注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

保育園 2歳になる子供がいます。ずっと3歳から保育園にいれて働こうと考えていま…

回答2 + お礼0 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
21/03/16 09:52(更新日時)

保育園
2歳になる子供がいます。ずっと3歳から保育園にいれて働こうと考えていました。しかし、待機児童が多いらしく3歳からは難しいらしいです。
なので認定こども園の一号で働けたら働こうとかんがえなおしました。しかしこちらも多いみたいで落ちたひともいると、、、働きたいけど求職中は一番最後といわれる。前職介護なので育休などなく、どうすればいいの。と毎日頭がいたいです。来年行き場がなかったらどうしよう。なんでもっとはやく入れなかったのだろうと悔やむ毎日です。二人目もなかなかできず回りからはあんたは楽してると。好きで一人じゃないんだよ!ほんとイライラ焦り後悔不安。こんな母親でごめんなさい

No.3254315 21/03/16 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/16 09:08
匿名さん1 

今のうちに託児所付きの介護施設で働く。認可外の託児所に預けていると、その分点数も上がります。
私はこれで4月から認可保育園に入所出来ました。子ども3歳です。
主さんも頑張ってね!

No.2 21/03/16 09:52
通りすがりさん2 

とりあえず、不安なことを整理して、計画を立てたら楽になれると思いますよ。

■今から入園申請を出して待機児童になる

ポイントを加算された方が良いと思います。今から入園申請して、待機児童になろう。そうするとポイントが貰えるので、来年度に加算されます。

■一時保育利用
就労目的の一時保育(週1回とか)とかありませんか?たぶんあると思うので、調べてみて。一時保育があるのなら、週1のパートでも良いので就労し、一時保育を利用して現在働いてる状態を作る。(パート先に来年度、保育園入園してフルタイム勤務、場合によって正社員という確約を貰えたら尚良し。求職中という状態を避ける)待機児童のポイントもさらに加算されると思います。

などなど、方法は色々あると思いますよ。

私は、県内1待機児童が多い地域で住んでますが、子供が3歳のときに希望の園に入園しました。(3歳までは自宅で育児したかった)ラッキーではあるのですが、

待機児童が多いので、3歳よりも前の段階で入園申請を出して、待機児童のポイントを貰ってましたよ。

私のママ友も、求職中で申請を出してずっと待機してた子もいますが、入園できてます。まずは、早めに待機児童として登録しておくこと。

あと、一時保育を利用して週1のパートしてたママも、来年度から保育園に入園できてます。

その他にも、お金は掛かるけど認可外の保育園にいれて就労し、ポイントを加算するやり方もあります。

とにかくポイントを上げれば良いだけなので、焦らず、計画してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧