注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

40になる者です。 自分には3つ年下の妹がいるんですが、もう20年以上まともに…

回答5 + お礼5 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
21/03/11 10:42(更新日時)

40になる者です。
自分には3つ年下の妹がいるんですが、もう20年以上まともに会話したことがありません。自分は1人暮らしで妹は実家に住んでます。なのでたまに実家に帰るといるんですが、お互い空気のような存在で目も合わせません。親も黙認してるような状態でそのことについて何も言いません。それが当たり前になってます。
でも普通に考えてまともな状態ではないのはわかってます。でも、自分の方がどうしても妹を受け入れられないんです。きっかけは些細なケンカだったんですが、それまではケンカしても次の日には元通りだったんですが、なぜかその時はずるずると続いて気づいたら後戻りできなくなってました。
さらに、妹の性格や人間性がどうしても好きになれないのも理由です。でも犯罪犯してるわけではないし悪い人ではないし、これまで何度も関係を修復しなきゃって思って試したこともあったんですが、声聞いただけでも嫌悪感が出てしまうほどでダメでした。
でももう親も高齢になってきたし、この先もずっとこのままでいいのかなって…。
でも、妹もいい歳なのに子供みたいな性格で親に甘えて好き放題やってるので、嫌いな気持ちは変わりません。
もうあきらめた方が良いでしょうか?
お互い独身です。もし妹が結婚することになってもどんな顔すればいいかわからないし、みなの前で不通を装うのも気持ちが悪いし、結婚式は出たくないです。逆に自分がしたとしても妹は呼びづらいです…。お互い結婚しないかもしれませんけどね。

21/03/11 10:42 追記
私の返事に共感してくださる方がいますけど、具体的にどこに共感してくれたのかもしよければ聞かせてほしいです!!

No.3251256 21/03/11 01:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/11 01:44
匿名さん1 ( ♀ )

結婚式出たくない程仲違いをしてるのですか?私はにも兄がいて、話しこそあまりしませんが、仲は良いです。
ご両親が高齢になっていくにつれ、兄妹の絆は多少作っておいた方が良いです。
相談し合って物事を決める機会もいずれきますから。

No.2 21/03/11 01:53
通りすがりさん2 ( ♀ )

20年以上まともに口をきかず、尚且つ主さんは一人暮らし。

妹もいい歳なのに子供みたいな性格で親に甘えて好き放題やってるので、嫌いな気持ちは変わりません。←これ上辺だけで判断して思い込んでいませんか?
ご両親からの話だけを鵜呑みにしていませんか?

普通に仲が良くても、よく知らない事が多いのに20年も交流がなければ更にお互いの事をよく知らないのではないでしょうか。

家族でも上手くいかない人は上手くいきません。
嫌悪感さえあるなら無理に修復しようとしなくても重大な【何か】があれば、お互いに関わらずには過ごせないと思います。

例えば今から少しずつわだかまりを無くしていきたいのであれば実家に帰る時に手土産など持って「皆んなで食べて」と渡し後日「どうだった?」と声をかけるなど少しずつ交流を持ってみるのはいかがでしょうか?

それも嫌だと思うようでしたら【何か】が起きるまで時間の流れに任せるしかないと思います。

悩んでいても行動しない限りどうにもならないですよね。

長文失礼しました。

No.3 21/03/11 01:54
お礼

>> 1 結婚式出たくない程仲違いをしてるのですか?私はにも兄がいて、話しこそあまりしませんが、仲は良いです。 ご両親が高齢になっていくにつれ、兄妹… 話を聞いてくださってありがとうございます。

どちらかというと最初私がそれまでたまってたものが爆発して一方的に嫌いになって拒絶するようになり、妹もそれを察して話しかけたり目を合わせることもなくなって距離を取るようになり、そして今に至ります。自分が実家帰った時は、妹とは空気と同じような扱いで親とはお互い話をしてて、妹の話を親から聞かされたり、我が家ではそれが当たり前になってますが、ほんと外から見たら異様な光景だと思います。

相談し合って決めるって例えばどんなことですか?
実家は持ち家なんですが、妹がずっと住んでるので妹が相続するのかなって勝手に思ってます。私はその家に戻ろうとは思ってないので。将来的には家賃とか考えたら戻った方が安心ではあるんですが妹がいるので。妹が結婚して出て言ってくれたら戻る可能性もあるかもしれません。その家を手放すのも思い出の場所を手放すみたいで抵抗を感じるので。

No.4 21/03/11 02:11
お礼

>> 2 20年以上まともに口をきかず、尚且つ主さんは一人暮らし。 妹もいい歳なのに子供みたいな性格で親に甘えて好き放題やってるので、嫌いな気持… 聞いてくださってありがとうございます。
誰にも相談することができない悩みなのですごく有難いです。

妹もいい歳なのに子供みたいな性格で親に甘えて好き放題やってるので、嫌いな気持ちは変わりません。

これに関しては私が直接妹を20年見てきたうえでの感想です。もちろん、家を出てからの毎日の行動は知りませんが、たまに帰ったときは、昔から全然変わってないし成長もしてないなって帰るたびに感じてます。
ある意味当然。ずっと実家暮らしで親にどっぷり甘えて生きてますから。1度実家を出れば親のありがたみもわかるし、1人で生活する大変さも分かるし、実家出たらいいのにって親を通して話してたこともありますが、本人は全くその気はないようです。

数年前、親は家で動物飼うのを昔から反対してたんですが、妹は勝手に拾ってきた猫を部屋で飼いだしたんです。親のも反対を無視して。でも、猫も部屋を飛び出すこともあり、それからそれが当たり前になり、今では親が餌やって猫を育ててます。妹が旅行行くときは父親(特に母親が反対してるため)に頼んでる始末。
1度その猫が事故で亡くなり、これで懲りたかと思えば、数か月後にまた猫を拾ってきてまた親とケンカしつつも部屋で閉じこもって飼いだし、そしてまた家中を走りまわるようになり親が面倒を見るのパターン。さらにそれに味を占め、次は犬を部屋で飼い始め。これも最初親と大喧嘩。その犬はすぐに交通事故で亡くなってしまったみたいですが。狭い部屋でずっと飼われててかわいそうで仕方がありませんでしたね。
これはほんの数年前の話。こんなのを見てたら修復したい気持ちよりもガッカリの方が強くなってしまいます。
過去に何度も歩み寄ろうとしたことはあるんです。お土産は良くやってますし、お年玉も親を通してあげたこともあります。でも話す機会もないし反応は知りませんけど。
ただ、そもそも人として好きになれないので無理して修復しようとしても難しくて…。好きだけどうまくできないということではないので。修復したいと思う1番の理由は親のためかな。親も内心はこの関係を悲しんでるでしょうしね。

No.5 21/03/11 02:15
匿名さん5 

私も姉妹でして、姉妹のうちの妹です
ですが主さんが妹さんを疎ましく思う気持ちは何となくわかります

姉妹兄弟というのは、カインとアベルと同じで、親の愛を勝ち取るライバル同士なのかなと思います
私は妹ですが、母が姉贔屓でしたので、どちらかというと姉の方が子供っぽく、いつも姉の後始末をやらされていた様に思います
ずーっと好き勝手されて、姉は22歳でデキ婚、しかし時々帰ってきてまた好き放題
ちなみに好き放題してる割に親の面倒を見る気は無い様です

全く仲良くしたくない。というわけではないのですが、私もどうしても姉を受け入れられませんでした。
私も親の死が近いなと思った時の葬式やら相続やらの手続きの事を考えたときホント泣きたくなりました
(親はまだ健在です)

私の意見ではありますが、いくら妹さんだからといっても、嫌いになる理由を作りまくってる人間の事を心を折ってまで好きになる必要は無いと思います
そして結婚式は今の世の中、兄弟を呼ばなくても出来ますので、せっかくの幸せの舞台を台無しにする人は呼ばなくていいし、行かなくてもいいと思います

それでも行くべきという意見も全くわからなくもないのですが、おそらくその様な意見を主張する人の殆どは、兄弟仲がいい人、もしくは仲直りできた人の意見なのだと思いますので、私はあまり参考にならないと思っています

出来るなら、の話ではありますが、主さんは自立してるわけですし、ご両親も主さんの気持ちを理解していない(する気がない?)しで、家を見限っても良いのではないでしょうか
そして親の面倒、遺産相続は実家にいる妹さんに丸投げしていいと思います

でも妹さんはきっと手続きやら出来ないと思いますので、お姉さんに泣きついて来るのを待ってるだけでもいい様に思います

もう妹さんやご家族の犠牲にならず、自由になっていいのではないでしょうか
たぶんそうすれば、今の心の檻から解放される様な気がするんですよね

ただ妹さんは嫌いだけど、ご両親は好きというのであれば、"ご両親"と話し合うといい様に思います
その結果で、また自分の方向性を定めればいいかもと思います

好きになる努力は必要かとは思いますが、家族といえど別々の人生、必ずしも好きになる必要もないと思うんです
ただ離れたら離れたで、妹さんのいいところも見えてくる場合もあるかとも思います☆

No.6 21/03/11 08:34
主婦さん6 

はじめまして。私にも2つ下の妹がいます。私は50才。母は同じことをしても妹のことは悪く言わないけど私は否定ばかりでした。結婚を二十歳でして実家で一緒に暮らしてましたが2年前母親とあわなくて妹の家に行ってもらいました。
一人っ子が良かったなって思ってます。お互い嫉妬しあっているのでうまくいかないのかなかなって思うです。
気がつくとお互いに仕返ししたりを繰り返してます。なので距離が必要かなって思ってます。姉妹は難しいですよね。
両親が、亡くなるとうまくいくのかなって思ってます。

No.7 21/03/11 08:46
匿名さん7 

いま、我が家が似た状況にあるものです。

兄(私次男)と、妹がおリます。他、更に上の兄も一緒におりまして
親族経営ですので仕事の関係で、今は実家でいっしょに仕事をしております。
一応、私が責任者となっております。全員独身です。

なんで確執が生まれてしまったのか・・・なんですが、

1) 元々。家は弟が継いでいたのですが勝手に放棄し家を飛び出し、しまいには
   警察にお世話になり、その保釈金50万が未だ未納で、謝罪すらないと
   ぼやいたら、妹が向こう寄りの発言だったのが始まり。

2) 性格がきつい。そして宗教家。確かによくやってくれるが全く暴走状態。
   わたしの意見は全く聞かない。

3) 耳が遠いのか・・・毎日爆音で同じ曲なんども聞く。一度、『音がうるさくて
   迷惑だから、小さくするなり音楽プレーヤーでイヤホンで聞け!』って、言ったら
   妹が、音楽は私だけが聞いてる訳では無く父である会長も聞いてる!多数決で決まっ
   たなら、お前ががまんしろや!って、回答でした。しょうがないので耳栓の上に
   工事現場で使ってるなんだろ・・・イヤーパッド?つけてやってます。騒音で
   毎日イライラして小競り合いはなんどもあった。

4) 仕事が遅い。ほぼ家にはいない。家にはキャンキャンうるさい犬が二匹おりあっちこっち
   ちらかして、人が住む様な環境ではありません。

話が長くなってスイマセンでした。ほんの、一例です。

あくまで、私だったら・・・って、仮定で考えてみたのですが、
直接では無く、誰かを介してやったほうがいいと思うんです。

仮に、いいよ!って、言われても形だけ・・・顔だけ出すだけに止めます。

でも、私なら・・・でないでしょうね・・・
    
   

No.8 21/03/11 09:21
お礼

>> 5 私も姉妹でして、姉妹のうちの妹です ですが主さんが妹さんを疎ましく思う気持ちは何となくわかります 姉妹兄弟というのは、カインとアベル… 聞いてくださりありがとうございます。
先に、私は男性なので私(兄)と妹という関係になります。

分かりやすく言うと、自分はくそ真面目で親の言うこともちゃんと聞くようなタイプ(これはこれで問題だったなって思います)。妹は逆で自分勝手でやりたい放題。親にも平気で嘘つくし好き勝手だし、短気な性格ですぐに感情的になって親に対して怒ったりします。子供の頃から今も変わらず。
実は私も短気で、ただ我慢強くて人前では我慢してるだけだってことに大人になって気づいたんですけどね。だから、そんな妹がいつも不快で嫌いで許せなかったんです。
あと実家にある部屋は薄いふすまを挟んで隣同士にあるんですが、夜寝る時妹はいつもテレビを大音量でつけっぱなしで見て、必ずそのまま寝てテレビもつけっぱなしなんです。電気も付きっぱなしでその明かりがふすまの隙間からいつっ漏れ出てたんです。さらに夜中に誰かと電話してることが良くあったんです。
最初の頃は、うるさいよ。テレビつけっぱなしだよ。夜電話するの辞めて。など言ってたんですが何年も何年も変わらず、会話もしなくなった時は私も無言の訴えで壁を蹴ったり床を蹴ったりするようになったんです。最初はそれで親も気づき妹に注意してたんですが、妹は一切変わらず私の無言の訴えも虚しく響くだけ。これが何年続いたかわかりませんが、1番精神的な苦痛になってました。それと同時に妹が大嫌いになったんです。自分さえ良ければいい人なんだ。私のことを馬鹿にして舐めてるんだ。もう話したくないし顔も見たくない。
1人暮らしを考えたのも、妹から離れるためというのも理由の1つにあったかもしれません。

今は私は1人暮らしでですが、たまに帰っても相変わらずなんです。猫の話もそうですし。子供ならまだしももう40近い大人がいまだに独身で実家暮らしで親にあまえてる…。
好きにならなきゃ、受け入れなきゃ、自分が大人にならなきゃ、何百回とそう自分に言い聞かせてきましたけど、どうしても好きになれない。
でも唯一の兄弟。本音は仲良くやりたい。こんな関係は悲しい。仲の良い兄弟見るとすごく羨ましい。
でもでもどうしても好きになれない。犯罪犯してるわけじゃないし、そこまで嫌わなくてもいいんですけど、声聞いただけでも不快になってしまいます。そしてそんな受け入れられない私自身のことも嫌になってしまいます。

No.9 21/03/11 09:34
お礼

>> 6 はじめまして。私にも2つ下の妹がいます。私は50才。母は同じことをしても妹のことは悪く言わないけど私は否定ばかりでした。結婚を二十歳でして実… うちは兄と妹の2人兄弟ですが、よくありがちな話ですけど、お兄ちゃんなんだから我慢しなさい。お兄ちゃんなんだからしっかりしないさい。とはよく言われてたし、好き勝手やってる妹がなんであいつは許されるんだよって不満は小さいころからあったような気がします。
でも今思うと、親は妹に対してはあきらめてる部分があったのかなって。言っても聞かないから。
他の方に話した猫の一軒もいい例で、妹の好き勝手やらせてしまってます。そうやって親が甘やかしてしまってるから妹もそうなってしまったのかなって。たまに実家帰るとそれがすごく分かるんです。みんな成長してないなって。
でも見方を変えれば優しい親なんですけどね。あまり厳しくものを言われたこともないですし。両親も仲良いし尊敬もしてるし感謝もしてますけどね。これは家を出からこそ気付いたこともあるんです。だからこそ妹も家を出れば色々なことに気づくし少しはましになるんじゃないかって思うし、妹に1人暮らしさせたら?とは昔良く親に言ってたんですけど、経済的な理由なのかあまえたいからなのか40近くまでずっと独身で実家暮らししてます。
結婚願望があるのかわかりませんが、妹をもらってくれる男性はなかなかいないと思います…。おそらくこのままずっと親がいなくなるまですねをかじり続けてるのかなと。なくなったら家に住み続けるんだろうなって。
良く言えば、親も高齢になってきたけど妹が一緒に暮らしてるので安心できてる部分もあるんですけどね。
親がいなくなったらどうなるんだろうって思います。本音は親が生きてる間に仲の良い兄弟でいたかったですけどね…。

No.10 21/03/11 09:48
お礼

>> 7 いま、我が家が似た状況にあるものです。 兄(私次男)と、妹がおリます。他、更に上の兄も一緒におりまして 親族経営ですので仕事の関係で… 聞いて下さりありがとうございます。

妹に関するこの悩みは誰にも話したことがありませんでした。こんなの普通じゃないし人に話せることではないと、私にとって大きな負い目、コンプレックスを感じることでもあったので。でも、どこの家庭でもみな兄弟だから仲がいいということではないんだなって感じました。身近な人はみな兄弟仲良い人ばかりなので。あ、でも親とうまくいってないって人もけっこういたかな。ただ、結婚して子供が来てから関係が変わったとか。

騒音に関しては他の方にも話しましたけど、私も夜隣の部屋の妹がうるさくていつも悩んでたことが何十年もあったのでよくわかります…。
今現在もたまに実家に帰っても、それを考えると嫌で実家に泊まることはほぼありません。泊まる場合はわざわざ部屋から布団を出して玄関先とか他の場所で寝てます。
お兄ちゃんが隣で寝てるから静かにしなきゃ。たったそれだけのことを思える人であればここまでの関係にはなってなかったと思います。自分のことを馬鹿にしてる。なめてる。いないものとして扱ってる。少しも大事に想ってない。たかが夜寝る時のことなんですが、何十年とずっと毎日だったので、この恨みは大きいです。
あ、初めて1人暮らししてた時も隣人がうるさくて引っ越したなんてこともありました。壁が薄いボロアパートだったのもありますが、自分さえ良ければいい人って世の中いっぱいいるんだなって現実を知った瞬間でもありますけどね。
でも40近くなって気づいたことですけど、逆に自分はまわりのことばかり気にして自分を抑えて我慢してしまう人だなって。どこかで、妹に対してずるい、自分はできないことやってるっていう羨ましい想いもあったのかなって。だからってすべて自分勝手にやればいいとは思いませんが、もう少しわがままになったり人に迷惑かけても良いんだよってゆとりもできるといいなって。
いつか妹を許して受けいれられる時が来たら、きっと自分ももっと肩の力を抜いて生きやすくなってるのかなって。妹に限らず例えばマナー悪い人とか他人に対してイライラしてしまうことってすごく多いんですよね。多分妹だったらそこまでイライラはしてないんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧