注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

この世に不必要なので死のうと思ってます。 高校一年生の女子で精神病で不登校…

回答16 + お礼9 HIT数 874 あ+ あ-

あにゃ( 16 ♀ RXTTCd )
21/03/14 23:29(更新日時)

この世に不必要なので死のうと思ってます。

高校一年生の女子で精神病で不登校です。唯一味方でいてくれる母親だけが命綱でした。
必要として欲しくてご飯は私が作っていたし、洗濯物もしていました。なるべく怒らせないように、わがままも言わないように、ごめんねが口癖になるような生活をしていました。

今日は母親が休みだったので、一緒に夕ご飯の買い物に行く予定でしたが、母親が寝始めようとしていたため、買い物行かないの?と聞きました。そしたら、私はあんたと違って、明日も朝からやることだらけなの。ちょっとくらい休んでもいけないの?と言われました。
今の今まで私を何もしてないいつも休んでると思われていたと感じてショックでした。
これで私は誰からも必要とされない、いよいよ害虫になってしまったみたいです。母親は寝ています。起きる前に私も完全体寝てしまおうと思います。
疲れました。

No.3253067 21/03/14 01:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/14 01:33
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

登校拒否するほど学校や勉強が嫌いなら、退学して働くことも出来ますよ。

今の主さんは形だけ学校に籍を置いた、実質的にニートですよね。
学校に行くなり働くなり、きちんと自分の生き方を示せば、お母さんも納得してくれると思います。

No.2 21/03/14 01:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。

しっかり結構な量アルバイトしてます。
母親は生きてるだけで偉いし、いつか治るからゆっくり頑張ろうねって言ってくれていました。
だからこそ、その言葉が建前だったのかと思ってショックなんです。

No.3 21/03/14 01:38
匿名さん3 

主、病んでるよ。

私、娘に同じこと言うけど、娘はけろっとしてるよ。
私もだけど、おかあさん 更年期で疲れやすいのだと思う。

主は、変なこと考えないでさっさと寝な。

No.4 21/03/14 01:40
匿名さん4 

そりゃね、あなたが凹むように母親だって完璧は無理です
大変なストレスを抱えながらも可愛い娘のために今まで頑張ってくれてきたでしょ
たまには毒も吐きたくなるし疲れを癒したくなる
あなたはデリケートかも知れません、なら、お母さんに対しても思いやりをもてませんか?
得るだけで与えることをしないのなら、あなたの人生の回転は良い方向に回りませんよ

No.5 21/03/14 01:43
お礼

>> 3 主、病んでるよ。 私、娘に同じこと言うけど、娘はけろっとしてるよ。 私もだけど、おかあさん 更年期で疲れやすいのだと思う。 主… ありがとうございます。

病んでるのは十分承知です。だから精神科に通ってるし不登校です。
私の家は借金だらけで父親は大暴れするし、祖父母も父方は両親亡くなってるし、母方はもう関わらないでっていってます。
普通じゃないんです。
既にギリギリの私にとっておもさがちがうんです。

No.6 21/03/14 01:48
お礼

>> 4 そりゃね、あなたが凹むように母親だって完璧は無理です 大変なストレスを抱えながらも可愛い娘のために今まで頑張ってくれてきたでしょ たまに… ありがとうございます。

母親が頼むこと望むことはほんとに出来る限りしてきました。それでも私は不必要なのだと思ってしまい、今まで必死にやってきたことが全部無駄に感じてしまいました。ただただ疲れたのです。
私は母親がほんとに大好きで、だからこそいなくなることで楽にさせてあげたいと思ってしまいました。そんなことはないんだろうとはわかっているのですが。どうしても辛いんです。

No.7 21/03/14 01:48
匿名さん7 

>私はあんたと違って、明日も朝からやることだらけなの。ちょっとくらい休んでもいけないの?と言われました。

たしかに病んでいる人間に言うことにしては言葉を選ぶべきかもしれないけど、
お母さんも疲れていて「休ませて」と言うのが本来伝えたかったこと。

>今の今まで私を何もしてないいつも休んでると思われていたと感じてショックでした。

それに対して主は「あんたと違って」に注目した。お母さんも疲れてる部分より自分が非難されたことに。
主は今辛くて自分のことでいっぱいいっぱい。たぶんお母さんも。
単純なすれ違い。主が「疲れてる?今日は買い物やめよっか」って言ったら違ったかもしれないけどそんな余裕はなく、お母さんもあなたに「買い物行かないの?」に対して責められてるように感じた。しょうがないっちゃしょうがない。
どっちも余裕がないのよ。
主も自分が理解されなかったと思うならお母さんもあなたにそう感じてるのよ。
余裕がなく時折キツイことを言ってしまう。それが貴方達の現状。お互い休みたい。それで許し合おうよ。
そこであなたが死んだら、これまで疲れてても支えてたお母さんはもう救いも何もないわよ。

No.8 21/03/14 02:04
匿名さん4 

悩みをここに書いても素直に聞こうとする努力をしなければ何も変わりません
あなたは自分が可愛くて、何で?なんで、そんな感じじゃないですか?、あなた中心でも他人中心でもないです、寄り添って、労り合うのが愛する人との関わり方です

No.9 21/03/14 02:06
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

その感じだと、だいぶショックだったよね。

あなたに家事をしてもらっていれば、その点ではお母さんも楽なはずなのに、少なくとも、そんな言い方されなくてもねって思うよね。

ただお母さんも普段働いているからには、休みたいと思うのもわかるんだよね。

それぞれの思惑があって、でもそれがすれ違っちゃう時も当然あって、不満に思うこともあるだろうけど、あなたが必要でないということでは絶対にないよ。

どういうことがあっても、血の繋がった親子であり、特にお母さんにとっては、自分のお腹を痛めて産んだあなただから、家事やお出掛けをするしないとか以前に、不要だとは絶対に思わないから大丈夫だよ。

お家の状況が大変そうだし、気を遣うことや不安に思うことが、きっと多くあって、病院通いすることになっちゃってるんじゃないかと思うけど、できればちょっと肩の力を抜いて、がんばり過ぎずに、今の自分にできることを、少しずつしていけば、それで十分だと思うよ。

あなたはあなたで、他の誰でもない、ひとりの人間で、あなただけの人生もこれから先永くあることだけは、覚えておいてほしいと思う。

No.10 21/03/14 02:10
通りすがりさん10 

私も、回答者4さんの意見と同じ感じです。

主さんが心を壊してるのだから、受け取り方を間違ってしまうんです。病気が悪いだけ。
主さんは、悪くない。

今まで、主さんは、主さんが出来る範囲か、それ以上を頑張ったんです

間違ってない。

主さんの心、何が原因で壊れたか知らない。けど
病院に行ってます?
カウンセリング受けなきゃ

「ごめんなさい」より
「ありがとう」を沢山言いましょ

主さん自分にも「ありがとう」ね。

主さんは頑張り屋なの。
そんな頑張らなくて良いの。
手抜き出来る所は手抜きね。

親も大切だけど
主さんも大切よ。

チカラ抜いて、少し楽チンに。

落ち着き無い時は散歩ね

おやすみなさい。

No.11 21/03/14 02:12
匿名さん11 ( ♀ )

泣いても良いよ。
怒っても良いよ。

でも、死んじゃダメだよ。

お母さんはあなたを必要としてます。

No.12 21/03/14 02:26
お礼

>> 7 >私はあんたと違って、明日も朝からやることだらけなの。ちょっとくらい休んでもいけないの?と言われました。 たしかに病んでいる人間… ありがとうございます。

お互い余裕が無いときはどうすればいいかわかりません…。私はお母さんがほんとに大好きで、でも土曜日しか一緒にいれません。きっと私が依存してしまっているんだと思います。
楽しく過ごしたいだけなのに怒らせてしまいます。辛いです。
弱音ばかりですみません。

No.13 21/03/14 02:30
お礼

>> 8 悩みをここに書いても素直に聞こうとする努力をしなければ何も変わりません あなたは自分が可愛くて、何で?なんで、そんな感じじゃないですか?、… ありがとうございます。

嫌われたくないんです。これ以上怒らせたらきっと私は嫌われてしまうから黙れって自分が言ってくるんです。
私はほんとに可愛くないし、育てるだけ無駄な生き物なんです。だからなるべくなるべく役に立つように迷惑かけないように、家事をする空気みたいに生きるようにしてるんです。そうすれば丸く治まるんです。
だけど今回は間違えてしまったみたいです。

No.14 21/03/14 02:32
お礼

>> 9 その感じだと、だいぶショックだったよね。 あなたに家事をしてもらっていれば、その点ではお母さんも楽なはずなのに、少なくとも、そんな言い… ありがとうございます。

あなたの返答で心がだいぶ軽くなりました。死ぬのやめておうち帰ろうと思います。母親にとって、私は大事な娘で必要だと信じてみようと思います。
ほんとにありがとうございます。

No.15 21/03/14 02:36
お礼

>> 10 私も、回答者4さんの意見と同じ感じです。 主さんが心を壊してるのだから、受け取り方を間違ってしまうんです。病気が悪いだけ。 主さんは… ありがとうございます。

そういう言葉を言われたかっただけなんです、母親にも。他にできることが無いから、他に愛してくれる人がいないから、頑張ってることを少しでもいいから認めて欲しかったんです。
あなたの言葉で救われた気がします。
信じてもう少し頑張ってみます。

No.16 21/03/14 02:36
お礼

>> 11 泣いても良いよ。 怒っても良いよ。 でも、死んじゃダメだよ。 お母さんはあなたを必要としてます。 ありがとうございます。

今日はいっぱい泣いて、明日からもう少し頑張ってみます。

No.17 21/03/14 03:17
匿名さん3 

病んでるの分かってるのなら、死のうなんて言わないことです。

おもさが違うだの、自分のことしか考えてないし。

噛みつく元気があるなら頑張れるな。
義務教育違うねんから、ずっと不登校やってられへんで。バイトできるのに学校には行かないんだ。

No.18 21/03/14 03:24
お礼

>> 17 そんな言い方しなくても良くないですか。ほんとに辛いんです。わかってください。精神病患者にとって生きることは楽じゃないんです。
バイトだって家賃も電気代も払えるかギリギリのところで生きてるので私が働いて出しているんです。学校通うにはお金がかかります。行けない理由もあるんです。
ちゃんと自分なりに親とも学校とも相談して、4月から通信制に通うことも決めてます。

自分のことしか考えないわけじゃないです。そこだけはわかってほしいです。家族が好きなんです。だからこそ、自分の存在が申し訳無くなる感じてしまうんです。

長々とすみません。あなたがそう思うなら私はきっと救いようの無い人間なのでしょう。

No.19 21/03/14 03:32
匿名さん19 

言葉がきつい人もいますから、今は主さんにとって心が楽になる言葉だけ受けとれば良いと思いますよ。
主さんは何一つ悪くない、不登校だろうがなんだろうが今は主さんが生きていてくれるだけでいいです。
さっきスレみたばっかりで、生きていてくれて安心しました。

No.20 21/03/14 05:23
匿名さん20 

主さん、毎日おつかれさま。
あなたは精神病なんかじゃないですね。
お薬で心を休ませないと壊れてしまうくらい辛いんですね。
辛いことを抱えて、たぶん、小さい時から耐えてきたのですね。それで心が疲れちゃったのですね。
ここでみんなに甘えて泣いていいんですよ。会うことはできないけれど優しい皆さんの気持ちは本物です。
お母さんもお母さんできっといっぱいいっぱいだったのでしょうね。
あなたが辛い時お母さんも辛いのだと思います。
あなたはあなたのために学校も頑張ってくださいね。自分のために生きてください。応援しています。

No.21 21/03/14 06:58
匿名さん21 

必要とされたいの?
世の中、他人に必要とされる人は少ないよ!
必要とされたいなら勉強して偉くなればわかるけど
一般の人は人に必要とは中々なれませんよ
むしろ主さん自身主さんが必要じゃないの?
食べるのも、トイレも、風呂も、なにかするのもね
俺は他人に必要とされたくない方です
働かせてもらって金をもらえればねそれだけで問題無しです
他人に必要とされたら体がもちません

もし主さんが働いたらそれは他人に必要とされてるんだと思うけどね
ちなみに俺は働き場が中々決まらずにいらない人間だぜ
今は働いてますよ(笑)
でも就職するのに苦労しました(笑)
10件位お断りでしたからね~
ま~それでも使ってくれる所があるのでまだ良いかな
他人に必要とされたいなら働くと良いですよ!働ければ必要とされますから
誰かに必要のされると大変なんだけどね(笑)へこたれるなよ~🙋

No.22 21/03/14 08:43
匿名さん22 

それは、きついなぁ・・・

お母さんも、疲れてたんだと思うけど・・・

言い方がきつい。これはお母さんに非がある・・・
いくら、疲れているとはいえど・・・

だけど、嫌いになった訳ではないので、
また、いつもの優しいお母さんに戻りますよ。

No.23 21/03/14 18:35
匿名さん23 

母親に完璧求めすぎだよ。
母親だって本心は主に言った頑張ろうね!だよ。
だけど親だって疲れてたら毎回は優しくできないよ。
自分は100%疲れてても優しく出来るの?
それ親だからやらなきゃいけないの?

たった一回そう言われたくらいで自分否定されたとか思っちゃうのは病気のせいだろうけど、
その思い込みに仕事で疲れた親には正直キツイよ。
我が子だから支えてるだろうけど。

第三者からみたら親はキツイだろうなって思う。
そんなたった疲れていった一言で死にたいみたいになったら。
腫れ物にさわるようだよ。
私なら疲れてる日は何が引き金になるかわからないから口聞きたくなくなる。

親はさ迷惑、害虫だから死んでほしいんじゃないのよ、だたただ元気に生きてほしいだけなの。

あと疲れてちょっときつく言ってしまう事も許せるのが家族だからね。
主さんが不登校なのも許せるのが家族。
なんなら父親が暴れる、借金あるのもある程度許してるから一緒にいるんでしょ?
親自体を美化しすぎだよ。
そんなに苦労しているお母さんを更に死んで苦しめますか?

No.24 21/03/14 22:58
匿名さん24 

バイトしてお金をお家に入れるとは、
とてもご立派です。
働けるな大丈夫です。
思い詰めないでくださいね。

お父さんがきっと問題なんだね。

No.25 21/03/14 23:29
学生さん25 

お母さんに手紙を書いてみては?
精神病は薬とかカウンセラーとか行ってるのかな?お母さんも疲れちゃったんだね、でも主さんは主さんで言われて辛かったよね。毎日よく頑張ってて2人とも偉い!
高校は通信かな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧