注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

こんにちは 私の悩みは、友達?知り合いに関することです。 友達は、話しか…

回答4 + お礼3 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 22:42(更新日時)

こんにちは

私の悩みは、友達?知り合いに関することです。
友達は、話しかけてくるとき、まるで頭の整理をするように私へ私生活を報告します。

そのなかで

「友達が、知りもしない自分の知り合いの話をしてくること」
「聞いてもいない家族の話をしてくること」
「私に日記のように一方的に私生活を報告する」

以上が、悩みのタネであります。


こういった事をしてくるのには、どういった心理が働いていると推測されますか?

また、こういったコミュニケーションのありかたは皆様の身近でよくあることなのですか?


是非、教えてほしいです。





私自身は、あまり家族の話や、私生活の話、他人の話などを家族以外に話すことはありません。

なぜなら、こういった話題自身を主観的に他人から聞いて、不快に近い感情があるからです。

それを踏まえて、先述のようなコミュニケーションを取られると、大変ストレスを感じます。
なぜ、自分しか知り得ない情報を出しても受入れてもらえると思うのか。
ただ独り言を聞かされているようで、不快でこんな内容を聞くだけの役になりたくはありません。

No.3250448 21/03/09 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/09 22:06
匿名さん1 ( ♀ )

家族の話ってどういう系の話なんですか?

No.2 21/03/09 22:19
学生さん2 

自分のことを知って欲しいからですかねぇ
あとは認めてほしかったり相談して欲しかったり...?
私もしますし友人もしますよ。

離婚の話も話してくる子もいれば今日
これしたーって報告してくる子もいます。
上記のことがダメってことですかね?

No.3 21/03/10 03:24
お礼

>> 1 家族の話ってどういう系の話なんですか? レスありがとうございます。

家族の話とは‥
家庭内の人しか知り得ない情報のことです。
たとえば‥親と喧嘩した、兄弟が何かを買った、親戚の話など

No.4 21/03/10 03:38
お礼

>> 2 自分のことを知って欲しいからですかねぇ あとは認めてほしかったり相談して欲しかったり...? 私もしますし友人もしますよ。 離婚の… レスありがとうございます。
自分の事を知ってほしい、承認と相談ですね。
参考になります。


離婚の話も話してくる子もいれば今日
これしたーって報告してくる子もいます。
上記のことがダメってことですかね?

>>そうですね、そういった感じがしんどいです。共感をする気持ちは持ち合わせていますが‥。

No.5 21/03/10 03:49
匿名さん5 

それくらいしか話が無いくらい普段から一緒に居るとか?
わたしもご友人と同じタイプですが、沈黙が怖いんで無理矢理話題を捻り出したら身内の話になりがちですね。

No.6 21/03/10 16:01
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

そうなのかもしれないですね、相手の方は大抵ご家族と一緒に暮らしている方です。
家族と行動することは多いでしょうね。
私とは、いつも一緒ではありません。

確かに沈黙が怖いという概念で、話をそこから引き出すことはありますね。
ありがとうございます。

No.7 21/03/11 22:42
学生さん2 

No.2です!

そういう身内の話って
母親が今日お菓子買ってくれたんだみたいなレベルの話も苦手だったりしますか?
そうだとしたら毎日大変ですね、
どうしたらいいんでしょう...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧