注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

同棲中の彼女に出ていかれてしまいました。 休日は喫茶店に行ったり、一緒に買…

回答61 + お礼43 HIT数 3955 あ+ あ-

匿名さん
21/03/12 20:01(更新日時)

同棲中の彼女に出ていかれてしまいました。

休日は喫茶店に行ったり、一緒に買い出しをしたりして楽しく過ごしていたし、
普段は残業で帰りが遅い彼女のためにご飯を作っておいたり、洗濯物を回して干したりしてあげるくらいには、尽くしていたと思います。仲良しです。

ですが、いきなり別れて欲しいと言われてしまいました。
なぜそんな話になったのか不思議でならなかったので理由を聞いたところ、

彼女が1週間分の買い出しをする時に、だいたい6000円ぐらい買うのですが、それを使いすぎだよ。俺もう貯金ないよ。と言いました。
それに対し、別に払ってくれなくても、私が払うから払わなくていいのに、と返されましたが、お金は男が払うものだからと言われてどうしたらいいかわからなかった。

喫茶店でコーヒーを飲んでいた時に、口の中にものを入れて喋るのは行儀が悪いと言われたので、口の中に入っているコーヒーを見せられたのが嫌だった。

同じく喫茶店で、足が疲れたので向かい側に座っていた彼女の膝に足を乗せたんですが(ちゃんと靴は脱ぎましたよ!)、それを彼女が行儀悪いからやめなといったんですが、足が疲れていたので無視したんですが、隣に座っていた男性に、「そういうのどうかと思いますよ」といって僕の足を指さしました。
彼女が真っ赤になったので、俺のことを悪く言われて怒ってくれてるんだと思っていましたが、すみませんといって僕の足を叩き落としたので、帰り際になんで僕の味方をしてくれない?彼女なんだから味方をするのが普通でしょ?と怒ったんですが、それが嫌だったと

あとは、2人で同棲をする部屋を決める時に、彼女は電車で1時間、俺が車で高速を使って1時間半のところに家を借りたんですが、会社から高速代金は降りないと言われたので、下道で3時間かけて通勤していました。
さすがに毎日3時間は辛かったので、なんでこんな所に家借りたんだろう。借りなきゃ良かった。愚痴を零したら、時間がかかる分私もできる限り手伝うから、と励ましてくれていたのですが、実際は二人で納得して決めたのにずっと愚痴を言われるのが嫌だったと言われました。
これは部屋だけでなくて、ベッド(もともと布団で寝るタイプだったので、ベッドの善し悪しがわかってなかった。ベッドの位置が高くて寝ずらかった)や、旅行(僕は観光目当て、彼女は食べ物目当てなので、彼女に合わせると僕が楽しめない)も二人で話して納得したはずなのにどうして後からひっくり返すのか?と言われました。

あとは、上に書いたような事で喧嘩した時に、ほぼ毎日電話している母親に愚痴をこぼしているのも筒抜けで嫌だと言われました。

ほかにも細々ありましたが、以上のことを言われてしまい、
1.もう意見をひっくり返したりせず、ずっと自分この心にしまっておく。
2.彼女が味方をしてくれなくても怒らない
3.母親に愚痴をこぼさない
4.お金のことは意見しない
5.口の中のものを見せない
を約束するから、別れたくない。と言ったんですが、そういうんじゃないと言われてそのまま出ていかれてしまいますた。
(友達の家に泊まっているそうなので、迷惑だろうからとりあえず帰ってこいと言ったんですが、嫌だの一点張りです)

ほかに、どんなことをしたら彼女が戻ってくるでしょうか?
アドバイスお願いします。

21/03/11 19:25 追記
彼女がいる友達の家に行ってきました。
聞くだけなら聞いてやるがこちらから言うことは無いと言わましたが、
50万を渡して、新しい所でケチがついていない状態で僕とやり直そう。と言いましたが、聞いたから帰ってと言われてしまい、帰らされてしまいました。
お金は関係ないようなので、(50万は受け取ってもらえなかった)なにか別の原因があるようですが、全然わかりません。。

No.3251369 21/03/11 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.103 21-03-12 19:56
通りすがりさん40 ( ♀ )

削除投票

さっき閉鎖になってたよ。またスレ復活できてる。
やっぱりダメだったか。半年の期間前にあったのにもうちょっと早く彼女の異変に気付くべきだったね。あなたは浮気や見た目のこと言ったのは違うと言うけど関係はあったんだよ。お母さんに電話だったりレストランでの足をあげるとか目に余る部分があったのだろう。彼女にはダメだったけど無駄にはなってないよ。教訓にして次付き合う人には同じことしなければ良いだけだから。
彼女とは縁がなかったと思って前へ進めば良い。

No.97 21-03-12 16:08
通りすがりさん40 ( ♀ )

削除投票

手紙も謝罪メールも毎日送られると迷惑でしかないよ。別れまで考えて出てったのか理解もしてないのに何のことで謝ってるのかも わからないし形だけ謝れてもね。前にも言ったけど自分のダメなところ彼女の不満を全て彼女から聞き出す。口だけでなく忘れないようにノートに書くくらい必死に変わろうとしてる姿を見せれば本気で向き合おうとしてるのが伝わる。まずは彼女の価値観、想いを理解しないことには彼女の気持ちもわからない。別れを保留にしてもらい半年~1年で変わるから同棲続けて見てて欲しい。変わらなければ別れると頭を下げてお願いする。一度言ったら向こうから何か言ってくるまで引いて見守る。しつこく連絡はしない。婚約までしてて家を出てくってよっぽどのことだから謝罪して戻ってきて仲直りできるほど甘くはないのよ。
逆の立場になって考えてみて。別れたくて家を出たのに彼女があなたが泊まってる友達の家に何回も来たり手紙書いてこられたり毎日謝罪のメールが来たらどう?迷惑だし嫌じゃない?
自分中心で物事を考えずに相手がどう思うか相手に寄り添って行動すれば変わるかもしれない。膝に足を上げた時みたいにいたずらで良かれと思ってあなたがしたことでも怒らせたり不快にさせることもあるしね。ちゃんと空気読んでいたずらとかふたりきりの時にすれば良い。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/11 11:23
匿名さん1 

嘘だよね?

スレ内容冗談だと思いたいです

いくつか分かりませんが18〜20歳くらいですかね主さんは
まぁ、その頃なら男はまだまだ色々な意味で幼くて彼女の気持ちに気付けずに自分本位な思いや行動をしてしまう年頃なんで仕方ないかなとは思います

でも、多分彼女からしたらそりゃあもう嫌だろうなとも思うので、何を彼女に言ってもちょっと厳しいかなぁ

こうするから戻って来てって言った場合、もう1つ加えたら戻って来てくれる可能性があるのは、こうするって言った事が1つでも出来ていなかった場合は出ていかれてもしょうがないと思うから1回だけチャンス下さい
って言う事かなぁ

でもさ、結局出ていかれて困る彼女にさ出て行く決心つけさせて出て行くまで何にも主さんは気付け無かったんだよね
だから今こうなってる訳で
そんな主さんに、出来るのかな

多分無理だと思うよ?

No.2 21/03/11 11:28
通りすがりさん2 

そもそもとりあえず帰ってこいって言ってるのがアウト。
その言葉では反省してないって思うだろうし。

同棲して価値観が合わないところがいろいろ見えたんだと思います。

上からものを言わないように。
足を乗せるとか下品なことはしないように。

No.3 21/03/11 11:30
匿名さん3 

性格不一致・育った環境、価値観の違いなので貴方がどんなに努力しても
彼女が嫌だと言っている以上、嫌だと思います。

彼女は食事マナーなど意識されているように感じますし
彼女自身、金銭面や性格などでも一般的かそれ以上に自立されているように感じます。
「約束」ではダメなんですよね。
それが「当たり前」になっていないと、彼女は受け入れられないですし
彼女にとって「主はマナーも常識もない。」とみていると思うので
貴方に合わせて生活することが苦痛なんだと思います。

もうやらないから!しないから!言わないから!といったところで
過去は消せませんし、彼女もそれを意識しながら「いつかいつか」と警戒しなければいけませんので、素直に別れてしまうほうがいいでしょう。

貴方が次になるであろうパートナーの為に、もう少し相手を気遣い
周りの雰囲気や目まで気にせる立派な男になりましょう。
又は、貴方に合わせてくれる女性と付き合いましょう。

彼女にとって「やってあげている」という男性は相性がすこぶる悪いです。
彼女にとって当然の事なので・・・

今回は諦めましょうね

No.4 21/03/11 11:35
通りすがりさん4 

ホントに30歳以上なんですか?中学生くらいにしか思えない相談内容に驚いています。堪忍袋の緒が切れた状態なので、もう修復は無理だと思いますよ。

No.5 21/03/11 11:35
匿名さん5 

30↑でそれじゃあ無理ちゃう
彼女が幾つか分かんないけど
見切り付けて別れる決断をしたのも仕方ないかな
まだ好きになら別れてあげなよ

No.6 21/03/11 11:40
匿名さん6 

冷めたら戻らないと思う。
スレの内容が原因で冷めたならもう嫌いな人になっていく。

毎日母親と電話は女子は無理だよ。
1週間の食費6000円は逆に安すぎ。
貧乏な生活なら魅力なくなる。
次の恋愛にいかして改善を。

No.7 21/03/11 11:42
匿名さん7 

そもそも育ちが違いそう
主さんのレベルが低すぎる
20歳前後?
もう少し色々学んでかれば良かったのかもね
その元彼女さんとは釣り合わない

No.8 21/03/11 11:49
匿名さん8 

箇条書きされているスレ主さんの失態
の殆どが、まるで幼い子供や駄々っ子が
する様な事ばかりなので、彼女が愛想を
尽かして出て行ってしまう気持ちは
痛いほどわかります。

幾ら疲れたとは言え、公の場で靴を
脱いで向かい席に座る彼女の膝に足を
乗せたり、飲食の最中に口の中のモノを
見せるなど有り得ない。

隣の男性客に戒められた時の彼女の
羞恥心は察して尚、有り余ります。

彼女が出てい行ったのは、貴方が散々
恥をかかせ子供染みた言動で振り回した
結果なのですから、戻って来て貰う
のは至難の技かと思うのですが。

恨むなら大人になり切れてなかった
己の稚拙さを恨み、彼女の事はそっと
しておいてあげて下さい。

No.9 21/03/11 12:10
匿名さん9 

出て行かれて当然。
あなたはその行動だけを直すかもしれませんが、あなたの気質がもう合わなかったのでしょう。
仮に戻ってきてくれても別の同次元のことで不満を持たれてしまうのでは無いかと思います。

荷物の整理後、お礼を告げて笑顔で彼女を送り出してあげることが唯一、彼女が喜ぶことでは無いでしょうか。

良い終わり方をして友達関係の継続を認めてもらい、あなたも人が変わればいつかまた縁があるかも知れません。

No.10 21/03/11 12:38
お礼

>> 1 嘘だよね? スレ内容冗談だと思いたいです いくつか分かりませんが18〜20歳くらいですかね主さんは まぁ、その頃なら男はまだま… 丁度30歳です。
ただ、男子校をでて男所帯の職場なため、
女性の扱いには慣れていないのが現状です。
喧嘩の都度手紙を書いて謝ったりもしていたのですが、喧嘩の頻度が多く私も少しヤケになっていたと思います。
今度こそは信じて欲しいといったことを伝えてみようと思います

No.11 21/03/11 12:40
お礼

>> 3 性格不一致・育った環境、価値観の違いなので貴方がどんなに努力しても 彼女が嫌だと言っている以上、嫌だと思います。 彼女は食事マナーな… 年下の彼女だったため、どうしてもやってあげなければという気持ちが大きかったです。
年の差がなければ、もう少しうまくいくのですかね。
諦めるしかないのでしょうか

No.12 21/03/11 12:43
お礼

>> 6 冷めたら戻らないと思う。 スレの内容が原因で冷めたならもう嫌いな人になっていく。 毎日母親と電話は女子は無理だよ。 1週間の食費6… ほぼ毎日でも、例えば会社に通勤する時とか、退勤する時とか、通勤時間が長いので眠気覚まし代わりに母親に電話していました。
彼女とはどうか?と聞かれるので(彼女と母親の面識はあります)、素直に最近こういった事で喧嘩してーということを言うと、お金の話はちゃんとせんといかんよ!とか言われるので、そのまま母親がお金の話はちゃんとしないといけないと言っていた。だからお金は節約して。といったことを話していました。。
田舎なので食費6000は結構高いかと思ってました
そんなにいけないことなんですかね。。

No.13 21/03/11 12:45
お礼

>> 9 出て行かれて当然。 あなたはその行動だけを直すかもしれませんが、あなたの気質がもう合わなかったのでしょう。 仮に戻ってきてくれても別の同… いったん友達関係にということですかね。
恥ずかしながら結婚相談所での出会いだったので、友達だった期間はないんです。なので恋人としての接し方しかわからず、友達といわれても何が良くて何がダメなのか。。
職場の女友達とはちょっとタイプが違うようですし。。

No.14 21/03/11 12:54
匿名さん14 

毎日、母親に愚痴の電話?
そんな彼氏絶対嫌だ。
マザコンなの?

喫茶店の足も恥ずかしい。
そんな人と一緒にいたくない。
子供じゃあるまいし。

金払い悪い男は嫌だね。
「俺、出すよ」くらいの器があってもいい。

20代前半の話なら、まぁ仕方ないくらいだけど、30代でしょ。

なんだかケチくさいし、マザコンだし、
なにもかも嫌になったんだよ、きっと。

せこい男といても楽しくないからね。

No.15 21/03/11 13:01
お礼

>> 14 あの、マザコンでは無いです。
母親が好きとかそういうのではなく、単純に眠気覚ましとして電話していただけなんです。実際休日は殆ど電話しませんし。

お金も出していましたよ。
ただ、使いすぎはぶんはさすがに言いますが。。

誤解があったようなので、訂正しておきます

No.16 21/03/11 13:09
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

「女性の扱い方」以前の問題で…

「彼女」というフィルターはまず外しておいて、あくまでも「同居人」として考えた場合、主さんが書いている内容の人と、主さんは一緒に住みたいと思いますか?

仮に、同性の同居人(ルームメイト)と例えたとしても、なかなかキツいと思いますよ?
同居人がほぼ毎日、母親に電話していたらちょっと異常だと思いませんか?
喫茶店の足乗せの件は同性の同居人には例えられませんが、少なくても相手が「嫌だ」と言った事を構わずし続けるのはストレスではないですか?

また、食費の件も1週間6000円の件も自分で調べて、計算した上での発言でしたか?
1ヶ月で仮に外食なしだった場合、彼女さんが掛けていた月の食費はザッと計算しただけでも24,000円になります。

今、ネットで調べたところ大人2人世帯の月の食費は、67,000円(内外食費は18,000円ほど)だそうです。
「田舎出身だから分からなかった」との事ですが、むしろ、野菜などは自給自足できる田舎レベルの食費です。
都市部で月食費30,000円以下はとてもすごい事なんですよ。

「相手が嫌だということはやらない」
「彼女は母親でもなければ、自分の都合の良い人でも無い」

No.17 21/03/11 13:43
通りすがりさん17 

喧嘩が多かったのなら、もう無理なところまで来てしまったんだろうね。

結婚相談所?で知り合って同棲までしてたのなら、真剣に交際してたんだろう。それを解消したい!って彼女さんはよっぽど覚悟されてるし、無理だと判断されたのだと。

毎日眠気覚ましに母親に電話するのも、普通なことではないです。どんだけ母親に甘えるんだろう?母親は目覚まし時計か何か?それに付き合ってくれるお母さんも凄いね…。

そして、普通は彼女を傷付けるし、彼女の評価を下げるのも嫌だと思うものだから、自分の親に喧嘩の内容は話さないよ。むしろ、隠すよ。子供みたいに親を心配させるわけにもいかないしね。

そういう、親を心配させないとか、頻繁に連絡して親の時間奪いたくないとか、親への配慮もないからね。

そういう他者への配慮がないから

彼女の嫌がること、傷つく事、に対しても
鈍感すぎるし無頓着なんだろうね。

1週間の買い物も二人分6000円もさ。
日割りで計算してみて?1日850円だよ。
1日朝と夜の2回分なら、一食あたり一人分が200円だよ。けど、この中に洗剤とか日用品も含まれてるんだよね?
無理でしょ。黄金伝説の節約生活かなにかなの?

喫茶店での足の話もさ

彼女に物凄い恥をかかせておいて
なんで俺の味方してくれないの!!って。。そこじゃねー!!ってなるよ。

行儀が悪いとかではなく、
自分が彼女に恥をかかせてしまった…って主さんは、思わないんだもん。

たぶん、書いてないことも色々あるよね?
日常茶飯事だったんじゃないかな。

彼女が帰ってきてくれるには、どうしたら?

って、主さんが本文に箇条書きしてくれた物が的はずれすぎるからね。問題を主さん自身が見えてないからさ。

何が問題かって
「彼女の味方になってあげられてない」
から逃げられてる。

母親に愚痴いう、節約を強い精神的&金銭的に負担かけるのを当たり前だと思っている、恥をかかせて謝らないばかりか彼女を責める…などなど。

あなたは、彼女が自分の味方になってくれる事を望んでいたみたいだけど

あなた自身が彼女の味方になってあげられてなかった事に、先ず気付こう

No.18 21/03/11 13:45
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

ちょっと考えてみて分かった。主さん。

おそらくですが主さんは
>「短期的にばかり目が行き、中・長期的には考えられてない」
のが今回の原因なんだと思います。

根本的なここをどうにかしないと、仮に彼女さんが戻ってきても、同じことになってしまうと思います。
モグラ叩きみたいに問題ひとつひとつに対処するのではなくて、その根本的なところをなんとかしないといけないかと思います。

今回、挙げられている問題点である
①食費
②口の中のコーヒー見せ
③喫茶店の足乗せ
④部屋決め
⑤母親との電話・愚痴
ですが、全て「短期的でしか物事を見ていない」という点で共通しているんです。

ひとつひとつ挙げていきましょう。

①食費について
2人になれば月々の費用が上がるのは当たり前で、それでも「使いすぎ」だと感じ、相手に伝えるのならば、まずは根拠と一緒に相手に提示しなければなりません。
主さんはみるみる減っていく自分のお金に焦って、感覚的に「使いすぎ!」だと伝えただけではありませんか?

先程私のレスで話した通り、1週間6000円はむしろ安い方で、ちょっと調べればすぐ分かることです。
根拠もなしに「使いすぎ!」と言われても相手は混乱するだけです。

②口の中のコーヒー見せ
③喫茶店の足乗せ
⑤母親との電話・愚痴
自分が(直感的に)したいから・自分の欲望に従ってしただけで、「された相手がどんな気持ちになるか」そして、「第三者が見たら、どんなに自分はみっともない姿なのか」までは考えていないのです。

愚痴に関しても、自分の目の前で自分の愚痴を言われるのを嫌だと思わない人はいません。

④部屋決め
高速ありきの場所で考えているのならば、部屋を決める前に会社に高速代が出るのかを確認すれば、主さんの不満も無かったはず。

また、主さんの彼女さんへの謝り方も、モグラ叩き・短期的状態で、根本的・長期的な問題解決にはなっていません。

彼女さんが戻ってくるかどうかは分かりませんが、もし次謝る機会があるのならば、「自分の感情や目の前の事しか考えていなく、相手の感情やその先の事を考えていなかった」という旨を伝えてはどうでしょうか?

No.19 21/03/11 14:23
お礼

>> 17 喧嘩が多かったのなら、もう無理なところまで来てしまったんだろうね。 結婚相談所?で知り合って同棲までしてたのなら、真剣に交際してたんだ… たしかに、、全面的に彼女の味方になるはあんまり考えたこと無かったです。
彼女が仕事の愚痴をこぼす時も、彼女が悪かったんじゃない?彼女がここを直したらいいんじゃない?という感じで、味方というか、彼女の上司になったつもりで接していました。
まあ、実際年上だし、僕は高専で働き出したので社会人歴はかなり違うので、そこまで的はずれなことは言わなかったと思いますが。。
それでも味方の上司という立場から外れたことはなかったという自負はありますが、やはり女性なので全面的に肯定して味方になってあげるべきだったんですね。。

あ、食費は朝ごはんは各自で、昼は僕だけお弁当作ってもらって、夕飯は一緒に食べる感じなので、実質1人分だと思ってます。
なので、黄金伝説のような節約にはならないはずです。

No.20 21/03/11 14:29
お礼

>> 18 ちょっと考えてみて分かった。主さん。 おそらくですが主さんは >「短期的にばかり目が行き、中・長期的には考えられてない」 の… いままで結構貯金できていたので、長期的な目線がないかと言われるとちょっとふにおちないですが😅
(車のローンも完済しましたし)

まあたしかに引越ししてから、収納がとか調味料がとかで結構減る金額は多かったです。
ただ、昼弁当を作ってもらって、夕飯は二人で食べてますが、朝ごはんは各自、彼女の昼は彼女がコンビニで食べるからとの事なので、実質1日三食分くらいの値段のはずなので高いと感じたんです。実際二人で64000で、外食抜いて50000、2で割ったら25000なので、田舎で物価が安いことを考えるとやはり8000は高いのではないでしょうか?!

直感的であることは痛感してますね。。
長期的なことを考えると、今すぐは無理だけどという枕詞がつくと思うのですが、その場合彼女が帰ってくるかは微妙泣きがしています。。
じゃあ変わったら戻ると言われそうで。。彼女がいないと変わったかどうかも分からないのに😭

No.21 21/03/11 17:50
通りすがりさん17 

>女性だから全面的に肯定し、味方になってあげるべき

これもちょっと違うよ。
相手の気持になって考えて寄り添い、相手がその時必要としている言葉を選ぶべき。が正しいよ。コミュニケーションの基本だよ。

彼女に限らず、主さんは友人男性が愚痴を言っていても、それは違うんじゃない?こうした方が良かっただろう!と指南したりするの?喧嘩になるよ。

愚痴や弱音を吐きたい人は、お疲れ様という労いだったり、辛いよね分かるよ、共感して癒やしてあげる。相手はストレスで弱ってる人だからね。

アドバイスを求める人には、アドバイスを与え、間違いがあれば諭してあげる。ちゃんと見極めなきゃね。

愚痴りたい男性友人に対しても、同じように指南したら、相手はもっと追い詰められてしまうでしょ。ストレスで弱って愚痴を吐き出したいのに、ストレス溜めさせてしまうじゃない。

■食費?に関しては
書いてくれてるレスじゃ分かんなかったけど

・朝ごはんは各自→?
(外で食べてるの?家の中の物は、食べないってこと?)

・昼ごはん
主は弁当→※1食
彼女はコンビニ

・夕ご飯→二人分だから※2食

※計3食(1日の二人の食費)

★安く見積もって
1食300円だとする。

1日3食分で900円だよね。
900円✕7日=6300円だよね。
普通に1週間の食費は、6000円は越えるんじゃないの?
それとも、1食200円や100円にするの?
黄金伝説だって。


米だって、5キロ買えば2000円はするよね。

例えば夕飯に食べる
豚肉1パック350円(1人175円)
サラダ200円(1人100円)
味噌汁100円(1人50円)
白米(1人50円)


これだけで1食300円は越えてるよね。
これに、納豆とか付けると400円近くなる。

副菜にサラダや味噌汁とか
普通の一般的な夕飯なんか用意すると、
普通に1食(一人分)300円くらい越えるんじゃないかな。

それに、例えにあがってる
スーパーの買い物6000円には、
きっと食費だけじゃないんだよね?


6000円の中に洗剤とか、ティッシュ、ゴミ袋とか色んなものが含まれてたんじゃないのかな?

No.22 21/03/11 17:51
匿名さん3 

食費が6000円の部分は地域それぞれの物価があるので
私たちに判断はしづらいのですよね。
私なんて田舎なので、物価は安く 大人2人が1月で2万弱なので、1週間で4500円前後です。
7人家族で6000円でどうにかこうにか節約しています。とか言っているような家庭があるので
地域によりけりとしか・・・

お金に関しては主さんのお財布事情ですからとしか言えませんが
「出してあげなければいけない」「やって”あげなければ”いけない」というのはなくしたほうがいいです。

やってくれる・守ってくれるそんな男性が良いという女性もいますが、
一人の大人として見てほしいという女性も当然います。
その場合、主さんの言っている「~してあげている」という発言や行動は
受け入れてもらえないのです。

年下彼女といっても、女性の方が男性よりも精神年齢が上回っている方多いですし
ただの20代の小娘のように見えて、30代~70代と幅広い世代を指揮するような実は現場監督で
「しっかり者」「判断力が早い」「仕事の出来る」「バリバリキャリアウーマン」の
強者女性だった・・・
なんていう事も社会ではよくありますから、
必ずしも年齢相応であると思わない方がいいですよ。

仕事とプライベートはまた別物ですから、全てが当てはまるわけではないですが
年下と言っても考えている事は大人びている女性である事も珍しくないよとだけ。。

なので歳の差とか正直関係なくて、相性が悪いんですよ。

言わないだけで結婚を考えていて、子供も考えていたりすると「~してあげている」と発言する男性とはいたくないものです。
将来がどうなるか想像できるので、それを良しとしなければ早い段階で見切りをつけます。 
言葉に深い意味はなくても、夫婦になってからでも同じことを言えますが
同居人である以前に、カップル以前に、元は赤の他人で別々の視点で暮らしていた人間同士であることを忘れてはいけませんよ。

お友達、親、兄弟感覚で甘えすぎてはいけないんです。
常に羞恥心をもって、感謝と優しさ(思いやり)を忘れずにです。

No.23 21/03/11 18:06
アドバイザーさん23 

大人のADHDについて調べてみては?

No.24 21/03/11 18:12
匿名さん24 

マザコンの自覚もないんですね。
毎日電話。
聞かれた事を後先考えず発言。
母親に言われた事をそのまま彼女に言う。
もっと自分の脳みそ使った方が良いですよ。
普通に本文読んでいるだけで無理!
限界でした。
よく彼女さん我慢してたなと思います。
食費とか主さんは生活でかかるお金の事把握してない。
何より物事を自分で責任持って決める決断力がない。30歳なのに。
愚痴ばかり。
彼女を守るどころか彼女の愚痴を母親に垂れ流し。
将来考えられないし一緒にいる意味ないですよね。
彼女からしたら自分の悪口母親に言われて立場ないですもん。

No.25 21/03/11 19:10
お礼

>> 21 >女性だから全面的に肯定し、味方になってあげるべき これもちょっと違うよ。 相手の気持になって考えて寄り添い、相手がその時必要… 兄弟間では、あーはいはいそうだね、と基本聞き流し、会社の人にはアドバイスをするものだと思っていましたが違うのですか?まさか全員に彼女に割くぐらいの思考で接するのですか?
驚愕です。そんなことをしていては精神が持ちませんので、彼女に対してだけはアドバイスも肯定もするということを覚えておきたいと思います。。

食費に関しては、その献立だとたしかに高く感じますね。
実際、サラダはつかない(僕が嫌い。彼女が食べたい時は彼女が個人でコンビニからかって来るので別会計)し、味噌汁って100円もするんですか?300円のものが1ヶ月持つはずなので10円ぐらいではありませんか?定食屋でも、+50円で味噌汁つきとかあるので、そんなにしないと思ってました。

ご指摘の通り、スーパーで買うものは込ですが、とはいえ薬局は彼女の自腹で払ってもらっています。(化粧品などは僕の財布から出す必要がないため)。その薬局で洗剤やらトイレットペーパーやらを買っているので、ほとんど食費になっているかと思われます。

No.26 21/03/11 19:11
匿名さん26 

釣り合ってないよ。
何を直そうとしても元カノさんには届かないと思う。
夢見させてもらったと思って、彼女の幸せを願ってください。
あなたと一緒にいたら不幸せです。

No.27 21/03/11 19:14
お礼

>> 22 食費が6000円の部分は地域それぞれの物価があるので 私たちに判断はしづらいのですよね。 私なんて田舎なので、物価は安く 大人2人が1月… 結婚相談所での出会いなので、結婚は大前提だったはずでした。。

あまりしっかりしているタイプではないですね。年相応な感じでした。残業も夜23時まで長々やっているようですし、効率が悪いのだと思います。
赤の他人というのは全くその通りなのですが、恋人を赤の他人と思うのは少々突き放しすぎではないですか?これから結婚して家族になった人にも、あなたはもともと赤の他人だからと仰るのですか?それはあまりにも愛がないと思いますが。。

No.28 21/03/11 21:07
匿名さん3 

赤の他人と言葉にするとまたギスギスすると思います。

ですので、赤の他人だと思って配慮してください。
身内だと思って何でもかんでも許されると思うなよって事ですよ。
これくらい・・・が相手には許されない部分が多いんです。

結婚相談所で結婚が大前提だったなら余計、彼女は結婚後を見ていたと思いますから。

23時まで仕事をしているのは本当に効率が悪いのか。
それとも無責任に放りだせないのか。
それとも優先順位がつけられないのか。
それとも、周りに頼られてしまうくらい彼女が仕事に精一杯なのか。

誰にも知りえない部分ではないでしょうか。
貴方が彼女の上司で近くで見ているというのであれば別ですが。
何でもかんでも彼女をマイナスに言っているけど
ちっとはプラスに捉えられないのだろうか?

愛がないのでは・・・と言っている人間が仰る言葉ではないような気がしますが?
貴方は彼女に対してへの行動や発言に愛がないように思いますけども。

これから家族になっていく人間に家族として接してほしい又、
接するつもりがあるのであれば、彼女の短所は長所に捉えて受け止める必要があります。
それが今のあなたは彼女に出来ていません。

それに、結婚したから本当の家族になれると思ってます?
妥協、我慢、譲り合いの生活は当然大小それぞれお互いにありますよ。
家族だから、夫婦だから。なんでも良い訳じゃない。

実の親子ですら喧嘩になるんだから、親子でない夫婦なんてもっと生活が破綻しますよ。

No.29 21/03/11 21:29
匿名さん29 

結婚に向いてないよ。

No.30 21/03/11 21:37
通りすがりさん17 

本題から逸れてしまうし、
あんまり細かいことを揚げ足取るようにして主さんに反論したいわけではないんだけどね

>味噌汁って100円もするんですか?300円のものが1ヶ月持つはずなので10円ぐらいではありませんか?

↑これを本気で言ってるのなら、金銭感覚?というか、ちょっと主さんおかしい。もしかして、一人暮らしで自炊とか、したことがないの?

これは、彼女が困る理由がわかる。


味噌汁に具材(豆腐、わかめ、玉ねぎ)なんか入れたら、普通に100円くらいかかるでしょ…。

豆腐が幾らで売られてると思ってるの?
豆腐1個だけで100円だよ。
全部使わず半分残しても
豆腐50円+味噌10円。豆腐だけの質素な味噌汁で50円以上かかるわけよ。10円くらいでしょ?って考えてるのなら、おかしいよ。
10円の味噌汁って、味噌しか入ってないの?

どんなメニューを食べてたのかは、分からないけど…

僕はサラダ食べないから!って、
彼女は、コンビニでサラダを別で買ってくる…

というのも、衝撃。

スーパーの食材費は主さんが出してくれてた?んだっけ。男が払うものだから?

でも、彼女のサラダは冷蔵庫にある食材で作ったらだめなの?それでコンビニで自腹で買ってきてもらってた?めちゃめちゃ気を使わせてたってこと?

日用品(ティッシュとか洗剤とかゴミ袋とか)は彼女の負担なんだ?そこのお金については、彼女に幾らかかった?出すよ!とは言わないんだ?なのに、6000円のスーパー食費は、節約して!って言うんだ?

あと、同僚でも友達相手でも
 
彼女と同じように私は、相手に合わせてコミュニケーションするよ。というか、私の友人たちや職場の人もそうしてくれるよ?

愚痴を言ってるときは、分かるわー、って聞いてくれるし、大変だったねーとか、笑いに変えてくれたりもする。

というか、愚痴を言ってるときに説教?してきたり、求めてもいない指南してくる人は、嫌煙されない?

もうこの人には相談とか愚痴とか言わないでおこう…って、話さなくなるよ。

だって、彼女さんもヤダな、辛いな。って思ってたんだよね?同じことを同僚にもしてるのなら、その愚痴ってる同僚さんも本音ではヤダな…って主さんのアドバイスに対して思ってるんじゃないの?彼女さんは別れたくなるくらい嫌だったんだし。







No.31 21/03/11 22:00
通りすがりさん17 

色々書いてしまったけど
主さんに足りなかったのは

コミュニケーションや思いやりだよ。
相手への配慮。
自分の思い込みの強さ。

自分の意見を通す前に、彼女の話を聞くこともしてなかったんじゃない?食費の件もそうでは?

価値観の違いも大きいのかもしれないけど、
彼女が戻ってきてくれても、仲良く暮らしていくのは、難しいと思うよ。

それと、23時に彼女が残業して帰宅してたなら

夕飯作りはどうしてたの?
家事とかは?洗濯とか掃除とか。

そんなに遅く帰宅して、彼女は夕飯どうしてたの?寝不足なのに昼ごはんのお弁当作ってくれてたの?

No.32 21/03/11 22:00
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

再々レス失礼します。
少なくとも、主さんと彼女さんは、結婚しない方がお互いに幸せだと思います。

本当に彼女さん、逃げて正解。

No.33 21/03/11 22:04
匿名さん33 

あのさ。
ここまで説明されてまだ食費が高い!と思うなら絶対元カノさんとは無理だから。

結婚相談所でもう少ししっかり条件設定して、主さんでもいい、って人がいるのならその人と付き合えばいいと思う。
元カノさんのことは諦めるしかないよ。だって普通の感覚ならあなたは友人でも無理だもん。

No.34 21/03/11 22:40
お礼

>> 30 本題から逸れてしまうし、 あんまり細かいことを揚げ足取るようにして主さんに反論したいわけではないんだけどね >味噌汁って100… 二人が使うものは、男性が出すべきだと思ってます。
でも、個人で使うものは出すものではないと思います。
彼女が遊びに行くのにお金を出してあげるとかはないでしょう。
それと同じで、彼女個人しか使わない化粧品や洗顔、彼女しか食べないサラダは当然彼女が負担するべき項目と思っています。ゴミ袋は100円なので、そのくらいは持ってもらってもいいんじゃないかなと。。

彼女の個人の出費は少なくともまだ家計ではありませんし、自由だと思っています。
ただ、2人で使う家計については、そうもいかないでしょう?
生活水準に見合わないようであれば当然、見直しが必要と思ったのです。

ただ皆さんが仰る感じですと、少なくとも6000円は適当であるというのは理解しました。
この辺りは再度彼女に会った時に謝ろうと思っています。

No.35 21/03/11 22:45
お礼

>> 31 色々書いてしまったけど 主さんに足りなかったのは コミュニケーションや思いやりだよ。 相手への配慮。 自分の思い込みの強さ。 … あんまり聞くと、そんなに言うなら、もういいよ、やらないよ。とヘソを曲げるタイプだったので、あまりきけなかったです。僕としては理解できないことを納得させてほしいと思ってるのですが、そこまでする理由はないから、いいと言われてしまうんですよね。。
そこが悪かったのかもしれません。もっと自分の気持ちを言ってもらうよう説得します!

夕飯は基本的に彼女が作っています。僕が15時頃に帰れた日は、さすがに僕が作っています。洗濯物は洗って干すのは僕で、取り込むのは彼女です。風呂は最後に入った人、掃除はルンバで、週末は彼女がトイレとフローリングをクイックルワイパーする程度のことはしていた気がします。
家事は基本的に折半してるのでどっちが負担とかは無いですね

No.36 21/03/11 23:47
匿名さん36 

主さんは、何がダメだったか聞きたいのですよね?
それなのに、皆さんからの指摘にはなから否定と言い訳をしていて、他者の意見を受け入れる気がないです。

何のためのスレですか?

No.37 21/03/12 00:13
匿名さん37 

主さんが何をしようが、どうしようが、彼女は戻りません!戻りたくないです!
どうぞお引き取り下さい。

No.38 21/03/12 03:26
匿名さん38 

諦めろ、それ以上やるとストーカーだぞ!

主がアクション起こせば起こすほど泥沼だ、唯一出来るものがあるとすれば主の得意な手紙くらい。

コンタクトはやめな。

訴えられるしどんどん気持ちが離れるだけでマイナスしかない。

No.39 21/03/12 05:31
匿名さん39 

これだけ言われてんのに、文句ばかり言って正当化するんだ?
30過ぎた男が何やってんだか

彼女にいくらあやまったって、戻らないよ
諦めなよ。反省って言葉を使ってるだけじゃん
無駄無駄!

No.40 21/03/12 06:53
通りすがりさん40 ( ♀ )

女心が分かってないね。彼女はデリカシーに欠けるあなたの全てが嫌になったの。結婚相談所で出会って付き合ったってことは結婚も考えての同棲だったんだよね?だったら結婚後、彼女の立場も考えてあげないと。彼女はあなたの両親に良く思われようとしてるのにお母さんに喧嘩や愚痴を言って全て筒抜けって女性が最も嫌がることだし結婚したら嫁姑の関係にも影響が出るんだから。あなたは彼女が彼女の両親に愚痴や悪口言ってたら嫌でしょ?眠気覚ましに電話?女性は他の女性と仲良くしてることを嫉妬から嫌うから母親であっても許せないしありえないよ。悩み事も年上だからって上司のつもりで話してたってカップルは対等のはずなのに上から目線で言ってくれてるのってイラっと来るし女性は聞いてほしいだけなんだから。高専出て働いてるとか関係ないし彼女のこと下に見てない?彼女の友達のとこに行って連れ戻そうとしても根本にある原因も解決してないのに感情だけで動いても逆効果だし50万差し出すとかお金で釣ろうとしてるの?ケチが付かないとこに引っ越してやり直そうって自分のことしか考えてないのでは?同棲してわかったと思うけどどうして価値観も合わないのに彼女と戻りたいの?彼女に何の話をしたの?別れるのを保留にしてもらって『半年~一年で変わるところを見せてくので一度だけチャンスをください。その時に変わらなければ別れる』と頭を下げて土下座するくらいじゃないと伝わらないよ。相手の気持ちも考えずにまた会いにいこうとしてるし迷惑だと思わないの?追えば追うほど彼女は逃げるよ。今まで何度会いに言ったの?同棲の家に戻って来ても彼女に寄り添って思いやりを持って彼女の不快に思うことしない。食費とか生活費はどのくらい使ったかわかるようにルールを決めるとか毎月お互いいくら入れてと1つの財布作るとかしたら揉めないよ。レストランで彼女の膝に足をあげるって疲れててもここでするべきではないでしょ。足が疲れてるなら足が延ばせる座敷のある店を選ばなかったの?店員さんに横柄な態度を取る人と同じくらいマナーが悪いよ。他のお客さんに注意されるってことは周りも不快に思ってるってことだから。顔が赤くなってるのが恥ずかしさからなのに怒ってるように認識するのかがわからない。返事は皆さんにしたほうが良いよ。

No.41 21/03/12 07:06
匿名さん41 

私も主様みたいな方は無理です。
お行儀、常識、金銭感覚、価値観、上から物言い、彼女は会社の部下ではない。お行儀良い人は男ばっかのとこでもTPOわきまえてますよ。
彼女の化粧品や雑貨位買ってあげたらいいのに。そんな甲斐性も余裕も見せれないの?
彼女が喜ぶより自分?
50マン持ってこられても困るかな。
仮に受け取って復縁したとしても、貴方の金銭感覚は変わらないし貯蓄誤りできなくてって2人だからね仕方ないよね。通勤とかの貴方の都合じゃん、彼女はなんも言わないし。
同棲とは言え覚悟しなかったの?
毎日お弁当タダでは出来ないのよ、案外かかります。男と女なら食べる量も明らか違うし。
若い彼女さんなら尚更節約、自腹しんどいわなと思いました。

No.42 21/03/12 07:48
お礼

>> 40 女心が分かってないね。彼女はデリカシーに欠けるあなたの全てが嫌になったの。結婚相談所で出会って付き合ったってことは結婚も考えての同棲だったん… 見下してないです!年下なので、僕が色々教えてあげなくちゃと思ってただけなんです。

ベッドや部屋にケチがついてる状態で、そのままではダメだと思ったので変えようと提案したのと、
彼女が部屋にいないのは寂しいし、これから結婚する仲なのだからちゃんと話し合って解決しよう。家に帰ろう。と言いました。
聞くだけと言ったから聞いただけで、言うことを聞くとは一言も言ってないと言われてしまったのですが。。
半年の冷却期間ですか。。
以前も少し大きな喧嘩をして、半年であなたが本当に約束守れるか見ると言われてたんですが、その約束は守れてます!実績あるから信用してくれるはずです。聞いてみます!

ここでお金のことを言われていたので、金銭面が問題なのであればお金を渡せば解決すると思ったんですが、違いました。
1つの財布を作るのは、いいアイディアですね。提案してみます!

足を乗せたのは本当に反省してます。。
外で足を任せられるくらい信用してると思ってくれるだろうと思ってましたが、うまく伝わらなかったようですし、隣の人に注意されるのは僕も嫌なので、今後はしないようにします。
横暴な態度も、とらないようにします。

返事は皆にするのですか?私の悩みに対して彼女が正解と言われてしまうと、私は何も出来ないので返事してませんでした

No.43 21/03/12 07:51
お礼

>> 36 主さんは、何がダメだったか聞きたいのですよね? それなのに、皆さんからの指摘にはなから否定と言い訳をしていて、他者の意見を受け入れる気がな… 色々、参考になっていますよ

食費は本当に高いと思ってましたが、皆さんが妥当とおっしゃるので6000円であればとやかく言わないことにしようと思ってます
あとは、アドバイスだけじゃだめとか、財布を一緒にするとかですね。

僕が納得してないことを、そのまま実行しても意味ないと思ったので、僕なりの考えを書いたのです。全部言うこと聞かないとダメなわけでも、ないですよね?

No.44 21/03/12 07:52
お礼

>> 37 主さんが何をしようが、どうしようが、彼女は戻りません!戻りたくないです! どうぞお引き取り下さい。 彼女と結婚する約束をしているので、ちゃんと話し合って僕が納得すれば身を引きますが、今は話もできてない状態なので、このまま身を引くことはできません。

No.45 21/03/12 07:54
お礼

>> 38 諦めろ、それ以上やるとストーカーだぞ! 主がアクション起こせば起こすほど泥沼だ、唯一出来るものがあるとすれば主の得意な手紙くらい。 … 直接会うより、手紙の方がいいですかね。
でも、家に帰ってこないならどうやって渡せばいいのかわかりません。
リアクションも見れないので、うまくいったかどうか不安になりそうです。。

No.46 21/03/12 07:55
お礼

>> 39 これだけ言われてんのに、文句ばかり言って正当化するんだ? 30過ぎた男が何やってんだか 彼女にいくらあやまったって、戻らないよ 諦… 僕が納得してないことを、そのまま実行しても意味ないと思ったので。。
反省してることを、反省以外の言葉で表すのは難しいと思いますが。。?

No.47 21/03/12 08:01
お礼

>> 41 私も主様みたいな方は無理です。 お行儀、常識、金銭感覚、価値観、上から物言い、彼女は会社の部下ではない。お行儀良い人は男ばっかのとこでもT… 雑貨も出してしまうと、それなら遊びに行くからお金出して!って言われても出さないといけなくなりませんか??
個人の出費か家計の出費かは分けてもいいと思ったのですが。。
遊ぶのも全部出してあげるのが甲斐性なのでしょうか。

お弁当は、最初は夕飯の残り物を詰めてくれる感じでしたが、おかずが少ないし彩りがないという話をしたら、結構いっぱい詰めてくれるようになりました。(だいたい7品くらいはいってます。内容は毎日あんまり変わりませんが。。)
7品くらいで1人分なら、あんまり手までは無いと思っていました。だいたい、僕が朝お風呂入って出てくる頃にはできているので。。それに、辛くてやめたいなら、やめてもいいとは言ってありましたが、やめる感じはなかったので彼女も負担に感じてはいないのかと思ってました。
タダじゃないことは、わかってます!

No.48 21/03/12 08:26
匿名さん39 

あんた、いい加減にしなよ!
何が7品で手間がかからないだよ!
舐めてんなよ!

あんたが朝からのほほをやと風呂入ってる間、どんだけ大変だと思ってるわけ?似たようなもん入ってた?
毎回そんだけしか金出さないで、よくそんな事言えるな?
お金ない中、そんだけ作ってくれてる彼女に感謝してんの?
心から感謝してないから、そうやって愚痴った事しか書けないんでしょ。
皆に何か言われりゃ、反省してます。的な事言ってるけど、結局愚痴やら、自分を正当化してるだけじゃん!

そうやって、毎日母親に言ってたんでしょ?
そんなの聞かされていい気分になるわけない。
あんた、男の癖に一言多いんだよ。
彼女が本当に哀れだわ

No.49 21/03/12 08:27
匿名さん33 

彼女が作ってくれてたお弁当にケチまでつけてたんですね…
おかずの内容はあまり変わりませんが、って、それは作ったほうが「いつも変わりばえのないお弁当でごめんね」と言うのはいいけど、作ってもらう方が思っていいことではないよ。
って言っても主さんにはわからないか。
6000円なら文句言わないようにしますって…そういう話じゃないっていうのも当然わからないだろうし。

主さん、もう諦めるしかないよ。聞けば聞くほど酷いし、なんかもう、ほんとに全部無理…

これならわかりやすいかな。
結婚相談所で出会って、同棲始めた時点で会社でいえば面接なんですよ。
主さんはそれに一回落ちて、温情でもう一回面接受けたけど、それ落ちました。
ゆくゆくは結婚するんだから、って言われたとき、元カノさんは鳥肌立ったと思う。だめだ、この人わかってない…怖い。って。
もうストーカーだもん。
結婚なんか無理だし、恋人同士も当然無理だよ。だってあなた人としておかしいんだもん。

No.50 21/03/12 08:46
匿名さん41 

結婚したいのですよね、結婚相手にケチだなと思います。
遊びに行くのに出してって言う彼女さんには思えませんけど?主様の話からの印象ですが。6000円で贅沢しないでやってらした方だし。
私も同棲し結婚しましたが、買ってとかお金頂戴なんて言わないでも、食費とか必要な物は彼何も言わず出してくれたし、遊びもお互いにお小遣い決めて昼代も込みでして居ましたよ。急な出費はお互い話てから使ってましたし。

7品結構な品数ですね、それだと毎日お弁当を1人分作る手間やコストは高い様に思いますよ。言わないのではなくなんかまた言われるなとかでは?もしくは性格的に決めた事はやり通したかったのかも。

!←怒ってるんですか?そりゃ彼女さん何も言えないわ。
人の話を素直に聞いて、冷静に思いやりを感謝をしないと良い人間にはなれませんよ。と私の子供達には教えてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧