注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

1人暮らしの義母がいます。適度に認知症です。隣駅の姉が3日に一度訪ねています。そ…

回答11 + お礼5 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 17:46(更新日時)

1人暮らしの義母がいます。適度に認知症です。隣駅の姉が3日に一度訪ねています。その度義母は,一万から,二万毎回あげてます
通帳カード管理は姉がしてます。

2人とも義母を引き取る気は全くありません。酷くなったら
施設に入れることになります、
それを考えると,貯金が減っていき
足りなくなったら,施設に入れても
うちが引き取ることになります。

生活費を夫婦揃って親から,もらっていた義理姉なので,
おろしてちょろまかすこともする可能性もあります

どうしたらよいでしょう
配偶者は関係ないという意見は
ご遠慮ください
何かあればうちが金を出すことになります

義理姉は飲んだくれの50から働いていない年金旦那と息子のお金で生活してます。姉は働いたことがありません。それで親から,生活費をもらっていた人です

No.3250727 21/03/10 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/10 08:14
匿名さん1 

後見人を選任しましょう。

司法書士や弁護士にご連絡を。

No.2 21/03/10 08:23
匿名さん2 

訪ねて行くのがお姉さんならカードはお姉さんで通帳は旦那さんが預かって定期的にチェックする。
主さん夫婦もお姉さん程通わなくてもいいけど定期的に行って生活のフォローやお金の使い方についてお母さんから話しを聞いては?
もしくは最初から金額を決める。
例えばお姉さんがお母さんのとこへ行く時は買い物や掃除などして交通費含め1日いくらと決めた方がわかりやすいです。

No.3 21/03/10 08:28
匿名さん3 

前にも投稿してましたね。
なら主さんも義母を訪ねてみたら?お金くれるかどうかわかりませんが。
気持ちはわかるけど、母娘なんですよね?今までの経緯からすると仕方ないかと。将来施設に入るお金が無くなるから小遣いをあげるな…とも言えませんよね?旦那さんは何と言っているのですか?

No.4 21/03/10 08:39
匿名さん4 

お役所に連絡しております。行政から注意されております
  弁護士に連絡しています。

No.5 21/03/10 08:39
お礼

>> 3 前にも投稿してましたね。 なら主さんも義母を訪ねてみたら?お金くれるかどうかわかりませんが。 気持ちはわかるけど、母娘なんですよね?今ま… ありがとうございます。
往復4時間のところを世話にもなっていない人のとこに頻繁に行く気はありません。
義理姉と会うのも嫌ですし。
いざ,施設に行くことになって
どんどん貯金が減っていき
その時オタオタしても私は
知らないです。
ためになるアドバイスありがとうございます。度々感謝します

私の親は資産がたくさんあるにもかかわらず,ウォーキングしたり,薄味の食事しかせず,
たくさんお金があるからといって
何かある時は私と弟にお金をくれますが、簡単に金をばら撒いたり
しないんです。
自分の親と比べると
義母は金をばら撒いたり人間として嫌いです。遠くから付き添いをしても
感謝もしてくれないけど
隣の駅から,買い物するだけで
娘に感謝しまくり,お金をばら撒く
でも,これって高齢になったら,
自然なんですよね。
毎日来てくれたら,その人を頼りにして言いなりになる

No.6 21/03/10 08:41
匿名さん6 

義姉がキャッシュカード
旦那さんが通帳預かって 定期的にチェックしないと!
義姉が万が一通帳を渡さないのなら【黒】ですね
勝手に使いこんでる
こんなの誰が聞いてもそう思う

No.7 21/03/10 08:43
匿名さん6 

そして、施設の事ですけど、そうなれば義姉に施設代を出させる
それが【世の中のどおり】

No.8 21/03/10 08:47
お礼

>> 2 訪ねて行くのがお姉さんならカードはお姉さんで通帳は旦那さんが預かって定期的にチェックする。 主さん夫婦もお姉さん程通わなくてもいいけど定期… ご丁寧な回答ありがとうございます。
この内容って本当に理想ですよね。食費以外は全て引き落としなので,普通に考えて
毎月 三万か四万しかかからないと思います。後,タクシーは,使うことになるので,プラス一万から二万くらい
20万おろしたとしたら,少なくとも3ヶ月は絶対下ろす必要ないと思います。でも,姉に小遣いあげるので,1ヶ月10万以上かかると思います。仮に提案したとして,
じゃあお前たちが来て全てやってみろと言われるのが関の山だと思います。言うこと聞く人が,
高齢の親から,何年も生活費貰わないと思うので。
買い物したり、掃除したらしてあげて,お金はもらっていいと思います。でも,一回何万ももらいすぎだと思うのです。

No.9 21/03/10 08:58
お礼

>> 6 義姉がキャッシュカード 旦那さんが通帳預かって 定期的にチェックしないと! 義姉が万が一通帳を渡さないのなら【黒】ですね 勝手に使いこ… 回答ありがとうございます。
姉は通帳も印鑑も義母のところに置いてあります
キャッシュカードをこれから作り
姉が管理しておろして
義母の家にお金だけ置いておく
という形ですかね
だから,通帳の記帳はできます
姉は何がなんでも,私が管理して
通帳も見せない。という感じではないです。
だけど,働かない旦那の年金と30才の息子のお金で生活しているので,義母のところに毎回行けば,毎月10万15万貰えます。
それがわかっているから,
最近になって通っています
ただ次の病院の付き添いはよろしくねと主人に言ってきますので,
独り占めしたかったら,逆に私たちを近ずかせないようにすると思うのですよね。私たちが行けば,
主人に交通費を義母はくれますし

お互いに今,全財産がいくらあるか全員わかっていますので,
大金を誤魔化して引き落とすのは
普通の人間はできないとは思うのですが。

No.10 21/03/10 10:28
匿名さん2 

一回行くごとに1.2万は高いので旦那さんと義母さんとお姉さんで話し合っては?
今後施設に入るとしてその調子で使ってたら無くなるから交通費と労賃を決めるかヘルパーさんにきてもらうか。
いっその事、主さん夫婦の家から近い施設に入ってもらっては?
お姉さんへの労賃が月最低でも10万以上かかるなら民間のサービス付き住宅も検討してみる。
お姉さんも毎日行く訳ではないし軽い認知があり高齢なら人の目が届く方が安心です。
それに元気なうちに家の整理も出来ます。
最終的に主さん夫婦が面倒みるならお姉さんに不満を募らすより自分達の目の届くところでサポートと管理するのがいいと思います。
やっぱり何だかんだ言っても今現在面倒見てる人が強くなりますよ。

• << 12 何度も同じ話をするし 説明したことを理解してないし 認知症が酷くなったなと思います これから心臓のオペもするので, もう,家から散歩もしなくなると思います。 お姉さんも同居する気はありません、泊まってくれと頼んでも 家に帰ります。30の息子のために 朝ごはん,夕飯はキチンと用意するために、絶対泊まらないそうです。一番いいのはお母さんと同居して死ぬまで面倒みてくれれば そんなに残ってない財産いりません。でも一人で面倒みて 全財産もらおうとも思っていないんですよねー 何かあると主人に相談して 来てくれと言われますから。 一人で生活できなくなったら, お母さんは施設です 主人はそういってます 義母ってわがままではないんです だから,旦那も義理姉も 少しでも同居を試みようとする気がないので 結構冷たいと思ったことがあります

No.11 21/03/10 11:09
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
お姉さんは頻繁にいきますが,
あたかも主導権を握っている雰囲気は出しません。先日も
病院付き添いに私たちが行く時
朝イチでお金をおろしてきてました。多分20万くらい入っていたと思いますが,その封筒ごと主人に渡していました。
病院の付き添いも来てね。と言いますし、何かあると電話が来ます
それを見ていると,大金を誤魔化して取るとはとても思えないです。そうですね。通っている人が強いし,お金も毎回義母から,もらっていいと思います
ただ,毎月10万はあげすぎだと。
よく考えると義理姉が悪いのではなく義母の育て方,考え方が悪いと思うし,だから私は義母が嫌いなんだと思います。
考えがバカなんですよね。
くれるといえば受け取るのは当然だし,実の娘でも無料で高台にある家に通うのはやらないと思います。私なら無料でできません

記帳はしてもらって
毎月30万とか無くなっていたら,主人から,聞いてもらうしかないと思います
ヘルパーに世話してもらうより
金を渡しても娘にきてもらったほうがいいのだろうと思います
ヘルパーは他人なので盗まれたら嫌だから,頼みたくないと言ってました
主人はこちらに呼ぶ気もないし
同居して面倒見る気は一切ないと私に言います。
私は引き取ってもいいと一時期思いました。でも私の実母が猛反対します
絶対上手く行くわけない
あんたが身体壊すと

No.12 21/03/10 11:30
お礼

>> 10 一回行くごとに1.2万は高いので旦那さんと義母さんとお姉さんで話し合っては? 今後施設に入るとしてその調子で使ってたら無くなるから交通費と… 何度も同じ話をするし
説明したことを理解してないし
認知症が酷くなったなと思います
これから心臓のオペもするので,
もう,家から散歩もしなくなると思います。
お姉さんも同居する気はありません、泊まってくれと頼んでも
家に帰ります。30の息子のために
朝ごはん,夕飯はキチンと用意するために、絶対泊まらないそうです。一番いいのはお母さんと同居して死ぬまで面倒みてくれれば
そんなに残ってない財産いりません。でも一人で面倒みて
全財産もらおうとも思っていないんですよねー
何かあると主人に相談して
来てくれと言われますから。
一人で生活できなくなったら,
お母さんは施設です
主人はそういってます

義母ってわがままではないんです
だから,旦那も義理姉も
少しでも同居を試みようとする気がないので
結構冷たいと思ったことがあります

No.13 21/03/10 12:27
匿名さん6 

主が何を相談しているのかサッパリ分からないですけど

結局は何をどうしたいのですか?
本当にお嫁さん立場?

No.14 21/03/11 15:36
通りすがりさん14 

嫁と義親は法的にも戸籍の違う他人です。主さんは義母を見る義務はありません。上記のことをそれとなく伝えて、最後まで義姉が見てもらうように言っておけば良いのでは。

No.15 21/03/11 17:07
匿名さん15 

あなたが引き取れば?

No.16 21/03/11 17:46
匿名さん16 

この前隣の駅に住んでる親のところへ3日に一回、様子を見ながら遊びに行っているから、何もしていない弟夫婦より、お母さんの遺産は全部自分が貰いたいと言ってた人?
前は確か娘の立場でスレ立てしてたけど、今度は義妹の立場?
何度もスレ立てしても、皆さんからのレスは同じですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧