注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

うちの県はどこの学校でも大なり小なりいじめがあります。 学校と教育委員会を相手…

回答8 + お礼9 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
21/03/17 20:09(更新日時)

うちの県はどこの学校でも大なり小なりいじめがあります。
学校と教育委員会を相手取り裁判になった事例や、子供が亡くなってしまった事もあります。

やはり親としては様々心配なので、プールトイレ更衣室を除く学校に監視カメラを付けるか、教員や事務以外に第三者を入れるべきだと思い、その様に学校に意見しました。
保護者会費などは子供の安全や安心を目的に使われるべきで、年度末に教員を飲み食いさせたりする為のお金ではないと考えているので、第三者の目や監視カメラを取り付けるのに使えばいいと言いました。
しかし学校からは却下との事。
一番の理由は子供のプライバシーだそうです。
正直そんな理由で納得出来ません。

何がプライバシーを侵害していると言うのか。
結局は教員の人間性がバレるのが嫌なだけなのではないかと思います。
今時防犯カメラとして道路でも公園でも図書館にも高速のパーキングにも付いているのに、学校だけ密室というのは謎です。
密室で起きるいじめという犯罪を予防するのにカメラや第三者はやりすぎだと思いますか?

No.3255022 21/03/17 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/17 13:05
匿名さん1 

プライバシー侵害よりも人権侵害にあたる虐待行為のほうが問題ですから、やり過ぎだとは思いませんよ。
それに学校は社交学習の場でありますしプライバシー重視する場ではありませんから。

No.2 21/03/17 13:08
匿名さん2 

自分の考えですが、学校は大半の子供にとって家につぐ第二の居場所です。家の居心地が悪い子なんかは第一の居場所と感じているかもしれません。そんな場所が監視されているとなれば、伸び伸び生活し、学ぶことができないかもしれません。
また、残念ながらいじめをするような子は監視カメラがあってもトイレやSNS上などでやります。これは監視カメラのある私立高校に通っていた私の体験談です。むしろバレにくいぶん厄介かも。

No.3 21/03/17 13:14
匿名さん3 

保護者会費が年度末の教職員の飲み食い代に使われる?!?!
そんな昭和気質の学校、まだあるんですか???
もしかして公立じゃない?

主さんのお悩みの解決方法としては
①県内にいじめがあると称するなら、他県に引っ越す
②学校の教育方針が納得できる私立を探して入れる
③義務教育なら親の判断で登校させない

くらいですかね。

No.4 21/03/17 14:34
お礼

>> 1 プライバシー侵害よりも人権侵害にあたる虐待行為のほうが問題ですから、やり過ぎだとは思いませんよ。 それに学校は社交学習の場でありますしプラ… そうですよね。
結局は学校側の都合なんでしょうね。

No.5 21/03/17 14:38
お礼

>> 2 自分の考えですが、学校は大半の子供にとって家につぐ第二の居場所です。家の居心地が悪い子なんかは第一の居場所と感じているかもしれません。そんな… 監視カメラのない時でもいじめはバレ、社会問題化していますよ。
カメラがある事で勉強に集中出来ないとなると、カメラがある施設どこにも行けないことになりますね。

No.6 21/03/17 14:45
お礼

>> 3 保護者会費が年度末の教職員の飲み食い代に使われる?!?! そんな昭和気質の学校、まだあるんですか??? もしかして公立じゃない? … 意味が分かりません。

①県内にいじめがあると称するなら、他県に引っ越す
現実的ではありません。
持ち家ですし仕事もあります。
簡単に引っ越せるような身軽な身分でもありません。
②学校の教育方針が納得できる私立を探して入れる
教育方針といじめは別問題です。
③義務教育なら親の判断で登校させない
子供の人生を何だと思っているのでしょうか?
学校に行かない、この一見勇気のような行動には様々なリスクがあります。

No.7 21/03/17 14:54
匿名さん3 

①子供がいじめに遭うくらいなら、持ち家を売って転職しようとは思わないのですか?

②いじめの有無そのものではなく、学校ととことん話し合ったり学校の対応にお任せできるような信頼できる学校なら、何かあっても真摯対応してくれて子供を守ってくれますよ。
そういう学校に出会ったことのない方にはイメージしにくいかもしれませんが。

③親のエゴで学校に行かせないことが子供の人生を潰すことになるのは当然です。
でも、主さんはお子さんの命が危険にさらられても登校させますか?
主さんのスレを見ている限り、可哀想ですがお子さんが将来どうなろうと、行かせない方が主さんの気持ちが収まると思ったのでそれを案の一つに入れました。
私ならそうはしませんけどね。

No.8 21/03/17 14:55
匿名さん8 

おっしゃるとおりです。賛同します。

賛成です。

監視カメラつけた・・・専門の第三者入れる・・・
これだけでは、完全には防げるとは思えませんが、

ムダだと言って、何もしないわけには行きません。
将来ある、子どもたちを守らなければなりません。

それをスタートに、色々やればいいと思います。
困ってる子が、たくさんいるんです・・・

なんとかしてあげたいです。

No.9 21/03/17 15:09
匿名さん3 

お子さんは今、何歳なのでしょうか。
もし本当に子供達のために監視カメラが必要だと思うなら、保護者会で呼びかけて10年や15年かけるスパンで、着実に活動していってください。

たいていの学校保護者って、自分の子が卒業しちゃったらもう熱が冷めて知らんぷり。
だから学校環境は、いつまで経っても旧体制を引きずり続けるんですよ。
社会が誰も本気にならないから。
一過性だって思われているから、学校側からもあしらわれるんです。

No.10 21/03/17 16:00
匿名さん10 

いじめ防止にカメラをつけてほしいだなんて、考えない。
カメラがない場所でやるに決まってる。
毎日、子どもの様子を注意深く観察することのほうが大切。

カメラつけることに反対派の人もいるから、学校は断ったのでしょう。
集団教育だから、全体に影響を及ぼす個々の意見はなかなか通りません。

私は、学校事故のほうが怖かったです。組み立て体操圧死事故、水泳中の事故、落雷事故など。
学校に通わせるのに心配はつきものです。

No.11 21/03/17 18:02
お礼

>> 7 ①子供がいじめに遭うくらいなら、持ち家を売って転職しようとは思わないのですか? ②いじめの有無そのものではなく、学校ととことん話し合っ… ①子供がいじめに遭うくらいなら、持ち家を売って転職しようとは思わないのですか?
思いません。
そもそも会社員ではありませんし、簡単に他に移動できる身軽な方とは違います。

②いじめの有無そのものではなく、学校ととことん話し合ったり学校の対応にお任せできるような信頼できる学校なら、何かあっても真摯対応してくれて子供を守ってくれますよ。
そういう学校に出会ったことのない方にはイメージしにくいかもしれませんが。
そういう学校とはどこの何という学校ですか?
ぜひとも教えて頂きたいものです。
本当にご存知であれば。

③親のエゴで学校に行かせないことが子供の人生を潰すことになるのは当然です。
でも、主さんはお子さんの命が危険にさらられても登校させますか?
主さんのスレを見ている限り、可哀想ですがお子さんが将来どうなろうと、行かせない方が主さんの気持ちが収まると思ったのでそれを案の一つに入れました。
私ならそうはしませんけどね。
だから私はカメラもしくは第三者を入れたいと申し出た次第です。
質問を理解出来ないようなので回答は結構です。

No.12 21/03/17 18:07
お礼

>> 8 おっしゃるとおりです。賛同します。 賛成です。 監視カメラつけた・・・専門の第三者入れる・・・ これだけでは、完全には防げると… 私もそう思います。
被害者が学校へ行かなくなりその後の人生が加害者と180度違うというのは納得いきません。
明らかにおかしいのは加害者であるはずなのに、注意程度で済ませるのも違うと思います。
いじめを無くす為に努力する、周りの協力を得ることの何が問題だと言うのでしょうね。

No.13 21/03/17 18:13
お礼

>> 9 お子さんは今、何歳なのでしょうか。 もし本当に子供達のために監視カメラが必要だと思うなら、保護者会で呼びかけて10年や15年かけるスパンで… なる程。
そうですね。
新小3の親ですが、先日いじめが発覚し、どうしたらいじめがなくなるかと保護者会が開かれました。
その時に全学年の保護者の前でその様に言いましたら、保護者からは拍手を受けましたが教員は皆怪訝な顔をして反対してきたという形です。
うちの子供が加害者でも被害者でもありませんが、だからと言ってどうでもいいでは済まない問題と考えています。
来年度役員なので働きかけていきます。

No.14 21/03/17 18:16
お礼

>> 10 いじめ防止にカメラをつけてほしいだなんて、考えない。 カメラがない場所でやるに決まってる。 毎日、子どもの様子を注意深く観察することのほ… そうですか。
そういう方もいらっしゃいますね。

No.15 21/03/17 19:47
匿名さん3 

3です。
No.11の主さんのお礼レスの②。

自分の子供に合い、親である自分たちが信頼できる学校は、それぞれであるということが分かりませんか?
主さんは主さんのお子さんのために主さんのお子さんに会う学校を自分で探してください。
私の子に合っていたと思う学校をここに出したって無意味でしょう?笑

No.16 21/03/17 20:06
お礼

>> 15 何度申し上げれば理解出来ますか?
スレチです。
学校が合う合わない、転校するしない、そんな事一切聞いていません。
解決策を聞いているのではありませんから、いい加減に理解してください。
しつこいです。

No.17 21/03/17 20:09
お礼

荒らしがいるので閉めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する