注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

掃除について、妻と義理のご両親から苦言?を呈されました。やはり僕が神経質すぎたの…

回答10 + お礼10 HIT数 961 あ+ あ-

匿名さん
21/03/15 15:53(更新日時)

掃除について、妻と義理のご両親から苦言?を呈されました。やはり僕が神経質すぎたのが悪かったのでしょうか…
客観的な感想をお願いします。

僕:30代新婚。水周りの掃除が好きで、時間があれば徹底的にやりたい。週末は水周り掃除担当。少し神経質な自覚あり。
妻:掃除全般を毎日してくれる。でも水周りに僕ほどの関心はなく「毎日8割キレイならOK」派。

僕と妻では元々、掃除に対する温度差があり、それを感じる出来事が何度かありました。
一度目は結婚直前。僕が退去する部屋の掃除を妻が手伝ってくれた時です。僕はトイレやお風呂の配管まで徹底的にしたくて、歯ブラシやパイプクリーナーを使って掃除をしました。妻は床や壁掃除をしてくれていました。なので僕が掃除機をかける手順や「こっちのシートを使ってから、乾拭きするともっと綺麗になるよ」と言うと、真顔になって返事がありませんでした。今思うとムッとしてたんだと思います。
その後も、彼女に下駄箱の水拭きや床のワックスをお願いしました。その間、僕は洗面台を徹底的に掃除していました。
掃除中、彼女に「退去する部屋にそこまでするの?美装代だって管理費に入ってるのに」と言われましたが、自分の性格上きちんとしたいと言いました。すると彼女は諦めた感じで「それで気が済むなら仕方ないね…」と言っていました。
掃除が終わった頃にはもう遅い時間でした。帰り道、お腹を空かせた妻から「退去する部屋にそこまでするの?まだ掃除し足りないなら次は一人で行ってね」と言われてしまいました。
優しくておっとりした妻の、冷たい声を初めて聞きました。

二度目は新居で、僕がお風呂掃除に時間をかけすぎて、予定の時間に出かけられなかったことです。妻は他の家事と身支度を済ませていました。「何度も呼んだのに。掃除してくれるのは助かるけど、臨機応変にしてほしい」と言われました。これは反省しています。


そして今回、同じ県内に住む義両親が急に訪問してきた時のことです。
お土産を持ってきてくれたのですが、その時我が家は片付け中でした。妻は片づけの手を止めて、義両親に対応。妻には「一緒にお茶しようよ」と言われましたが、僕は中途半端が嫌だったので、義両親に挨拶をしてから作業に戻りました。
そして終わりが見えたので、遅れてお茶の席につきました。すると、お義父さんからは「本当に真面目だねぇ。ゴミに夢中だったね😅」と言われてしまいました。
続けて「大型のゴミは、俺が持って帰って処分するよ(義父は産廃処理業)」と言われたのですが、それも悪いし、自分でクリーンセンターに持ち込めば済む話だったので「大丈夫です、自分で片付けますから」と答えたら「えっ、なんで??」ときょとんとされました。
心底わけがわからない、といった感じの表情でした…。

その後はいい雰囲気で談笑して、義両親は帰ったのですが、後から妻に「人が来た時くらいは手を止めてほしかった」「ゴミ処理も甘えれば良かったのに。あんな大型のゴミ、置く場所ないのに…」と言われました。

それ以来、自分は神経質すぎるのでは、いつか妻が爆発するんじゃないか、妻に我慢させていないかと心配になります。
でも掃除はつい完璧にしたくなり、始めるとのめり込んでしまいます。


No.3253778 21/03/15 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-03-15 12:34
匿名さん4 ( )

削除投票

それとですね、
掃除については、奥さんは大多数の人のように実用の範囲でやっていて、
ある意味、仕方が無くやっているのです
主さんは、実用の範囲を超えて趣味の範囲になっていると思います
掃除自体に楽しみを見い出せる人って、あんまりいないんですよ

趣味的なレベルになってしまうということを念頭においておくと
噛み合わない場面がもう少し減るのではないでしょうか
例えば、趣味をやるのだという気持ちで
あらかじめ時間を多めに取っておくとかです

No.3 21-03-15 12:21
匿名さん3 ( )

削除投票

神経質というか、掃除好きすぎて、度を超えてやり過ぎてますね。

掃除が好きなあまり奥さんを蔑ろにしてはいけないと思います。物事の優先順位は考えて行動すべきかな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/15 11:51
匿名さん1 

アスペかなにかでしょうか?
こだわりが強いとそう思われても仕方ないですよ…
周りから言われているにも関わらず認めない、自分を通そうとする、空気を読もうとしないのははっきり言いますが異常です。

No.2 21/03/15 11:57
匿名さん2 

神経質なのはいいし掃除も気が住むまでやってもいいですが、予定時間に間に合わないとかって病的だと思います。なにか障害の可能性も考えておいた方がいいかと。

No.3 21/03/15 12:21
匿名さん3 

神経質というか、掃除好きすぎて、度を超えてやり過ぎてますね。

掃除が好きなあまり奥さんを蔑ろにしてはいけないと思います。物事の優先順位は考えて行動すべきかな。

No.4 21/03/15 12:27
匿名さん4 

掃除に夢中になり過ぎて、他人に合わせるのを忘れてしまうということですよね
怒られたら反省しているのだから、十分だと思います

人それぞれ変わったところってあるんです
もし、それを100%受け入れてくれと正当化してごねるなら問題です
しかし、怒られたらごめんと言えてすまなく思えているなら、それで十分だと思います
というか、それでも足りなくてギャーギャー言ってくるような人がいたら、
それはその人が支配的でおかしいだけですから、その時は迷わず離れた方がいいです

No.5 21/03/15 12:31
匿名さん5 

気になっても人が来た時くらい掃除するの止めないと…奥さんに恥かかせてますよ?

もう既に我慢させているか呆れられてるかだと思いますが、自分で自覚があるなら気をつけるしかないです。
それか奥さんにのめり込んでたら一言言ってもらってやめる努力するしかないです。

No.6 21/03/15 12:34
匿名さん4 

それとですね、
掃除については、奥さんは大多数の人のように実用の範囲でやっていて、
ある意味、仕方が無くやっているのです
主さんは、実用の範囲を超えて趣味の範囲になっていると思います
掃除自体に楽しみを見い出せる人って、あんまりいないんですよ

趣味的なレベルになってしまうということを念頭においておくと
噛み合わない場面がもう少し減るのではないでしょうか
例えば、趣味をやるのだという気持ちで
あらかじめ時間を多めに取っておくとかです

No.7 21/03/15 12:57
お礼

>> 1 アスペかなにかでしょうか? こだわりが強いとそう思われても仕方ないですよ… 周りから言われているにも関わらず認めない、自分を通そうとする… アスペですか…考えたことはなかったですが掃除と趣味に関するこだわりは確かに強いです、手先を使うことが好きで、プラモとかいじり出したら熱中します。
ただ、それ以外のことは割とずぼらというか普通(妻もそこは認めてます)のようです。
自分のこだわりは、妻や他人には押し付けないようにしていますが、周囲をもっと見ようと思います。

No.8 21/03/15 13:00
お礼

>> 2 神経質なのはいいし掃除も気が住むまでやってもいいですが、予定時間に間に合わないとかって病的だと思います。なにか障害の可能性も考えておいた方が… お風呂掃除が終わらなかったのは、そもそも夫婦揃って寝坊してスタートが遅くなったのもあるのですが、妻は掃除を簡単にして時間を間に合わせたようです。本当はこれが正解なんでしょうね…。
自分はついついピカピカにしたくなってしまうので、時間を忘れてしまいました。
この時以外は掃除が原因で遅れたことはないです。
気を付けたいと思います。

No.9 21/03/15 13:04
お礼

>> 3 神経質というか、掃除好きすぎて、度を超えてやり過ぎてますね。 掃除が好きなあまり奥さんを蔑ろにしてはいけないと思います。物事の優先順位… 全くその通りだと思います。
掃除が好きすぎるんだと思います…

優先順位、その通りですねm(_ _)m
妻が平日の掃除で苦労しないようにと思うと、ついついやりすぎてしまいます…。
人の気持ちも考えないといけませんね…

No.10 21/03/15 13:06
お礼

>> 4 掃除に夢中になり過ぎて、他人に合わせるのを忘れてしまうということですよね 怒られたら反省しているのだから、十分だと思います 人それぞ… ありがとうございますm(_ _)m
反省はしてるんですが、いざ掃除になると没頭してしまうので、妻の反応がいつも気にかかります。
反省しても次に活かせる自信がないんです。掃除を始めると気づくと30分、40分は過ぎてたり、妻がお風呂の外から声をかけても聞こえなかったりするので…

反省だけでなくて、なんとか自分で気づけるようにしたいです

No.11 21/03/15 13:13
お礼

>> 5 気になっても人が来た時くらい掃除するの止めないと…奥さんに恥かかせてますよ? もう既に我慢させているか呆れられてるかだと思いますが、自… 妻は自分の両親だし、自分は義理の息子なので家事をしてる分には悪い印象にはならないと思って片付けを続行したのですが、やはりまずかったのですね…。
恥をかかせた、そうかもしれませんね…

自覚はあるし、実は妻には「掃除自体は助かるし感謝してるから、明らかに人間としてヤバい領域に達するまでは不干渉にする」と宣言されてるんですが、何か我慢してるのかと思うと心苦しいです。
どこまで妻の不干渉に許してもらえるのか…。自分でなんとか気づけるように心がけたいです。

No.12 21/03/15 13:15
匿名さん12 

人が来ている時に、それは余りにも失礼ではないですか?
相手だって、いい気はしないと思います。
もしかしたら、自分が嫌いだから一緒にいたくないのではないかと変に勘繰ってしまうのでは?
潔癖症で、トコトンやらなければ気が済まない性格なのは分かりますが、その場の空気を読んで、人と合わせることをしないと、周りから取り残されるなとになるかも。
私だってそんなお婿さんは嫌ですよ。

No.13 21/03/15 13:17
お礼

>> 6 それとですね、 掃除については、奥さんは大多数の人のように実用の範囲でやっていて、 ある意味、仕方が無くやっているのです 主さんは、実… ありがとうございますm(_ _)m
もちろん、大多数の人が掃除を嫌々やっているのは知っています。妻も本当は掃除が大嫌いですが、毎日やってくれているので感謝しています。妻も「好きでやってるわけじゃない」と言っていました。
でも、やはり掃除が趣味の自分からは理解はできても共感は出来ず、そこが理解できないのはお互い様だね、と夫婦で認識しています。

掃除を趣味として扱うというのは、目から鱗でした!そうしたいと思いますm(_ _)mありがとうございます!

No.14 21/03/15 13:22
通りすがりさん14 

私は主さんが生きづらいだろうなと思いましたが、どうでしょうかね。

例えば、来客があなたの会社の社長さんだったら、主さんは

①快適な環境にしたいため、キッチンやトイレや浴室など徹底的に掃除をすることがもてなしだし礼儀だと思うので、掃除を続ける

②掃除が行き届いてなくてすみません…と言いながら、社長の横なり前なりに座り、話を聞く

どちらの行動を取りたいですか?

No.15 21/03/15 13:37
匿名さん3 

掃除を始める前に時間を決めて、タイマーを必ずかける。時間内に終える範囲のみにして、延々とやり続けない。など工夫すれば良さそうです。

私も趣味など好きなことは集中して、時間を忘れてやってしまいがちなので、今日は何時まで!と区切りを決めてます。

No.16 21/03/15 13:37
匿名さん5 

自分の親ならまだしも義理の息子ですよね…自分が奥さんや義理の両親の立場なら、家に義理の家族とはいえお客さんが来ているのに掃除を続けるのって非常識だと思ってしまいますね…。

主さんはタイマーかけるとか、掃除に集中し過ぎる事にたいして対策はしているんですか?
奥さんに我慢させているのが気になるなら、今日はここまでしかしないとか決めてはどうでしょうか。

No.17 21/03/15 15:05
お礼

>> 12 人が来ている時に、それは余りにも失礼ではないですか? 相手だって、いい気はしないと思います。 もしかしたら、自分が嫌いだから一緒にいたく… やはり失礼ですよね。当時は「家事だから少しくらいいいだろう」とか「ちゃんと家事をしてる夫だと義両親を安心させよう」と思っていました。
相手がどう思うかまで考えられるようにしていきたいです。


No.18 21/03/15 15:08
お礼

>> 14 私は主さんが生きづらいだろうなと思いましたが、どうでしょうかね。 例えば、来客があなたの会社の社長さんだったら、主さんは ①快適… ビジネスの場だったら間違いなく②です。
会社の掃除とかは割と適当にやっているんですが、家庭内のことなので、つい癖が出てしまいました…。

No.19 21/03/15 15:09
お礼

>> 15 掃除を始める前に時間を決めて、タイマーを必ずかける。時間内に終える範囲のみにして、延々とやり続けない。など工夫すれば良さそうです。 私… ありがとうございます。タイマーは考えたことがなかったですm(_ _)m
予定がある時には、時間内に終えられる作業にしぼる心がけをしようと思います!

No.20 21/03/15 15:16
お礼

>> 16 自分の親ならまだしも義理の息子ですよね…自分が奥さんや義理の両親の立場なら、家に義理の家族とはいえお客さんが来ているのに掃除を続けるのって非… やはりそうですよね、良かれと思ってやっていましたが今は反省しています。
対策は特にしておらず、予定がある日のお風呂掃除をする時には早めに起きるとか、時間が迫ってきたら妻に声をかけてもらうとかしています。
それでも、ハイターをやったり、水気を拭き取ったりするのに時間がどうしてもかかり、掃除後に自分の身支度を始めるので、出かける時間がいつもギリギリになりがちです…。

予定がある日は掃除をもっと簡略化しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧