注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

女や女々しい人ってなんで「自分の好きな物を否定するな」って言うんですか? …

回答17 + お礼13 HIT数 1299 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
21/03/23 13:52(更新日時)

女や女々しい人ってなんで「自分の好きな物を否定するな」って言うんですか?

自分の気持ち考えてないって言いたいんだろうけど、否定してる側は嫌いだから聞いててつまらないんですよ
好きでも嫌いでもないなら否定しないっすよ
話題セレクト自体「この人これ嫌いだしなぁ」とか選べばいいのに、好きな物ひとつしかないでもないくせに、わざわざそれ選ぶじゃん?

好きな物を好きという声しか聞きたくないなら、専用コミケ会場に行け。学校やTwitterといった自由が担保されるとこでそれを持ち出すな。と思います。

中学の時に多かったです。
周りの賢さが上がってからは、弁えてる人が多くなりました。

倫理や哲学の知見があるからと思います。

それに私は否定されても精々あって少し嫌だなであって、悪口を言う程に何も思いません。趣味は自分の一部でなく、自分と切り離された存在で、その上で好きだからです。

自分を否定された気になってる人が過剰反応しますが、趣味と自身の否定すら混同してるなら、そいつの問題です。

なんで否定しちゃいけないんですか??
自分だって嫌いなものの話され続けたくないでしょ普通。どうでもいいとは違うんだから。

そもそも何一つ思ってること言えないとか息苦しすぎ

No.3254964 21/03/17 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/17 10:41
匿名さん1 

世の中の大半がつまらない話題ですよ。
話題の回避方法を学んでいけばいいだけです。
あなたなら出来るはずです。

No.3 21/03/17 10:47
お礼

>> 1 世の中の大半がつまらない話題ですよ。 話題の回避方法を学んでいけばいいだけです。 あなたなら出来るはずです。 つまんないだけなら聞けるけど
嫌いなものが好きなやつともつるないといけないって文化で厄介で

意地でもしたがるのに文句言うからな、そういうのに限って

No.4 21/03/17 10:51
お礼

>> 2 削除された回答 好きな物否定されたくない気持ちに共感はできるけど
別に否定されても良くね
って考えです
私からしたら
お前だって嫌いな食べ物やたら多くて
それ好きな人沢山いるのに、好きな食べ物いくらでも否定してるよね?
と思うような人がいっぱい居ます

食いもんなら良くて
趣味ならだめ

意味わかんないじゃないっすか
私は私が好きなお菓子まずいって言われたら不快ですし
食わなくて暗に嫌いなの痛感させられたら嫌って言っていいなら嫌ですよ
でも食事で食えない物わかってないと困るから分かるようになるんでしょ

趣味が同じように扱えないのは
食べ物は養分と見なしてるからだけど
趣味は自分の1部と勘違いしてるからでは?趣味とて同じだし、本当に共感能力があって論理的思考力があるなら、この話はわかると思います

言い回しの練習が必要なのはわかるんすけどねぇ。なんか棚上げしてる悪口が多いというか。

No.5 21/03/17 11:12
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

自分が尊重しているものを否定されたら残念な気持ちになりますよね。

主さんは嫌いなのに自分は好きだからと話題にするのは配慮が足りないですね
否定してしまう主さんにも配慮が足りない。
否定されると嫌な気持ちになることわかってるのに
否定せずに躱しては?

No.6 21/03/17 11:15
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

> 嫌いだから聞いててつまらないんですよ

主さんのこの部分にはすごく同意しますけれど、わざわざ趣味自体を否定しなくてもなーと個人的には思いますが、「では主さんは悪か?」と聞かれればそうでもない。

私は口下手なので、主さんのように白黒ハッキリ言うタイプの人は苦手ですが、主さんのようなタイプが好きな人も世の中にはいます。
要するに、相性の問題なんです。

たまたま主さんの周りには、主さんと合わない人が居て、それに対して主さんは苛立っている。
そしてその「合わない人」の中には、「気に食わないからなんとか論破して、相手を変えてやろう」という人もいる。無意識的にでも。

その相手に対して主さんは真っ向から対立しようとするから、お互いにぶつかり、イライラしてしまうんだと思います。
逆にいえばそれだけ心理的なパワーや体力・若さがあるという事。
自分にも相手にも。

否定したければ否定しても、思ったことを言いたければ言っても、その行為自体は悪ではないし、主さんの自由です。
ただ、どのような反応が返ってくるかは、主さんが自由なように、相手次第ってだけです。

No.7 21/03/17 11:17
匿名さん7 

>周りの賢さが上がってからは、弁えてる人が多くなり>ました。

>倫理や哲学の知見があるからと思います

とあるのに貴女は息苦しいから弁え無いんですか?
矛盾していませんか?

No.8 21/03/17 11:17
匿名さん8 

その話は自分にはつまらないと言えばいいだけの話でそんな事で向きになってたら、何で欲しいと思った物を人から盗んじゃ駄目なんですか?みたいな話になってくる。

No.9 21/03/17 11:19
お礼

>> 5 自分が尊重しているものを否定されたら残念な気持ちになりますよね。 主さんは嫌いなのに自分は好きだからと話題にするのは配慮が足りないです… なんかその悪口言う人に限って
思い返すと自分が延々話したがってるって言うか
最初は嫌感そんな出してなくても
続けるから…的な

あんまり極端に話逸らしてもな〜うーん

うまいかわし方、あんま思いつきません

No.10 21/03/17 11:25
お礼

>> 6 > 嫌いだから聞いててつまらないんですよ 主さんのこの部分にはすごく同意しますけれど、わざわざ趣味自体を否定しなくてもなーと個人… むしろくそ嫌いで相当我慢してるのに
ちょっと一言否定されたら
すげー過剰に恨んでたりするから
はっきり言う人って思ってても
そうでもなかったりするんですよ

海外ならともかく、日本ならはっきり言う人の方が口下手ですよ
やけに繊細で、自分が主人公じゃないとダメな人が増えたからね

不満の反応が返ってくるのはわかるし、日本のやり口は多数決ですからね、、、孤立に追い込んで言えなくする方がいじめっ子気質でタチ悪いと思うけどな
はっきり言えないだけならまだしも
言わないくせに仕返ししないと気が済まないヤツらのやり口っすよね
20年くらいは生きてるので知ってます
でもそれを怒り恨む根源にすることがまず理解不能
共感できることと、理解出来ることは違いますしね
好きな物否定されても、発言が自由じゃない世界は息苦しいからな、で終わりです
趣味からスペック決め付けるやつは嫌いだけどね。アニメ好き→腐女子!とか。

遠回しに言ってる奴らも言うのが嫌いと言うより、遠回しにいうと曲解するやつが多いからはっきり言ってます

No.11 21/03/17 11:25
匿名さん11 

女や女々しい人など性別に限らず、そういう人は一定数いると思いますけど。私自身は女ですが、学生の頃にみんなアイドルやジャニーズにはまってて、でも私は全く興味がなくて話しててもつまんなかったから気持ちは分かります。その上、「●●も知らないの?!なんで?!」とか「●●に興味ないなんて人生損してる」とか言われたりもしました。
食べ物とかもそうですよね、私はカニやウニが嫌いなんですが、「本物を食べたことがないからだよ」「人生損してるね」などと言ってくる輩は大人になってもいます。

自分が好きなものを共感してもらえることはもちろん嬉しいです。でもされを他人から強要されたり、好きじゃなかったら人生損してるとまで否定されるとイラッとします。

No.12 21/03/17 11:28
お礼

>> 7 >周りの賢さが上がってからは、弁えてる人が多くなり>ました。 >倫理や哲学の知見があるからと思います とあるのに貴女は息苦しいか… どこが矛盾しているんですか?
みんな適切な距離感を弁える知性の高い人が増えたと言ってるだけですよ。

昔よりは楽になったけど、過去の人思い出してイラついたりするし、私は嫌いなものはアニメとかなら「ごめん、見てない」で通しますし、スポーツなら「ボールが上から飛ぶのが怖い」とか毒にも薬にもならない意見で通すようにしています。

本心やこうあればいいのに、を語ってるだけなのに、何故矛盾扱いされないといけないのですか??

No.13 21/03/17 11:31
お礼

>> 8 その話は自分にはつまらないと言えばいいだけの話でそんな事で向きになってたら、何で欲しいと思った物を人から盗んじゃ駄目なんですか?みたいな話に… そりゃ窃盗は犯罪だし、人のものだからやりませんよ
倫理道徳に反しています
みんな自分のものを盗まれたら嫌です

趣味を否定することを嫌と思うのは、万人に適用されない問題です
何故ってそれが感情論だから

我慢するよりそんなことで一々ガタガタ騒ぐなよ、なんて大人になると思う人も多くなるような問題

どう言おうと否定に切れるなら、つまんないってことを示す事自体に、そういうのは怒るでしょう
自age他sageなんて人間の本質なのに

No.14 21/03/17 11:37
お礼

>> 11 女や女々しい人など性別に限らず、そういう人は一定数いると思いますけど。私自身は女ですが、学生の頃にみんなアイドルやジャニーズにはまってて、で… 褒められても嫌いな相手だと私は嬉しくないし、好きな相手だと多少批判されても自分のこと見てくれたとすら思うんすよね、、、

「女」「女々しい人」としたのは、この話が適用される人自体、大体感情論の人だからです
論理性があると思ってる無い人も含

カニねぇ、私は好きだけど、食いもんに関しては「じゃあ出たら代わりに食べれるし、好きな物でもあったら代わりにあげる〜」位の思考になります
代替できるからね

旅行に行ったことないとかを人生損!ならまだしも、食いもんの嗜好は早々変えれるわけないのになぁ、、、暗に無理に食えって言ってるのと変わらんのは否定というより別の意味でやりたくないです
ただの否定なら私はどうでもいいかなぁ

No.15 21/03/17 11:52
匿名さん8 

>趣味を否定することを嫌と思うのは、万人に適用されない問題です
何故ってそれが感情論だから

だからこそ、何だけどね。
趣味を否定されても嫌だと思わないのは万人にも適用されない問題でしょう?って事でもあるけど、“相手を尊重する”“相手の好みを尊重する”“相手の考えを尊重する”

今あなたが問われている事実は尊重するという一言に尽きる。感情論だから問われるマナーもルールもある。それは倫理や道徳とは別のルールに見えるけど、繋がっている部分もあるという事。

No.16 21/03/17 14:31
お礼

>> 15 好きじゃなくて嫌いやつまらない、合わせるのが下手も個性であり尊重すべきもののうちだと思いますけどね。。。合わせるのが苦手なら教えてあげようと思います。不満を持ち裏でぐちぐいったり、陰湿なことするくらいならね。

感覚のズレはしゃーないのに、生易しい側がとりあえず有利になってるこの雰囲気が嫌いなんですよ

私は昨今別に普段(リスク管理の観点だけど)面倒くさそうな人の好きな物は否定してませんよ。

No.17 21/03/17 15:09
匿名さん8 

>好きじゃなくて嫌いやつまらない、合わせるのが下手も個性であり尊重すべきもののうちだと思いますけどね。。。

それならそう言いなよっ話だよね。通じないなら何度でも言う。お互い様な事を私相手にお互い様は通じないと思いますけどねは通じないですし、そういうような理屈になってしまう話だと思います。

No.18 21/03/17 17:49
お礼

>> 17 みんながみんな否定や批判を苦手としてる訳じゃない、自己への否定ならまだしも自身以外の否定は特に。ですね。

No.19 21/03/17 17:58
匿名さん8 

>みんながみんな否定や批判を苦手としてる訳じゃない、自己への否定ならまだしも自身以外の否定は特に。ですね。

普通は得意としてる訳じゃないと書くのが普通ですけどね。

分かってくれたのか分かってくれてないのか分からない返信でちょっと困ってしまいますね。

No.20 21/03/17 18:09
お礼

>> 19 すみません、揚げ足を取るようで申し訳ないですが、元の文の大事なところが崩れてて1部理解出来てないです

No.21 21/03/17 18:17
匿名さん8 

まあ、特に改めて書き直す必要もないでしょう。

No.22 21/03/17 19:11
匿名さん22 

アニメ見てないって言ってるのに、アニメの話ばかりするような人がいたってことですか?

それは、まあ、空気読めない系の人では?
男でもたくさんいますよ。

No.23 21/03/17 19:17
お礼

>> 22 違いますね
薄ら興味無い感が出てるのに
自分がしたいから毎日のように話し続けて
相手がひとこと否定的なこと言うと根に持つ

不満ならもう話さなきゃいいのに話題を選ばない
です

No.24 21/03/18 00:04
匿名さん24 

好きな物事と自己が一体化しているから、好きな物事を否定されると、自分が否定されたように感じてしまうのでしょうね。
私も以前は、多少、そう感じていました。

最近、物事と自己を切り離せるようになりました。
いちいち傷ついているほど暇じゃなくなったからです。
「人は人、自分は自分。」という世の中の風潮も、後押ししてくれました。

ただ、自分からわざわざ「あなたの好きなことを私は嫌いです!」とは言いません。言っても誰も得をしませんから。自分の印象を下げるだけですから…「視野の狭い奴」って。
「嫌い」という代わりの言葉を幾つか用意しています。

さすがに、嫌いなことを強要されたりしたら嫌です。そのときには「そこまでの興味はない。」などと言うかも。それでもしつこくゴリ押しされたら「それ嫌い」って言うかも。

No.25 21/03/18 11:29
お礼

>> 24 メリットないし言わない方が良くない?
っていうならいっそ分かるんですけどね

確かに私も
すごくどうでも良くて些細で
細かなことにキレてて暇人だなって
忙しかったので思ってました
高校で週3の部活兼部してたせいで周りと温度差があったきはします

自分の方もゴリ押して押し付けてる自覚がないんですよね。。。若い頃って。
回答者さんのような人が多数派の幼児期は、好きな物を好きと言いたい人と嫌いなものがある人だと前者が守られるし。

自己肯定感は自分でコントロールするものだし、自己ですらないものは他人に怒るのすら本来お門違いなんですよね。
好きな人がいるなら嫌いな人もいる。
それが友達な場合もある。当然です。

No.26 21/03/18 14:14
匿名さん26 

薄ら興味無い感が出てるのに
自分がしたいから毎日のように話し続けて
相手がひとこと否定的なこと言うと根に持つ

これは完全に相手側のコミュニケ―ジョン能力な気がしますね。
ちょっと珍しいタイプだと思うので、具体例なくそちらを想定して話されると、回答者の想定している状況とは変わってくると思います。

普段の普通の会話の際に自分が興味ないからといって否定しまくる人はいやですが、興味のなさそうな話を延々と毎日嬉々として聞かせてくる人もいやです…(笑)

No.27 21/03/18 15:42
お礼

>> 26 それでも悪者扱いされるのはこちらなのですよね。。。2-1とか女社会だと優しい考えに近そうな方が勝ちですから。

No.28 21/03/19 08:39
匿名さん28 

どっちもどっちかなぁ。
とりあえずその子と話してもつまらなさそうだから距離置いたらどう?

No.29 21/03/19 11:51
匿名さん29 

要はお前らが好きなもんでも俺が嫌いなんだからいちいち話題に出すんじゃねえ不愉快だ否定してやるぜ!!って感じですか?

大体他人が自分の好きなもの話してる時なんて周りの反応とかそこまで気にしてないんだから半分くらいだけ聞いてたらいいんですよ。
いちいち否定してたら嫌な人って感じがします。余裕がないというか、子供っぽいというか。
本当に仲が良いなら「本当に〇〇は苦手だからその話するの辞めてくれないかな?」とさえ言えば済む話ですしそれか相手ももうそのこと以外に主さんと話すこと特に無いんじゃないですか?
仲良くないなら適当に聞き流す方がいいと思います。

スレの反応からしても結構高飛車な所が透けて見える。まずは落ち着いて。

No.30 21/03/23 13:52
匿名さん30 

スレ主さんのイライラする気持ちは分かる気がします。

身内に、こちらの話を聞かないのに自分の話ばかりする人がいて気分悪いんですよね。
何年経っても変わりゃしない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧