注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

20代、女です。 どこにいっても私は店員さんから冷たくされたり舐められてるよう…

回答3 + お礼3 HIT数 367 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/03/15 00:11(更新日時)

20代、女です。
どこにいっても私は店員さんから冷たくされたり舐められてるように思ってしまい、数年前から外に出るのが怖くなっています。

よく「店員も人間だから仏頂面の客には同じように返す」などというネット情報もあります。
しかし私は接客業をやっていますが、どんなに理不尽だったり態度が悪いお客様がきてもそれを態度にあらわすなんてプロじゃないと思っています。
また自分が客の立場になった時に、感じのいい客になろうと常に思っています。
何かの後には必ずお礼を伝えたり、お願いしますと伝えたり。

しかしちゃんと聞こえる大きさで言っているのに無視をされたり、店の入店時に他のお客様には挨拶をしているのに私だけ言われなかったり、レジで「袋いらないです」と伝えても無視されたり(聞こえなかった?と思いましたが聞こえていたようです)、会計時に私だけ「ありがとうございました」を言われなかったり、「すみません、これどこにありますか?」と聞いても態度がすごく怖かったり、とにかく雑に扱われることが多く感じてしまいます。
出かけるとほぼ毎回いろんなお店で感じます。

とても苦しいです。舐められてるのかなとも思いますし、私は感じのいい客になろうと努めているのになぜこんなに態度悪くされることばかりなのかと思います。
お買い物などするのがとても怖いです。
本当に辛いです。

No.3253480 21/03/14 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/14 20:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も接客業(スーパーのレジ系)をやっています。
私の会社では、接客業についての教育がきっちりされてて、厳しいです。

そして、稀に来るキチガイクレーマーや常識のない人を見てるので、主さんと同じくお店の人の気遣いもあります。

私の会社が厳しすぎるせいか、周りのお店の接客態度で、甘いな…
って思う時が結構あります。

まぁ でも相手も人間だから、あんまり期待してません。買い物出来ればそれでいいと思います。

主さんは多分、自分でも仕事してて、お客様はこうあるべき、店員はこうあるべき
という、無意識的な気持ちがあるんだと思います。
教育は様々です。本当に教育されてるのか?ってコンビニが、私の家の横にありますが、相手も人間だし。
そもそも全然知らない人で、生い立ちも知らないし。
生まれた環境も仕事の環境も全く違うので、赤の店員に変な期待を持つと疲れますよ。

No.2 21/03/14 20:55
匿名さん2 

おどおどしてると逆にそういう店員を引き寄せちゃうとか

私は、あまりひどい場合は店員に注意しますよ。

自分もそういう店員に時々遭遇しますが忙しい場合もあるので気にしません。

No.3 21/03/14 21:21
匿名さん3 

主さんは悪くないですよ!
そういう態度の悪い店員は実はとても多いです

最低な接客をやらかして平気な店員も、それを野放しにしている店舗責任者も、どちらも厚顔無恥な人種なのでしょう

本当のところ彼らが一体何を考えているのか、善良な一般市民には想像もつきませんが、それだけ世間が荒んでいるのかもしれません

ちなみにそういう人種のことを日本語では箸にも棒にもかからないとか煮ても焼いても食えないなどと表現します

どちらにしても相手にするだけ損ですから堂々とスルーできるといいですね!
一緒に頑張りましょう!

No.4 21/03/15 00:05
お礼

>> 1 私も接客業(スーパーのレジ系)をやっています。 私の会社では、接客業についての教育がきっちりされてて、厳しいです。 そして、稀に来る… コメントありがとうございます。

私も接客に関しては完璧にこなしたいと思っているので、私もレス主様のように「こんな接客で怒られないんだ!」とびっくりすることが多々あります。

店員はこうあるべきという気持ちが強すぎて、他者にも求めてしまっているのは事実です。
その考えは結果自分が苦しむだけですよね。

自分が客の側だったら、もし感じ悪い店員がいても、目的の買い物ができたらそれで満足!と思うようにします。
アドバイス参考になりました!

No.5 21/03/15 00:08
お礼

>> 2 おどおどしてると逆にそういう店員を引き寄せちゃうとか 私は、あまりひどい場合は店員に注意しますよ。 自分もそういう店員に時々遭遇… コメントありがとうございます。

店員に注意できる度胸もないので…
一人でモヤモヤして辛かったので、自分の考えを変えなきゃとこちらの掲示板でアドバイスを求めました。

忙しいんだろうなと、サラッと流せるようにします!

No.6 21/03/15 00:11
お礼

>> 3 主さんは悪くないですよ! そういう態度の悪い店員は実はとても多いです 最低な接客をやらかして平気な店員も、それを野放しにしている店舗… コメントありがとうございます。

私だけ…と毎回思うのですが、気にし過ぎなのですかね。
気にすればするほど、細かいことを気にするようになっているのは自覚していて辛いです。

スルーするという技術が今の私には課題ですので、スルーできるように変えていきます!
アドバイスどうもありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧