注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

女性は付き合う前の段階で、男性との食事デートは全部払ってもらいたいと思いますか?…

回答15 + お礼14 HIT数 1171 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 18:29(更新日時)

女性は付き合う前の段階で、男性との食事デートは全部払ってもらいたいと思いますか?
そういう男性でないとお付き合いしたいと思いませんか?
割り勘だとその時点で対象外になりますか?
特に男性が年上であればあるほどそうでしょうか?

これまで様々な方と食事に出かけたことがあるんですが、ほとんどは私が支払うんですが、みな優しいからなのかごちそうされることをすごく申し訳ない感じに言われて気まずくなるんです。中には有無を言わさずにお金を渡してきたり、良いから良いから!とすぐにレジで支払いに行く女性もいました。
だから、借りを作りたくない、気がないのかと思えば、次の誘いにも乗ってくれたり、向こうから告白されたこともありました。
私としてお互い楽しく過ごせればいいと思ってて、私は男性だからかもしれませんが人から奢られるのがあまり好きではないんです。気を使うし、好きなもの食べにくいし、借りを作った感じに思ってしまうし(お返ししなきゃという気持ち)、割り勘が1番気楽です。

1番は相手の女性が喜んでまた会いたいと思ってくれることなんですが、何が正解なんでしょうか。人それぞれかもしれませんが、ここの掲示板はおごらない男性は論外という意見が多い印象です。

No.3254568 21/03/16 17:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/03/16 18:35
お礼

>> 1 おごらない男性は論外。 だと思ってる女は論外。 男はおごれる余裕を持って食事に誘うべき。ただ相手の意思に反してまで絶対おごるのも良く… 最初からごちそうつもりもなく、財布に1人分しかないのに食事誘うのはどうかとは思いますね~。デートに限らず誰かと食事行くときはそれなりに余裕もっていくようにはしてます。足りない!ってことがないように。カードもありますけど。
そうそう、スマートに!ってのが大事なんですが、人によって違うからそれを見極めるのが大変です。初めて行く相手ならなおさら。

No.8 21/03/16 18:37
お礼

>> 2 人それぞれだと思います。 私は男性に奢られたくない割り勘したい派です。 正直奢ってもらいたい派の方の考えはよくわかりませんし奢らない男は… 相手に気がないからとかではなく、純粋に割り勘派の方もやはりいるんですね!
そうですか~。割り勘の時点で終わりって意見が多いので。
どちらにしろ、気に入った女性はどちらか見極めるのが大事なんですかね。喜んでもらいたいけど奢られてあたり前も嫌だな…。

No.9 21/03/16 18:44
お礼

>> 3 結局は相手の考え方と、相手との関係性次第なんですよね。 割り勘にした方が次もお互い遠慮なく誘えるよねーという感じの人もいるし。 なん… お互い気分良く成れればいい。おっしゃる通りなんですが、それは結局どっちなのかとういうのも結局は相手次第、割り勘が良いという女性もいるってことでしょうか。
割り勘にされたら、気がないからそうしてるのかなって感覚が強かったので。だから、最悪なんですが会計の時に軽くもめることもあるんです。
ごちそうさせてください!払いますよ!→悪いですから!大丈夫ですよ!私も払います!とどちらも譲らない。その場合は、渋々私が受け取るか、次ごちそうしてください!と言ってなんとか財布を引っ込めてもらうか。そのあとがなんかすっきりしなくて気まずい空気に。せっかく楽しかった食事も台無し。
だから、いつも支払いの時に悩むんです。
これまでで1番スムースだったのは、会計前に女性がトイレ行った隙に払ってしまう。でもみな行くとも限らないので、お手洗いは大丈夫ですか?と会計前に聞くことも(これは女性からしたら答えにくい質問?)。
こんなことで悩む自分も小さいですが。

No.10 21/03/16 18:48
お礼

>> 4 私は個人的に、割り勘は嫌いです。あと、女に奢られて普通の人も苦手ですね汗 こんな事言ったら、嫌われそうですが、正直な意見がこれです。 割り勘が嫌いときっぱい言う方もやはりいるんですね~。
女性に奢られて普通はあまり見たことないですが中に入るんでしょうね。
嫌う理由はないです。人それぞれですから。
ただ、なぜ割り勘は嫌いなんですか?
お金ないとか、出したくないから?
優位に立ちたいから?
お姫様扱いされたいから?
食事行く準備(お化粧や洋服など)にお金かかるから?
あまり相手に気持ちがないと思うから?お金の金額で決まる?

No.11 21/03/16 18:50
お礼

>> 5 割り勘とか絶対むり。バカにされてるみたい。こっちから誘ったとしても奢るんじゃないならOKしないでー。 バカにされてるってどういう意味ですか!?
別に5さんがごちそうしろという訳でもないですし。
友達と行くときは異性でも割り勘ですよね?
女性から誘ってきても、そこで割り勘だったら女性側は嫌うってことですか!?
気に入った女性ならごちそうしたいし、好みの女性でなければ食事自体断るとは思いますが。

No.12 21/03/16 18:55
お礼

>> 6 私は男ですが、男がご馳走するのは当たり前だと思っていますし 女性に財布を開かせるのは恥だと思っています。 女性にご馳走する事もエスコ… 女性に財布は恥ですか!?
それは恋人関係、夫婦関係になっても同じですか?

奢ることが絶対で女性側の気持ちはどうでもいいんですね。
女性はお金ではなくそれ以外に何を与えてくれるかで判断されるんですね。色々な方がいるものですね。
私は男性を立ててくれる女性は好印象ですかね!
ほんとは割り勘が良いけど、男性が払うと言ったら喜んでごちそうになるような女性というんでしょうか。でも、相手が割り勘が良いということが私も分かればその日から割り勘にすると思います。でも特別な日や記念日の時はごちそうしたいですね。でもこれも結局は相手の気持ちより自分が大事という自己満足なのかな~。

No.15 21/03/16 19:53
お礼

>> 13 お互いに働いていたら割り勘でしょ。 奢ってもらう意味がわからん。 例えば、割り勘にしても会計時に100・20円足りなくて出して貰ったとし… お互い働いてたたら割り勘!
でも割り勘はありえない!男が払うのが当然っていう人は働いてないからではない気がします。どれが正しいってことではないのかもしれませんけど、割り勘だと批判されるのでそんなにおかしなことなのかなって。

No.16 21/03/16 19:56
お礼

>> 14 主と同じようなこと俺も何度思ったことか。 ほんとあの会計間際の時間が嫌いだったな。 正解がないから嫌だね、あのやり取りは。 … 同じように感じてた方が他にもいたとは!!
みなどうしてるのかすごく気になってました。でも身近な人には相談しにくくて。なんかケチなな人と思われそうで…。別に払いたくないとかという問題ではないんですけど。
正解が分からないけど、なんとなく割り勘は悪者で男が払うのが良いというのが常識になってるような気がして相談してみました。

No.21 21/03/18 23:17
お礼

>> 17 >>8 例えば女性は高い化粧品を用いて美意識を高く保っているとすれば その美に惹きつけられた男は、その女性から美を与えられて… なるほど~!!
そういう視点はなかったです。勉強になります。

私の場合、もう会うことないなって思う女性でも奢ってましたね。かっこつけたいというか相手が誰でも人から嫌われたくなというか。

No.22 21/03/18 23:22
お礼

>> 18 あまり気にした事がないな。主さんと同じように基本奢るけど女性は奢られた方が嬉しいに決まってると思ってるからね(笑) 自分で遣った分は自… そうですかね~。
本気で奢られるのを嫌う人もいるんですよね。ケンカとまではいきませんが、自分が払いますよ!いえいえ悪いので私も払います!と押し問答になることが…。こんな嫌なことはないです。折角楽しく食事したのにそれで台無し。
ありがとうございます!!次はごちそうさせてください!!そう言って男性を立てつつ(これって今の時代アウト?)喜んでくれたら最高の女性なのに。
割り勘=ケチとかせこいってことでもないと思うんです。本当にそういう人もいるでしょうけど、自分としては相手に負担かけたくない。気を使わせたくない。喜んでもらいたい。ただそれだけですから。あとはかっこつけたいもあるかな!


何も気にしなくて良いし何も問題ないよーという分かりやすい態度で奢ってあげるのが個人的には正解だよ(笑)
自分はそれで良くても相手はそうじゃない人もいるから難しい。そこは会話して相手を見極めるしかないのかな。

No.23 21/03/18 23:26
お礼

>> 19 付き合い始めの頃は、デート代は全て彼持ちでした。 お姫様扱いでそれが心地良かったなー。 でも年数を重ねて行くに従って私がテーブルでお… 男が全部払う=男気。そういう女性もいるんですね!
割り勘は払いたくないってことじゃないんです。むしろかっこつけたいし払いたいくらい。それでありがとうって喜んでくれたらそれが1番!
でも、そうじゃない女性が私の身近には多かったです。みな優しい方ばかりだったのもあるかもしれません。
何度もデートしていくうちにスタイルが決まっていくならいいですね。今回の相談は最初のデートでの話ですが。でもデートの頻度にもよるけど毎回すべてはきついかも…。その辺も分かってくれる女性を探せばいいのかな。

No.24 21/03/18 23:35
お礼

>> 20 私は付き合ってもない人にお金出されるのは嫌な完全割り勘派の女性ですが、男性奢りを求める女性の理論はわかります そういう人たちにとって奢りか… すごくわかりやすいです!!なるほど~。女性側の心理が少しわかりました。
男性側からすれば、そんなことまで考えて決めてないのに~ってことですが…。
でも中にはいるのかな。気に入った女性はおごるけどそうでなければ割り勘って使い分けてるような人って。
確かに割れてみると、割り勘がいいといった来た女性の多くは私に好意を持ってくれてたみたいで、次も会ってくれた方が多かったかもしれません。私的には、借りを作りたくないから、もう会う気がないから割り勘なのかなとさえ思ってました。
でも、おそらく本当にもう会う気ないですって意味でお金渡してきた人もいましたけどね。
だから何が正解かわからなくて。
でも20さんの意見は分かりやすいですね。
好意があるなら奢ればいい。相手が割り勘要求して来たら、好意をもってくれてるってことだから素直に従うと。
最初から割り勘を公言してくれる方なら、会計で悩まなくて済むしすごく気が楽です~。じゃ、逆に私の方から、今度食事行くときはぜひごちそうさせてください!と会う前に公言してしまうのはどうでしょうか?それはそれでいやらしく聞こえますかね?
男から会う前に割り勘にしましょうはさすがにないですが(笑)。

No.26 21/03/20 21:50
お礼

>> 25 考えすぎかもしれないけど、本当は出すつもりないけどとりあえず払う姿勢を見せるため、そしてその時の相手の反応を見るためにそうしてる女性もいるので、払わせてくださいと言われたら分かりましたと素直に従ってしまうとアウトの場合もある…。
ま、そんな駆け引きする女性に魅力は感じないですが。
奢られるのがスマートで男性を立てることにもなるという考えの女性ばかりでは全然なかったので、こちらも色々考えてしまうんだけど、もう気にしないようにしよう~。

No.28 21/03/21 17:26
お礼

>> 27 相手にどう思われるかがすべてじゃないですかね?
次会ってもらえるかどうかが決まるので。
でも、たしかにごちそうしれくれたからOK。割り勘だからNG。みたいにそこで次が決まってしまうような相手だったら、そもそも私は無理かもしれません(^_^;)
それまで一緒に楽しく過ごせたならどっちでもいいじゃんって話ですよね。

トイレの間に支払ってしまうのが1番良いのかな~。払ってしまった後だと、女性も諦めやすい?のか、そこから割り勘ということはなかったですね。でもちょっと強引かな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧