注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

高校時代の親友が育児ノイローゼの時に冷たくしたからいまだに恨まれています。 私…

回答3 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/03/10 13:14(更新日時)

高校時代の親友が育児ノイローゼの時に冷たくしたからいまだに恨まれています。
私は子供が居ないので、羨ましいとか自由過ぎるとか散々文句言われ、私は大変なのとかアピールがウザすぎたので、貴方が好きで子供を産んだのになんで文句ばかり言ってるの?訳わからない甘えるなと突き放してから話しても冷たくあしらわれます。
私も彼女の苦しみをわかってあげられなかったからいけないのかもしれません。
じゃあ縁を切るかと思うと、誕生日や年末にお祝いをくれたりつかず離れず連絡してきます。
嫌われてるのに連絡してきて冷たくあしらわれるのがどうやったら彼女の気が済むのか、何がしたいのか訳がわかりません。

No.3250804 21/03/10 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/10 12:51
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの言葉が悪かったかな、、と。
何言われても、流してあとはフェードアウトした方が良かったのかも。

でも、主さんへの妬み発言は良くないと思いますね。

あの時は育児ノイローゼだったとか、育児したことない人には解らないとか、

だからと言って親しい人に対して、当たり散らすような、八つ当たりと言うか、

それはダメだと思います。

なら、経験してことない人や健康な人は、苦しんである人や病気の人のサウンドバックになっても仕方ないと言う、極端ですがそんな発想にも練り得ますからね。

今はもう、ありがとう、とだけLINEして少しずつフェードアウトした方が良いのかもしれませんよ。

私も数少ない友人の1人からのゴシップ見聞きするときのキラキラした眼で、子作りに関しての言葉に、なんだか嫌気がさして、ちょっと傷ついたりもして、、
相手も聞き方自体も不味かったと思ったのでしょうか、お互い連絡しなくなりました。

寂しいものですが、仕方ないです。

私は子供を持つことがタイミング的にも出来ずこなし夫婦ですが、あの時の友人のゴシップ聞きたいと言う表情が忘れられません。
なので、連絡してみたいと思っても、あの時の友人の表情が思い出され、連絡しそうな手が灯ります。

主さんは主さんで良いんです。

連絡くれたら、元気だよ
何か送ってくれたら、ありがとう
その一言だけで。
と、私は思いますけどね、、

No.2 21/03/10 12:56
匿名さん2 

"親友"に1番辛い時に突き放されたら恨むかもと思いますが、子供のいない人が子育ての辛さがわからないのは当たり前だと思いますので、突き放してしまったこと自体は酷いこととも思わないです
よくある事だと思います

だって彼氏が出来たことのない人に恋愛相談しても、わかるはずないのと同じだと思いますし、ただの慰めや共感が欲しかっただけにしても、"羨ましいとか自由すぎるとか"一方的に責め立てられて、共感してあげるなんて出来るはずも無い事だと思います

だから無理に謝る必要はないと個人的には思います
ただ関係を簡単に修復する術としては、謝ってしまう事が早いのかなとは思います
が、そうすると主さんの方に不満が募り、結局破綻する気がします

お友達の方も子供のいない人の気持ちを理解する必要があるのではないかとは思うんですけどね、本来は
しかし女性は子供が出来ると、子供を守る為にどうしても自己中になります
脳自体が子供を最優先にする様に変わるらしいのです
その為、この状態の女性には何を言っても理解して貰えないかと思います(本能的な問題なので)

ので、主さんの不満が募らない程度に折れる事(子供の事について話を聞いてあげるとか、よくわからなくても子供の事を褒めてあげるとか)が出来れば、、、かなぁ

主さんが彼女の苦しみをわかってあげられなかったのは仕方ない無い事ですよ
子供を産んだ経験がないのだから
だからその事を自分で責める必要はないと思います
お互い様なのだから
また、彼女の気は子供がすくすく成長してれば勝手に晴れる気もするんですよね

とりあえず折れる事も出来なさそうなら、いっそ距離を置き、自分のすべき事をしてる方がいいのではないかなと、思いました

No.3 21/03/10 13:14
匿名さん3 

一言あの時、わかってあげれなくて酷いこと言っちゃってごめんね、って謝ればいいんじゃないですか。この先も仲良くしていきたいならですが。

人間関係ってどっちかが大人にならないと続かない場面が出てきます。
毎回あなたからではなく、今回は折れてあげたらどうでしょう。

もし続かなくても良いと思っているなら、今のままでいればいずれ自然消滅すると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧