注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

42歳母子家庭になりました。 地方住みで、小さい会社ですが 一応正社員手取り…

回答3 + お礼0 HIT数 551 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 10:02(更新日時)

42歳母子家庭になりました。
地方住みで、小さい会社ですが
一応正社員手取り16万です。

貯金総額550万円です。
不安しかありません。
子供は高校生です。

大学進学予定です。

No.3255725 21/03/18 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/18 15:34
匿名さん1 

お子さんが地元の国立大に行けるなら、おそらく学費は半額免除(150万程度)ですし、念のために奨学金を無利子で借りて、本人もバイトを頑張れば、特に困らずに行けると思います。地元の私立大学でもランクを落とせば授業料の減免があるでしょう。

困るのは遠方の大学を希望した場合です。選択を間違うと親子で苦しむ羽目になります。間違っても貯蓄を全額お子さんにつぎ込むようなことはしない方がいいです。

No.2 21/03/18 21:07
匿名さん2 

お金が乏しくても、制度について調べることは無料で出来ます。

普段の勉強を頑張って、指定校推薦で自宅から通える学校にしてもらうとか、工夫が必要かもしれません。受験料は1出願につき3万円位かかります。

どんな学校があるのか、入試制度はどうなっているのか、奨学金制度はどうなっているのか、本当は本人が調べることですが、情報収集を親が手伝うのはアリだと思います。

No.3 21/03/21 10:02
匿名さん3 

大学自宅からの通学で、奨学金にすれば本人もバイトするだろうしなんとかやって行けますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧