注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

細かい事ですが、イラッとした事があり聞いて貰えますか。 一人暮らしをしている父…

回答2 + お礼1 HIT数 459 あ+ あ-

匿名( D48QCd )
21/03/14 09:47(更新日時)

細かい事ですが、イラッとした事があり聞いて貰えますか。
一人暮らしをしている父がいる実家に妹と帰省した時の話です。
その日の昼すき焼きをして、夜もそのまま残りのすき焼きにしました。(昼の時点で夜は残りのすき焼きでいいか確認と、材料もあまり無いという事は伝えており了承済み)
汁が減っていて少ししか無い状態でしたが汁を追加して作らず余っていた白菜を追加で入れて煮込みました。それでも汁は少ない方だったかもしれませんが、残りなのでもういいだろうと思いそうしました。

ある程度火にかけて白菜の葉の部分はクタッとなってる状態、芯はまだ半生状態だったかと思いますが、コンロで火にかけた状態で食べますので気にせず出したんです。
そうすると父が「汁が無い、汁が少ないわ」と妹に文句を言ったら妹も「少ないね。」と言ってきたので、"もう材料も残りの量しかないし白菜から水分も出てるしそんなに汁いる?"と聞いた所
不満げに「白菜も生のまま」と今度は言われたので、"葉っぱはもうクタッとなってるよ、芯はまだ半生だけどその内食べれるよ"と言ったのですが
それでも不満げ、「材料も少ない」と2人で文句が続き、挙句の果てには妹から「めんどくさかったんでしょ」と言われ、本当にイラッとしました。
実家に帰ってきても家事は一切しない料理も一切手伝わない、漫画読んでずっとゴロゴロしてる人に言われたくないと思い(普段から鬱憤も溜まってます)
「じゃあ自分でしたら?水入れて追加で醤油と砂糖入れるだけだけど」と言ったら黙って動きだし、汁を作っていましたが、昼に食べた時は父は美味いともそれ程口で言ってなかったのに、妹が汁を少し足して作っただけのすき焼きに対しては美味い美味いと言いながら食べていました。私に対してわざとですよね?
また、量が少ないと言ってきた割に余ってる状態で2人してお腹いっぱいと。
私に何かしら言いたいだけなんでしょうか?

父に関して普段から私にはズケズケ言ってくるのに妹に対しては言いません。
妹は妹で1人暮らしの自宅でも料理は一切しなく、実家に帰ってきても一切手伝わず食器洗いすら気分が向いた時だけ。
どの立場でいるのか知りませんが、文句だけは言い、姉がやって当たり前という態度。私は舐められてるんでしょうか。

すき焼きの文句を言われた時も言ってやろうかと思いましたが我慢しました。
今までずっと我慢してきましたが、その内爆発しそうです。

高齢の祖母が居て今までずっと祖母にしてきてもらったので祖母の為じゃないですが家事手伝いをしに実家の方に頻繁に帰ってきていました。父も料理が出来なくて普段からろくな物を食べてない様子だったので余計にです。
妹に対して妹は一体何の為に帰ってきてるのか、少しでも協力しようと思わないのかと、頼んだ事もありますが機嫌が悪くなり、あまりにも動かない、動かない割に文句は言う、態度は悪いしで、ずっと不満に思いながらもやってきた訳なのですが、この度祖母が入院となってしまいました。
その間私はもうやらなくていいのではと考えています。
父も妹が可愛い様ですし妹にやってもらったらいいのではないかと、思うのですが私が心狭いですか、冷たいですか。

今回のすき焼きの件でたまったもんじゃないと思いました。意見下さいませんか、よろしくお願い致します。

No.3253151 21/03/14 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/14 09:26
匿名さん1 

わざとって事でもないでしょうが、そんな貴方なら日頃やりたい事あるでしょ
それを優先して良いんじゃないですか
来ないの?と聞かれたら家でやる事があって行かれない
と、、有り難みが解らない親子って事です

No.2 21/03/14 09:32
匿名さん2 

初め、すき焼きの件だけでこんなにもイライラしちゃうの?って思いましたが、読んでいく内に、これはイライラするわ~って思いました。特に妹。普通に考えて自己中な人間としか思えない。うんざりしちゃいますねこれは。お父さんはお父さんだから理解が出来るわけではないけど、なんかま~お父さんだからしょうがないみたいな感じでスルーしちゃうかもですが、妹にはレッスンが必要ですね。妹の機嫌が悪くなろうが何だろうが、姉だから家事をするっていう考えならば、姉だから妹を叱ることは当たり前ですよね?ある意味母親代わりなんですから。お姉様、ここは母親の気持ちで妹のためにしっかりと教えなければ!

No.3 21/03/14 09:47
お礼

祖母が入院し居なくなってから実家に帰ってきたのはまだ2回目ですが、祖母は文句を言わず美味しいと言って食べてくれていました。
文句を言うのは父か妹です。
今までもイラッとした事は何度もあり何とか耐えてきましたが、今回のすき焼きの件がキッカケではないですが、このまま私がやり続けたらこの2人に文句言われ続けるのかと思ったら今までも我慢してきたのがいつ爆発してもおかしくないなと思いました。
今までは祖母が居たので祖母の為にと思ってやってこれたのが祖母も居ない今有難みも無く文句言われて、やる気持ちも無くなりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧