注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

独身税についてニュースやネットで話題になっていますが皆さんはどう思いますか? …

回答9 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
21/03/17 07:37(更新日時)

独身税についてニュースやネットで話題になっていますが皆さんはどう思いますか?
自分は反対派です。
独身税は一部の人間をいじめる法律だと思っています。
しかもこれは議員が提案したのではなく一部の一般人の主婦達が提案した物です。
自分のやりたい事のために独身でいる人、ご縁がなくて独身の人、女性が苦手な人で独身の人等様々な理由で好き好んで独身でいるわけでもないのに更に搾取する意味がわかりません。
賛成派の意見ですが
・独身ならお金余ってるでしょ
・誰かが子供を産んでいるから国が成り立っているからそれを放棄する人間にデメリットがあって当然
・共働きでも子供を育てるお金がかかるから余る独身から取って子育て支援すべき

等と人の金をあてにしている魂胆が気に入らないし身勝手過ぎます。

そんな人達に言いたいのはなぜ金銭に余裕がないのに結婚をしたのか、主婦側も働くという選択肢はないのかとツッコミたくなります。

道路やガソリン等皆が使う分には税金が必要なのはまだ納得出来ます。ですがなぜ個人のために税金を払わないといけないのかと。
この日本という国は自己責任が原則であり結婚したという事は子供のためのお金を用意しているはずです。
それが弱者から搾取して自分達は楽しようなんて考えは甘過ぎます。
もし独身税が決まってしまったら税金を払いたくないがために焦ってアプローチして性犯罪が起こりやすくなったり籍だけ入れて後は別居という人が増えると思います。
自分達で何とかしようという気はないのですかねこの主婦達は。

皆さんは独身税についてどう思われますか?

No.3254690 21/03/16 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/16 21:02
匿名さん1 

少子化対策のためなら意味がないと思うしフランスを見習った方がいいと思う。
まあこんな小さな国にロシアほどの人口がいるし、そもそも地球規模で人口増加が急速に進み、環境破壊が問題になっているので日本の人口を増やすこともないと思っている。

No.2 21/03/16 21:07
匿名さん2 

結婚していても子供がいない場合、
離婚した場合、
独身時から結婚するまでの税金は
どうなるのか等、
色々考えさせられますね!

No.3 21/03/16 21:12
匿名さん3 

扶養手当等と何が違うのか分かりませんが、さすが世界第二位の隠れ重税国家です。

No.4 21/03/16 22:06
通りすがりさん4 ( ♂ )

自分は既婚ですが独身税には反対ですね。

でも主さんは子供育て家庭に限り所得税を免除するなら納得出来ます?自分はもう子供もが成人してますがそれなら納得します。

No.5 21/03/16 22:08
匿名さん5 

結婚したくてもできなかった独身の人から税金取るなら犯罪犯した少年法で守られてる犯罪者の親から、まともな子ども育てられなくて、世間に迷惑をかけた分の税金をとってほしい。

独身でいるだけなら世間に迷惑はかけてないはずです。

No.6 21/03/16 22:08
匿名さん 

結婚したくてもできなかった独身の人から税金取るなら犯罪犯した少年法で守られてる犯罪者の親から、まともな子ども育てられなくて、世間に迷惑をかけた分の税金をとってほしい。

独身でいるだけなら世間に迷惑はかけてないはずです。

No.8 21/03/17 07:20
匿名さん8 

自分は既婚者ですが、独身でいることが悪とでも言いたいような感じで賛成出来ません。
その税金の使い道もハッキリしていませんし。

何年か前に、子なし税なんて話もありましたが、何らかの理由で子供を持てない人やお子さんを亡くした人はどうなるんだという声があったのを覚えています。それに通じるものを感じます。


現に今の時代子供がいる世帯やお年寄りは色々優遇されていますし、それで十分なのではと思ってしまいます。

どうしても税金取りたいのなら、独身とか子供の有無とかでではなく、年齢とかそういったものを条件にしてほしいです。

No.9 21/03/17 07:37
ちゃお ( 20代 ♀ TGaUCd )

収入が少なくて結婚できない方が多いのにさらにそこに税金かけるってか
バカじゃないの

こちらは、将来結婚する意思はありません。好きなことをしたいのでお金のかかる趣味ではないので無理して必要以上稼ぐ必要もないと思ってます

そこに税金かけて消費が落ちるわでなんのメリット問題なさそう




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧