注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

お金貯めても貯めても不安です。 そんな方いますか? わたしは31歳女です…

回答11 + お礼1 HIT数 1402 あ+ あ-

匿名さん
21/03/17 12:15(更新日時)

お金貯めても貯めても不安です。
そんな方いますか?

わたしは31歳女です。
今年結婚予定です。

貯金は2800万くらいです。
貯金は多い方なのかなと思うのですが貯めても貯めても不安なんです。

不安だと思う原因に親がお金でずっと喧嘩してきてたのを子供の時に見てトラウマです。毎日怒鳴り合いで辛かったです。私はお金で揉めたくないし揉めるならその分自分が稼げばいいという考えです。

もうひとつはその親がお金ないということです。老後は私たちのめんどうみてなと言われています。2人ともまだ50代ですが働いていません。今は毎月8万仕送りしています。将来は老人ホームのお金も払わななくてはいけなくなるのかと思うといくら貯めておいたらいいのか分かりません。一人っ子なので私ひとりでどうにかしなくてはなりません。

こういう不安があって平日は会社員、土日は別の仕事をしています。休日がありません。ただ怖くてそれをやめることもできません。でも休みたいです。

No.3254252 21/03/16 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/03/16 03:39
匿名さん3 

あなたは凄い。本当に。これからは新しい家族ができるんだし前向きにお幸せに。

No.1 21/03/16 03:17
匿名さん1 

貯めても不安というのは親に搾取され続けているから来る不安でしょうか?
ならば親との縁は切れないのですか?
それだけの貯金があれば独り立ちしても良さそうですが。
まだ働けるのに貯金が無い親には素直に働いてと言いましょう。
50代ならばパートで雇ってくれるところありますし。

No.4 21/03/16 03:43
悩める子羊さん4 

親が貴女に甘え過ぎ…
そんなのを貴女が援助だなんて助長させてはいけません。80代以上の高齢者ならともかく…
まだまだ若い50代で何してるんだか…
自分達がした事は、自分達で尻拭いさせる様にさせなくてはいけませんよ。
親にお金が無いのは、貴女の責任でも何でも有りませんよ。彼ら自身の人生の選択のミスです。自己責任なんですよ。

貴女は掛け持ちして休む間もなく働き続けて、貴女の人生は何なのでしょうか?
老いて気付けば、お金も家族も友人も健康すらも無い人生にさせられますよ?
自分を守るだけでは無くて、親の為にも、親を突き放す事も必要です。
互いに依存関係を構築してては駄目です。
子を支配する親…何の疑問も疑いも持つ事も無く支配されるのを受け入れる子の構図が出来てますから、それを絶ち切って下さい。

そして労働収入は、自分が働けなくなったり、辞めたら途端に途絶える…
しかもですね…現金は額面の保証はしますが目減りするのです。
目減りをするものを必死になって貯めるのですか?
経済を学び、資産運用、投資等々をして権利収入、不労的な収入源を確保しましょう。

No.5 21/03/16 03:45
匿名さん1 

情が捨て切れないのは仕方ないにしても、親が子供の足を引っ張るのは立場としておかしいです。
言っても働いてくれず、自分たちの生活がままならないのは自業自得です。
普通は子供に手が掛からなくなった時点で老後に向けて貯めますから、何もせず金が無いと騒いで、子供であるあなたにお金をせがむのは、
はっきり言って貴方の親がおかしいのです。

縁は切っちゃいましょう!
婚約者さんとの幸せな暮らしを望むのであれば、それが一番良いと思います。

No.6 21/03/16 05:19
匿名さん6 

子どもを生んだら親に8万の仕送りは無理です。でも親を遊ばせるために子どもを作らないのも変です。正直、主さんの親は毒親と言ってもいいんじゃないかと思います。そしてこれから30年以上生きるかもしれませんよ。少しでも早いうちに縁を切った方がいいです。まだ50代なら働ける場所もあるはずですから、今なら自立できます。心を鬼にして仕送りを減らしてください。

No.7 21/03/16 05:21
匿名さん7 

お金に働いて貰うことを覚えたら主さんは強そうですね。
カモられないよう勉強する必要はありますが積立投資や不動産投資等、方法は色々ありますので興味あるものがあれば少額からでも始めてみてはどうでしょうか?

そしてその得た分を仕送りに回せば主さんの財布は痛みませんよね。さらにまとまった額が用意出来る可能性も高くなります。

もし思い切った行動に移せるのであれば育てて貰った恩や情がありお辛いとは思いますが、まとまった額の手切れ金渡してさようならも1つの手段です。

今は考えることが多くて疲れてしまっているようなので、世間的にどうかとも思いますが潰れてしまう前に休みを取って婚約者さんと、もしくは1人ででもゆっくり旅行に行かれてはどうでしょうか?

仕事や家の問題を忘れてぼーっとしながら綺麗な景色を眺める、そんな時間が必要かと思います。

そんな時間があるなら働かなきゃと無駄遣いに感じるかもしれませんが、心にとっては必要経費です。主さんはもっと自分の心を大事にしてあげてください。

No.10 21/03/16 09:00
匿名さん10 

女性で毎月8万もの仕送りが出来るって凄いですが、今後も続けていくのであれば、その貯金は全て親に消えます。
働くように促しながら、仕送り額を減らさないと死ぬまで頼ってきますよ。
もっと自分の人生を考えましょう。
結婚して子供が出来たら、自分の子供に色々としてあげたいですよね?

親の意識改革が必要です。

No.2 21/03/16 03:23
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
親には働いてほしいこと伝えましたが働いてくれません。母にいったてはずっと専業主婦です。父は会社を早期退職しました。お金がないと今もよく喧嘩してます。縁を切ったらいいのですがそれも辛くてできなくて。。そこをちゃんとした方がいいですよね。。分かってはいるのですが。親にお金がかからないと思ったらとても気持ちは楽です。

No.8 21/03/16 06:47
無題 ( KL1RCd )

お寺で座禅とかすると良いと思います
本来(初期当時)修行者は托鉢で生活
家ももたず家族とは離別し、お金も持ってはいけないという戒律で生活していました
不安から離れなければとてもじゃないと出来ません
私もアジアの方で短期出家してきましたが
少しわかるような気がしました(10日間2食と瞑想、托鉢の生活)お
止まると死んでしまうんじゃないか?という社会の生活から
止まっていたらバタバタ忙しいお金持ちの人達が「何をそんなに慌てているんだろう、、」
という気持ちにシフトしました
また社会に戻ったらまだもどってしまいましたが、ちょくちょく通うようにしてます

No.9 21/03/16 08:31
匿名さん9 

何故主さんのご両親は働いて無いのですか?

身体に問題あって働け無いのですか?

一人っ子の主さんに老後依存なんてあり得ないです!
同じ親として子供に迷惑だけはかけたくないと私は70までパートで頑張るつもりです!!

毎月8万円の仕送りも変です!
生活保護でも受けてもらって、主さんは主さんの家庭を築いて親とは一線引いて下さい!!

親に主さんの貯金額や結婚される方の収入などは伏せるか超少なく言って依存心を抱かせない様にしましょう!

親の前で、お金無いと結婚した後実家へ行く時はボロボロの服装でみすぼらしくしましょう!

演技は大切です!
仕送りも3万に減らしたら?

因みに私の母は85ですが、それでも、子供に迷惑かけられないと父が亡くなった後も頑張って一人で自活してますし、貯金もあります。
母は75まで老後の為に働き続けたからです。

50代でまだ探せばいくらでもバイトやパートあるのに何故働かないのでしょうか?

No.11 21/03/16 10:01
匿名さん1 

毎月の額を減らそうという案が見られますが、中途半端に仕送り続けるよりは、すっぱり関係を絶った方が一番と考えます。

人間楽なほうが一番ですからね、主さんが優しく甘いほどご両親はいつまで経っても貴方にたかり続けるでしょう。

関係を絶つのが辛くてできない、というのはご両親の今後を思ってですか?

主さんは充分すぎるほど親孝行していると思います。
関係を絶って後から責められることがあるかもしれませんが、決して後悔しないことが重要です。
ご両親の生活が苦しくなるのは、決して貴方のせいじゃない。

もう立派に自立した社会人なのですから、貴方の人生は貴方のものなんです。
自分の行動に責任を取るのが大人なので、ご両親の問題は放っておいたって良いんです。
時には強く、自由に生きさせてほしいと、ご両親に訴えるのも良いと思います。
もしも分かってくれないようなご両親なら逃げて下さい。

自身と婚約者さんとの人生を一番に考えて判断すべきです。

No.12 21/03/17 12:15
匿名さん12 

ねえ。普通でないこと自覚してる?普通の親は子供に世話になるなんて考えないで
必死で貯めるんだよ。
正直,クズ親と縁を切った方がいいよ。
わからないところに,引っ越さないかな。
旦那には話ししてる?
将来あなたの相方にも迷惑かけることになるよ

これが真実なら,吐くほど
消えて欲しい親だね

私,あなたとおなじくらいの娘がいます。
財産は残せないけど
結婚する時300万円ずつあげる予定です。
本当はキツイ600万円
でも遺産残せないから
渡すつもり。
親は子供から,金をもらうことなんて考えない
踏ん切りつけるべき

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧