来ました。
2人とも、お金がなくて私のところに来ました。
実家ではありません。

No.17 21/03/09 19:36
お礼

>> 9 子供か二人バツが付いてるってよっぽど家庭運無いのかな?と私は思ってしまいますが… 皆さんは、そう思われないんですね? 家庭運ないです。
貧乏で育ってますので。

No.16 21/03/09 19:35
お礼

>> 8 うちの兄弟がそうですよ 主さんよりちょっと若くて50代前半ですが去年に母をなくしまして 今は兄弟で暮らしてます 私としては一人より二人… ありがとうございます。

お兄さん達は、無職でどうやって生活しているのですか?

No.15 21/03/09 19:35
お礼

>> 7 >>2 自分が書いたのはそういうことではありません ありがとうございます。

No.14 21/03/09 19:34
お礼

>> 6 あ、男性でしたか。失礼しました。(どこで女性だと思ったんだろう。笑) 実際に変て言われたんですね。 そういえば、私(女)が23歳の時… そうですね。
ありがとうございます。

No.13 21/03/09 19:34
お礼

>> 5 最近多いですよ。 ご近所にも数件ありますが なんとも思わないし陰口も聞きませんよ。 そうですか。
ありがとうございます。

No.12 21/03/09 19:17
匿名さん12 

仲良く暮らしていたらいいんじゃないですか?

他者に干渉されることでもないし。

No.11 21/03/09 17:31
匿名さん11 

結構多いのでは?何れ絶家にはなるけど生活面に不安無いなら構わないのでは?迷惑一家でないなら他人の目は気にしない気にしない。コロナ禍で他人も気にしていませんから。

No.10 21/03/09 16:41
匿名さん10 

男2人が実家に出戻りはイメージ悪いですが、周りは所詮他人ですから。
母親も大変ですね。

もしかしたら息子と暮らせて安心しちゃってるか・・・。

No.9 21/03/09 14:48
匿名さん9 

子供か二人バツが付いてるってよっぽど家庭運無いのかな?と私は思ってしまいますが…

皆さんは、そう思われないんですね?

No.8 21/03/09 14:23
主婦さん8 

うちの兄弟がそうですよ
主さんよりちょっと若くて50代前半ですが去年に母をなくしまして
今は兄弟で暮らしてます
私としては一人より二人のほうが何かあった時たよれるし
寂しくないしいいよね。て言ってます
私(妹)も時々顔見せたり
ご飯やら色々持っていきます
うちの兄弟は二人とも無職なんで周りの目を気にしてるようですが
誰にも迷惑かけてる訳じゃなし
気にしないで。て言います
主さんはちゃんと仕事されてるんですよね
それなら気にする事すら面倒です
堂々としてて下さい

No.7 21/03/09 14:01
匿名さん1 

>>2
自分が書いたのはそういうことではありません

No.6 21/03/09 13:58
匿名さん3 

あ、男性でしたか。失礼しました。(どこで女性だと思ったんだろう。笑)
実際に変て言われたんですね。

そういえば、私(女)が23歳の時に女友達とシェアハウスしてる時も、同い年の男性に「同性と同居するなんて変」て言われたことあります。
自分の価値観と違う人を「変」だと言いたがる人種なんでしょうね。
ほっときましょう。

No.5 21/03/09 12:43
匿名さん5 

最近多いですよ。
ご近所にも数件ありますが
なんとも思わないし陰口も聞きませんよ。

No.4 21/03/09 12:30
お礼

>> 3 私は、男で弟です。

男兄弟で同居が変だと言われました。

No.3 21/03/09 12:03
匿名さん3 

周りから見たら、お兄さんと妹さんが夫婦で姑と同居してる・・・っていうだけに見えるから気にならないと思います。

家族構成を知ってしまったら、思ってたのと違うので一瞬ビックリしますが、まあそんな人たちも居るだろうという感じです。
あともし、お兄さんと妹さんが二人とも結婚したこと無いという事であれば、若干変人扱いされる恐れはあるかもしれませんが、経験者ということは普通に人間関係を築く能力はあるという証拠でになるので変人扱いは免れると思います。

No.2 21/03/09 11:53
お礼

男兄弟が同居で変だと言われました。
普通は、どちらかが別居すると言われました。

No.1 21/03/09 11:51
匿名さん1 

主さんは、高齢の親子3人が一緒に暮らしているのを知って、気持ち悪いと思いますか
もし全くそう思わないのであれば、自分自身についても思わないで下さい
自分の状態を見下すと、同じような他人の状態も無意識に見下してしまうことになり、
罪無き人に罪を見い出して締め上げるような暴虐につながっていってしまいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧